独学で英語を身につけた方は一体どのように英語を学び、自分のものにしたのですか?
ぜひご意見をを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、中学生のときから、NHKのラジオの英語会話番組を毎日聞いてきました。

基礎英語1からはじまって、いまは、英会話とやさしいビジネス英語を聴いています。テキストを毎月買ってきて、毎日欠かさず聞くことです。
あと、わからない単語があったら、必ず辞書で調べます。
役割練習や発音練習も、ちゃんと大きな声でやってください。
これしかやらず、海外にもいったことないのに、ネイティブに誉められました。

それから、高校の教科書を暗唱しました。そうすると、意外と英作文なんかもできるようになります。

大人になってから、TIMEを読むようになりました。全部ではなく、自分の気にいった記事だけです。はじめは辞書を引かずにだいたいの意味をつかんで、後で、わからなかった単語はちゃんと辞書で調べます。

こんなことを「継続」しています。これだけでも継続には結構忍耐がいるときもあります。

英文法の本とかは通読しないで、辞書代わりに使います。

あと、TOEICはときどき受けます。力試しです。TOEICの問題集とかは沢山出ているので、好きなのを買って勉強されるといいと思います。日本人のよく間違える点をよくこれだけ集めたなあ、と感心します。
TOEICは、就職のときとかにも役に立つのでお奨めです。
私は、現在740点ですが、まだまだ上を目指して頑張ろうと思っています。
別に新しい勉強方法をとり入れようとかは、考えていません。今までの「継続」をつづけていこうと思っています。

お互い、頑張って学習していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、確かに「継続」が大切ですね。
これからがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 19:16

もともと英語の歌や英語が好きでしたので、自然に覚えたというのが正直なところ。

英語を野歌を覚えるために歌詞を一生懸命調べたり口まねをしようとしたりというのが、努力といえないこともないかも知れませんが、本人好きでやっていたことですので、あまり苦には思いませんでした。

映画は台詞とシチュエーションが同時に見えるため、机上の勉強よりずっと早く言い回しや単語、会話のフレーズなどを覚えることが出来ました。英語はあくまで英語であって、机上の勉強のようにきっちり全て訳したところで、それは意味の表現でしかないのです。英語のニュアンスを完璧に表現するにはやっぱり英語でしかないですからね。どういう風に使われて、どういう風に実際に表現されるのかを目の当たりにするのは大事なことかと思います。

あと一番早道は、英語の環境の中に自分を置くこと。私は仕事で海外に行くことになりましたが、そこでの数年は、それまで学校で勉強してきた十数年に比べられるものではありませんでした。

好きこそ者の上手なれ。ご自分の興味がある分野で、ご自分にあった方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
そうですね、自分にあった方法を見つけ、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 19:19

以前同様の質問にお答えしたので、以下にURLを添付しておきます。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182434
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所への就職

将来、会計事務所に勤めたいと思っています。
一般企業からの転職になります。
日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。
会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、
たいがいは経験者求むになっています。
事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか?
強力なコネがあって入所される場合は除いて。

会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと
入所は無理でしょうか?
当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、
未経験者可となっていました。

また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと
厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか?

未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きながら仕事を教えて頂く~という徒弟制にちかいイメージをしても遠くないと思います。
税理士の先生も、給与は十分に出せない代わりに、しっかり税理士として開業するためのノウハウは教えてあげるという感じがありました。

仕事先の社員は税理士試験に科目合格している人のみでした。また、専門学校に通学し、夏には税理士試験に挑戦していました。~しかし、仕事が忙しく、せっかくの授業も欠席することも多かったようです。お得意さんから電話が入れば、そちらが優先ですから。

税務以外では、社会保険労務士の資格があったり、登記事務(会社設立にかかわる事務)に強かったり、生命保険関係の知識があったりすると採用に結びつく可能性もあるかもしれないという気も致します。

上に立つ、税理士さんのお考え一つで大きく違うとは思いますが、まあ、近いイメージの会計事務所も多いと思います。

経理事務所でパート勤務経験のあるものです。
経理事務所は残業量などの多さの割に待遇が良くない事が多いのは御存知でしょうか? 時給換算で1000円には届かないかもしれません。
とにかく、給与待遇が悪いのが常識と、社員の方々は皆さんおっしゃっていましたね。 昇給も殆ど無いようですし。

さらに、正社員と言っても、税理士の先生との折り合いが悪ければすぐに辞める事になります。(辞めるように言われます。)
そのうち自分で独立して開業するつもりの若手が修行の為に頑張る~給与を少しは頂きな...続きを読む

Q英語を早急に身につける方法

私は、英語ができません。
しかし、仕事上、緊急に、英語力が必要になりました。
英語力は要らないはずの、国内システム業界だったのですが、
必要な時代になったのでしょうか・・・。
今のレベルは、中学1年生程度・・・って、ど初心者です。
こんな僕が、英語力をつけるために、お勧めの方法があれば、
教えて下さい。

TOEIC600点ぐらいの力を、できるだけ早急につける必要が有りますので、どのような教育機関に、どのようにたのべば、早急に学べるでしょうか。
英会話学校に通うなら、どの学校で、どのような受講をすればよいか、アドバイス、お願いします。
予算は、自腹なので、できるだけお安くしたいのです。
画一的にしたくは無いので、色んなパターンのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#5です。#5で英語のサウンドとリズムを楽しむ具体的な方法を色々力説しましたが、取りあえず、仕事に不自由しない程度に英語を学ぶ、ということにフォーカスするのであれば、先ず仕事に使う英語が、Reading,Writing,Listening(Hearing),Speakingの内のどれで、どの程度、どんな仕事の中で必要なのかしっかり把握することが重要だと思います。例えば英語の文書を扱う仕事であれば、大抵そういった文書は定型的なものであり、一旦その文体に慣れてしまえばそんなに不自由なく仕事がこなせるものだと思いますが、こちらから英語の手紙を出したり、英語で話したり、ましてや交渉ごとにかかわるとなれば、相当の英語力が要求されます。#4さんの言われる通り、仕事で必要とされる英語力と自分の実力とを比較して、弱点と思われる所を補強することが、今必要だと思います。質問者様が「レベル的に、自信がない」所とはどんな所なのですか?

とはいっても、目的を満たすためだけに学習するのではストレスになり長続きしません。やはり、英語の持つサウンドやリズムに慣れ、エンジョイすることが結果的に大きな成果を生むもとだと思います。英語にかぎらず、声に出して読む、或いは自分の肉筆で書く、ということによって、黙読したり、パソコン・携帯で文字打ちをしたりするよりもずっと脳が活性化し、よく覚えられる、ということは科学的に証明されています。

#5です。#5で英語のサウンドとリズムを楽しむ具体的な方法を色々力説しましたが、取りあえず、仕事に不自由しない程度に英語を学ぶ、ということにフォーカスするのであれば、先ず仕事に使う英語が、Reading,Writing,Listening(Hearing),Speakingの内のどれで、どの程度、どんな仕事の中で必要なのかしっかり把握することが重要だと思います。例えば英語の文書を扱う仕事であれば、大抵そういった文書は定型的なものであり、一旦その文体に慣れてしまえばそんなに不自由なく仕事がこなせるものだと思いますが、こち...続きを読む

Q経営会計事務所って?

経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか?
税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは
わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな
くても名乗れるのでしょうか?
例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社
さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。
「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

Aベストアンサー

税理士が複数人で運営し、法人化しているものが税理士法人。
公認会計士が7人以上で運営し、法人化しているものが監査法人。
税理士事務所や公認会計士事務所は、それぞれの資格者が個人事業として行っているものである。

会計事務所とは、税理士または公認会計士が運営している税理士事務所や公認会計士事務所となります。税理士や公認会計士以外の者が会計事務所を開業したり、運営することは出来ません。

ただ、行政書士も会計業務(他士業の独占業務とならない範囲)を行い、法務会計事務所を名乗る場合もあるようです。
また、複数の資格者で複数の業務をあらわすような表現もありますので、中小企業診断士や経営士などが会計業務を行う上で、経営会計事務所を名乗っているのかもしれませんし、税理士や公認会計士が経営コンサルタントなども行うということで経営会計事務所としているのかもしれませんね。

記帳代行会社などが会計事務所などと名乗れば、税理士法違反などを疑われたりするかもしれませんね。

Q独学で英語を学んだ

独学で英語を学んだ
経験のある方に質問です

あなたの勉強方法を
教えて下さい

Aベストアンサー

No.2です。書き忘れました。

発音記号と口蓋図で発音を覚えました。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q英語を独学で学びたいのですが・・・

英語を独学で勉強したいと思っています。
参考書を買おうと思ったのですが、種類が多すぎて何を買えば
いいのか分からず困っています。
独学でマスターした方や今勉強中の方など、良い参考書、良い方法等
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1a2b3cさんのレベルと目的がわかりませんが・・

似たような質問ですので、参考になさってください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194319
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182434

私からのお薦めは
1)NHK講座(テレビ・ラジオ)

2)メールマガジンの購読
http://www.mag2.com/j/15/07/0001.htm

3)TOEICのための勉強をする
比較的点数が上がりやすいので励みになります。

4)あと、何とかマラソンもありますね。
http://www.alc.co.jp/

1a2b3cさんが気に入って長く続けられるのがみつかるといいですね。

Q会計事務所から民間企業って転職できる?

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね?

ところでネットで調べていて気になった記事があります。

(1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。


(2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。

現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい

*私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。
なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということ...続きを読む

Aベストアンサー

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経験があれば上場企業での勤務は十分可能です。
 下手な経理マンよりは遥かに資格ができるのが会計士です。

「記帳代行」
 会計ソフトによって大部分がクライアント側へ移行してますが、会計事務所側としても
 事務員を雇う必要が無くなるのでコスト的には大差ない。
 ただ記帳代行を安いバイトにサービス残業で任せ、それしかやれてない事務所の経営は
 厳しくなるでしょう。
 一番の問題は監査で食えない会計士との税務業務バッティングにより価格競争があることです。
 ちなみに大抵の会計事務所の給料は薄給ですのでスキルを持って民間にうつれば
 まず給与が下がることはありえません。
 地方都市で待遇の良い事務所にいた私が勤務していた会社から民間に移った際でも
 年収は上がってます。
 ちなみに会計事務所に民間で経理をバリバリやってた社員は殆どいませんし
 民間での多少の経験等役にも立ちません。
 嘘つきが下にいますのでスルーしておくことをお勧めします。

ちなみに質問者様、今から本気で経理のスキルつけようと思ってますか?
今から会計事務所に入ってハードに働いて5年かかってスキルを身につけて
民間へ動くとして年齢の問題はありませんか?
キャリアプランの実現性に非常に乏しいので、自分がどうなりたいかは
ハローワークや人材紹介会社等の相談員に話をした方がいいです。
そういう人に相談して色々ネットで真実と嘘の混ざった情報を検索するという
生産性に乏しい行為にかける時間を簿記1級等の勉強に充てた方がまだましです。

はたから見てて非常に要領の悪いやり方だなと思います。

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経...続きを読む

Q独学で英語を学びたいのですが・・・

何から始めれば良いでしょうか??単語、文法、リーディング、リスニングといろいろ覚えることはありますよね☆将来的には英語をマスターし、海外へ留学するのが夢です。できれば独学で英語をマスターできた方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NHKのラジオ、テレビ講座は如何でしょうか。

中一程度の基礎英語一から中級、上級と揃っています。 CDも別売りされています。 中学卒業程度を完全にものにすれば大抵のことは出きると思います。 あとは、場面場面で必要な単語、熟語、言いまわしを徐々に覚えて行けばどの方面でも利用出きるでしょう。

退屈になった時は好きな映画、ビデオ、DVD等を見て希晴らしにするとか、とにかく、今日からでも始めて下さい。

私事で恐縮ですが、中学卒業後、生まれて初めて外国の人と話して通じた時の興奮は忘れられません。

あなたの将来ガ楽しみです。 自分自身の夢のようです。

Q会計事務所でする仕事はどういうものでしょうか?

会計事務所の勤務経験がない未熟な経理マンです。

よく「会計事務所で働けば経理は大体わかる」などと聞きますが、
会計事務所での仕事とはどういうものなのでしょうか?(税理士本人は除きます)
どういう能力が身に付くのでしょうか?

そして何より、私のような会計事務所の勤務経験のない者が、勤務経験者と同レベルの能力を身に付ける為には、一体何をすればいいでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会計事務所の仕事(担当者レベル)
帳簿記録・決算・税務申告書の作成・税務調査の立会・給与計算・年末調整などでしょうか。
有資格者でも無資格者でもある程度の経験年数が経てば仕事の内容に大差はありません。

あと会計事務所員と経理部員では経理知識のベクトルが違いますので
敢えて同種を目指す必要はありません。
年間で40会法人税申告を作る所員*年1回の経理マン
予算を作ったり経費削減指導をやらない所員*それを求められる経理マン。
課税所得の算出を行う所員*企業利益の算出を行う経理マン
とまぁこんな具合です。

とりあえず簿記1級取って自社の法人税の申告書を楽々作れるように
なりましょう。

Q独学で英語を学びたい!!

以前、英会話教室に通ったのですが、仕事との時間が合わなくなり数回で通えなくなり、全く覚えられませんでした。
もうお金をかけたくないので独学でと考えています。
もし独学で覚えたという方がいらっしゃいましたら、
コレは役に立ったなどのオススメ情報を教えて下さい。

恥ずかしながら・・・This is a pen.位しか
理解できていないんです。(^-^;

Aベストアンサー

mitiruaさん、こんにちは!
もしも文法事項を学びなおされたいのでしたら、中学校の教材が分かりやすくてよいでしょう。
高校でもいろいろ習いますが、本当に新しく習う文法は、実は仮定法というやつだけなのです。

ただ、文法も大切な基礎ではありますが、とにもかくにも早くレベルアップしたいという方には、参考URLの中のno.5のコメントで私が以前お答えした方法がお勧めです。
というか、あらゆる年齢層、あらゆる英語のレベル、あらゆる国籍の方に是非お勧めしたいです。

参考URLは中学生の質問に答えたものなので、少々前向きすぎる口調で説明しているかもしれませんが、それなりの効果があることは保証できますし、中学生でなくとも必ずお役に立てていただけると思います。
英語が苦手だとおっしゃる方にとっては、私はこんな方法で勉強してきたよ、と説明すると、皆さん「目から鱗」のようです。
それまでご自分の中にあった常識が常識でもなかったことが分かって、「なるほど、こんな方法があるのか~」と思われるようです。
けれど私は、(英語に限らず)語学の勉強とは、こういうものだと思っています。

参考URLの説明では学校の教科書を使うことになっていますが、別にどんな教材でも構いません。
街で売っている英会話の本なんて、短い表現がたくさん載っていて、良いんじゃないでしょうか?
簡単な会話くらいだったらすぐにできますし、会話したいというわけでもない人にも、いろんな表現が載っていて役に立つはずです(会話であろうとなかろうと、英語は英語なので、読み書きまで含めて「使える英語」を身に付ける助けになるはずです。)。
TOEICの対策本とか、新聞、小説、何でもいいですよ。
でもできれば、日本の大学の先生とかが書いた英文ではないほうがいいかも。
変な文章が多いから^^;

随分もったいぶった話をしてしまいましたが、とにかくご健闘をお祈りします。
頑張ってください!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921771

mitiruaさん、こんにちは!
もしも文法事項を学びなおされたいのでしたら、中学校の教材が分かりやすくてよいでしょう。
高校でもいろいろ習いますが、本当に新しく習う文法は、実は仮定法というやつだけなのです。

ただ、文法も大切な基礎ではありますが、とにもかくにも早くレベルアップしたいという方には、参考URLの中のno.5のコメントで私が以前お答えした方法がお勧めです。
というか、あらゆる年齢層、あらゆる英語のレベル、あらゆる国籍の方に是非お勧めしたいです。

参考URLは中学生の質問に答...続きを読む


人気Q&Aランキング