今、使っているノートPCで、使い道は
外出先や電車の中で
1)エディタ
2)インターネットのブラウザ
3)FTPソフトでサーバとデータのやりとり
くらいです。入力はキーボード中心です。
自宅、会社のPCとデータのやりとりは頻繁にあります
ので、簡単にできることが理想です。
このくらいの使い道なら、そこそこ重いノートPCでなくて
もいいような気がしてきました。
基本的には自宅と会社のPCが中心で、外出時の入力とweb閲覧
がメインです。プレゼンとかで他人に見せる時は今のノート使うの
で、そういった考慮はいりません。また、各種のアプリケーション
ソフトも特にはつかいません。
どういったモバイルPCを選べばいいのでしょう?また、予算
や注意点などあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エディターの使う度合いに寄りますが、ハンドヘルドタイプのWinCE機が良いと思いますよ。


シグマリオンなら、割と安価で入手出来ると思いますよ。(安ければ3万前後かな?)
AirH"を使うなら、2よい1の方が良いかも知れません。
↑この辺は詳しいことを知らないので、誰かフォロー願います...。m(_ _)m

もっと安くが良ければ、中古で古いモバイルギアなら1万円を切って有ったりします。(でも、モノクロですが...。)
CE機ならActiveSync等で、PC(CEでは母艦と言う言い方をします。)とのデータの連携も割と簡単に出来ます。

他にもPSIONやザウルス(キーボードを外付け),Palm機(同左)等も有りますが、入力の使い勝手ならやっぱCE機かな...。
(でも、PSIONのステータスシンボルは捨てがたい...。メチャ高いけど...。)

注意事項は、
CFが有れば、TypeIIのスロットは確保する方が良いでしょう。(カードタイプPHSの大半がTypeIIの為)
メモリカードと通信デバイスの併用を考えると、カードスロットが2スロット以上有ると便利ですよ。(CF+PCMCIAでも良い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シグマリオン(2)購入しました

お礼日時:2002/01/28 11:53

その程度の使用ならば処理能力よりもバッテリーの保ちや、重量で選ぶのも良いですね。



参考までに・・
http://www.casio.co.jp/release/mpc_216xl.html
CASIOの「CASSIOPEIA FIVA」です。
処理能力もそこそこあり、バッテリーの保ちも良く、重量も1kg切ってます。
OSもWindowsなので戸惑うことはないと思います。
欠点としてはちょっと液晶が小さいですかね。。(-"-;)
実売価格は10万ちょっとだと思います。

変化球ですと。。
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatn …
「sigmarionII」というWindowsCE機です。
小型軽量で価格も35000円程度とお手軽です。
僕はパームサイズのWindowsCE機を使ってますが、コンパクトフラッシュスロットを装備しているので
LANカードを刺すことも出来ますし、CompactFlashメモリでデータのやり取りも出来ます。
赤外線ポートも装備してますのでソフトを入れればパソコンとの同期もとれます。
3)はWindowsCEでやったことがないので自信はないですが1)2)については出来ますよ。

ご参考までにどうぞ・・m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シグマリオン2購入しました

お礼日時:2002/01/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報