これからの季節に親子でハイキング! >>

80歳を超えた母が築30年ほどで8世帯のアパートの収入で一人暮らしをしていますが、テレビのデジタル化に伴って○-COMというケーブル会社が不動産会社とともケーブル工事を勧めにそれはそれはしつこいくらいに訪問してきます、会社の方は早い時期に工事をしたほうが良いと言いますがいまひとつ仕組みが良くわかりません、ケーブル工事は必要なのでしょうか?今やらないといけないのでしょうか?工事の費用など御存知の方がおられましたら回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JCOMが「ケーブル工事を勧める」というのと質問の趣旨がよくわからないです。


NO.1さんのいうような大家もかかわるものなら、工事費無料キャンペーン、加入は任意なはずで、部屋までケーブルテレビが届けばテレビの映りはたいてい良くなるし、地デジに興味あるかの問題はあるがいずれいまのままではテレビ見えないわけだからどの道(ケーブルかアンテナの)工事は必要そうだが。
JCOMの地域、居住地情報ないので一概にはいえないが、引き込めば(地デジ機器・アナログテレビは自前で用意)テレビみるだけなら無料ですよ。例 杉並区や豊島区など行政が全世帯難視聴とみなしケーブルテレビに協力もとめているところは予算も取っていて行政の予算(議会の議案)みればわかる。
どことも引き込み工事は有料だがキャンペーンでは無料、集合住宅では解約しても線(アンテナ端子)撤去することはまれです。
引っ越してつなげばケーブルテレビチャンネル(の一部)も映るのでCATVに電話すると映る分は無料ですといわれることもあります(^^)

またJCOMのエリアで大家が申し込んで導入するサービスには「JCOM IN THE ROOM」あります。
http://room.jcom.co.jp/
これは利用者や大家さんの書き込み見る限るではキャンペーン地域で(集中工事すれば引き込み費用はただみたいなもの)
大家にも住人にも負担なくネットできるというものです。
引き込んでしまえばケーブルテレビは住人を(加入未加入にかかわらず)エリア人口にカウントできます。スポンサー様(公告主)からいただけるわけです。無料チャンネル見えるようになります。そうするとCM効率高まるという寸法です。簡単なネットも無料で出来ます。
杉並区や中野区や相模原市だと行政が難視聴把握しているので工事1件にいくらか負担しているようです。

光引き込んでも自治体が補助金出すことがあって(1件数万円)、ケーブルテレビの引き込みにも1件25000円くらいの工事補助出る地域があります。新宿区だと字幕映画、日本映画、アニメ、スポーツチャンネル(提供元はCS?)は1-12CHに割り振って無料で見ることが出来る地域があります。これは共同アンテナなのか、どこかのビルの受信障害保障なのか不明です(お金払っていない点では(無料)契約しているという意識はないが)ここはJCOMではなさそうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCOMさんがケーブル工事を勧めるというのは変なのかな・・・
「JCOM IN THE ROOM」はとても参考になりました!!
丁寧な回答をありがとうございました・・・☆

お礼日時:2006/02/05 20:08

念押しの回答です。



ケーブルテレビは工事料金、デジタル視聴料を長期間にわたり8件分取れますからすすめてくるのは当たり前です。

もちろんデジタル対応の設備を持っていれば、入居者へのイメージは良くなるでしょうが、
その地域がデジタル放送を受信できる地域であれば、アンテナを立てて既存の配線に混合すれば視聴できます。

ケーブルにすれば、台風やアンテナの老朽化などの心配はありませんし、費用やメンテナンス性を考えて決めれば良いですし、今やらなければ後でできないこともありません。

ただ、そのアパート付近がアンテナで受信可能かどうかは○-COMに聞かず、近くの電気屋などで聞いてください。
ケーブルに聞いてはいけない理由は、・・・わかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました☆
[電気屋さん」ですね
早速に訊ねてみます・・・

母もあとどれだけ生きられるかわからないし、東京の長男はもどってくることはないだろうし、朽ち果てるまで今のままにしておきたいのが本音のようですが、やはり永年お世話になっている不動産屋さんに勧められるととても辛いものがあるようです・・・

お礼日時:2006/02/06 10:39

今はアンテナどうされているのでしょうか?


共同VHFアンテナや各部屋でアンテナ立てているならケーブルは全く不要ですね.
2011年になった時にでも,アンテナをUHFに換えるだけで済みます.これなら費用は断然安いです.

今の住人から特に要望が無ければ引く必要性全く無いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在入居いただいている住人の方々からも
特別要望がないようですので
このまま様子をみていくことのなりそうです・・・☆

お礼日時:2006/02/19 21:37

 ケーブルTV(Bフレッツなどの光ケーブルも)の工事は、そのマンションの大家さんが出資し、行なうはずです。

その費用は、数百万はしたかと思われます。

 でも、その数百万を出して、ケーブルTV対応にしたら、マンションに空部屋がなくなったら、いいですよね?
みんなそう思って、ケーブルTV対応のマンション(アパート)にするのです・・・

 でも、ご質問にあるアパートをケーブルTV対応アパートにした所で、住人は喜ぶでしょうか?また、その住人が、そのアパートを出て、その部屋が空部屋となった時、ケーブル対応だから。という理由だけで、新たな人が、すぐに入居するでしょうか?

 私自身は、どんなに古いアパート・マンションでも、ケーブルぐらいは、対応にして欲しい所ですが、費用が大家さん持ちになるので、家賃を上げて、その費用を捻出する場合が多い様です。ケーブルなしで5万円、ありで10万円の家賃ならば、借りる人は、どちらにするでしょうね?
ケーブルTVは、まだ、マニアックな人のものと言う感じですので、それだけの為に、高い家賃に納得しますかね・・・?
敷設工事を行なえば、今よりは、不動産的価値は出るでしょうが、その費用を出して、わずかな不動産価値を上げますか?(お金は、いくらでもある。お金の使い道がない。という方なら、いいでしょうけど・・・)
 
 余談ですが、2011年のデジタル対応済みですよ。とか言ってくると思いますが、その頃には、個人用のデジタルチューナーも安くなっているはずですから、必要なければ、きっぱりと断わって良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりだと思います!!
かなりの費用がかかる工事のようですね・・・
不動産会社とは永いお付合いで古いアパートを満室にしてもらっているという弱みがあるので「きっぱり」というのはなかなか勇気がいりますがやはり断るのがよいようですね・・・
早速の回答ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2006/02/05 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較