プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在結婚を考えている彼がいます。
先日、彼が学習障害だったということを伝えられました。
普通に一緒過ごしていて何の違和感もなく、
彼のことも好きなのですが、何だかショックでした。
学習障害と聞いてから悩んでいる自分も嫌ですが、
子供ができた時に遺伝してしまうのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、私の長男は学習障害なので私の経験が少しでも質問者様にお役に立てればと思って書き込みしました。

やはり、結婚相手に学習障害があると聞かされて不安にならない人はいないと思いますよ。
(私の場合は初めての子でしたので困惑してどうして良いのか分からなかったですから・・・。)

遺伝の事についての情報がありましたので報告しますね。↓
「学習障害(LD)とは、知能水準に比べて極端に学力が劣っていたり、科目間のバラツキがみられる発達障害です。
学習障害の原因は明確になっていませんが、神経学的な欠陥が推測されています。遺伝的影響が関与している場合もあるとされます。」

なので、残念ですが遺伝の可能性は有ると思います。
ただ私の場合は親族に思い当たる人が居ないのでそれがちょっと謎ですね・・・。

でもこれまでの子育てを考えると長男の存在によって多くの事を学ぶ事が出来ましたよ。
まず人と比較する事をしなくなり、劣等感や敗北感などで悩まなくなりました。自分又は長男が以前よりも前進できた事を喜び、出来ない事よりも出来る事に思いが集中できるようになりましたよ。

質問者様の彼はきっと優しい方ではないでしょうか?
うちの長男もとても優しい子です。
言葉がうまく話せなくて悩んでいた頃、長男が発した言葉でとても救われた言葉があります。
「うゎうゎ~お母さん、うぅありがとう。」「お母さん、そんなに頑張らなくって良いよ。」です。
たどたどしい言葉でしたが、聞いた瞬間に涙が出ました。

言葉がうまく出なくて歯がゆい思いをしているだろう本人が私の事を気遣ってくれていたのだなぁ~としみじみと思いました。

それから長男には結婚する時が来るのだろうか?と少しだけ気にかけていましたが、質問者様のように優しい方がうちの長男にもお嫁さんとして来てくれる可能性があるのだと知って今は嬉しいです。

どんな子供が生まれるかによって人生が変わるかもしれませんが、苦しい思いをした分の大きな喜びもありますよ。普通なら何とも感じない事でも感動の涙が出たりします。

また私から見て今の長男は穏やかに過ごし、幸せそうですよ。案外普通の子たちよりも幸せを感じているかもしれないと最近思ったりします。私自信もそうです。
障害の無い人と結婚をしても苦しんでいる人は大勢いると思いませんか?
なので、一個人の彼の人柄が一番大事なのではと思いました。

私事ですが、ずるい事の出来ない長男は将来 
浮気や暴力も有り得ないですし、与えた仕事は最後まで頑張りぬく力もある子なので就職でも持続して頑張るタイプだと見ています。

なので質問者様の彼もきっと質問者様を大切にし、内面でも癒される存在、頼れる夫になってくれると思いますよ。長くなり申し訳ございませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。
少し元気がでてきました!
学習障害で苦しんできたを乗り越えて、がんばっている彼のことを考えると、自分が恥ずかしいです。
彼は回答者様のおっしゃるとおり、本当に優しくて、辛抱強い人です。今でもずいぶん彼に支えられているので、彼が学習障害だからという理由で別れるつもりはありません。
結婚をすぐに決める勇気はまだないですが、ゆっくり考えていこうと思います。

現時点で学習障害と遺伝の関係ははっきりとした物が出ていないのが現状です。

ですので、遺伝する可能性は通常よりも高くなる場合も確かに考えられます。

しかし、逆に言うと、遺伝性でない場合もあり、お子さんに障害がでるかどうかは、誰にもある事だと言うことも言えます。
(確率的な問題です。)

その確率を少しでも下げたく、そのためには結婚を止めようと思うか、多少のリスクを覚悟してもその彼との結婚を望むかの事だと思います。

また大変失礼な例えかも知れませんが、貴方自身にも障害に関する遺伝情報が隠れていることも全く否定はできません。
(特に女性の場合は劣性遺伝子は表面に出ない場合があるため。)

最後に例え障害がある子どもだったとしても、立派な一人の人間は違いありません。
障害だけにかかわらず、どんな子どもでも我が子として育てていくことができるかどうかもポイントだと思います。

人が決めることではありませんので、自己判断でお願いします。
    • 0