会社でERPとプロジェクト管理者の必要性が問われてますが本当のとこはどうなんでしようか?教えてください。お願いします。

1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて
2、プロジェクト管理者の役割について
3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それ程詳しく説明できるほどで無いので簡単に



>1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて

そんな都合のいい話はない。ERPは業務効率化の手法の一つです。
業務上必要だからシステム化するのではないのですか?ERPを入れたら業務がよくなるなんて考えてるなら絶対にERPは導入しない事ですね。

現状の業務を見つめ直し、無駄を無くすいい機会にはなるでしょうね。

>2、プロジェクト管理者の役割について
マネージメント業務全般と考えれば宜しいかと思います。
いなかったら誰が指揮をとるの?
だれが情報を統括するの?
責任は誰が取るの?

>3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット
パッケージを使うメリット
・パッケージが新たな機能を持った時、少ない労力で対応する事が出来る。
・開発期間が短期間である(1から製造するより)

パッケージを使うデメリット
・パッケージに無い機能は結局は作り込みが必要
・作り込みをするとバージョンアップ時に対応が必要な事がおおい。
・コンサル費は高い

よく言われる導入コストがERPパッケージの方が安いというのは意外と「うそ」だったりしますので注意して下さいね。確かにソフト費は安いかも知れませんがコンサル費が馬鹿にならないので結局どの位コンサル費を押さえられるかが問題ですね。

日経関連の書籍やメールマガジンなどをお読みになって判断してください。

ITProの「そんなに「IT投資効果」を測りたいか」を見て全くだと思った一システム屋です。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Qインターネットのメリットデメリット

インターネットのメリットとデメリットをおしえてください

Aベストアンサー

一番大きな物だけ。

メリット
・色々な情報が手軽に発信でき、手に入れる事が出来る。

デメリット
・沢山の情報がそれぞれ本当かうそなのか判らない物が多く、それらを管理する事も出来ないので、自分で判断できない人には、混乱やだまされる事が多い。
また、違法行為などにも手を染めやすい。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

QDELLのメリット・デメリット

新しく、DellのデスクトップPC 「Dimension3000」を、購入しようと考えています。

DellのPCは、今まで全く使った事が無いです。

Dellを使って見える方へ
メリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問のこちらが参考にならないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1159182

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Qアクセスカウンタのメリット、デメリット

個人のホームページを作成しつつ公開しています。
アクセスカウンタは今はまだつけてません。
それでずばり、アクセスカウンタをつけるメリット、デメリット、なぜにアクセスカウンタを設置するのか、その目的、真意について、教えてください。

Aベストアンサー

 先ず、私がHPを作成した目的は、情報の公開や、
他人との交流です。その目的を達成させる手段の1つ
として、アクセスカウンタをつける事が、有ります。
 1日に、何人の訪問者が有るか、毎朝、チェックし
多ければ喜びが有り、少なくて悲しむ時も有ります。
 キリ番をゲットした方には、掲示板等の書き込みで
お礼して、交流が、広がります。アクセス解析の設置
も必要と思います。同様の目的です。バナー等の登録
する時に、1日のアクセス数を記入する場合も有り。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

QブログとHPのメリット・デメリット

わたしは写真を撮るのが大好きで、現在一眼レフで撮った写真をブログで公開しています。
重い写真を載せるため、無料の容量では足りなく月250円の有料に申込し容量無制限でブログサイトを利用しています。
しかし、そのブログサイトが最近とても重く、思うように画像を載せられないのです。主にパソコンに向かえる夜の8時~は全くつながらず、運営側がメンテナンスを行っても全く改善されませんでした。最近、自分でHPを作成したら、こんな不便に思うことはないのではないか?と思うようになったのですが、なんせアナログなため(わたしが…)HPを作るにはかなりの決心が必要で、、、
そこで、、、
みなさまのご意見を参考にしたいので、
みなさまの思うブログとHPのメリット、デメリットを教えてください。
みなさまのご意見を参考にHPのほうが、わたしに向いていると思えば、さっそくHP作りにとりかかりたいと思います。
ちなみにパソコンは現在【FMV-DESKPOWER LX70Y/D】を使っています。

Aベストアンサー

メリットは自由にページが構成できること、デメリットは全部自分で面倒見なければならないことですね。

重い原因がなんなのかわかりませんけど、「与えられた枠の中で表現する」ということも大切です。

加工しないでデジカメからそのまま持ってきたりすると、見る側もたまりませんしね。

書くこと自体は、ツールがあれば難しくないですけど、便利な機能は全部なくなります(ワープロで書くのと同じ)。ただし、原因がCGIにない場合、同じ事になるだけかもしれません。

何が重いかは調べてみないことにはわかりません。(性能問題は適性のある人でないと的確な解決が出来ません)

とりあえず、他のサイトを試してみるとか。

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Qパソコンテレビのメリット・デメリット

今、アナログテレビを使っています。
そろそろ薄型テレビに買い換えようと思っています。
NHKの衛星放送を契約するつもりはありません。
しかし、マンションに住んでいるためアンテナがあるので
薄型テレビを買った時点で衛星料金も払わなければなりません。
そこで、パソコンテレビにするとNHKは払わなくていいと聞きました。
普通のテレビとのメリット、デメリットを教えて下さい。
例えば、大画面では見れない(25型までありました。)とかNHKの基本料金を払わなくていいとか・・・・・。
あと、普通の薄型テレビを買う場合、チューナー内蔵でないテレビというのは存在しますか?

Aベストアンサー

>NHkに詳しい知人に聞いたのですが、パソコンは「受信機」では
ないので払わなくていいと「放送法」??

TV放送を受信できるのであれば、受信料支払の義務はあります。

放送法第32条第1項の「協会の放送を受信することのできる受信設備」という解釈になるようです。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html#6

>オフィスにテレビはないけどパソコンがたくさんあれば受信料を
払っていると言うことでしょうか?

会社にTVアンテナが設置されていれば受信料の徴収対象になると思います。
しかし、通常のパソコンではTV受信ができないので、パソコンがあるからと言って受信料が徴収される訳ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング