先日、誤ってデータの書き込んであるCD-Rをフォーマットしてしまいました。このデータを修復することは可能でしょうか?
もし、修復するソフトなどがあるのなら、教えていただければ幸いです。
ちなみに、私が使用しているハードはIOデータのiU32Bです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、CD-Rをフォーマットしてしまったというのが良くわからないのですが…CD-RWをパケットライト用にフォーマットしてしまったと言う事かな?



参考URLの「大塚商会 オントラックデータリカバリーセンター」なら、何とかしてくれるかも知れません。めっちゃお金かかりますけど…。

参考URL:http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。パケットライト用にフォーマットしてしまったという事です。
大塚商会のHP見せていただきました。確かに高いですねえ。
でも、やはり復旧してくれるサービスはあるのですね。
今回は涙をのんであきらめることにします。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 23:07

書き込み済みのCD-Rはフォーマットと言うかデータを削除する事はできませんよ。


⇒おそらくCD-RWでしょう。

#1の方の復旧方法もありますがフォーマット形式によっては再現不可です。
パケットライト用のフォーマットなのか、単なるクイック削除なのか、
それとも完全な削除を行ったのか。

いずれにしても復旧にはかなりお金がかかりますのであきらめた方が…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤って外付けHDDをフォーマット(途中?)

Aドライブ(FDD)をクイックフォーマットしたかっただけなのに、
誤って Fドライブ(外付けHDD)を選択しちゃってたみたいです!!!!

外付けHDDがカタカタ鳴り出したのでスグに気づき、[Ctrl]+[Alt]+[delete]でタスクを終了させようとしましたが駄目だったので、USBコード?を引っこ抜いたんですけど…、以来、Fドライブにアクセスできなくなりました|||(-_-)||||

※いつものようにエクスプローラのフォルダツリーから開こうとすると『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』と出るばかり。

再びアクセスできるようにするためには、やはり完全にフォーマットを終了させるしか無いですよね?でも、そしたらデータは消えちゃいますよね?( いずれにしろアクセスできなきゃ仕方ないんだけど(^-^;) )

他の質問を検索したら、外付けHDDを完全にフォーマットしてしまった人なら数人いて、その場合は「FINAL DATA」というソフトでデータを復元できるかもしれないとのことでした。

完全にフォーマットしてしまえば復元できますか?
「もしデータが戻らなかったら」って考えると、もう泣きそうです(iдi)

Aドライブ(FDD)をクイックフォーマットしたかっただけなのに、
誤って Fドライブ(外付けHDD)を選択しちゃってたみたいです!!!!

外付けHDDがカタカタ鳴り出したのでスグに気づき、[Ctrl]+[Alt]+[delete]でタスクを終了させようとしましたが駄目だったので、USBコード?を引っこ抜いたんですけど…、以来、Fドライブにアクセスできなくなりました|||(-_-)||||

※いつものようにエクスプローラのフォルダツリーから開こうとすると『ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、あまり良い状況とはいえませんね。

ちなみにOSはXPですか?XPはサーバー系のOSなので、HDDの管理がシビアです、Windows98・Meは管理が甘いので、もしかすると、認識してくれるかもしれません。(私のところで、MOを使っていますがWindows2000だと認識しないメディアが、98だと認識してくれます。要するにそのMOはだめなんですが、データーの吸い出しもできないのは困ります。)

あと、修復ソフトの体験版がありますから、ダウンロードして試してみてはいかがですか?修復はできませんが、データーがあるかどうか位は確認できます。もしあれば、製品を購入すればいいですし。

ただ・・・、「データーがあった!!」と思って製品を購入しても、「ファイル名だけ・・・(中身は壊れていた)」と言うこともありますので・・ご承知おきください。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/down.html#sikyoban

Q誤ってフォーマットしてしまったUSBメモリを…

古いPCにVISTAをインストールし、『ReadyBoost』用にUSBメモリを装着しました。
ところが古いPCのため、様々な部分でVISTA対応のドライバが無かったり、起動するたびに「ドライバがインストールされてません」などのメッセージが表示されて鬱陶しいため、元々はXP PCだったので再び、XPをクリーンインストールすることにしました。
CDから起動し、手順に沿って進んで行ったところ、ハードディスクをフォーマットする時に、誤って(USBを装着していたことを忘れて)そのハードディスクもそこでフォーマットしてしまいました。

正常にインストールし終えてからUSBメモリを装着していたことに気づき、アクセスしようとしたところ、『ドライブにディスクを挿入してください』と表示され、フォーマットしようとしても容量が不明になっており、フォーマット自体もできません。
データは何も入っていなかったので、初期のように元にもどればいいのですが…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の参考サイトを見てやってみて下さい。HDDの部分をUSBに置き換えて下さい。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

Qwat32フォーマットの外付けHD

http://www.at-mac.com/storage/2005HDD/hdd-usb.html#usb
この製品について質問をお願いいたします。
ケースはセンチュリーのCSL35U2というのはわかるんですが、HDがどんなものかわかりません。中身はメーカーに問合せるしか方法はないですか?

http://www.at-mac.com/storage/exhdd2.html
ちなみに、ここの一覧にあるものと比べてだいぶ安いですが、何か劣っている部分があるのでしょうか。

また、合わせて質問なんですが、
windowsとmacの間でデータのやり取りをしたいので、上の外付けHDの購入を考えているのですが、できれば2.5の方がいいんです。

なので、2.5の外付けHDでwat32フォーマットのおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsとMacで共用したい場合は、FAT32でフォーマットすればよく、これはWindowsの「管理」から出来ますから何でも良いです。
ただ動画を扱う場合は1ファイル4GB超になると、FAT32では書き込めなくなるので、HFSプラスでフォーマットして、Windows側にMacフォーマットが読めるMacDriveを入れる必要があります。

また、LAN接続なら関係ないので、LAN接続のHDDを入れるのがベストです。

QFAT32にフォーマットしたい・・・

外付けHDDがあります。元々はFAT32でした。
しかしNTFSにフォーマットしました。

元のFAT32に戻したいのですが、NTFSにした時のようにできません。

コマンドプロンプトからFA32にフォーマットできないでしょうか?

なんてコマンドを打てばいいのかわかりません。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外付けHDDはI-O製でしょうか?
通常は添付のCD-ROMに30G以上のFAT32フォーマット用のソフトが入っていると思います(I-Oはあります)

これでフォーマットすれば出来ます。
但し、皆さんかご指摘の通り再フォーマットなのでデータはバックアップしておかないと消えてしまいますヨ(^^)/

Qメモリ増設は、BUFFALOか、IOデータか

 現在、PCのメモリ増設をしようと思い、メーカの選定を行っています。
そこで、若干高いBUFFALOか、若干安いが無期限保証がついたIOデータか迷っています。
 やはり、価格より信頼性第一で行きたいと思っています。
何か良いアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
 私はこういう理由でこちらを選びましたなど、何でも良いのでご意見ください。
 ちなみに、メモリはPC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin DIMM 2枚組です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリは最初の相性問題さえクリアしてしまえば途中で壊れることはあまりないです。
私はそんな経験をしたことも無いですし、周りで聞いたこともないです。
どちらも信頼性の高い会社です。どちらか一方が絶対良いなんて事は誰も言えないと思います。
更に個体差もあるのでそうなると更に何も言えなくなります。
相性問題による交換保障とかある方を選んだら良いと思います。
バルクメモリでも交換保障があれば安いですしそれでも良いですよ。
私はバルクメモリしか購入したことがないですしトラブルもないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報