ある特定のAVIファイルを再生すると、上下が逆さまになってしまいます。MediaPlayerをはじめ、プレイヤーはどれを使っても同じです。他のPCでは正常に再生できたので、おそらく原因はビデオカードにあるのではないかと考えています。使用しているビデオカードはNVIDIAのGeForce2MX400で、正常に再生できた方のPCのビデオカードは同じくNVIDIAのBANTAです。
一応の解決策としましては、ハードウェアアクセラレータをいくつか無効にして画質を下げることで正常に再生することはできましたが…。また、セーフモードの場合は正常に再生できます。
この問題が、GeForceMX400自体に原因があるのか、あるいは私のそれが故障しているのか、はたまたそれ以外に原因があるのか、、、それらがわからないため、ビデオカードを買い換えることもできません。
どなたか同じ症状に悩まされている方や、解決策のわかる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

私のPCのスペックです。
 NEC VALUESTAR VC500/1D
 Windows XP HomeEdition
 Pentium4 1.5GHz
 256MB RAM

A 回答 (2件)

特定のAVIファイルということですが、DivX codecで圧縮されたものでしょうか? (アニメとかで結構使われています。

私も以前同じ症状になり、DivX Codecを最新のものに入れ替えたところ治りましたよ。参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.ok96.co.jp/special/divx/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

直りました♪♪
参考URLの中に書いてありましたところ、DivXとGeForceにはちょっとした非互換性があるようでして。それで、DivXG400というPlugin(とはちょっとちがうかな?)を入れてみると正常に再生することができました。

本当にありがとうございます。助かりました。今後もまたご縁がありましたら、そのときはよろしくお願いします。それでは、失礼します。

回答が無いようなので.....

参考URLを見ると、似た組み合わせで別のトラブルがあったようです。
ドライバソフトの更新で対応可能?(結果が書いてない)

参考URL:http://isweb2.infoseek.co.jp/~shuttle/2500-2599. …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ただ残念ながら、参考URLの中のどれのことをおっしゃって下さっているのかが良くわかりませんでした。一応すべて目を通してみたのですが、、、申し訳ありません。
それと、ドライバ自体は更新も古いバージョンに戻すこともやってみたんですがダメでした。

もう少し自分でもいろいろ情報を集めてみようと思います。どうもありがとうございました。