人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事で初めて韓国ソウルに出張します。現地の韓国人の方と日本人駐在員の方と面会するにあたり、何かお土産を持って行きたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? あまり奇をてらったようなものではなく、オーソドックスなものにしたいと思ってます。経験をお持ちの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

韓国人には空港で日本酒のコモカブリ風のがありますが、あれは良いようです。

黒ラベルも喜ばれます。酒なら何でも良い気がします。
皆さん酒は量を飲みますから。

日本人駐在員だと・・日本の各種雑誌ですかね。 チョクチョク日本と往復しているでしょうし、日本の放送も一応は見られますし、ネットで情報も持っているし、愛読誌や新聞は取り寄せていますが、家や会社でのんびりするときにそのほかの雑誌は欠かせませんから。

インスタントラーメンやカレー(両方とも現地に有るのですが、食習慣から味がまったく違うので)などはいくらいただいてもありがたいものです。出張なら荷物も大してないでしょうから、2箱程度ずつ持っていかれたら如何でしょうか?  質より量です。(^_-)-☆

これは大陸系の人とお付き合いしたときに頂いて驚きました。
物は普通の物ですが、飛行機での荷物の重量とか嵩とかの面倒は在住者なら知っていますから、後々まで記憶に残ります。

成田出発ならエスカレーターで降りたところにコンビニもあります。
カートも品物も空港で買えます。

なお、万が一、入国の時に何か言われたら、大き目のお菓子とか雑誌を進んで放棄しましょう。決して買収ではありません。(^_^;
進んでの自らの放棄です。それで大概は面対を建ててくれたという事でOKです。 カウンターの下にさりげなく放り投げて上げましょう。
其れまで量が多いとか何とか五月蝿かった人が、友好的に通してくれます。文化の違いで持つ者が、持たない人にあげるのは当たりまえのことです。これはイスラム文化圏だけのことではありません。
これは日本では通用しませんが、アジアでは当たり前の方法ですので準備されたほうが良いでしょう。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。助かります。選定の参考にしたいと思います。入国時の対応も大変参考になります。(私の出張経験のある)欧米ではあまり考えられないことですね。ありがとうございました。

私の経験で恐縮ですが、出張の際、日本製の煙草を持っていったことがあります。

なお、200本まででしたら、税関への申告なしで韓国国内に持ち込むことができます。「試しに、日本の煙草吸ってみて下さい」という内容で、持っていきましたよ。

ご存じかと思いますが、韓国での男性の喫煙率は以外と高いみたいです(禁煙と書かれている会議室でも、皆さんスパスパ吸っています)。特に、年輩の方の喫煙率は高い!しかし、若い年齢層では、喫煙率は低くなっているそうです。

なお、下記のソウルナビのサイトに、旅行者携帯品申告書のコピーが掲載されており、その「携帯品の免税許容範囲」に、200本と書かれています。
http://www.seoulnavi.com/home/home_18.html
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。助かります。タバコというのは以外でした。選定の参考にしたいと思います。

こんばんは。

私が過去に現地の韓国人の方に持って行ったお土産は、オーソドックスにお菓子やお酒です。
とにかく消えものがいいかな~と。

韓国は、ちょっとお洒落な焼き菓子(マドレーヌやクッキーなど)がまだあまり一般的なお菓子として売っていないので、喜ばれました。
あと、カステラも人気があります。

お酒は、韓国人は大体お酒が好きなので、日本酒をもっていきました。
すごく喜んでくれましたが、重かったです(笑

日本人の駐在員の方が、独身の方かご家族かはわかりませんが、カレーは喜ばれますよ。
カレーは日本のようにおいしいものがないし、あっても高い・・・。

ただお土産という感じじゃないので、レトルトカレーセットなどがあればいいですが・・・。

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。助かります。(「カレー」というのはとても意外でした。)参考にして選定したいと思います。