あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

半年ほど前に、オークションでムラテックという会社のモノクロコピー機(V-970)を買いました。
コピー機としてもファックスとしてもプリンターとしても使えるモノです。
オークションではカウント数25000~30000と書いてあった気がします。それからおそらく2000枚ほど印刷しました。ですから現在のカウント数は30000前後と思われます。

今まではコピー機として半年間使ってきましたが、この度パソコンと繋いでプリンターとして使うことになり、実際文書をプリントアウトしてみたところ、コピー機として印刷した時よりも格段に印字が美しかったのです。

もともと、中古で買ったコピー機でしたし、ムラテックという二流メーカーなので印字が汚いのは機械のせいで仕方ないと諦めていました。あるいは、コピーするときはスキャンするわけでアナログ段階を踏んでいて、プリントする時はデジタル処理されるという違いからも、ある程度の違いは理解できますが、それでも気になるほど違うように見えるのです。

プリントなら綺麗に印字されるのに、コピーなら汚い・・。こんなことってよくあるのですかねぇ?

ちなみに中古で買ってからトナーやドラムの交換はまだしてませんし、中の掃除もしてません。

感光体ドラムユニットを交換すれば改善される問題なのでしょうか?

僕的には、「プリントならきれい」という状況から、トナーや感光体が原因なのではなく、コピーする過程にある「発光→反射→感光」という光学的プロセスに問題があるような(素人なりの)気がします。。。

コピー機、レーザープリンターあるいは複合機に詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。

また、似たような状態の方、V-970を使っているという方も教えてください。

よろしくお願いします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



まず、勘違いがあります。「ムラテックという二流メーカー」という事はありません。
家庭用の商品が少なく、一般的ではないですが、FAXのメーカーとしては名前が通っています。

ムラテックの製品に限らず、プリントはきれいでもコピーすると汚いということはありえます。

プリントとコピーで違うのは画像のデーターをどこから受け取るかだけです。
プリントはケーブル経由でパソコンから、コピーのときはスキャナから画像処理回路を経由して受け取ります。

コピーする過程にある「発光→反射→感光」という光学的プロセス・・は半分正解、半分間違いです。
アナログコピーの時代はそんなプロセスで、縮小、拡大などはミラーの位置を変えて行っていました。したがって光学系という言い方もすんなり納得のいくものでした。
実は、高速化するときに光学系の重量による慣性の問題がありました。

デジタルの場合、スキャナユニットが光学系のすべてで、「発光→反射→受光」というプロセスを長さ30cm、幅、高さともに数センチ程度のユニットで行っています。縮小、拡大等は画像処理回路上で行っています。
「コピーするときはスキャンするわけでアナログ段階を踏んでいて、プリントする時はデジタル処理される」という事ではありません。

したがって、画像の汚れが出るとすれば、スキャナの読み取り部分の汚れが考えられます。
読み取り部分は必ず掃除できる作りになっていますので、固く絞った雑巾でもかまわないはずですので、拭いてみてください。


もう一つは、白基準。
コピーは白の基準値を設定するために、どこかに白いシートがあるはずです。それがホコリはすすけて汚れると画像不良になることがあります。

また、汚れの出方も問題で、スキャンする方向に対して縦にスジが入るようであれば、スキャナ自体の故障も考えられます。
非常に多くの感光素子を並べたものですので、寿命がきて部分的に死んでしまうこともあります。白いスジや黒いスジが入る場合は、そのケースも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
知らないことだらけでとても勉強になりました。
ムラテックは中古品に対して保守サービスをしていないが、自分で掃除する際に電話でサポートしてくれるようなので、「スキャナの読み取り部分」と「白基準」についても尋ねて見たいと思います。
また、「スキャンする方向に対して縦にスジが入る」という症状は今のところ確認されないので、掃除でプリンタが蘇ることを祈っています。。

お礼日時:2006/02/06 05:37

よくありますよ。

プリント機能が綺麗ならドラム関係は正常と言う事です。感光体の交換は不要ですね。
お考えの通り、光学系の汚れでしょう。
小型の複合機では光学スキャナのフレームが歪みやすく、いったん曲げると二度と直りませんから、ゆめゆめ自分で中を掃除しようなどと考えず、必ず専門家に任せてください。
http://www.faprico.com/page_qust.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気をつけてゆっくり掃除してみます。

お礼日時:2006/02/06 05:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング