会社でERPとプロジェクト管理者の必要性が問われてますが本当のとこはどうなんでしようか?教えてください。お願いします。

1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて
2、プロジェクト管理者の役割について
3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット

A 回答 (1件)

それ程詳しく説明できるほどで無いので簡単に

>1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて

そんな都合のいい話はない。ERPは業務効率化の手法の一つです。
業務上必要だからシステム化するのではないのですか?ERPを入れたら業務がよくなるなんて考えてるなら絶対にERPは導入しない事ですね。

現状の業務を見つめ直し、無駄を無くすいい機会にはなるでしょうね。

>2、プロジェクト管理者の役割について
マネージメント業務全般と考えれば宜しいかと思います。
いなかったら誰が指揮をとるの?
だれが情報を統括するの?
責任は誰が取るの?

>3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット
パッケージを使うメリット
・パッケージが新たな機能を持った時、少ない労力で対応する事が出来る。
・開発期間が短期間である(1から製造するより)

パッケージを使うデメリット
・パッケージに無い機能は結局は作り込みが必要
・作り込みをするとバージョンアップ時に対応が必要な事がおおい。
・コンサル費は高い

よく言われる導入コストがERPパッケージの方が安いというのは意外と「うそ」だったりしますので注意して下さいね。確かにソフト費は安いかも知れませんがコンサル費が馬鹿にならないので結局どの位コンサル費を押さえられるかが問題ですね。

日経関連の書籍やメールマガジンなどをお読みになって判断してください。

ITProの「そんなに「IT投資効果」を測りたいか」を見て全くだと思った一システム屋です。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • 0