誰が分かる方、ネガティブフィードバックと、ポジティブ・フィードバックについて、教えて下さい。

A 回答 (2件)

 


  ネガティヴ・フィードバックとポジティヴ・フィードバックは、negative feedback と positive feedback と云います。参考URLに色々なフィードバック機構の具体例を挙げ、社会的フィードバックの例も挙げていますが、これらはすべて、定常性(恒常性)を志向するフィードバックで、マイナス・フィードバックまたは、ネガティヴ・フィードバックと云います。「負のフィードバック」です。(参考URLの文章でも、フィードバックには二種類あり、プラス・フィードバックとマイナス・フィードバックだとも述べていますが、例としては、負のフィードバックを上げています)。
 
  ポジティヴ・フィードバックは「正のフィードバック」で、これは定常性(恒常性)が崩れるようなフィードバックです。商品が市場に流通しなくなり、物価が上がると、商品をどこかから調達してきて、市場に安い価格で放出し、これによって物価を下げるのが、ネガティヴ・フィードバックです、これによって、物価の安定、定常性を目指す訳です。
 
  ところが、商品が少なくなって物価が高くなって来ると、もっと高くなることを期待して、業者が在庫として蓄積し、市場に商品を出さないと、この業者の行動(フィードバック)の結果、ますます商品の流通は減り、物価が高騰して行くので、これは安定や恒常と反対の方向を向くフィードバックなのので、正のフィードバック、ポジティヴ・フィードバックと云います。
 
  ポジティヴ・フィードバックの方が都合がよいこともあるのです。例えば、会社にどうも志気がなく、取引もうまく行かず、利益も上がらない時、社員の給料を減らすのではなく、思い切って上げ、成功報酬なども設けて、社員を奨励すると、それによって、取引がより活発になり、会社は儲かるようになり、そこで、成功報酬を社員にだすと、更に社員が一生懸命働き、一層会社は利益を上げ、社員の給与もアップし、それが元で、社員に心理的余裕ができ、更に上手な取引がうまく行くようになり、一層会社の利益はあがり、社員の給与や報酬も増えて行くというのが、良い場合のポジティヴ・フィードバックです。「高度成長」というのは、このようなポジティヴ・フィードバックです。
 
  政治だと、参考URLにすこし例をあげていますが、政治家の質を維持するために、選挙を行って不良な議員は脱落させ、良質な議員が残るようにするのが選挙のシステムですが、選挙区制の規模が何時も改正・改正と云っているのは、こういう、良質な議員や良質な政党に安定させる方向のフィードバックではなく、特定政党が多数を占めると、その多数状態を安定させるため(この意味では、ネガティヴ・フィードバック)、選挙区制規模を人為的に調整して、例えばABC党の議員が最大数になるように、選挙区定員を調節するなどは、選挙をすればするほど、ますますABC党の勢力が大きくなって行くというので、ポジティヴ・フィードバックにもなるのです。政治における、多様な意見の反映を否定して行く方向のポジティヴ・フィードバックです。
 
  独裁制なども、権力の集中と独裁制の球心度が、相互的に互いを高めて行くということで、ポジティヴ・フィードバックです。暴動の発生なども一旦起こると、それが起動薬のように、暴動や社会不安現象を雪崩のように誘発し、それが更に社会不安を増大させるという、好ましくないポジティヴ・フィードバックです。
 
  社会現象には、ポジティヴ・フィードバックとネガティヴ・フィードバックが混在し、どちらも社会にとって都合がよい場合と、都合が悪い場合があります。また、立場によって、ポジティヴかネガティヴか、望ましいか、否定的かの区別が分かれたりします。
 
  例えば、特権階級が、自分たちの地位を維持しようと、社会に干渉する場合、それが成功して行く場合、この干渉のフィードバックは、特権階級の目的にとっては、安定を志向するので負のフィードバックですが、しかし、それによって、社会の自由な経済活動などが阻害され、社会が活性を失い貧困になって行けば、このフィードバックは社会全体の貧困を増大させ、階級分化を更に進めるので、正のフィードバックになるというようなことです。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187419
    • good
    • 0

ポジティブ・フィードバックの例:


誰かが騒ぐ -> それを噂話として拡げる -> ますますその噂話が助長される。

ネガティブ・フィードバックの例:
誰かが騒ぐ -> そんな話信じられるかと噂話を否定する -> 噂話が拡大しないし消滅する

石油ショック時代のトイレットペーパー騒ぎとか不作による日本米の買占め等、過去根拠の無い噂話が一人歩きし社会問題になった事ってたくさんありますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィードバックの意味を教えて下さい。 「フィードバックしてもらえませんか?」と出ました。

フィードバックの意味を教えて下さい。
「フィードバックしてもらえませんか?」と出ました。

Aベストアンサー

参考に。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/189844/meaning/m0u/
https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-122698
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

Qネガティブ、ポジティブ?

最近ネガティブ、ポジティブと言う言葉をテレビなどでもよく耳にするのですが、意味がわかりません。つまらない質問ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネガティブ→落胆的なこと つまり、どんなことをしていてもどうも気分がおちこんできてしまったり、悪い方、悪い方、と考えていってしまうこと

ポジティブ→楽観的なこと つまり、どんな状況でも明るいことを考えられたりすること

例えばテストがあった時にいつまでもその結果を気にしていたりしている人はネガティブ思考なのです。いつまでもくよくよしたりしてる人、いますよね。
その反対にすぐに悪かった結果も忘れて「次があるさ」と考えられるような人はポジティブな人といえます。

こんな感じでどうでしょうか??

Q『フィードバックを頂けませんか?』 とは、どういう意味ですか?

『フィードバックを頂けませんか?』
とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

返事が欲しいということです。

Q高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について こんばんは! この問題の、大雑把な方針を教えて下さ

高校生物 カエルの受精卵(生殖・発生)について

こんばんは!
この問題の、大雑把な方針を教えて下さい!

"カエルの受精卵を翻訳阻害剤で阻害すると発生が進まないが、転写阻害剤で阻害した場合は胞胚まで発生が進行する。この結果から、カエルの初期発生についてわかることを80字以内で説明せよ。"

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

発生過程における、必要な情報が、翻訳阻害税を使用すると、アミノ酸をつないでタンパク質を
形成することができないので、一切伝わらない。
転写阻害剤では、DNAの塩基配列を写し取り、RNAを合成することが完全にはできないが、
タンパク質を形成することは一部可能なため、肺胞まで発生過程が進むため。

参考まで。

Qフィードバックってどういう意味?

工場で不良品を出荷してしまい、始末書というか対策書みたいな書類を書かされます。

不良品の出た原因
今後の対策
対策後の結果を書いて一番最後に

源流へのフィードバックってタイトルで記入する欄があり、何を書いていいかわかりません

源流へのフィードバックってどういう意味なんですか?

どなたか教えて下さると助かります。宜しくお願いしま~す。

Aベストアンサー

英語ではfeedbackですね。あなたの部署を考えて見てください。おそらく文章の流れからすると前工程があることだと思います。
だいたい不良品が出る都いう原因は自分の行程やそれよりも前に原因があることはたくさんありますよね。

そういう源流に対して自分の立場より不良品をなくすためのアイディア(feed)を与える(back)するということです。

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qフィードバック効果

タイトルの「フィードバック効果」の意味を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.2のymmasayanです。補足します。

>「その人だけが参加するイベントの終了後は、必ずフィードバックするように。
>そうでないとフィードバック効果が上がらない」

そういう場合には報告・伝達という意味です。本来のフィードバックとは違います。

ここでいうフィードバック効果とは、新しい知識・技術を広める共有効果をいってますね。

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、やはり全く別物ですし、また、 明るくポジティブ思考なのと、単純・単細胞

単に性格が暗いのと、頭脳派は、やはり全く別物ですし、また、
明るくポジティブ思考なのと、単純・単細胞は、別物ですよね。
一見してイメージ的にすぐに区別が付き難いだけで、全然違いますよね。


頭が良い人(特に理数系に強い人)や、パソコンや将棋に強い人の事を「暗い」とか「オタク」とか言って謗るのは、単なる、妬みによる中傷ですよね?

Aベストアンサー

そう思いますよ。
その他大勢の中にいないわけでしょう、優秀な人は。
大勢が一部の優秀な人間を理解できないから、簡単にオタクと名付けてしまうだけで、大人になったらオタクが日本のトップになっていますからね。
でも頭が良い人なら、いまの 社会はコミュニケーション能力が必要となってきますから、
訓練は必要だね会話の訓練。

QFIXとかフィードバックとか…

会社でFIXして…とかフィードバックして…とか出てきますが、どういう意味何ですか?なにがしたいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

問題のある状態を正常化させるために手を打つ事がフィックス

その結果を周知して全体共有させることをフィードバックと言います。

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング