今付き合っている彼の会社の同僚Kを、私の友達M子に紹介しました。
紹介してから、もうすぐ1年。
M子とKは、来月から同棲生活を始めるらしい。
とっても、幸せそうなM子を見ていると、とても後悔してしまう・・・・。
自分より、幸せそうにしているM子が、とてもうらやましくって・・・。
そういう感情になってしまう、自分もすごく嫌で。

自分が付き合っている彼は、とてもやさしいけど、お互いお年頃だしって感じで本当に、お互いを必要としているのかっていうとそうでもない気がして。
お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。
でも、嫌いじゃないし、ラクだから別れられない感じで、自分でもどうしたいのかがわからないんです。
これって、単なるわがままでしょうか・・・?
みなさんの彼氏・彼女は、この人じゃなきゃ、ダメだって思って付き合っていますか?
相談の文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

A 回答 (7件)

人のものって良く見えるんですよね。


人のものは、所詮人のもの。M子さんの幸せと同じものはあなたの手には入りませんよ。なぜなら、その幸せはM子さんだから手に入ったもので、他の人には他の人の幸せを手に入れるべきで、真似するものでも横取りできるものでもありませんよ。

すごく綺麗な女性が整形手術する時みたいですよ。
この顔じゃなく、アノ顔がいいんだ!みたいなね。
本当は病床で一生を過ごし、恋愛さえ出来ない人も居るというのに、その人以上に淋しい乾いた心をもった女性みたいな・・・。

今ある現状を感謝し、楽しめない人はどんなに頭が良くても綺麗でも彼が沢山居ても結果は同じだと思います。マリーアントワネットのように、女王さまで美貌も何もかも全て手に入る人であっても、心は氷のように冷え、パンのかけらさえ手に入らない人より不幸な人だって居るのです。そのことに気付いて!

彼が本当にあなたにふさわしくないのならきっぱり切ってしまっては?もっと素敵な人が現れるかもしれませんよ。もしかしたら、彼のほうも同じことを考えているかもしれませんしね。

ちなみに私は今彼じゃないと絶対ダメです。
彼もそう思ってくれていると信じています。
世界に沢山の人が居て「絶対」なんて言葉使うのが恥ずかしいくらいだけど、自分の「絶対」は信じられるって思ってます。

がんばって、お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
kodasatiさんの「M子さんと同じ幸せは、手にはいりませんよ」という言葉に
ドキっとしました。
当たり前のことなのに、M子がうらやましくて、くやしくてっていう感情が強くて
当たり前のことがわかりませんでした。
嫉妬って、怖いですね。
kodasatiさんのおかげで目がさめました。

お礼日時:2002/01/09 00:13

そういう悩みというのは答えがでないものですよね。



今の付き合いに刺激が足りないんだったら他のフィールドで刺激を求めることはできないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
他のフィールド・・・・。
でっ・・・・出来ない。
やっぱり、今の自分を見つめなおして、今の彼との関係をよりよくして
ガンバリます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 01:06

>お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。


ホントにそんな時は、この人などと指でさせません。その人しか見えないので、呼ぶ必要がありません。ですから、まして、「みんなはどう?」なんてゼッタイでてきません。
 
しかし、恋人がいるほうが幸せなのでしょうか?幸せの理由なんて、いちいち言い訳しなくて良いです。「~だから幸せ」ではなく、幸せだから幸せなのです。あなたは恋人にしか幸せを見出せないのですか?恋人がいないと始まらないとか思っていますか?セックスのない恋人関係を考えれますか?アツイ出来たてだけが恋愛ですか?恋愛だけが人間関係でしょうか。
どうにも、あなたが、あなた以外の考えに振り回されていたので、今そのことに気付いて、何が大切か、幸せか、わからなくなってしまった、と言う印象を受けます。大事なのはあなたです。この人しかいない!ってゆうのは、あなたのことです。あなたはあなた以外にかえれません。そうしてやっと、人の前に、自分を立たせる事が出来ます。お互い、お互いの前に、自分以外の者を立たせても、始まりません。ゴッコはいいです。~のフリもやめです。
 
 自分の胸を、人差し指で指してください。それが、人の前に立つのです。つまり、あなたです。彼は、あなたの前に立ってますか?確認するには、あなたが彼の前に立たないと出来ません。

そうして、気付きます。

その人がいることに、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私は、自分自身ってものを、しっかりともってないから、
人より悩みも嫉妬も多いのかもしれませんね。
簡単なようで、難しい気がします。自分自身をしっかり見つめるって事は・・・・。

お礼日時:2002/01/09 00:56

一度別れてみたら??と言われたらやっぱりそれも出来ないんですよねぇ?(苦笑)比べるなって言ても、他人と比べちゃう時あるよねぇ..けどあの子の幸せは私のおかげって思いはやめなイ?貴方だっていい時期あったはず..その頃彼女はどーしてた?!皆多かれ少なかれ平等に幸も不幸もあるはず。

自分で不幸を呼び込まないように頑張ろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り。
「あの子の幸せは、私のおかげ」っていう感情がいつもあった気がする。
恩着せがましく思っていたから、よけいあの子の幸せに嫉妬してたんだろうなぁ・・・。
うん。最悪、自分で不幸を呼び込まないようにがんばる!
takanoyomeさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 00:50

うん。

わがまま★
世の中には彼氏・彼女がほしーのにできない人って
いーっぱいいるんだよ?
それにくらべたら幸せじゃんΣ(゜Д゜;)
二人一緒にいる事が当たり前のように感じちゃうとぉ
幸せってなかなか実感しにくくなっちゃうのよん★
いなくなって初めてわかっちゃったりして( ̄□ ̄;)
そんときはもぉ後のカーニバルな訳で。
いっぺん落ちるとこまで落ちてみれば?
何でもない事でも幸せに感じるよん♪
平和が一番♪何でもないことが一番幸せな事なんだから★
求めるのなら捨てないと。。。とりあえず全部。
捨てたくないなら今あるものをもーっと大事にしないとぉ
もぉ元には戻ってこないよ~ん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ・・・。
明るい優しい感じで、骨までしみるお言葉。
全部なくす勇気もないくせに、他の幸せも欲しがる私。
最悪ですよね。
kaorin69さん、今あるものをもーっと大事にしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 00:42

monさんような感情を抱く人っている。


特にお友だち同士の紹介合いってのにある傾向だと思います。
それでカップルが入れ替わることもあったりして・・・
でも、私から見た救いはmonさんに彼氏がいることでしょう。
いなかったら、もっとわびしかったと思います。
>自分もすごく嫌で と、ちゃんと分かってる方なので、これも救いですね。
気にしないで当たり前のように「紹介したけど、ムカツクから別れさせてやろう」な女性もいたりするんですよ。

それと、彼氏に物足りなさを感じることは私にもありました。
100%の人なんていないでしょう。
こんな人じゃなきゃダメだってのはありますけど、それは自分に合う性格がめちゃはずれてる場合を除き、そんなに拘らないです。
お付き合いされてどれくらいかなんですが、少しお付き合いに慣れが出てきてるのかもですね。
新鮮身を感じたいなら、会う時間を減らしてみるとか・・・たまには女友だちとでかけて違う空気を吸ってみるのも策かもしれませんね。
ガンバレ===♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まされて落ち込んでた気持ちが、ラクになりました。
mericochanさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 00:31

ただ側にいたいし、いて欲しいから付き合ってるだけですよ。

mon-26さんのように、どうしたらいいか分からなくなった時もあったけど、お互いが必要と思っているかどうかより、自分の側にいて欲しいかどうかじゃないでしょうか…っていってるあたしも、今の彼氏と2回別れたんですよ。1回目はそんなに好きと思わなくて別れて、2回目はmon-26さんのようになって…いなくなって、初めて気づく事もあるみたい…今は、もう迷いはありません。mon-26さんも、ちょっと、距離をあけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・・・。
なるほど。
毎日の電話に、毎週末はいっつも一緒の彼。
私は、きっとよくばりになってるのかもしれませんね。
適度な距離を作ることは、意外にむずかしい事に思えますが
がんばってみようと思いました。
yukichamuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生のパートナーってなんで異性じゃなきゃダメなんでしょうか?

ふと思ったんですが、結婚て男女がするものですけど、子孫を残す、という事以外で、男女でくっつかなければならない理由ってあるんでしょうか?
どちらかが働いて、どちらかが家の事をして、もしくは両方で分担して生活してれば男女じゃなくてもいい気がします。愛し合わなくても、生活のパートナーとして支え合っていけるなら、同性でもいいと思いませんか?
いくよ・くるよ師匠が結婚せず同棲して支え合っていたという話を聞いて、ふと思いました。
ゲイとかレズじゃなくて、恋愛対象は異性だけど一緒に過ごすのは同性っていうの、もっと増えてもいいんじゃないかなと思います。
でも世間からは「フラフラしてないで早く結婚しろ」って思われるし、同性といつまでも一緒に住んでたらゲイかレズかと思われそうだし、なんか面倒ですね。

私には結婚はハードルが高いので、気の合う同性と一緒に住めたらいいなと最近思います。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

そうですよ 気の合う異性が結婚です
同棲でもいいですよ
でもね 相手を愛おしいと思う気持ちとか 愛し合う行為とか
体の中が解け合い一心同体になり 相手の下の世話や 嘔吐を嫌がらずに
出来るのは 結婚相手だけなんですよ
あなただってお母さんにおしっこを溲瓶で取って貰うのは嫌でしょ
友達のウンコをふいてやれますか
普通に暮らせますが
人間として生きてきて良かった思い残すことはない
と言えるのは 幸せの階段を一歩づつ登って 
頂点から一歩づつ降りてきて 子や孫に看取られながら
あの世に旅立つのが 一番なんですよ。
だから親はアナタにも勧めるのです
幸せになって貰いたいですからね

Q僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。 その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの

僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。
その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの就職先が東京と鳥取でかなり離れてます。
就職してからお互いに忙しくて一年で100日も一緒にいる日はないです。けれど彼女は性格がよく僕の仕事が忙しいことも理解してくれてます。
彼女は優しく料理なども上手く器用な人だけど少し天然なことがあり一緒にいる時はほんとに居心地がよく癒やされます
だから今年中にはプロポーズをしようと決めています!
しかし今まで2人で同居もしたことないし一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?
結婚生活は上手く行くのでしょうか?
ご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら、会えない分”彼女をしっかり見ないといけない”のじゃないかと思いますよ。私は、仕事が忙しい等の理由は、理由にならないと思っています。本当に忙しいのでしょうけど、忙しいなら忙しいなりの方法を考えないといけないんじゃないのと。

「結婚生活は上手く行くのでしょうか?」…これは分かりません。結婚したって別れるときは別れます。そうならないために5年もの期間があったのでしょ?

上手くいくかどうかではなくて貴方が上手くいかせるんですよ。上手くいかないようになりそうになったら、貴方が上手くいくように行動するんですよ。未来は見渡せるわけじゃないので不安は沢山あるでしょうけど、貴方の行動しだいで幾らでも変えて行けるんですよ。

頑張れ。

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら...続きを読む

Q自分が幸せじゃなければ、他人の幸せは喜べない?

私も結婚したいし出産したいのに、できません。
原因はわかりませんが、何かしら私に原因があるのだとなんとなくわかります。

そしてそんな私に友達は結婚するだの妊娠しただの報告してくれますが
正直言って喜べません。

やはりこれは私自身幸せじゃない証拠ですよね。
そして幸せじゃない私は他人の幸せを喜べないのはしょうがないことですか?

Aベストアンサー

そうですね。お気持ち痛いほど分かります。
結婚や出産ではないですが、自分の仕事が全くうまくいってない時に友人からよい報告を聞いても素直に喜べなかったりしたことがあります。
言い切れませんが人間、自分自身に余裕がないと他人の幸せは喜べないことが多いと思います。

Q何で男が女を幸せにしなきゃならないの?

「何で男が女を幸せにしなきゃならないの?」
そんなことを、現在進行中の彼氏に言われたことがあります。彼が言うには、どっちかがどちらかを幸せにするなんておかしい。幸せは2人で作っていくものだって言っていました。

これに対して私は幻滅してしまったのです。
彼の言っていることは確かに正しいのですが、こんな言葉、愛ある人に言う言葉ですか?こんな言葉を、大切に思っている彼女に言ったりしますか?(男性の方、どうですか?)

また、女性の方、彼氏に上記のような言葉を言われたら、あなたならどうしますか?

ていうか、私は愛されていないのでしょうか。
この人とこのままつきあい続けて、幸せな人生を作っていくことなんかできるのでしょうか?
ずっと悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

彼氏はあくまで世間一般の女性の考え方を非難しただけであって、決して質問者さんに向けて言ったわけではありません。
彼氏からしてみたら、「なぜ日本には未だに男女差別が残っているんだろう?」と同じ様な質問です。
もちろん結論として「だからお前は俺を幸せにしてくれよな。」ということでもありません。
あくまで「なぜ世間では男が女を幸せにすることが当たり前なんだろうね。」という純粋な疑問です

Q女性に質問。 男友達が自分のこと好きだってわかったとしても普段通りに友達として付き合っていけますか?

女性に質問。
男友達が自分のこと好きだってわかったとしても普段通りに友達として付き合っていけますか?

Aベストアンサー

彼氏がいる場合は、やんわりいるアピールをします。
わかりにくかったのか、付き合ってと言われた時は「付き合ってる人いるので無理」と言った事が1度あります。

それでも、相手がいるのが明らかに分かってるのにちょっかい出してくるような人は信用できないので、その人と恋仲になる事は無いですね。
しつこければ、信用をなくして友達としても付き合えないので合わなくなると思います。
幸い、そこまでなった事はありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報