プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に知識がないので、勉強したいのですが、何かいい本などありましたら教えて下さい。
あと、ブログは大変ですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も今までの回答者さんと同様「特に本を読む必要はない」と思います。
確かに初めてのことをするのに何も判らないのは不安だという気持ちも判らなくはないですが、
絶対に1回で成功しなくちゃならない!というノルマがあるわけでもないですし(ですよね?)、
無料のところが殆どなので「お試し版」程度の気楽さでまずは始めてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。

もしどうしても何か参考になるものが、ということなら
1.どんなブログサービスがあるか調べる
参考:http://www.ma-mate.com/#hikaku
2.気に入ったサービスがあったら、そのサービス内で実際にどんなブログが運営されているか見に行く
3.そのサービスの規約や仕様、ヘルプなどをよく読む。

などをされてみたら如何でしょう。
これだけでも随分と判ること多いと思います。

それ以上は、実際に始めてみて「もっとこれについて知りたい」という具体的なものが見えてきてから
本を買うなりしても遅くはないのではないでしょうか。

それと「大変かどうか」ですが、
何を持って「大変」というかが難しいところですし、人によって向き不向きはあると思いますが
そんなに大変だったらこんなにも浸透しなかったと思います。
(私も楽しんでやっている一人です)

参考になれば幸いです。
    • 0

またまた同じような内容の回答で申し訳ないのですが・・・本なんか読む必要はないですよ。

私も今年の始めにブログ・サイトを立ち上げてブロガーになりましたが、本なんて全く読んでいませんよ。

ここ(OKWeb)で質問や回答をするのとほとんど変わらないです。

それよりも大事なのは質問者さんはブログ・サイトを立ち上げたら、そこで「これを伝えたいんだ」という明確なテーマとか何かがあるのでしょうか?それがないと続かないと思うんですけどね。

私の場合は伝えたい『明確なテーマ』があったからサイトを立ち上げたんですけどね。

>ブログは大変ですか?
正直言って今はメチャメチャ楽しいですね。今までは他の人が立ち上げたサイトの掲示板に投稿していたのですが、その場の雰囲気とか空気や流れ・テーマに沿った内容を投稿しなければならなかったし、字数制限とかあったりしたので、それを越えない字数にするのが結構大変でした。

でも今はそれもないし、発表したいことを発表したい時に発表できて、とても楽しいです。
    • 0

私も初心者です★。

他の回答者様がおしゃられているようにまず一度はじめてみるのもいいと思いますよ。やりながら学べるし。
でもそういう私は形から入る人なので(笑)1冊本を買ってみました。『できる 100わざブログ』というタイトルで1500円しましたが色々なブログサービスの比較や用語の説明も載っていてかなり面白く読めました。ただ、「アクセス数」にこだわるところはありますが・・・。1度本屋でご覧になられてはどうでしょうか。
    • 0

ど素人の状況からブログを始めて2ヶ月が経ちました。

特に本などは読んでいません。
とりあえず始めちゃえ!で始めてしまいました。
最初は試行錯誤する場面も時々ありましたが、自分で解決していけるものがほとんどだし、そうでなければネットで調べられます。
ですのでブログを始めるだけであれば本が特になくても大丈夫だと思いますよ。

私の場合は全然大変と思ったことはありません。
毎日の習慣になってしまいました。
文章を書くこと自体に意義を見出せれば苦ではないと思います。
もし交流がメインの目的でしたら最初のアクセスがない時期を乗り切るのがちょっと辛いかもしれません。

色々疑問はあると思いますがとりあえず始めてしまうのが最初の一歩だと思いますよ。
楽しいブログになるよう願っています。
    • 0

大変かどうか・・・どうでしょうね。

コメント数が多いと返事が大変だろうなと思う時はあります。
私はプライベート設定をしているのでアクセス数は限られてるし、コメントも少ないです。
今は2~3日に一度の更新ですが、大変と感じた事は一度もありません。
全く初めてのブログなので私も最初本があった方が良いのかと思い、購入はしました。
「全部無料で作る初めてのブログ・・・」とかいう本ですが、暇つぶしにパラパラとめくる程度でした。
結局解らない事やアイデアなどは人のブログであったり、教えてgooやブログの質問コーナーにどっぷり依存しています。
本屋に行けばブログ関係の本は何冊も出てるので、見る分には楽しいですよ。
    • 0

本なんか買わなくても

ネットに落ちてますよ

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/gooblog/8603.h …
    • 0

なんでそのようなことを聞くのか解りませんが・・

何でも書いて見ればよいですよ。

ブログの使い方や機能もサイトによって異なりますから、本を読むよりも実際にサイトを覗いて、自分で作って見る方が良いですよ。

大変かどうかは、書き込むネタやコメントをくれた人へのメッセージに苦心するなら、負担になるでしょう。
そう思わないなら、何の苦労でもありません。
    • 0