生理がとまってから一年たってしまいました
産婦人科にいって医者に一度頼ってみましたが
どうしてもの医者嫌いから、通うのをやめてしまいました・・・(注射まで打ったのですが・・・)
それで、やっぱりどうしても
自力で生理を復活させたいのです
なにかこれを食べればいい、とか
これをすれば良い、とかあったら
(逆に、これをしたらいけないとかでも結構です。)
教えていただきたいです
よろしく御願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ



cinnamon555さんがおいくつなのか、わからないのですが
まず、なぜ生理がこなくなったのか原因をみつけることが
治療のかぎとなると思いますよ。
たとえば、ダイエットのしすぎで、栄養不足でとまってしまった、あるいは、短期間の間に太ってしまった(ホルモンのアンバランス)、風邪薬や、何か薬の服用でセイリがとまってしまった、会社がかわったりすることによる、精神的ストレスはないかどうか・・・
思春期の女性はまだ体が成熟してないので、生理がとまってしまったりすることがあるとは聞きますが・・・

私はダイエットのしすぎで1年に2回しか生理がきませんでした、高校2年生のときです。
それから約10年の間は生理不順になやまされました。
成長期に過激なダイエット(1ヶ月で12kg)すると
十分な成長をとげられないのです、そしてそれは不妊症などの後遺症をもたらしてしまいます。

本来なら医者にいって治療をするのが一番とは思いますが、自力でというなら、
まず食生活をきちんとするということです。
蛋白質を摂取する(体に血や肉になる)特に、納豆などの
豆製品、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどもいいです。
ある番組では納豆を毎日食べていたら、生理がくるようになったということをやってました。

生活に余裕をもつこと。
ゆとりですね、精神的ストレスは生理だけでなく、ホルモン全体のバランスを崩してしまいます

その後私は結婚して生活も安定してきました、現在はきちんと生理が定期的にきてますよ。
医者に通わないで、食事療法でなおしました。

ただ、何か病気がかくされてる場合もありますので、
個人差はあると思います。
もし、そういった病気がなかったら、以上の食生活である程度まではいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は、原因はダイエットです。病気も重なって結構急激に減ったのです。今はちょっと増えて、体重も普通になってしまいましたので、もうそろそろ来ても良い頃なんだけど、っておもってるのですが・・・
納豆毎日ってのは一番私的には実戦できそうなので、やります。ヨーグルト毎日は実戦中なんですよ!

お礼日時:2002/01/10 10:02

私も数年治療に通いました。


結局、医者に通うのをやめて1年後から生理が来るようになりました。
体重気にしながら通院していた数年間は無駄でしたね。ダイエットしてるうちは治療しても改善するはずないものね。

生理が止まって一年で、ダイエットもやめたのなら普通に暮らしていればそのうち生理が来るように思います。
ただし、体重もある程度戻らないと生理も来ません。
(身長-100センチ)×0.8くらいは体重あります?
    • good
    • 0

まず、一年、という月日からして、自己で復活させたい、と思うのであれば


かなりの長期戦になる、と思った方が良いでしょう。しかし、焦らずに少しの
変化を喜べる、その気持ちが自己治癒力を高めると思います。女性は男性と違い
精神的な要因でうけるダメージが相当こたえます。なにか些細な事でこだわって
いませんか?もう少し肩の力を抜いて、プラス志向で行きましょう。

私は仕事が薬品店で勤めているものですから、お店でよくそういう内容の
相談を受けたりしてます。基本的なお薬は漢方薬になるかと思います。
一般的には「トウキシャクヤクサン」とか「ケイシブクリョウガン」等です。
漢方薬は弱い、というイメージの方が大半だと思いますが、お薬との相性が
ピッタリ合えば、他のどんな薬より勝る事もあります。でも、婦人病はなかなか
薬局に行って相談できない、とか様々な事情でなかなか相談されない方が多いです。「すぐ治る!」とはいいませんが、ご自身の努力次第で必ず良くなる!、
良くなって欲しい!そう思ってます。内気にならないで、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

専門家ではないのでアドバイスに留まりますが・・・



私はアロマセラピーやハーブティーなど、が好きなのでその見地から、
そして東洋医学も少しは興味があったりするので2つの方面から書いてみます。


まず、お勧めの物!
アロマサイドからみると・・・

マキノ出版が出している「医師がすすめるアロマセラピー」(¥1300)
に無月経の方や生理不順の方も項目があります。

私は、西洋薬に敏感なので、自然の物で何とかしたいという気持ちがあり
この本を愛用しています。

花粉症も薬を飲まず、アロマの精油を口から投与して対策を取っています。

日本の精油は薬事法などに基づいていないため危険なので、
精油も安全な物を使わないとかえって健康を損ねかねません。

フランスはお医者様が精油を風邪など普通の病気に処方するそうです。

婦人科系統は一般的にはクラリセージという精油が良いとされていますが
まだまだたくさんあります。


そして、ハーブティーでは、サフラワーやローズヒップスなど
本では「ハーブティー」(¥1300)池田書店から出ていてお勧めです。
これにも、生理不順に良いものがいろいろ出ています。
ただ、サフラワーなどは飲みにくいと思います。


ツボは三陰交と言って足の内くるぶしから指2本上位が女性の大事なツボです。
ですから、その部分をよく押してみるとか・・・

冷えは大敵なので足首何センチか上まではとにかく温める事をお勧めします。
食物も温める素材を!生姜やクコの実などお料理に使うのもお勧めです。

あと、マッサージや指圧、鍼治療で相談されるのも良いと思いますよ。
良いマッサージの先生であればそういうツボを良く知っていらっしゃるので
それに応じた対策をして下さるのではないかしら。

従兄弟などは、妊娠中に鍼をしていた位ですから、
きっと生理にも良いツボがあると思うんですよね。

長々と書いてしまいました。

私は生理痛がひどいのでハーブティーやアロマで対策を取り、できるだけ
鎮痛剤を飲まないようにしています!

参考にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アロマとか、ハーブとか、興味はあったのですが
なかなか手を出す機会が無くて・・・
しかし生理にも効くかもしれないなんてびっくりであります。香りもあなどってはいけないのですね
ちょっとこれを機に挑戦してみたいと思います!
あとつぼ。これらはすべて今まで本当に未体験なものばかりなので、効きそうな気がしてなりません
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:09

本当に病気とかでとまってるわけじゃないのでしたらいいのですが(一度お医者様にもかかっていることですしね)、それでしたら何らかの原因がわかっていると思いますよ。



まずは早寝早起きから始めましょう。日中は沢山太陽の日を浴びて体を目覚めさせ、良く食べよく働きよく笑い、体にいいことから始めましょう!

多分ホルモンバランスの崩れからだと思いますので、ストレスや寝不足、過激なダイエットなどは絶対にいけませんよ。どうしても逃れられないストレスなんかありませんからね。体が一番です。頑張ってくださいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!「良く食べよく働きよく笑い」のよく食べはとっても実行しているので最近少々体重増加の傾向なのですが、体脂肪減りすぎで止まったのかとも思ったので、ちょっと調整的な意味での増量でもあったわけで。そろそろ来るかなぁって楽観してる面もあるんです。頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/10 09:57

生理とまってしまう原因の一つにホルモンバランスの異常が考えられると思います。

つまりホルモンバランスに異常を来すような生活などを改善すれば生理再び来ると思います。
西洋医学が絶対とはいいませんが生理が正常に来るようになりたいと思っていらっしゃるならばお医者様にきちんと相談するべきなのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・ちょっと産婦人科の内視鏡検査には驚きましたが、また通い出そうかとも思っています。

お礼日時:2002/01/10 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html

Q生理がとまりそうなのですが…

43歳です。前に、ストレスが原因で生理不順になり、生理がこなくなり、2回ほど薬で無理やり起こしました。「別にないならないほうがいいよ」という友だちもいるのですが、生理がないと、ホルモンの関係で体が早く老いるのかと心配で…。
でも、更年期障害は、全くといっていいほどありません。病院で最初いろいろ調べてもらったけれど、健康でした。「子宮が小さくなってきてはいます」といわれました。
生理は、この年齢で、もうとまったらそのままにしておいてもいいのか、無理やり起こしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。病院の先生もそういうことはいってはくれません。
教えてください。

Aベストアンサー

 私は結婚してからストレスで生理不順になり、randykunnさんのように生理が来なくなりました。(子宮が萎縮してしまい、鶉たまごの大きさまで小さくなってしまいました)
 私の場合は、妊娠を希望していたのでホルモン治療をしましたが、先生から「あんまりこんな状態でほっておいたら、妊娠も出来ないけど、お肌も荒れるし、体調が悪くなるから」と言われました。
 母は60歳近くまで生理がありましたから、更年期がありませんでしたし、若々しいですが。主人の姉が43歳で子宮がんを患い全摘出をしたために生理がなくなりました。
 そしたら、最初はそれほどでもありませんでしたら、47歳の現在は更年期がどんどん出ています。
 直接関係あるかはわかりせんが、疲れやすくなったり、白髪が増えたり、肌がかさかさになったり、後骨がもろくなったと言います。
 産婦人科などを受診されるよりも、婦人科専門の病院やウィメンズクリニックなどで、相談されると生理が終わっても、ピルなどで調節する事も可能みたいですよ。地域がちがうかもしれませんが、参考までに診療内容などをチェックしてみては?HP載せますね。
 

参考URL:http://www.clinic-hayashi.com/

 私は結婚してからストレスで生理不順になり、randykunnさんのように生理が来なくなりました。(子宮が萎縮してしまい、鶉たまごの大きさまで小さくなってしまいました)
 私の場合は、妊娠を希望していたのでホルモン治療をしましたが、先生から「あんまりこんな状態でほっておいたら、妊娠も出来ないけど、お肌も荒れるし、体調が悪くなるから」と言われました。
 母は60歳近くまで生理がありましたから、更年期がありませんでしたし、若々しいですが。主人の姉が43歳で子宮がんを患い全摘出...続きを読む

Q友人が、低身長でホルモン注射を打っているのですが、ホルモン注射は骨を伸ばすだけで 骨を丈夫にしないの

友人が、低身長でホルモン注射を打っているのですが、ホルモン注射は骨を伸ばすだけで
骨を丈夫にしないのですか?
それ以外にも、なにか低身長について教えてください。

Aベストアンサー

身長だけでなく、脂肪や筋肉、骨量といった体組成のバランスを正常化させる働きもあります。
もちろん副作用もあります。

Qこれは、なにかの病気なのでしょうか?

とにかく、体温が突然下がるのです。
前兆はあります。
すごく、体がだるくて、眠いのです。
あ~熱があるんだと思って体温を測ると、33度代なのです。
これは、低体温症なのでしょうか?
でも、私は登山することもなくいし・・・
特に、生理前に低いようです。

実は、田舎の一戸建てから、少しだけ開けたマンションに転居してきました。
転居した当時は、ずっと微熱が続いていました。
1年たって、突然、低体温の日が続くようになりました。

自分で原因を考えたのですが、以前から自律神経失調症と言われたきたこと、転居とともに、仕事を辞めてしまったこと、更年期障害、急激な肥満等々あります。

この体調悪いスパイラル、なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には体温が33~34℃ですと生命維持ギリギリだと思います。この体温になると自分では思うように体を動かせず眠くなってきます。そんなことはないと思いますが、さらに33℃以下にまで体温が下がるとそのまま冷たくなって死に至ることにもなります。

運動など体を動かすこともなくひたすら過食、肥満になると心も体もあまりにもリラックス過剰になっていきますが、血管が拡張し過ぎて鬱血を起こしやすくなります。これが低体温を招きます。
この状態が慢性的になると気力減退や自信喪失、あるいはうつ的な精神状態も引き起こすことになります。

少なくとも、きちんとメリハリの効いた生活のリズムを取り戻すことが大事ではないでしょうか。恐らく、ご自分でも思っておられるに違いありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報