先日信号のある交差点で右折をしようと青信号で交差点に進入して待機していました。信号が赤になったので右折をしたところ対向の直進車が突っ込んできて衝突してしまいました。事故後自分なりにこの事故に関する過失割合を調べてみたところ私:相手=10:90もしくは20:80のようです。しかし後日私の加入している保険会社から連絡があり相手は青信号で進入したと言っているそうです。そしてこういう事故は証人もいないと判定が難しいらしく50:50でおさまる可能性があるとのこと、また最悪信号のない交差点として考えることもあり、この場合はさらに右折者が不利になるとのこと。私事実に、うそ偽りがまったくありません。このような場合どうやって示談交渉を進めていったらよいでしょうか?また最初に書いた過失で相手を納得させるにはどのように保険屋さんと話し合いをしたらいいのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

三年くらい前の、体験者からの話です。

その道は大きな某国道でのこと。
右折信号が出る信号機のある交差点での話です。
Aは直進、Bは右折です。
Bは右折信号が出たので、直ぐに右折をしたら、直進Aと衝突。
Bの言い分は、右折信号を確認したので発進。Aは自分は青だったので通過したとのこと。道は4車線道路だそうで、車の往来が激しい道。右折信号が出ない限り、渡るのは困難な道。警察を呼び、双方が保険会社を入れ話し合った結果、A7:B3になったそうです。
Aの車は修理、Bの車は全損と言う結果でした。また信号については、目撃の確かな証言が得られず、両方が信号無視?だとかで、信号に付いてはわからない・・という結論になったそうです。
7:3に落ち着くまでも2:8などの細かなやりとりがあったようですが、金額的な面で、保険会社と折り合いをつけたそうです。
実際、信号が分からない場合(相手も認めないでしょうから)直進が有利になるようです。(飲酒など明らかな何かがない場合)

直接ではないのですが、実話ですのでご参考まで
    • good
    • 0

「保険会社から連絡があり」ってことは,当然事故現場には警察が来てるってことですよね。

警察の事故証明がなければ保険金はでませんから。「相手は青信号で進入したと言っている」ということの真偽については,警察の現場検証で決着がついているはずです。5:5になったってことは,両方の言い分の真偽がつかなかったってことだとおもうのですが。ただよく聞く話では,保険会社の力関係によって比率が変えられるってことはよく聞きます。「信号が赤になったので右折をした」ってありますが,それじゃあなたの信号無視なのでは??(よくわかりませんが)。相手が青で進入したということであれば,右折者が無謀な切込みをしたと解釈されそうな気がします。この説明だけではなんともいえませんが,何も知らない私が聞くと,あなたのほうにちょっと過失があるような??(でもそうじゃないんですよね,きっと)いずれにしても示談はやめたほうがいいと思います。双方に後々身体に異変が出たら泥沼になってしまいますから。ここは保険会社に任せて,今回のことを今後の教訓として(人生経験のひとつとして),プラス思考で考えたほうがいいと思います。怪我はなかったのですか?そうであれば「良し」としなければ。
    • good
    • 0

警察に届けてないんですか?

この回答への補足

その場で警察を呼びました。対物事故で処理されております。詳しい内容は当事者同士・保険会社を交えておはなしくださいとのことでした。

補足日時:2002/01/08 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

Aベストアンサー

自動車の交差点?
 自動車が交差点で ですよね

それなら以下になります。
故意の場合・・・懲役3ヶ月以下又は5万円以下の罰金
過失の場合・・・罰金10万円以下(懲役刑は無し)

Q私が原付で交差点を直進しようとした時に右折車が入っ

私が原付で交差点を直進しようとした時に右折車が入ってきました。

私はとっさにハンドルをきり倒れだけで、事な気をえました。

ただ、急いでいたので警察を呼ばずにその場で相手の連絡先だけを聞いて、去ってしまいました。

これっていまからでも、事故になるんでしょうか?

Aベストアンサー

事故にはできますが、あくまでも「非接触事故」ということになります。

その道路の形状次第で、相談者の過失と言うこともあり得ます。

人身事故ですが、これは正直かなり難しいといえます。

その場で、怪我が確認されていなければ、その怪我が当該の非接触事故によるものと証明ができないと警察も受理しない場合が多々あります。

例え急いでいても、事故はその場で警察へ申告するものです。

仮に、相談者も申告をしていませんから、その分は「事故不申告」として処理されることになります。

相談者も、免許を取得している以上は、事故の申告は「義務」になっています。

事故の申告をして、修理費を請求することを考えているのかと思いますが、保険会社はそんなに甘くはありません。

Q交通事故の過失割合:合流?交差点?

5月中旬の16時頃(薄曇り)に、車同士の事故に遭いました。「人」の文字に良く似た “信号の無い交差点・もしくは合流地点”で、左から来た赤い車と右から来た黒い車が衝突しました。

左右共に一方通行・一車線で同幅員の道路がその地点で“交差or合流”して1本の道(一方通行・一車線)になります。どちらの道路上の“交差点or合流地点”にも停止線や点線はなく、どちらの道路からも、その“交差点or合流地点”を通過して1本道になった先まで滑らかなカーブです。「人」の“股”の部分には木立がありますが、“交差点or合流地点”からその先は見通しが良い状況でした。

事故後の車の状態ですが、赤い車は右のサイドミラーが前方に開き切って、そのミラーの下に陥没した痕と、右側面全体に擦傷、黒い車は逆に左のサイドミラーが完全に閉じ、バンパーの左前方部分と左側面全体に擦傷が残りました。

主観が入らないように、私がどちらの車かは書きませんが、40km/h制限の道路を50km/h強で走っており、相手の車に気づいたのは、接触の直前、サイドミラーに映った時が初めてでした。警察は相手の方が呼び、「出会い頭の事故を起こした」と説明していました。警察を呼ぶ前にも何方かに電話をし、「お疲れ様です。事故を起こしました。警察はどこの管轄ですか?」等聞いており、何故すぐに110番しないのか不思議でした。

後で分った事ですが、相手の方は親戚から借りた車に乗っていたそうで、当初聞いていたのとは違う保険会社から連絡が来ました。相手方は過失割合を50:50と主張しているそうです。

この状況から見て、
●事故地点は「交差点」「合流地点」のどちらか?
●過失割合は「赤い車」と「黒い車」で何対何が妥当か?
道路交通法や判例に詳しい方、交通事故鑑定的な観点から状況分析できる方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

5月中旬の16時頃(薄曇り)に、車同士の事故に遭いました。「人」の文字に良く似た “信号の無い交差点・もしくは合流地点”で、左から来た赤い車と右から来た黒い車が衝突しました。

左右共に一方通行・一車線で同幅員の道路がその地点で“交差or合流”して1本の道(一方通行・一車線)になります。どちらの道路上の“交差点or合流地点”にも停止線や点線はなく、どちらの道路からも、その“交差点or合流地点”を通過して1本道になった先まで滑らかなカーブです。「人」の“股”の部分には木立がありますが、“交差点or合...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。レスが遅れて失礼しました。
道交法上の交差点の定義は以下の通りです。
【交差点】
十字路、丁字路その他2以上の道路が交わる場合における当該2以上の道路(歩道と車道の区別のある道路においては、車道)の交わる部分をいう。

上記に照らしますと、今回の事故現場は交差点と考えて問題はないでしょう。

先の例の高速道路の流入地点地点が交差点と解されない理由として、交差点であれば徐行義務が発生することを一つの根拠に挙げることができるでしょう。
境目で線を引きたいところですが、このあたりは社会通念上の判断にまかされるところでしょう。

Q信号無視 赤で交差点進入と警察は判断

いつもお世話になっております。
今後のために ぜひお伺いしたいことがあります。

先日 私の夫が 池袋で赤信号で交差点に入ったと
とりしまり(信号無視する人はいないか立っている警察官2人)の
警察官に判断されました。
主人は納得がいかないので 後日通知がきてから出頭するように
言われて 帰りました。


通知が来て よくわからないので警察にたずねると
『簡易裁判をやってご主人が負けたら罰金を払ってもらい前科がつきます』と言われました。
簡易裁判とはどういうものかわからないのですが、
証言する人を用意しないのにどうして裁判ができるのですか?
(どのような裁判なのでしょうか?)


簡易裁判で 負けたら前科がつくという言葉に私は怖くなって
『9800円の振込みで済むならふりこみなよ』と
すぐ手続きをしてしまいました。


私も最近運転をする身です。
主人とはもう8年間の付き合いですが、
今まで信号無視などしたこともありません。
する人でもありません。
こんなことがありましたが またいつ同じことがあるかもしれません。
そのときのために教えていただきたいです。

赤信号で交差点に進入しましたね と警察に捕まったとき
いったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか?
交差点ですぐに目撃者を探す?
裁判ではどうしたらいい? 裁判は何をするの?
教えてください。よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今後のために ぜひお伺いしたいことがあります。

先日 私の夫が 池袋で赤信号で交差点に入ったと
とりしまり(信号無視する人はいないか立っている警察官2人)の
警察官に判断されました。
主人は納得がいかないので 後日通知がきてから出頭するように
言われて 帰りました。


通知が来て よくわからないので警察にたずねると
『簡易裁判をやってご主人が負けたら罰金を払ってもらい前科がつきます』と言われました。
簡易裁判とはどういうものかわからないので...続きを読む

Aベストアンサー

>警察に捕まったときいったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか?

別に晴らす必要はないですよ。

「9800円の振込み」ということは、青切符ですよね?
警察官の判断に納得が行かなければ、払い込む必要はありません。

お勧めの方法は、当時の状況についての説明と、自分の主張、これらを「陳述書」と題した書面にまとめ、その書面を公証役場へ持って行き「確定日付印」なるものを押してもらって来ることです。
書面に、日付と住所氏名を書いて押印し、各ページに割り印をし、それを持って行きますと、直径3センチくらいの日付の入ったハンコを押してくれます。
出来れば当日か、翌日などの早い時期に作成し、捺印してもらいます。(「確定日付の付与」の料金は、書面1通につき700円程度です。)

このハンコが押されていることにより、「この書面の内容は、だれから問われるでもなく自分が自発的に、その年月日の段階で、すでに考えていたこと」ということを証明出来ることになります。
そして、これは同時に「警察官の判断に納得出来ません。」ということの証しにもなるでしょう。

実際の裁判になりますと、早い段階から同じことを一貫して述べているかどうかが大切な要素になって来る場合がありますので、確定日付印は有効な手段になります。

警察官と交渉しても、「裁判で負けたら前科がつく」とか言って脅されるのがオチですから、必ず「後は検察官(検事さん)と交渉しますので、送致しておいて下さい。」の一点張りで接すれば良いです。
「実地見聞が必要」とか「調書作成が必要」とか言って来ますけど、「証拠があるから、切符を切ったんでしょうから、これ以上の協力は致しかねます。現在の証拠で持って検事さんのところへ送致しておいて下さい。後は検事さんと交渉します。」と繰り返せば良いでしょう。

また、電話番号を聞かれることもあるかも知れませんが、教える必要はありません。(かけて来るのは「警察」からです)
検事さんからは必ず「封書」にて出頭要請が来ます。(居住住所確認の意味もあるので)

検事さんからの「封書」での出頭要請が来て、初めて、先ほどの「陳述書」が役立ちます。
ただし、検事さんから「どんなことが書いてあるんですか?」と聞かれても、内容は見せない方が良かも知れません。(こちらの手の内をさらすことになりますので。)
内容によっては、確定日付印の押された「陳述書」を持っている、ということも黙っていた方が良い場合もあります。

検事さんのところでも「調書作成が必要」と言われますので、「警察官は証拠があるから切符を切ったのであり、警察官の集めた証拠で十分と判断したから私は(送致されて)ここに呼ばれているのですよね?これ以上の協力は致しかねます。後は裁判でお会いしましょう。」の一点張りで接すれば良いです。

後は簡易裁判となる訳ですが、ここでやっと「陳述書」が証拠として効力を発揮します。


私の場合ですが、3年半ほど前に一時停止不履行と言いがかりを付けられて青切符を切られましたので、陳述書を作成し確定日付印を押してもらいました。
本来は、警察官に異議を申し立て、裁判で争う意思を示した時点で「赤切符」を切らなければならないのです。
(「青切符」を切るならば、憲法で保障されている「平等に裁判を受ける権利」に抵触するのです。)
ご主人さんは、異議を申し立てたのに、「青切符」を切られたのですよね?
今後「陳述書」を書いたりする時には、こうした「特別公務員による違憲行為」などが盛り込んであると良いです。(私の書いた書面には盛り込んであります。)

「青切符」であり、現地で異議を申し立てているのであれば、たいていは送致されません。
検事さんに対して「取り締まり現場で違憲行為がありました。内容はこの書面に書いてあります。私は担当警察官を告訴する意思があります!」と訴えられては薮蛇ですからね。
(警察が国民を訴えるには、複雑な手続きが必要ですが、国民が警察官を訴える場合は、検事さんに書面または口頭で告訴の意思を伝えれば、告訴が成立するのです。)

いずれにしましても、点数稼ぎの悪質取締りに対しては、泣き寝入りなどせず、訴えるべきところ(検察)に訴えた方が良いと思います。
(「反則金を振り込んだ」=「違反行為を認めた」と見なされます)

>警察に捕まったときいったいどうやって自分の無実をはらしたらいいのでしょうか?

別に晴らす必要はないですよ。

「9800円の振込み」ということは、青切符ですよね?
警察官の判断に納得が行かなければ、払い込む必要はありません。

お勧めの方法は、当時の状況についての説明と、自分の主張、これらを「陳述書」と題した書面にまとめ、その書面を公証役場へ持って行き「確定日付印」なるものを押してもらって来ることです。
書面に、日付と住所氏名を書いて押印し、各ページに割り印をし、それを持...続きを読む

Q不可抗力の信号無視(交差点進入)について

北海道なのですが、先日、黄色信号に気がついて(約50m手前)減速を始めました。20mぐらい走った後、滑った感じがしたので直進性を保つ為ブレーキを離したのですが、停止線に止まるのが無理だったので、そのまま加速・減速せず交差点の安全を確認して通過しました。赤信号を認識したのは停止線前後だったと思います。そこを二人乗りのパトカーに止められ、信号無視とのことでした。止まろうと減速したが、危機回避の為の措置だと主張しましたが聞き入れてもらえず、切符にはサインをせず、供述調書(?)にサインと拇印を押して帰ってきました。制限速度50kmの所を55kmで走っていたと答えてしまいました。(周りの流れには乗っていました。)実際滑ったと思われるところに行ったら、滑るような路面は確認できませんでした。(歩道近くの路肩は凍っていました)普通の信号無視は黄色で加速するが、ゆっくりとした速度で交差点を通過したことは警官も認めました。しかし、どのような事情であれ、赤信号で交差点進入の事実は変わらないので、違反です。とのことでした。仕事柄前科がつくとまずいのですが、反則金を払った方がよろしいのでしょうか? それとも悪いことをしたつもりはないので、意地を張った方がよいのでしょうか? ちなみに10年以上前に路上駐車を取られましたが、普段は無事故・無違反です。よろしくお願いします。

北海道なのですが、先日、黄色信号に気がついて(約50m手前)減速を始めました。20mぐらい走った後、滑った感じがしたので直進性を保つ為ブレーキを離したのですが、停止線に止まるのが無理だったので、そのまま加速・減速せず交差点の安全を確認して通過しました。赤信号を認識したのは停止線前後だったと思います。そこを二人乗りのパトカーに止められ、信号無視とのことでした。止まろうと減速したが、危機回避の為の措置だと主張しましたが聞き入れてもらえず、切符にはサインをせず、供述調書(?)に...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前科、前歴は違反が赤信号無視だけならつきません。前歴がつくのは、免停、免取になった時だけです。
 つくのは累積違反点数2という違反点数の加算だけです。
 ちなみに、5Kmオーバーとのことですが、警察官はその事実を確認していませんし、点数も1、そして同時に違反した場合は服従した点数を取らず、重いほうから取るという決まりごとがあるため、obihirotetsuさんにつく点数は2であり、今回の違反ではそれ以上になることはありません。

 この点数ですが、1年間無事故無違反(軽い違反なので3ヶ月かな?)を通せば、0になります(ただし、ゴールド免許ではなくなります)。

 どうしても仕方がなかった!と思うなら、その違反をきった警察と相談してみてはいかがでしょうか?それでどうしてもダメなら、反則金を支払われた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報