2001年3月に退職し、4月から現在まで社会保険を任意継続しています。今年からは国民保険にかえたいと思っています。国保は前年度の所得から保険料が算出されると聞きました。昨年度は1~3月しか収入がなく、現在無職です。この場合、いつの時期に社保から国保にかえるといいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 任意継続の保険料を1年分一括払いをしているのでしたら、3月末まで任意継続をして4月から国保に加入すると良いでしょう。

毎月保険料を支払っているのでしたら、3月分まで支払って4月分は支払わないでそのままにしておけば、任意継続は自動的に資格がなくなります。

 4月以降の平成14年度分の国保税は、前年の1月から12月までの所得によって算定されます。従って、前年の3か月分の給料の所得で算定されることになります。3月以前に国保に加入した場合は、前々年の所得で算定されますので、現役時代の所得で算定されて、高額となってしまいます。

 なお、定年退職の場合で年金を受給されているのでしたら、国民健康保険にも「退職者制度」というのがあり、保険税負担は一般の国民健康保険と同様ですが、社会保険時代と同様の自己負担割合の本人2割、家族入院2割外来3割で受診できる制度があります。この制度に該当する要件は、70歳の誕生日前であること、年金を受給していること、社会保険の加入期間が20年以上、または40歳以降10年以上の加入期間があることです。

 国保への加入手続きは、住民票のある役所の国民健康保険担当課で、印鑑、任意継続の保険証、退職者制度に該当する場合は年金証書、をお持ちになって手続きをしてください。4月1日から国保に加入するのであれば、3月末に手続きをすると4月1日から使える保険証が交付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。これを参考にさせていただいて4月に国保へ切り替えたいと思います。毎月払い(10日しめきり)にしているのですがこの10日を過ぎてから手続きをすればいいのでしようか?

お礼日時:2002/01/08 11:20

 No1です。

国保の手続きは、4月に入ったらすぐに役所の国民健康保険担当課で手続きをすると良いでしょう。任意継続は10日の支払日に保険料の支払いがない場合は、10日で資格を無くしてしまい11日からは無保険状態になります。11日に役所へ手続きに行かれても、大きな市の場合は保険証を即日交付しない場合があります。

 4月になったら、印鑑、任意継続の保険証、退職制度に該当するのであれば年金証書を持参して、手続きをしてください。保険証は、4月11日から使える保険証が交付されます。

 社会保険事務所からは、支払いがないので資格を無くしますので保険証を返してください、と後日通知がありますので、その通知が来たら任意継続の保険証を返すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
とても分かりやすく、勉強になりました。
4月にはいったら手続きに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7月に退職予定。社保?国保?扶養?

昨年の4月から市役所で日々雇用(産休代替)をしていて、現在「市の人事課雇いで社保」です。
7月の途中で任期がきれて、保険等の切り替えが必要です。
国保、社保(任意継続)、扶養の違いはいろいろ調べて理解しているつもりです。

質問ですが、もし親の扶養に入る場合の収入制限というのは(年間130万?)、
平成15年の1年間の所得になるのですか?それとも平成14年の4月~12月?
もしも平成15年の1~7月までの半年と、残りをバイトとかで、
130万超えてしまうことが明確ならば、扶養には入れないのでしょうか?
また、20代で働くことができるとみなされ、入れない可能性の方が高いでしょうか?

さらに、離職後に住民票を異動させるかもしれません。
(現在九州在住ですが、関東地方に移動検討中です。)
そういう場合は、社保の任意継続はできないのでしょうか?国保に入るしかないのでしょうか?

あと、もし同棲した場合(結婚はしてない)に、内縁関係とすれば扶養は可能である、
とどこかで見たのですが、その内縁関係の基準みたいのはあるのですか?
どうやって扶養に入る手続きなどしていいのか、分かられるのであれば教えて下さい。

昨年の4月から市役所で日々雇用(産休代替)をしていて、現在「市の人事課雇いで社保」です。
7月の途中で任期がきれて、保険等の切り替えが必要です。
国保、社保(任意継続)、扶養の違いはいろいろ調べて理解しているつもりです。

質問ですが、もし親の扶養に入る場合の収入制限というのは(年間130万?)、
平成15年の1年間の所得になるのですか?それとも平成14年の4月~12月?
もしも平成15年の1~7月までの半年と、残りをバイトとかで、
130万超えてしまうことが明確ならば、扶養には入れないの...続きを読む

Aベストアンサー

>もし親の扶養に入る場合の収入制限というのは(年間130万?)、
平成15年の1年間の所得になるのですか?それとも平成14年の4月~12月?

基本的には、社会保険事務所では今現在の収入によって判断されます。つまり、退職された後は収入がないものとして、扶養に入ることはできます。退職後にアルバイトをしている場合は、その給料がいくらになるかによって、扶養となれるかどうかが決まります。月あたり10万円以下の給料であれば問題ないでしょう。あと、失業保険を受給される場合、その支給額によっては受給開始から終了までは扶養からはずさないと行けません。月あたり10万円以下であれば問題ないと思われます。また、親の健康保険が組合保険(○○健康保険組合と保険証に書いてある場合)ですと、その健康保険組合によって扶養認定基準があるので、保険証に書いてある健康保険組合に、電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

任意継続については、まだ存続していますよ。法律の改正により、なくなったのは「継続療養」ですね。
任意継続は住所がどこであれ、保険料を支払えば2年間は加入することはできます。
補足ですが、任意継続は勝手に資格を喪失することはできません。
喪失できる理由としては
 1.会社に就職し、他の社会保険や組合健康保険等に加入した場合。(国保は不可)
 2.保険料を期日までに納めなかったとき。
 3.本人が死亡したとき。
のいずれかです。扶養に入るので任意継続を喪失することはできません。ですのでこの場合は、毎月支払っている保険料を納めなければ自動的に資格を喪失するという方法をとることになります。

また、内縁として同棲している方の扶養に入れるかとのことですが、同棲されている方が社会保険や組合保険のケースであれば可能です。ただし、生計が同一であることの証明や戸籍抄本などが必要です。たとえば、あなたと同棲される方の戸籍抄本(重婚でないかの証明やあなたが離婚後6ヶ月以内でないかどうかの証明となります。もちろん、今までに結婚していなくても必要です。)、住民票(一緒に住んでいることの証明)、収入が証明できる書類(あなたがパートであればパートの給料明細。退職後無職であれば退職証明書や健康保険の資格証明など)があれば問題ないものと思われます。これらの書類を扶養の届出書と保険証に添付して、同棲されている方の会社から提出してもらいます。(社会保険は事業主が扶養の届出をするため。)
国民健康保険については、各市町村の窓口に聞いてみたほうがよろしいでしょう。

>もし親の扶養に入る場合の収入制限というのは(年間130万?)、
平成15年の1年間の所得になるのですか?それとも平成14年の4月~12月?

基本的には、社会保険事務所では今現在の収入によって判断されます。つまり、退職された後は収入がないものとして、扶養に入ることはできます。退職後にアルバイトをしている場合は、その給料がいくらになるかによって、扶養となれるかどうかが決まります。月あたり10万円以下の給料であれば問題ないでしょう。あと、失業保険を受給される場合、その支給額によっては受...続きを読む

Q医療費控除。途中で国保から社保で扶養に。

確定申告で医療費控除を行おうと思っています。
妊娠を機にパートを辞め、専業主婦になりました。
年度途中まで120万円ほど私の収入があったため主人の社会保険の扶養には入らず
国民健康保険に入っており、妊娠発覚後仕事を辞めた9月から主人の会社の社会保険の扶養に入りました。
昨年1年間の医療費を合計すると10万円を超えるのですが、私が国民健康保険だった時期の分と
社会保険の扶養に入ってからの分は合算して主人の源泉徴収を使って確定申告すればよいのでしょうか?無知なものでどなたかご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

実際にその費用を負担した人の控除です

が だれが負担したかが不明確であれば、関係するどなたかの控除で申告はできます(申告した人の負担では無いことが明確ならば無理)

Q3月中の資格異動に伴い発生した保険料の年度の扱い

例えばH18年3月15日の転入者に対して国保資格を取得した場合、賦課年度(相当年度と言ったりもするのですか?)は当然H17年度となりますが、調定年度(収納簿上の年度)はH18年度(の1期)としようとしたら、出納整理期間だからH17年度(の随時期)にあげなければならないと
言われました。
しかし出納整理と言うのは調べるとお金の出し入れ(入金や出金、つまり納付や還付)についての話でありましたから、調定年度に影響を与える根拠がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

調定年度は、収入簿上の年度というよりは賦課発生の年度と考えた方が良いです。

3月15日の資格取得により平成17年度の3月分の保険料の賦課が発生しますが、この場合、年度中に届け出がありますので年度中に発生(確定)した保険料ということになります。

年度内に確定した保険料債権に対する収納や還付は出納整理期間に取り扱うこととされています。
ただし、期間内に未収であれば翌年度に繰り越して調定されますが、これはあくまで未収金に対する取り扱いです。

Q医師国保から国保への変更

現在、医師国保に加入しています。
この度結婚が決まり、夫の国保(自営業)へ加入することになりました。
仕事は辞め、夫がいる市外へ引っ越す予定です。

その際、医師国保のほうへ電話連絡し、資格喪失届を請求すれば良いのでしょうか?
そしてその書類を夫がいる市の市役所へ提出すれば良いのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在、医師国保に加入しています…

医院を営んでいるのですか、それとも看護師か事務員等としてお勤めなのですか。

>医師国保のほうへ電話連絡し、資格喪失届を請求すれば…

経営者ならそうでしょうけど、従業員なら医院から連絡してもらうのだと思いますけど。

>そしてその書類を夫がいる市の市役所へ提出すれば…

住民票がその地に登録されてからね。
もちろん、同時でも良いですけど。

また、その際はあなたの去年の所得額が分かる書類が必要です。
あなたが経営者なら去年分の確定申告書の控え、従業員なら去年分の源泉徴収票です。

Q社会保険庁(社保庁)

年金問題で話題にのぼっている、社会保険庁(社保庁)ですが、

たまたま、昨年より、申請の為に社会保険庁(社保庁)に足を運んでいました。ほぼ6ヶ月近くになります。

窓口の方は、かなり丁寧な口調で対応してくれますが、内容はかなりお役所的で腹が煮えくりかえるものが多かったです。


やりとりの記録をこれまでの「証拠」として録画&録音してあります。

こういったものを、公開することは問題があるのでしょうか?
(冷静になって聞き返すとひどい内容です)

あきれるような本当の事実を知って欲しいのが趣旨で、放送局にもお願いしたいとも思っています。

実体の生々しい真実を知ると驚かれると思います。

Aベストアンサー

 昨今の流れだと、今この瞬間公開しても、当面、年金問題の騒ぎで多少のことでは問題を問われにくいと思います。
 しかしながら、この年金問題のほとぼりが冷めたとき、法や契約に反するような内容であるなら、責任を問われる危険性が無いとは言えません。
 明らかに違法行為であればもちろん問題ありませんし積極的に暴露して欲しいと思いますが、守秘義務に属する事などであれば今は良くても後でどうなるかは分かりません。
 何の申請のために出向いたかが分かりませんが、入札参加等の商売に絡むのであれば止めたほうが無難でしょう。
 年金の被保険者あるいは受給者として出向かれたのなら、民主党議員に相談した後、TVで公開するなどされれば良いのでは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報