プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理がとまってから一年たってしまいました
産婦人科にいって医者に一度頼ってみましたが
どうしてもの医者嫌いから、通うのをやめてしまいました・・・(注射まで打ったのですが・・・)
それで、やっぱりどうしても
自力で生理を復活させたいのです
なにかこれを食べればいい、とか
これをすれば良い、とかあったら
(逆に、これをしたらいけないとかでも結構です。)
教えていただきたいです
よろしく御願いします!!!

A 回答 (6件)

私も数年治療に通いました。

結局、医者に通うのをやめて1年後から生理が来るようになりました。
体重気にしながら通院していた数年間は無駄でしたね。ダイエットしてるうちは治療しても改善するはずないものね。

生理が止まって一年で、ダイエットもやめたのなら普通に暮らしていればそのうち生理が来るように思います。
ただし、体重もある程度戻らないと生理も来ません。
(身長-100センチ)×0.8くらいは体重あります?
    • 0

まず、一年、という月日からして、自己で復活させたい、と思うのであれば

かなりの長期戦になる、と思った方が良いでしょう。しかし、焦らずに少しの
変化を喜べる、その気持ちが自己治癒力を高めると思います。女性は男性と違い
精神的な要因でうけるダメージが相当こたえます。なにか些細な事でこだわって
いませんか?もう少し肩の力を抜いて、プラス志向で行きましょう。

私は仕事が薬品店で勤めているものですから、お店でよくそういう内容の
相談を受けたりしてます。基本的なお薬は漢方薬になるかと思います。
一般的には「トウキシャクヤクサン」とか「ケイシブクリョウガン」等です。
漢方薬は弱い、というイメージの方が大半だと思いますが、お薬との相性が
ピッタリ合えば、他のどんな薬より勝る事もあります。でも、婦人病はなかなか
薬局に行って相談できない、とか様々な事情でなかなか相談されない方が多いです。「すぐ治る!」とはいいませんが、ご自身の努力次第で必ず良くなる!、
良くなって欲しい!そう思ってます。内気にならないで、頑張って下さいね。
    • 0

専門家ではないのでアドバイスに留まりますが・・・

私はアロマセラピーやハーブティーなど、が好きなのでその見地から、
そして東洋医学も少しは興味があったりするので2つの方面から書いてみます。

まず、お勧めの物!
アロマサイドからみると・・・

マキノ出版が出している「医師がすすめるアロマセラピー」(¥1300)
に無月経の方や生理不順の方も項目があります。

私は、西洋薬に敏感なので、自然の物で何とかしたいという気持ちがあり
この本を愛用しています。

花粉症も薬を飲まず、アロマの精油を口から投与して対策を取っています。

日本の精油は薬事法などに基づいていないため危険なので、
精油も安全な物を使わないとかえって健康を損ねかねません。

フランスはお医者様が精油を風邪など普通の病気に処方するそうです。

婦人科系統は一般的にはクラリセージという精油が良いとされていますが
まだまだたくさんあります。

そして、ハーブティーでは、サフラワーやローズヒップスなど
本では「ハーブティー」(¥1300)池田書店から出ていてお勧めです。
これにも、生理不順に良いものがいろいろ出ています。
ただ、サフラワーなどは飲みにくいと思います。

ツボは三陰交と言って足の内くるぶしから指2本上位が女性の大事なツボです。
ですから、その部分をよく押してみるとか・・・

冷えは大敵なので足首何センチか上まではとにかく温める事をお勧めします。
食物も温める素材を!生姜やクコの実などお料理に使うのもお勧めです。

あと、マッサージや指圧、鍼治療で相談されるのも良いと思いますよ。
良いマッサージの先生であればそういうツボを良く知っていらっしゃるので
それに応じた対策をして下さるのではないかしら。

従兄弟などは、妊娠中に鍼をしていた位ですから、
きっと生理にも良いツボがあると思うんですよね。

長々と書いてしまいました。

私は生理痛がひどいのでハーブティーやアロマで対策を取り、できるだけ
鎮痛剤を飲まないようにしています!

参考にして下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アロマとか、ハーブとか、興味はあったのですが
なかなか手を出す機会が無くて・・・
しかし生理にも効くかもしれないなんてびっくりであります。香りもあなどってはいけないのですね
ちょっとこれを機に挑戦してみたいと思います!
あとつぼ。これらはすべて今まで本当に未体験なものばかりなので、効きそうな気がしてなりません
どうもありがとうございました

本当に病気とかでとまってるわけじゃないのでしたらいいのですが(一度お医者様にもかかっていることですしね)、それでしたら何らかの原因がわかっていると思いますよ。

まずは早寝早起きから始めましょう。日中は沢山太陽の日を浴びて体を目覚めさせ、良く食べよく働きよく笑い、体にいいことから始めましょう!

多分ホルモンバランスの崩れからだと思いますので、ストレスや寝不足、過激なダイエットなどは絶対にいけませんよ。どうしても逃れられないストレスなんかありませんからね。体が一番です。頑張ってくださいね!^^
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!!「良く食べよく働きよく笑い」のよく食べはとっても実行しているので最近少々体重増加の傾向なのですが、体脂肪減りすぎで止まったのかとも思ったので、ちょっと調整的な意味での増量でもあったわけで。そろそろ来るかなぁって楽観してる面もあるんです。頑張ります!ありがとうございました!

こんにちわ

cinnamon555さんがおいくつなのか、わからないのですが
まず、なぜ生理がこなくなったのか原因をみつけることが
治療のかぎとなると思いますよ。
たとえば、ダイエットのしすぎで、栄養不足でとまってしまった、あるいは、短期間の間に太ってしまった(ホルモンのアンバランス)、風邪薬や、何か薬の服用でセイリがとまってしまった、会社がかわったりすることによる、精神的ストレスはないかどうか・・・
思春期の女性はまだ体が成熟してないので、生理がとまってしまったりすることがあるとは聞きますが・・・

私はダイエットのしすぎで1年に2回しか生理がきませんでした、高校2年生のときです。
それから約10年の間は生理不順になやまされました。
成長期に過激なダイエット(1ヶ月で12kg)すると
十分な成長をとげられないのです、そしてそれは不妊症などの後遺症をもたらしてしまいます。

本来なら医者にいって治療をするのが一番とは思いますが、自力でというなら、
まず食生活をきちんとするということです。
蛋白質を摂取する(体に血や肉になる)特に、納豆などの
豆製品、牛乳、チーズ、ヨーグルトなどもいいです。
ある番組では納豆を毎日食べていたら、生理がくるようになったということをやってました。

生活に余裕をもつこと。
ゆとりですね、精神的ストレスは生理だけでなく、ホルモン全体のバランスを崩してしまいます

その後私は結婚して生活も安定してきました、現在はきちんと生理が定期的にきてますよ。
医者に通わないで、食事療法でなおしました。

ただ、何か病気がかくされてる場合もありますので、
個人差はあると思います。
もし、そういった病気がなかったら、以上の食生活である程度まではいくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は、原因はダイエットです。病気も重なって結構急激に減ったのです。今はちょっと増えて、体重も普通になってしまいましたので、もうそろそろ来ても良い頃なんだけど、っておもってるのですが・・・
納豆毎日ってのは一番私的には実戦できそうなので、やります。ヨーグルト毎日は実戦中なんですよ!

生理とまってしまう原因の一つにホルモンバランスの異常が考えられると思います。

つまりホルモンバランスに異常を来すような生活などを改善すれば生理再び来ると思います。
西洋医学が絶対とはいいませんが生理が正常に来るようになりたいと思っていらっしゃるならばお医者様にきちんと相談するべきなのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・ちょっと産婦人科の内視鏡検査には驚きましたが、また通い出そうかとも思っています。