未使用の年賀状が大量に余った場合、有効な使い方はあるでしょうか。

これが切手だったら、郵便小包を送るときに使ったりできるのですが、葉書で小包も送れませんし。

懸賞に応募するか、郵便局に持っていって5円払って官製はがきに替えてもらい、チケットショップに持っていって換金するくらいでしょうか。

A 回答 (5件)

ずーと昔の話ですが、未使用の年賀はがきを買ってもらった覚えがあります。

コレクターの方がおられるようで、古銭・切手の専門店に持ち込んだら買い取ってくれました。
近年のものはだめでしょうが。

あと、色々な応募に利用するのは効果あるみたいですね。
特に官製はがきに限定している応募では、目立つため有利みたいです。

それと、切手に交換するまえに、プリンタのテスト印刷やイメージの下書きに使ってから交換しています。
厚み、サイズが全く同じですから。
印字してから交換しても同じ手数料ですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>印字してから交換しても同じ手数料ですから(笑)

これは気がつきませんでした。来年の年賀状用に何枚か残しておくのはいいアイデアですね。インクジェット紙ですし、試し刷りにはまさにぴったりですね。

少し前に発見しましたので、こういうのもあります、

という意味で。

インプレスの年賀状関連サイト「年賀状Web 2002」が

~書き損じ年賀はがき1枚で
 6.8人の子どもの命が救えます~

というキャッチで「アフガニスタン難民支援チャリティ」
を実施しています。

送料負担ですし、1月末日までですが、とても有益と
思います。

参考URL:http://www.impress.co.jp/info/release/pages/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

なるほど。こういう方法もあるのですね。おっしゃるとおり、とても有益です。
思ってもみない回答でしたので、感心してしまいました。

ただ、送料は自己負担でしたね。

ず~っと手元に置いておいて、数年たった頃ラジオなどのリクエスト葉書として使用したりするのはどうでしょう。

「数年前の年賀葉書を使う」のは割と目立つと思いますよ(笑)。
私は十年も前の年賀葉書(既に変色しかけていた)に切手を貼り足して出したら、大爆笑とともにリクエストをかけてもらい、更に名前まで覚えてもらったということがありました。
    • 0
この回答へのお礼

それはおもしろいアイデアですね。
はがきというものは、年賀状以外書いた記憶が無いので、リクエストに使うとは気付きませんでした。
今度郵便料金が改定されるまでですか。うーん、どこかに無くしてしまいそうです。

>これが切手だったら・・・

未使用の年賀状・書き損じた年賀状は、切手にも交換してもらえます。(手数料5円)

tweetieさんのおっしゃるとおり、お年玉抽選をチェックして、はずれ分は切手に変えられたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/intro1. …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

上記サイトに行ってみました。結構知らないことがありました。
来年の年賀はがきに交換しようかなと思ってたのですが、それができないことも分りました。

おとりあえず、お年玉抽選が終わるまでは手元に置いています(笑)。

会社でいつも数百枚単位で余ったりするのですが(だったら最初から作りすぎなければよいのに・・・・)抽選日には、業務時間を割いてチェック(笑)。でもそれだけの価値はあるんですよー。当たる切っての総額だけでもバカになりません(笑)。

使い道、というか、テクニック、と言うかちょっと回答から外れてしまったかも知れませんが、切手に換えるのも懸賞ハガキにだしてしまうのも、ちょっと待ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

そうですね。忘れないように抽選はチェックしておきます。
今年は13日ですね。