この会社の台所事情が苦しいことはわかりましたがサギまがいのことをしているから帝国データーバンクに記載されないのでしょうか?
帝国データーバンク&商工リサーチとは何でしょうか?耳にしたことはあるのですが・・・。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


さらにTOPページで「商工リサーチ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188790
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしこのティーネット(株)は帝国データーバンク&商工リサーチには記載されていたいようなのです。そのような場合はなぜ記載されないのでしょうか・・・?

お礼日時:2002/01/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝国データーバンクや東京商工リサーチの評点

同一会社の企業情報において
東京商工リサーチ企業情報 の評点で「54」
帝国データーバンク の評点で「59」
という点数は、どのような評価なのでしょうか?

Aベストアンサー

仕事でよく帝国データバンクを使ってますが、評点59は、中小企業であれば、かなり良い評価だと思われます。ただし、明らかに過大評価している場合などもありますので、絶対視するのは禁物。フタをあけて見たら絶句なんてこともよくあります。逆に健全経営をしていても、無借金で財務データを開示していなければ評価が低かったりします。長い業歴で評点50を切る様なら、何か問題を抱えていることが多いようです。

Q帝国データーバンクの質問

うちは、小さな食品等を扱っている個人の店です。最近、帝国データーバンクの人が来てここの店について教えて下さい、と言って来ました。「データーに載せなくても良いんですよ、」と言うと「こちらとしては載せて欲しいのですが、」と言いました。それから店の名前やここ5年位の売り上げ高、取引銀行、取引先等が書かれた紙を見せて質問して来ました。こちらは生返事をしていました。大変失礼なのが、去年の売り上げはいくらですか?借入額はありますか?と聞くのです。個人の小さな店なのに、以前の売り上げ等どこで調べて来たのか勝手に書いてあるというのは許せません。毎年、電話で聞いてくるので何も答えずに切りますが、今度は店に来たのです。大体、こちらが載せて欲しいかどうか聞き了解をとるのが普通ではないでしょうか?それにこういう情報は、売っているのですよね?今年はもう帰ったので仕方ないとしても来年は絶対に受け付けたくないので上手く断る方法を教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>上手く断る方法を教えて頂けませんでしょうか

有りません

断ることは可能ですが調査に非協力的な会社はそれだけで評点を下げられるそうです
(報復に近いですが評価基準の項目だそうです)

>こちらが載せて欲しいかどうか聞き了解をとるのが普通ではないでしょうか?

マスコミと同じです、貴方の意志なんて考慮していません

評価が下がれば対外的信用度が低下し、営業(仕入)にも融資にも影響してきます

顔はニコニコ、お腹で怒りましょう

Q帝国データーバンクに企業コードが記載されていない会社って?

帝国データーバンクに企業コードが記載されていない会社っていうのは大手企業に守られているから情報が漏れないのでしょうか?ある会社を調べても記載されてないので替わりに自分の勤めている会社を検索したらちゃんと企業コードがありました。自分の勤めている会社は大きな会社じゃないのに記載されていて大手のしたうけなのに調べたい会社はなぜ記載されていないのでしょう・・・。記載される基準とかあるのでしょうか?それとも企業側から帝国データーバンクにコードを発行してもらうのでしょうか?そんなわけないですよね・・・。記載されていない会社って信頼してもいいの?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

帝国データーバンクに限らず、この手の調査会社は、企業からの依頼を受けて、対象となる企業の調査を行います。
その結果を企業コードをつけてデータとして蓄積して、他の企業からの問い合わせにも利用しています。
従って、過去に一度も調査の対象となったことのない企業については、企業コードもデータもないのです。

特に依頼して、企業コードを発行してもらうわけではありません。

Q商工リサーチ

先日、商工リサーチという会社からデータシートという書類に会社情報(決算・取引先等)を記入・返送する旨封書で依頼がありました。
これに応じて返送しても大丈夫でしょうか?ちゃんとした公共機関ではないようですが・・。

Aベストアンサー

東京商工リサーチは帝国データバンクと並ぶ、日本の2大信用調査会社です。
まじめにつきあっておくべき会社ですね。アンケートの類いは無視しても問題ないでしょうが、来社した時は粗末にせず、まじめに応対したほうがいいです。
逆に情報提供してもらえる場合もありますよ。

頭に「東京」がついていない会社から、以前自宅に電話がありました。
在宅ビジネス(内職)を紹介するというものでしたが、断るとその営業マンが切れてしまい、罵詈雑言の限りを尽くしてあげくに電話を切ってしまいました。こわかったです。

参考URL:http://www.tsr-net.co.jp/

Qオペレーションリサーチなどで有名な雑誌

私は職業柄、以下の専門分野を本格的に学びたいと思っています。
しかし、書店に並んでいる専門書籍等には手を付けていますが、
現在の最先端の論文がどのような雑誌に掲載されているのかわかりません。
以下の業界・専門で有名な海外・国外の雑誌を教えてください。
(1)オペレーションリサーチ
(2)経営工学
(3)システム工学
恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どんな職業なのかは分かりませんが、まずはその分野の全体系での位置づけを明確にされたら探しやすくなります。
 ORは、簡単な話数学理論。工学は、現在工学体系といったものはありません、言語学と同じで、目標とする対象ごとに分かれています。特に工学というのは、利益目標達成のために科学理論を援用するいったものですから、何に(つまり仕事の分野)使うかによって、いろいろ関係する部分が違ってきます。ですからご自身で、仕事の内容を分析し(仕分け作業)、その上でお探しになられたら、比較的見つかりやすと思います。(特に計算などが必要なければ、ORは概念が分かれば、日常でも使えますし、経営工学はビジネスならば経営学関連、特にリーダーシップ、管理工学と考えるなら、また別分野。システム工学は発想法と関係します。)
 具体的には、お求めになった本の奥付や注釈などから、著作者や属する~協会などのサイトを探して、出版物を探してみるというやり方があります。ただ現場作業からの疑問に答えてくれるようなのは、学者の本からはあまり見当たりませんが、業界誌(一般新聞の一面最下段の本紹介)などの出版社から辿っていくと、以外と知らない本があって驚くことになるかと思います。
 なおPM(プロジェクトマネジメント/会費がドル払い)協会やFP協会(/会費が高い)などからは厚い会報が出ています。あるいは日本能率協会とか、銀行研修社とか、まだいろいろ。

 どんな職業なのかは分かりませんが、まずはその分野の全体系での位置づけを明確にされたら探しやすくなります。
 ORは、簡単な話数学理論。工学は、現在工学体系といったものはありません、言語学と同じで、目標とする対象ごとに分かれています。特に工学というのは、利益目標達成のために科学理論を援用するいったものですから、何に(つまり仕事の分野)使うかによって、いろいろ関係する部分が違ってきます。ですからご自身で、仕事の内容を分析し(仕分け作業)、その上でお探しになられたら、比較的見つかりや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報