ここのところの不況で、自分のお店も苦しいので、
何かプラスアルファ的なものはないかと考えているの
ですが、宝くじの販売店になるにはどうしたらいいのか、
どこに申し込むのか、資格はいるのかなど、また来春より
全国販売が開始されるtotoについても、どうしたら
よいのか、どこに申し込むのか、どんな資格がいるのか、
ご存知の方がいたら教えてください。
出来ればすぐにでも申し込んでみたいので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宝くじについては専門外ですので#1の方のご回答を参考になさってください。



totoですが、これはJSALという団体が管轄しており、その販売は全国のスポーツショップ、おもちゃ販売店(大手チェーン)、auショップ、ガソリンスタンドでの扱いと聞いています。
つまりどれも全国展開している店舗です。

残念ですが個人の方のお取り扱いは難しいと思います。
    • good
    • 0

第一勧銀の宝くじ販売の方は、くやしいけど、大昔からの庄屋さんみたいな人たちの


既得権益ですね。
アルバイトの販売員にはなれても、その筋に人脈のない個人が販売権を持つのは、
夢のまた夢でしょう。(もし誰もがやれるなら、とっくの昔に大勢の人がやって
過当競争が起こっていることでしょう。)
あなたが男性なら、お店の看板娘と結婚でもして、そこにムコ養子に入り、
将来の実権を握るのが最善の策だと思います。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじって販売できないの?

私、酒屋を経営しておりまして常々宝くじも販売できないものかと考えております。それは可能なのか、また可能ならばどうすればよいものなのか。知っておられる方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イカの文章は古いサイトから得た情報です。「第一勧銀」を「みずほ銀行」に読み替えてください。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)
 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。
 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円くじです。ブロックくじは全部で4つに分かれていて、東京、関東・中部・東北、近畿、西日本の4つです。
 よって、申し込みはそれぞれのブロックの支店へ申し込んでください。
 また、くじ券売りさばき業はすべて現金仕入なので、運転資金がかなりかかります。
当選金支払も1枚につき5万円までは現金で払わなければなりません。
 その他にも販売店舗の家賃、当選券照合機のリース代(5年か3年で月3万~5万円、買取だと120万~140万円)かかります。
 収入は売りさばき手数料(くじ券によって手数料率が異なってくる、100円くじ9%、200円くじ8%、300円くじ6%)
 宝くじ販売業を支店に申し込むには、まず、第一勧銀から信用調査を受けます。
 その後提出資料として、決算書、青色申告書、納税証明書、印鑑証明書、受付票、申込書等が必要となります。
 詳しくは第一勧銀宝くじ部へお尋ねください。

イカの文章は古いサイトから得た情報です。「第一勧銀」を「みずほ銀行」に読み替えてください。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)
 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。
 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報