関東圏にお住まいの方にお聞きします。
よく東京の次は、横浜のある神奈川県と言われますが、その次にくる県は、千葉県、埼玉県、どっちが上なんでしょうか?
人口では若干、埼玉の方が上です。
しかし、野球チームでは埼玉にはライオンズ、千葉にはロッテマリーンズ。Jリーグでは、埼玉には2チーム、千葉にも2チームと、互角の戦いです。
両県とも、横浜市のような全国規模の都市が無いため、特徴の無い似たり寄ったりの県の扱いを受けてるような気がします。はっきりと勝敗を決めるとしたらどっちが上なんでしょうか?
それと、みなさんは千葉県と埼玉県、住むならどちらの県がよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それはあなたの価値観によりでしょうね.


私は千葉で生まれたから千葉が上って言う人もいる.しかし,埼玉には私の好きな西武ライオンズの本拠地があるから上って言う人もいる.
まあ,10人10色ですね.
    • good
    • 1

日本は 


世界でも トップ・クラスの
素晴らしい国です。
(いろいろ ご意見は おありでしょうが・・・(^^;)  )

千葉も埼玉も
その 日本に在ります。
両県に住んだことがありますが
どちらも いいところだと思いますよ。

どちらが「上」かという比較は
難解ですし
また 無意味でもあるかもしれません。

人口 県民所得 面積 工業生産額 農産物出荷額 ・・・etc
これらの数値は 明確に提示できるでしょうが
当然のことながら
これらの数値の多寡で 
優位性が決められるものでもないと思います。

人口は埼玉が多いですが
漁獲高は千葉が圧倒しているはずですし・・・。

「住むなら どちらの県がよろしいのでしょうか?」

これは 個人の嗜好とも関係すると思います。
サーフィンや海釣りなど
海の好きな人は 千葉がいいでしょうし
登山が好きな人は
身近に好山良峰の多い 埼玉が良いでしょう。

で 敢えて言えば
どちらに住みたいかと問われれば
海が好きなので 千葉を選びます。
勿論 これは 両県の優劣とは関係ありません。
    • good
    • 0

正直あなたがなぜこんな質問をしたのかが疑問です。


埼玉県在住なのですか?
人口で比べれば埼玉県のほうが大きいですが、土地面積で言えば千葉県です。
また行楽地があるかないかといえば千葉県にはディズニーランドがあったり。
埼玉県には埼玉県のいいところがありますし、千葉県には千葉県のいいところがあります。
ですから、一概にどこが一番といった考え方を直したほうがいいです。

また、東京は一番ですが、同時に住みづらいのも一番です。
他の県に比べ水は汚いわ、空気は汚いわ、物価は高いわ、土地は高いわで、一番になればいいというわけではありません。

また、東京の次に神奈川とおっしゃっていますが、
横浜ってそんなにすごいですかねぇ・・・。

NO.3さんと同意見で、なんで埼玉県の人は埼玉県から来たってはっきり言わないんでしょうか?
    • good
    • 0

ん~埼玉県在住ですけど、本音を言うと何を比べるのかもよくわからないしどちらでもいいとは正直思います。

NO3さんがお答えになった原因の一つにかなり昔ですが某有名全国放送の番組で埼玉は田舎だと言われ続けたことがあり、それ以来どこに行っても埼玉県からきたというと田舎から出てきたと思われがちになったような気もします。私が北海道に行ったとき夕張でも埼玉からきましたと答えると、悪気もなく山奥から大変でしたね~っと言われました。もちろんめんどくさいのではいと答えましたけど・・。他には電気が通ってないとか、東京から一歩外へ出ると熊が出るんでしょとも言われたこともありました。関東の人には言われないですが地方の人にそう言われる事って多いような感じがしますね。それで地方へ行ったときは東京から来たと言った方が楽なのではないでしょうかね~?今はあまり言われなくなったでしょうけど・・ ただ千葉県には成田空港もあり全国的には知名度はありますね。埼玉県はこれといって全国的に有名な名所が少ないような気もしますね。でもデ○○ニーも空港も東京と名乗ってはいますがね・・
    • good
    • 0

 


 私も、NO.1さんや NO.2さん と同じような意見です。
 また私は、どちらの県にも在住していたことがあったので正直、面白半分で甲乙をつけられないという気持ちです。
 また私にとっては『クレオパトラと楊貴妃、どちらが奇麗?』的な質問に似ていて、その判断のための定義みたいなのがハッキリしていないように思います。

 話しは違いますが、私の知る限りの経験で、よく関東圏を遠く離れた旅行をした先で、『ドコから来たのですか?』と訊ねられたとき、千葉県から来た人は『千葉から来ました』と答えて、埼玉から来た人は『東京の方から来ました』と答える例が多いように思います。
 勿論、私一個人での身のまわりでの経験値なので他の意見もあるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0

上(北)にあるのは埼玉県ですが…?



野球チームやサッカーチームがあればいいのでしょうか?

何を基準にするかは人それぞれ、価値観によっていくらでも変わります。
某ヒット曲の歌詞が思い出されます。

以上、東京在住者の戯言でした。
    • good
    • 0

気持ちはわかりますが、何を持って勝敗をつけるかはっきりしないとどっちが上とかわからないと思います。

単純に人口でしたらわかりやすいんですがネ。
仮に埼玉と青森だったら自然が多いから青森の勝ちという見方もできますしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県で校則が軽く、偏差値が高く、制服の有る高校

新中学3年です。
高校について質問があります。
埼玉県の高校で校則が緩い(バイト、髪染めが有り)所はどこですか?
そして、制服のある高校です。
所沢高校よりも偏差値の高い高校をお願いします。

ちなみに、北辰偏差値は67です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイトは案外大体の学校でできると思いますが、髪染めはたぶん難しいと思います。(私の学校から考えるとです。
制服なしですが、浦和西高校なんかは比較的校則が緩いと聞きますね。
なので、制服なしの学校で、なんちゃって制服で生活するのもありだと思います。
髪染めについては、文化祭などで在校生の髪を見るのが良いかもしれません。

Q東京・千葉・埼玉の街中にある無料掲示板を教えてください

★探しています
シニア向け英会話やフラワーアレンジメント教室などのチラシ(A4サイズ)を張って宣伝をしたいのですが、最近は街中に無料で使える情報掲示板を見かけなくなり悩んでいます。
昔は「家庭教師やります」「お菓子教室生徒募集」などといった個人のチラシが駅ビルやスーパーの情報掲示板に張ってあったのですが、タウン誌やパソコンサイトのBBSに移行してしまったのでしょうか・・・

東京・千葉・埼玉の街中にある無料情報掲示板をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しい場所や連絡先を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市役所や町役場・村役場、またその支所(市民センター)などに、
無料掲示板の場がないでしょうか。

Q埼玉で、体育がゆるくて、土日なしの高校ってありますか(私立で偏差値55以下)

埼玉で、体育がゆるくて、土日なしの高校ってありますか(私立で偏差値55以下)

Aベストアンサー

①マイペースで行きたいのであれば、通信制の高校。比較的安く、条件に合うと思います。『埼玉 通信制高校』で検索して、偏差値の確認を!

②次に定時制高校。例えば、埼玉県立大宮中央高等学校など。基本的に、時間割は、自分で組めます!  『埼玉 定時制高校』で検索して、偏差値の確認を!

③後は普通の私学ですが、進学を目指すところで、成果をあげている高校もあります。『埼玉の高校偏差値.net』で、『D』ランクを検索➡埼玉県を検索して、気に入りそうな学校を1つ一つ確認を!
ここの良いところは、学科別に書かれていて、進学コースと書いてある学校には、結構、良い大学へ進学していることです。
高校で、じっくりと基礎から勉強して、将来のやりたいことが、見つかると良いね。

一番大事なのは、どこの学校に行っても、あなたがキラキラと輝けること。そして、高校卒業した後、あなたがやりたいことを見つけることができるところ。
あなたのペースに合う気に入りの高校が見つかるといいね!
楽しみながら、調べてみてね。

Q富山県・石川県・新潟県・福井県・山形県等に詳しい方へ!

福井県内【福井駅】
石川県内【金沢駅・七尾駅】
富山県内【氷見駅・富山駅・糸魚川駅】
新潟県内【柏崎駅・小千谷駅・長岡駅・新潟駅】
山形県内【鼠ヶ関駅・酒田駅】

など上記の駅周辺で、夕方(PM6:00~PM9:00)くらいまで、弾き語りをしようかと思っています。そこで↓
「そこら辺はその時間、人通り少ないからやめた方いいよ」とか「そこの駅周辺より、ちょっと離れた○○ってトコの方がにぎやかでやりやすいよ」
などと言ったアドバイスや、上記の駅周辺、それぞれの名所(店、スポットなど)の情報など、お待ちしています!

※先日、規則違反の質問を設けてしまい、皆さんにご迷惑をおかけしました。これからは気を改め、よく注意した上で、書き込みを行いたいと思います☆

Aベストアンサー

それぞれの町の人口と、市街地における駅の位置(繁華街<デパートetc.>から離れているか否か、地図である程度分かる)で判断されるのがよいように思いますよ。

比較的人通りが多そうなのは、No.1さんも挙げられた新潟(万代口)のほか
・長岡(西口)
・富山(南口)
・金沢(東口)
・福井(東口)
です。

その他酒田も人口としては多い(10万以上)ですが、商圏が郊外に移りつつあり、そもそも列車での通勤・通学客が多くないので、ちょっと微妙なところです。

氷見ぐらいであれば、富山への通勤・通学客がいて大丈夫でしょうか。

それ以外のところは、人口も多くなく、また通勤・通学客も夕刻以降になると少ないことから、ライブやってもちょっと難しいかも、と思うところです。

いずれにしろ、
もしよければ、冒頭の2つの条件でチェックかけてみてください。

Q埼玉県の県立高校の偏差値が一覧できるところありますか?

タイトル通りの質問なのですが、埼玉県の県立高校の偏差値が一覧でわかるようなホームページありますでしょうか。本屋さんにいけば分厚い本であるとおもうのですが、なかなか1人で自由に行動できない状態なもので・・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

偏差値60未満は男子校のみのデータかな?(^^;質問者の方が女性でしたらごめんなさい。

71 県立浦和
69 大宮理数 浦和一女
68 大宮普通 川越
67 春日部
66 市立浦和 川越女子 越谷北理数
65 熊谷
64 松山理数 越谷北普通 熊谷西理数 不動岡 熊谷女子
63 浦和西 蕨 不動岡外国語
62 蕨外国語 和光国際外国語 所沢北(男) 熊谷西普通(男)
61 川口北(男) 所沢(男) 越谷(男) 所沢北(女) 熊谷西(女)
60 和光国際 坂戸外国語 春日部東 川口北(女) 所沢(女) 越谷(女)
59 川口北 所沢 坂戸(外)  
57 坂戸(普) 松山(普) 市立大宮北 市立浦和南
53 市立川越(普) 秩父 与野(普・理) 豊岡 朝霞 和光国際(情)
57 坂戸(普) 松山(普) 市立大宮北 市立浦和南
55 上尾 浦和北 川越南 大宮光陵(普)
53 市立川越(普) 秩父 与野(普・理) 豊岡 朝霞 和光国際(情)
51 市立大宮西 上尾(商) 市立川口(普) 小川 所沢西
49 市立川口(外) 大宮南 南陵 浦和東 桶川 朝霞西 入間向陽 坂戸西 市立川越(商)
47 川越西 鴻巣 与野(商) 
45 川口 川口東 大宮東(普) 所沢中央 市立県陽 北本
43 狭山清陵 川越総合 飯能 鳩山 鳩ヶ谷(普) 大宮武蔵野 上尾南 志木 大宮東(体) 鴻巣(商) 越生(美)
41 川越初雁 鳩ヶ谷(園) 新座北
39 川口青陵 桶川西 上尾橘(情) 狭山 大井 日高(情)
37 上尾沼南 吹上(ビ) 入間 新座 日高(普) 越生(普) 富士見 飯能南 
35 上尾橘(普) 上尾東 吹上(普) 和光 鶴ヶ島 所沢東 
33 福岡 毛呂山 

偏差値60未満は男子校のみのデータかな?(^^;質問者の方が女性でしたらごめんなさい。

71 県立浦和
69 大宮理数 浦和一女
68 大宮普通 川越
67 春日部
66 市立浦和 川越女子 越谷北理数
65 熊谷
64 松山理数 越谷北普通 熊谷西理数 不動岡 熊谷女子
63 浦和西 蕨 不動岡外国語
62 蕨外国語 和光国際外国語 所沢北(男) 熊谷西普通(男)
61 川口北(男) 所沢(男) 越谷(男) 所沢北(女) 熊谷西(女)
60 和光国際 坂戸外国語 春日部東 川口北(女) 所沢(女)...続きを読む

Q「優先席付近では電源をお切り、それ以外ではマナーモードに設定の上・・・」の意味がイマイチ?!

「優先席付近では電源をお切り、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上通話をお切りください」の意味がいまいち分かりません。
もともと私は携帯(めずらしいかもしれませんが)を使わないので、今のような警告が出たらまず、優先席付近とそれ以外の場所でのと分けてるのはなんでだろうとか考えてしまいます。
おそらくこの文章からすると、優先席付近では電源を切って全く携帯を不使用な状態にし、それいがいの場所では電源は切らなくてもいいが通話を切ってマナーモードに設定してくださいという意味ですよね?
さらになぜ、優先席付近とそれ以外の場所とで分けて言ってるのですか?
優先席付近だろうとそれ以外の場所であろうと、乗車中は電源を切るのが原則なのでは?

Aベストアンサー

お答えします。。

優先席には身体障害者の方の着席を想定しているので、心臓ペースメーカーを入れている人がいるということがあるようです。
ですから、心臓ペースメーカを電磁波で誤動作させてその人が万が一、万が一、なくなってしまったら、たいへんだから、切ってくださいね。といういとがあります。

病院内できる。飛行機の離陸、着陸時に切る。というのも電子機器類の誤動作防止になっていますが、この類ですね。

Q埼玉県の偏差値65前後の高校....汗))

埼玉県(中)3の女子です。
まだ志望校が決まっていません泣))

偏差値65前後の共学で、制服(が可愛ぃと◎笑))の高校を教えて下さい汗))
今度志望校調査があります....

ちなみに..川越から1時間かからないところが希望です(>_<)

沢山の要望ですみません汗))お願いします!!!!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
それぐらいなら川女いけるかなーって思ってたんですが共学でしたね。
こんなサイトがありましたので参考に
(公立)
http://saitamaschool.web.fc2.com/rank1.html

(私立)
http://saitamaschool.web.fc2.com/rank2.html

大体の学校はサイトを持っているので通学方法(時間、何線か)は各高校で調べてください。
あと自分の世代(5年前ですが…)には黄色い、埼玉県内の公立の高校が載っている分厚い本があったのですが
そこには全てではないですが一部の高校の制服がカラー写真で載っていました。
この頃になると3年生のクラスに大体人気の高校のパンフレットを置いてもらえると思うのでそれをみてみるのもいいかもしれません。

本についてはおそらく本屋の受験関係のコーナーにおいてあると思います。

Q埼玉県さいたま市

埼玉県の現在の県庁所在地である、「さいたま市」ですが、小学校の先生に「さいたま市」の『さ』の字は二画目と三画目をくっつけなきゃいけないって習ったんですけど、本当ですか?

図でかくと→『さ』を『+』の部分と『_』の部分に分けて書くのが一般ですけど、それこそこの『さ』のようにくっつけて書くということです。


分かりにくいですが、これでも分かってなおかつ答えも分かると方はご返答下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合併でさいたま市が誕生する時に市民でした。
当時は「さ」の字がローカルニュースのネタに成っていましたね。
行政機関の文書などではつながる「さ」を使うことにしていましたから
小学校の先生が正しいようですよ。

http://homepage2.nifty.com/saitama-city/saitama/06_saitama-city.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saitama-city/saitama/06_saitama-city.html

Q◇埼玉県の公立高校で偏差値60前後くらいのおすすめの高校◆

ぜひぜひ教えて下さい!
ちなみに共学で...。

Aベストアンサー

私の母校 所沢高校はいかがでしょう?
共学、私服、校則なし 自由な校風でいいですよ!

Q埼玉県出身の有名人

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251501
(埼玉在住の芸能人ていますか?)
と関連しますが、埼玉県出身の有名人(特に芸能人以外)を教えて下さい。
ニュースキャスターなどで数名いらっしゃいましたでしょうか?
ただし、現役で活躍中の方のみお願いします(渋沢栄一はご勘弁下さい)。
できれば、有名人の出身地も添えていただけるとありがたいです。

芸能人については
http://www.fresheye.com/directory/entertainment/region/japan/town_kanto/saitama.html
というのがありましたが、芸能人以外ではいらっしゃいますか?

芸能人についても、埼玉に関するエピソードがあれば、教えて下さい。

ついでに、埼玉県の市町村合併PRのパンフレットの表紙を飾っている菊川玲さんの出身地はどこでしょうか? 
以上3点、わがままながらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

3度目の登場です。再度お世話になります。

>ニュースキャスターなどで数名いらっしゃいましたでしょうか?

「TBS」 http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/who-f.html
   秋沢 淳子(飯能市)
   初田 啓介(大宮市)

「日本テレビ」 http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html
   羽鳥 慎一(?)
   豊田 順子(岩槻市)
   河本 香織(?)

「テレビ朝日」http://www.tv-asahi.co.jp/general/announcer/index.html
   小久保知之進(東松山市)

<その他の著名人>
「さいたま市」
   若田 光一(宇宙飛行士)
   石井 桃子(作家)
   西野 朗(サッカー監督)
「川口市」
   キューティー鈴木(元プロレスラー)
   尾崎 魔弓(プロレスラー)
   蜷川 幸雄(演出家)
「所沢市」羽生 善治(棋士)
「上尾市」山崎 裕之(野球解説者・名球界選手)
「川越市」樋口 久子(ゴルファー)
「熊谷市」森村 誠一(作家)
「吉川市」北斗 晶(元プロレスラー)

以上、失礼いたしました。    (文中敬称略)

3度目の登場です。再度お世話になります。

>ニュースキャスターなどで数名いらっしゃいましたでしょうか?

「TBS」 http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/who-f.html
   秋沢 淳子(飯能市)
   初田 啓介(大宮市)

「日本テレビ」 http://www.ntv.co.jp/announcer/new/index.html
   羽鳥 慎一(?)
   豊田 順子(岩槻市)
   河本 香織(?)

「テレビ朝日」http://www.tv-asahi.co.jp/general/announcer/index.html
   小久保知之進(東松山市)

<その他の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報