ここのところの不況で、自分のお店も苦しいので、
何かプラスアルファ的なものはないかと考えているの
ですが、宝くじの販売店になるにはどうしたらいいのか、
どこに申し込むのか、資格はいるのかなど、また来春より
全国販売が開始されるtotoについても、どうしたら
よいのか、どこに申し込むのか、どんな資格がいるのか、
ご存知の方がいたら教えてください。
出来ればすぐにでも申し込んでみたいので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宝くじについては専門外ですので#1の方のご回答を参考になさってください。



totoですが、これはJSALという団体が管轄しており、その販売は全国のスポーツショップ、おもちゃ販売店(大手チェーン)、auショップ、ガソリンスタンドでの扱いと聞いています。
つまりどれも全国展開している店舗です。

残念ですが個人の方のお取り扱いは難しいと思います。
    • good
    • 0

第一勧銀の宝くじ販売の方は、くやしいけど、大昔からの庄屋さんみたいな人たちの


既得権益ですね。
アルバイトの販売員にはなれても、その筋に人脈のない個人が販売権を持つのは、
夢のまた夢でしょう。(もし誰もがやれるなら、とっくの昔に大勢の人がやって
過当競争が起こっていることでしょう。)
あなたが男性なら、お店の看板娘と結婚でもして、そこにムコ養子に入り、
将来の実権を握るのが最善の策だと思います。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOTOとサンウェーブでは、どちらのユニットバスが良いですか?

現在、家の新築でユニットバスをTOTOとサンウェーブのどちらにしようか迷っています。
サンウェーブは1717サイズで一番浴槽が広く、除菌機能付暖房換気乾燥器があるなどカタログを見る限りでは内容的にも良いのではと思っています。
しかし、建設会社の担当者からは「TOTOの方が物が良いのでそちらをお勧めします。」と言われ悩んでいます。
いったいどちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

UBの排水性能は、TOTOが日本一ですね。
サンウェーブは普通です。経験も浅いし。
VWとダイハツの差と思えばいいでしょう。

どの性能を重視して選ぶかということだと思います。
戸建て住宅であれば、それほど大きな差は出ないと思います。

Q販売資格について

販売資格について

当方非常に無知なため皆さんの知恵をお貸し下さい。
長文になりますがご容赦下さい。

個人で独立しようと考えています。
以前、電気工事会社で消防設備の点検をしていたこともあり、
岐阜県で住宅用火災報知設備の販売・設置と消火器及び簡易消火具の販売を始めたいと思うのですが、独立して販売・設置するために必要なものは何があるんでしょうか?

自分なりに調べた結果「消防設備業届出書?」なるものが必要だと聞きました。
どこでこの書類を入手、提出すればいいのでしょうか?

いちから独立するために他にも提出しなければならない書類等あるのでしょうか?

資格は消防設備士乙種6類だけ所持しています。


あと、話は少しそれるんですが、友人が会社を所有していて(名前が存在しているだけで実際に商売をしているわけではないようです)「この会社を使って独立してやっていってもいいよ」と言ってくれています。
会社としてやれれば信用も得やすいかなと思っているのですが、個人ではじめるか会社の名前をもらってやるか、どちらがいいか皆さんの意見をお聞きできればと思いますm(__)m

販売資格について

当方非常に無知なため皆さんの知恵をお貸し下さい。
長文になりますがご容赦下さい。

個人で独立しようと考えています。
以前、電気工事会社で消防設備の点検をしていたこともあり、
岐阜県で住宅用火災報知設備の販売・設置と消火器及び簡易消火具の販売を始めたいと思うのですが、独立して販売・設置するために必要なものは何があるんでしょうか?

自分なりに調べた結果「消防設備業届出書?」なるものが必要だと聞きました。
どこでこの書類を入手、提出すればいいのでしょうか?

いちか...続きを読む

Aベストアンサー

 消防関係のことでしたら、とにかく消防署に問い合わせてみてください。
 文面から察するに経営のことはあまりご存知ではないようです。自営にせよ経営者になったら、実にたくさんの心配事とつきあわなければなりません。顧客の心配、金の問題、税金の問題、等きりがありません。まして、ご友人の会社を使うということは、いきなり法人化ということで、こんどは個人営業とは税務体系なども変わります。
 独立しようとするお気持ちは敬服いたしますが、独立後の計画をしっかりと練ってみることが、現時点では最重要なことのように思えます。

Qトイレのリフォームを考えていますが、カタログを見てもどのメーカーの商品

トイレのリフォームを考えていますが、カタログを見てもどのメーカーの商品が良いのかわかりません。たとえば、TOTOとINAXはどちらが良いのか実際わかりやすく教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは!設備業者ですが、TOTOとINAXどちらが良いか! と言う質問はあえて言いますがお客さんの好みですね。機能的にはどちらのメーカーさんも似たような感じで、ウォシュレットに関しては、便座がリフトアップする(便器の掃除がしやすいです)機能もどちらもあります。上位機種になってくると自動洗浄(レバーを操作しなくても水が流れる)、自動開閉便座(人が近づくと蓋が開きます)、音楽が聴ける!(リモコンにSDカードを差し込むと用を足しているとき音楽が流れる)などなど・・・。 業者側からだと高い機種を選んでもらうのは一向に良いことですが、2点ほどアドバイスさせていただきます。(1) 意外と使わない機能がある (2)使いこなせない機能がある という2点かなと思います。標準の機能で 1.お尻洗浄 2.ビデ洗浄 3.温風乾燥 3.リモコン操作(トイレを流すのと便座開閉)ができる 4.ノズル洗浄 5.タイマー節電機能 6.脱臭 があれば十分です。後はお好みで2~3個程度に機能があるものを選ぶといいと思います。 便器は今はふち無しが主流なので・・・。ウォシュレット一体型というものもありますが、使用できる水圧が決まっています(詳しくはカタログなどに書いているはず)し、何よりも値段が張りますので、もう一度いいますが、最後に決めるのはお客さんであって最低限の機能と自分の欲しい機能、そして何よりも自分がいい!と思った形(デザイン性)で決めてはどうでしょうか?

こんばんは!設備業者ですが、TOTOとINAXどちらが良いか! と言う質問はあえて言いますがお客さんの好みですね。機能的にはどちらのメーカーさんも似たような感じで、ウォシュレットに関しては、便座がリフトアップする(便器の掃除がしやすいです)機能もどちらもあります。上位機種になってくると自動洗浄(レバーを操作しなくても水が流れる)、自動開閉便座(人が近づくと蓋が開きます)、音楽が聴ける!(リモコンにSDカードを差し込むと用を足しているとき音楽が流れる)などなど・・・。 業者側からだと...続きを読む

Q保険を販売する資格

保険を販売するのに資格が必要だと聞いたのですが、どのような資格なのでしょうか?どこで受験できるのでしょうか?費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

損害保険と生命保険とありますが・・・。

損害保険であれば、(社)日本損害保険協会が実施する「損害保険代理店」
資格を取得する必要があります。

資格には「初級」から始まって「普通」「上級」「特急」等のランクがあり
ます。開業には任意の保険会社から代理店をやらせてもらうことになるので、
受験時にもその会社を経由するのが一般的です。

保険会社に資格の件で・・・と問い合わせて見てください。

ちなみに試験にはテキスト持ち込み可能で、難易度もそう高くないですよ。
ただ逆に資格所有者が相当数いるわけですから、資格取得イコール開業と
いうふうにする方はほとんど皆無だと思います。
まずは代理店に勤務してノウハウを得てからだと思いますが・・・?

osapi124でした。

QTOTOのハイドロテトミラーについて

レガシィのB4RSK(H13、7)に乗っているんですが、TOTOのハイドロテトミラーを付けたいと思っています。(フィルムではなくて)

カタログを見ても載ってなかったので、どなたか付けていらっしゃる方はいませんか?

Aベストアンサー

下記サイトに対応一覧表があります。レガシーもあるようですけど、上から貼り付けるタイプにしても熱線は効果あるのかな?

参考URL:http://www.hydrotect.org/3mirror.html

Q化粧品を販売するのに、何か許可とか資格はいりますか?

卸しから化粧品を買ってそれをディスカウントショップなどのお店で売ってもらおうと思っているのですが、化粧品を売るのに何か免許(飲食店の保健所の許可みたいな)はいりますか?
もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。
まず,個人事業は有限会社や株式会社と違って,登記の必要がないものだったと思いますヨ。
有限会社化された場合には登記簿への記載が必要になりますけどネ。

化粧品や医薬部外品には「表示義務」があります。
その中に「製造者または輸入者の名称と住所」があります。
yuka1155さんが卸業者から仕入れされるときには,すでに表示されているはずですが,この表示されている業者が直接のクレーム窓口となります。
これは,薬事法ではなくPL法の範疇となるのですが,消費者が直接製造元の海外業者にクレームを入れるのが困難なため,日本の輸入者が全責任を負って対応しなければならないためなんですネ。
こんなところで。
以上kawakawaでした

Q本当にサイズアップできるか TOTO風呂

マンションリフォームにつきユニットバスを入れ替えます
現状18年前のTOTO1216サイズ
先日業者が採寸して短辺1350mmあるから1317にサイズアップできると言いました。
カタログで見ると、1317は短辺外寸1340mm
前後に余白を3mmづつとるように、とのこと
そうすると4mmしか余りません

そんなにぎりぎりで大丈夫なんですか?

しっかりした方だと思うのですが、
素人で業界の常識とかわからないので、
普通にやることなのか教えてください

Aベストアンサー

必要ならばもっと余白をとるように指定しているので大丈夫だと思います。

ただ、思いますでは不安だと思うのでTOTOに電話して聞いて見てはどうでしょうか。

高いお金を出してリフォームするのですから、しつこいと思われても納得できるまで聞いた方が良いですよ。

後は無料でリフォームの相談に乗ってくれる所があるので、相談してみたらどうでしょうか。
http://www.chord.or.jp/reform/consult.html

参考URL:http://xn--u9j6f5evb7b0gw666coosb.com/

Q主婦グループで自宅で調理した食品を販売する場合の資格等教えてください。

数人の主婦がそれぞれの自宅で調理した食品を、直接配送または宅配便で、販売することを考えています。

店舗は持ちません。

調理する人は、毎月変わるのですが、全員
『食品衛生責任者』の資格が必要でしょうか?
それとも、責任者が持っていればいいのでしょうか?

また、所在地の保険所長を経て、都道府県の許可をとらなければならないようですが、
これは、責任者のみとればよいのでしょうか?
調理場となる、それぞれの自宅でとらなければならないのでしょうか?

また、同一都道府県内で、支店ができた場合、
新たにとる必要があるのでしょうか?

また、それぞれの許可を取るために、
どのくらいの期間が必要か教えてください。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、朝、調理したものを、
当日の3時ごろまでに、配送担当が直接配達、
または、真空パックするなどして、
宅配便で、翌日到着するよう送ろうと思っています。

Aベストアンサー

 hatena777さん、こんばんわ

 最初に、ご質問の内容の営業形態についてですが
まず保健所の許可が出ないことは確実です。
どこの都道府県でも「営業用の施設」と「自宅のキッチン」の兼用を認めているところは無いはずです。

 どうしても主婦グループで起業したいと言うことならば、どこかの空き店舗などを借りる必要が出てくるでしょう。
これが最低限の前提条件です。

 これがクリアされるとして話を続けますが、営業許可は施設ごとに必要です。
(飲食店などの営業許可は、
Aという人がBという施設を使って営業することを許可する、ということなのでA、Bどちらかの条件が変わった段階で無効になります。運転免許のように人に与えられるものではないのです。)
 ですから、同一都道府県であっても別の施設であれば別に営業許可を取らなければなりません。

 食品衛生責任者についてですが、これは必ずしも全員がとる必要はありません。
ただし、必ず施設に常駐している人で無ければ衛生管理ができませんから、グループの当番シフトに合わせて必要人数が取ることになるでしょう。

 飲食関係は参入障壁が非常に低く思われがちなのですが、まがりなりにも他人の口に入るものを作り、それが即健康に直結するものですから、実は規制が厳しいのです。

hatena777さんのご期待に沿える内容の回答ではないと思いますが、ご容赦ください。

 hatena777さん、こんばんわ

 最初に、ご質問の内容の営業形態についてですが
まず保健所の許可が出ないことは確実です。
どこの都道府県でも「営業用の施設」と「自宅のキッチン」の兼用を認めているところは無いはずです。

 どうしても主婦グループで起業したいと言うことならば、どこかの空き店舗などを借りる必要が出てくるでしょう。
これが最低限の前提条件です。

 これがクリアされるとして話を続けますが、営業許可は施設ごとに必要です。
(飲食店などの営業許可は、
Aという人がBと...続きを読む

Q便器 TOTO ネオレストに井戸ポンプの使用は不可?

家では、井戸ポンプを利用し給水をしていますが、
(現状井戸ポンプカタログ値:25リッター/Min&始動時圧力190KPa)
TOTOの便器 ネオレストは、20リッター/Min以上で其の時の水圧が0.07MPa以上で使用してくださいとの注意があります。
そこで質問です。
1.ネオレストが使用出来る値以上の井戸ポンプは、市販していますか?
2.通常のポンプに加圧ポンプを設置する場合は、市販していますか?
 (何かの勘違いですか?・・単位読み違いですか?)
ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>単位読み違いですか…

はい。

>ネオレストは、20リッター/Min以上で其の時の水圧が0.07MPa以上…

0.07MPa = 70kPa

>ポンプカタログ値:25リッター/Min&始動時圧力190KPa…

じゅうぶんのようですけど。

Q薬草の販売に資格はいりますか?

薬草を使用して作る手作り化粧品素材のキットを販売しようと考えています。
薬草の販売に関して販売の許可等は必要になるのでしょうか?
薬事法なども調べてみたのですが、薬草のことが詳しく書いてありません。
もちろん、服用目的での販売は考えておりません。
ネットでの販売を考えております。
ご存知の方が見えましたらアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

成分として医薬品に相当するものが入っていれば、それなりの許可が必要だと思いますが、そうなると恐らく個人レベルでは無理ではないかと。

一応医薬品となる成分とそうでない成分のリストを挙げておきます。

http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/moppara160401.pdf

http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/hiiyakuhin160401.pdf

ただし、キットということは使用者が自分の裁量で配合比を変えたり他のものを自由に追加できるわけですから、微量なら大丈夫だが大量になると、というようなものや、他の物との化学反応によって毒性を発生するものなども検討する必要もあると思います。また、販売側が想定していなくても素材を飲用に使用される場合があるわけで、これについても無視はできないでしょう。

アイデアは非常におもしろいと思いますが、よほど安全と判明しているものだけで構成しないと実現は無理かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報