インターネットをやっていて、たまに見かける言葉なのですが
これはなんなのでしょう?

なにか人をばかにするような使い方をされているようで「低能」の間違いでは?
とも思ったのですが、あたりまえのようにホイホイ出てくるのでちょっと気になりました。
主に若い世代の人がこの言葉をよく使っているのを目にします。

ただ単に、あて字のようなものなのでしょうか?
また、どういうわけでこのような単語が生まれたのかということについて、
くだらない質問ではありますが、知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

ichienさんのおっしゃるように巨大掲示板「2ちゃんねる」で使われている用語の一種です。

もともとは放送禁止用語を書き込む際に漢字変換で誤変換したように表現したのではないでしょうか。2ちゃんねるを利用(書込・閲覧)しているネット人口が増えたため、派生的に広がっているんではないかと思います。

参考URL:http://www.2ch.net/guide/faq.html#D4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。専門用語(?)が色々あるみたいですね。前2ちゃんねるを見たときは何言ってるんだかサッパリってこともしばしばで。チャットなんかやっていてよくこういう「専門用語」を見かけました。

お礼日時:2002/01/11 00:29

 今晩は。

すごく簡単に答えますが、これって例の2ちゃんねる語じゃないのでしょうか? 私はああいう、無責任でいい加減なところは大嫌いなので、滅多に近付くことが無いから良く判りませんが、感じとしては如何にも有りそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも嫌いでした・・・。あのサイト。まぁ確かにおもしろいところもあったんですけどね。2ちゃんねる的な文化がインターネットに広がると、初心者の人たちもちょっと困るんじゃないかなぁ。インターネット推進とか言ってる場合じゃないですね。

お礼日時:2002/01/11 00:20

確かに、低脳という単語は、ありませんよね。


人を中傷するための当て字だと思います。
見た目に、低脳と書いた方が、低能と書いてあるより、能力が低い感じがするからなのではないでしょうか。
それとも、「ていのう」の意味合いから、低脳と思って書いたのが始まりなのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでスッキリしました。でも、なんにせよあまり使って気持ちのいいことばじゃないみたいですね・・・。

お礼日時:2002/01/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『仁義礼智忠信孝梯 胆勇』って何て読みますか?

儒教の言葉ですが読み方がわかりません。
意味はわかったのですが・・・

仁 (誰それと隔たりなくいつくしむ心)
義 (義理人情を尽くす心)
礼 (礼儀を重んじ感謝する心)
智 (善悪を見分ける心)
忠 (まごころで仕える心)
信 (信じる心)
孝 (先祖を大切にする心)
梯 (仲良くする心)

胆 (動じない心)
勇 (やり遂げんとする心)

ひらがなで教えてください。

Aベストアンサー

単純に音読みで・・・

仁 じん
義 ぎ
礼 れい
智 ち
忠 ちゅう
信 しん
孝 こう
梯 てい

胆 たん
勇 ゆう

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。

Q外国名刺を作成しています。

英語でどのよう明記しますか?

1. 範士九段は?

2. 四国ヨーロッパ支部は?

Aベストアンサー

○範士は,武道特有の海外にはない称号ですので,9th Grade Hanshi:top degree of~ 

 (※~には,karateとか,judoとか,kendoのような武道名がはいる。)ではどうでしょうか。


○四国ヨーロッパ支部とは,四国にあるヨーロッパ支部ですか?

 そうなら,European Branch in Shikoku でいいのではないでしょうか。

Q単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

単に性格が暗いのと、頭脳派は、一見、区別が付かないようでも、実際は全く別物ですよね?

Aベストアンサー

正確の明るい暗いと、頭脳派かそうでないかは別次元の問題ですので関係性はないですね。

Q剣道と居合道

範士8段は最速だと何歳でなれるのでしょうか?
あと、剣道2・3段で居合道の経験がない場合、試し切りをやってうまくいくものでしょうか?

Aベストアンサー

8段位は46歳で最速なれますが、
範士8段は「推薦を受けられた」という前提で54歳ですね。

でも通常54歳なら5段~6段がいいとこです。

居合い経験が無くても
試し切りをやって上手くいくかどうかは
真剣を持った回数によりますね。

先生からスポーツ的に竹刀を振り回すことしか教えてもらってないなら
上手に切れません。初めて持ったならまず「重い」としか感じないでしょう。

先生から真剣の性質特徴、切れ味について稽古後に教えてもらったり、
年に数回振らしてもらえる生徒なら上手にきることができます。

まぁほとんどの人は試合に勝つための剣道しかしていないだろうから、
きれいには切れないと思います。

Q「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょ

「未来は今日ほど大事ではない」

これは誰の言葉ですか?

本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか?
この言葉をどう思いますか?

Aベストアンサー

多くの方がおっしゃったので、つまめません。冷戦下では非常に重かった。だって今晩核戦争が起きて明日は無いかもしれなかった。から。
哲学的にも物理学的にも論ずる価値もありません。時間の矢があるので明日は今日を生き延びた人にしか来ない。面白い議論もありますが、ここは狭すぎる、まあ「運命はあるのか」とか「未来は決まっているのか」とかありますが、量子論やバタフライ効果が行き渡ったので余り真面目に考える人は減りましたが、もしあなたが中学の時IQ140を超える神童だったら、考えた事が無いと悲しいなー。

Q空手の段位と呼称について

今所属している空手の流派では、3段を先輩、4段を先生、5段を教士、6段を師範と呼んでいます。これって練士、教士、範士という剣道など他の武道にある呼称と普段使う呼び名を混同していますよね。他の流派を見ると指導員のある一定ランク以上の人を師範って呼んでいるみたいですが、となると師範は範士でなくてもいい訳ですか?それから師範代と言うのは、どういう人に使われるのでしょうか?この段位にはこの呼称、と決まっている流派ってご存じですか?剣道なんかでは段位と呼称は別々にとるみたいですね。つまらないことと思いますが、すごく気になっています。どなたかすっきりさせていただけませんか?

Aベストアンサー

数年前まで全国規模の大きな道場に通っていた者です。

少なくともうちには、段位ごとの呼称はありませんでしたね。その支部のトップが「師範」。No.2が「師範代」。その他の黒帯で、子供や、初心者相手に基本動作を教えるのが「指導員」。って感じでしたね。でも、普段は師範、師範代は「先生」。黒帯は「○○さん」で呼び方統一でしたね。師範とかの呼称とかも、会報みたいのを出す時に、「肩書きに雰囲気を出すだけ」と言っていたのを覚えています。

元々空手の発生は琉球の王家の直系男子か、親衛隊に秘技として子々孫々代々伝わってきたものが明治頃?に流出して今日の空手の礎になったのだというのを聞いたことがあります。なのに、各段位の呼称が剣道と同じというのは、いまいち腑に落ちないですね。元々源流のもの自体に段位や、呼び方はあったのか。仮にあったとして、沖縄の方言を意訳のような形に置き換えたものなのか。はたまた、誰かが便宜上剣道から流用したものなのか。んー、後半は回答になっていですね、失礼しましたm(_ _)m(苦笑)

Q「・・・ゎ」は若い世代のはやり言葉なのでしょうか?

「○○は・・・」が、最近「○○ゎ・・・」という文面に実によく遭遇します。

これは一体何ですか?
若い子が勝手に作ったのでしょうか?

「まじ?」「ださっ」「うざっ」「やばっ」という略語は、現在普通に使われています。
自分も使っています。(汗)
しかし老齢の方に、上記略語は非常に汚い言葉だと嗜まれました。

まぁ自分も最初抵抗があったのですが、これほどまでにバラエティーでも、ドラマでも普通に流れるようになると、右へ倣いみたいに、普通に使うようになってしまいました。

「○○ゎ・・」とかいう文面見ると、頭が相当悪いのでは?と今は感じます。
これも流行り文句?で、いつか常識化されるのでしょうか?
何だかな・・・。

綺麗な日本語が使えない時代に移りつつあるのかな??と思うと、少々残念に思いました。

今も「残念に思いました」の前に「イラっっとしました」って書きこんでしまい、慌て打ち直した自分も相当略語に慣れ親しんでしまっているのですが・・・。(>_<)

皆様はどう感じますでしょうか?
貴重なご意見頂けたら有り難いです。<m(__)m>

Aベストアンサー

はじめまして。
私も#1の方の意見と同様です。
結局は「使い方」ですよね。
私もこのFAQを閲覧する際に、「わたしゎ…」というような表現がその質問文全体に使われているのをかなり目にしていますが、あくまで個人的感想として、相当「イラッ」とします。
と同時にこの質問者は何の疑いもなく「私は」を発音通りに「私ゎ」と表記しているのか(しかしそれならば「私わ」となるのでは?)、それとも親しい友達とのメールのやり取りと区別しないまま使っているのか、などと考えてしまいます。
文面から察するに女性が多いことも分かりますし、男性でも「俺わ」と表記してあることも多いですね。
確かにこのFAQはそれほど厳格なものでなく、気軽に素朴な疑問から相談ごとまでできる場所でしょう。
しかし年齢も性別も知り得ない不特定多数のユーザーに相談や質問を投げかけるのであれば、最低限のマナーとして、きちんとした表現をする必要があると思うのですがいかがでしょうか。
これも個人的な意見ですが、あまりに「私ゎ」「今日ゎ」などと「…ゎ」を多用している質問文を見ると、「マジで」「残念な」人だと思います。
流行りを否定はしませんが、TPOをわきまえない言葉の使い方は、その人の人間性を垣間見るような気がしてしまいますね。

はじめまして。
私も#1の方の意見と同様です。
結局は「使い方」ですよね。
私もこのFAQを閲覧する際に、「わたしゎ…」というような表現がその質問文全体に使われているのをかなり目にしていますが、あくまで個人的感想として、相当「イラッ」とします。
と同時にこの質問者は何の疑いもなく「私は」を発音通りに「私ゎ」と表記しているのか(しかしそれならば「私わ」となるのでは?)、それとも親しい友達とのメールのやり取りと区別しないまま使っているのか、などと考えてしまいます。
文面から察するに女...続きを読む

Qこの苗字の読み方

こんんちは。
この「梯」という苗字の読みを教えてください。
「てい」「たい」「はしご」と読むようですが、苗字として用いられるとどうなるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「かけはし」ではないでしょうか。。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報