今、DoCoMoの携帯電話を使っています。しかし、メールのアドレスを換えても
迷惑メールは多いし、毎月の料金が高いので、他の会社のものにしようと思って
います。

J-Phoneかauにしようと思うのですが、それぞれのメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

J-PHONE利用者です。

J-PHONEのメリットとデメリットにつきまして・・・。
◎メリット
*料金が比較的安い(これは地区によって違いますが)
 パックプラン・家族割引が充実
*メール受信にあまりお金がかからない
 全角192文字相当までのメールは無料。全角192文字以上のメールの場合受信料がかかるが、一旦送信者名・内容の一部を確認できるロングメール通知(無料)を受信してからそのメールを全文受信(有料)するか削除(無料)するか選べるので、迷惑メールにお金を払わずに済む。
*カメラ付端末(J-SH04以降、J-SA03・04、J-T06、J-D05、J-NM01)を使えば、写メールが簡単にできる
*Javaアプリ対応端末(J-SH05・T06・D05・N04)ではアプリをダウンロードして遊んだりできる。『通話シチョーリツ』などがプリインストールされているの。
*ステーション(100円で全チャンネル見られる)でニュース(毎時配信)・天気予報・ロト&ダービー・クーポン情報などの情報が手に入る。
*複雑な機能は要らない方向けにシンプルホン(J-K31、)が用意されている
◎デメリット
*Webが遅い
パケットでないので遅く、料金も高い(但し1KB単価にすればそこそこ安いが・・・)
*Web及びJavaアプリコンテンツはiモードより少ない
くらいですかね。

なおもう間もなくパケット通信対応・スーパーメールサービス対応モデル(J-51シリーズ)が出ますので、ご予算があればお勧めしておきます。
 特にJ-SH51は音楽再生機能(リモコンはオプション)・31万画素モバイルカメラ搭載・SDメモリーカードスロット内蔵・TFT65000色表示液晶搭載(JPEG画像は26万色相当)・40和音対応など目白押しの端末です。新規で25000円程度(J-PHONEで新規でこれだけかかる機種は未だありません)はするでしょうが、それでも手に入れる価値はあると思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0111/05/jsh.h …
    • 0

私もau使ってます。

メリットは私の場合、迷惑メールが届いたことはない。
電話番号@cmail.ne.jp(だったかな?)で届くCメールというのがあって、そこには迷惑メールが多かったみたいでしたが、12月に措置が施されてからはそれもこなくなった。

迷惑メールでお困りのhope2001さんなどにオススメです。
それからDからの変更ならiと同じパケット通信があるauがオススメです。パケット割引オプションもあり
(これならiより結構安くなるはず…。条件にもよりますが…。)

Jフォンの人はまだ迷惑メールが来る事が結構あるようです。得に、番号アドレスの人。

それでは検討してみてください…。
    • 0

私はauを使っています。

auのいいところは…
(1)料金はJ-PHONEとそれほど変わらない。つまり、比較的に安いです。
J-PHONEでは家族割引は無料通話分まで割引されてしまいますが、
auは無料通話分はそのままで割引、さらに主回線の人も割引になります。
ただし、割引率がJ-PHONEは50%、auは25%なので、一概にどちらがいいとは言い切れませんが…
学生のみですが、ガク割は通話料まで50%割引にしてくれます。
(2)auだけの独自サービス。
eznavigationという、位置情報サービスがあります。J-PHONE、Docomoにも似たようなサービスがありますが、
精度が比べ物になりません。カーナビなどで使用されているGPSというのを使っているからだそうです。
このサービスのおかげで、道に迷っても無事帰宅できた友人がいます(笑)
(3)実は、auも全角50文字(60だった気も?)までのメール受信が無料に出来る。
EメールをCメール(Docomoでいうショートメール)転送することで、無料に出来ます。参考URLに書いてあります。また、メールアドレスが1度しか変更できないというのは新機種では改善されています。
(4)迷惑メールは来ません。

逆に、悪いところは。
(1)Web、JavaサービスはJ-PHONEよりさらに少なくなる。
(2)カメラ内蔵機種がない。
などでしょうか。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/news/0107/05/ezmai …
    • 0