こんにちは。
出産準備を始めようと思っています^^
そこで教えていただきたいのですが、産後すぐの、骨盤を矯正するタイプの産じょくニッパーと、産後1週間あたりからのウエストニッパーって、両方とも必要ですか??
よく似たようなかんじなので、どっちか1つでいいじゃないのか!!と思っているのですが・・・。実際どうなのでしょう?

出費をなるべく少なくしたいので、1つだけにしょうかなと思うのですが、買うのならどちらがいいですか??

両方の機能を兼ねそなえたニッパーはありませんでしょうか??

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。

元気な赤ちゃんが生まれる事を願っています。

そうですね~私の場合は出産の時期が夏だったので洗い換えが必要だった為に2枚は最低必要でした。

質問者様はサラシ(綿で出来た長い布状の物)は使用されますか?

さらしなら安いですし、妊娠中も産後も両方使えていいかもしれませんよね。※でもちょっと巻くのがめんどくさいのが欠点ですが。。。

ニッパーでは、やはり骨盤の矯正は大事なので骨盤矯正を優先させた方が良いと思いました。

赤ちゃん!楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! さらしは巻いたことないんですよ
5ヶ月目に支えがついてるガードル(産前用)を買っただけす。
一体なにが必要なのかって、経験してみないことにはわからないもんですよね。骨盤矯正ですね! それ用のニッパーを買います!

お礼日時:2006/02/05 23:56

リサイクル品が抵抗ないなら、yahooオークションで


探してみると良いですよ。
私は、使い終わったものをどちらも出品しましたが、
200円とかで落札されたので…。
リサイクルといっても、使う期間の短い品ですから
けっこう美品があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! ワコールは高いし、他もろもろも結構いい値がするもので・・・^^ ヤフオクで探してみます!!
¥200っていうのは魅力的ですね☆ 
どもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 00:02

私は、ウエストニッパーと骨盤をしめるニッパーを両方購入しましたが、産後すぐは、骨盤ニッパーは入りませんでした(^^ゞ


産後すぐは、おなかがぜんぜんひっこんでいないので、ウエストニッパーがなんとか使えた感じです。
それも、すぐはずれちゃうので、さらしの腹帯(バイアス布)を結局していました。看護婦さんが巻いてくれました。
一緒の部屋のひとも、ウエストニッパーが全然おなかにまけなくて、使えなかったようです。
ウエストをしめるのは、子宮の回復のためにもやったほうがいいでそうです。

退院後、骨盤ニッパーをしましたが、効果は??です。
一応、やっていたのですが、血行が悪くなったのか、膀胱炎になってしまいました。

せっかく使用されるんでしたら、産後すぐしっかりできたほうがいいので、さらしの布を準備されたほうがいいと思います。ウエストニッパーは、サイズがあわないと悲惨です。病院で売っているといいのですが。

あとは、やはり、産褥体操とかを、入院中のベットからはじめるといいと思います。(腹筋が全然なくなってしまうので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 骨盤ニッパーが入らなかった???!
出産のかなり前に購入されたんでしょうか? 
やはりすぐ締めたほうがいいみたいですので、骨盤ニッパーを買おうと思ったのですが、臨月のときに買ったらサイズは大丈夫でしょうかね;
ウエストニッパーは、家計の経費削減のため省きます><

お礼日時:2006/02/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッパーについて

ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。

今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。

しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。
タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。

Q骨盤矯正ニッパーやベルトお使いの方、質問です。

3週間前に3回目のお産をしました。
生むたび骨盤がおかしくなり、今回はかなり自覚症状があり
骨盤ストレッチをやってますが、ベルトもしようと考えてます。

そこで素朴な疑問なんですが、トイレに行く度はずすんでしょうか?
肌に直にニッパーをして、その上にパンツですか?

今も産前と変わらず頻尿なので、毎回はずすのはメンドーだと思ってるのですが。

ご使用の方教えて下さい

Aベストアンサー

私もベルトを使っていました。そのときは下着のうえに付けてズボンをはいていました。トイレのときはとっても面倒でしたけど、じかにつけると結構痛いと思います。骨盤が絞まると頻尿も収まると思います。
早く良くなると良いですね。

Qプラモ用のニッパーについて。

プラモ用のニッパーについて。

高いニッパーと安いニッパーは、やはり違いますか?具体的に何処が違いますか?

教えてください!

Aベストアンサー

ゲートを少し残してランナーからパーツ切るオーソドックスな方法なら
タミヤのモデラーズニッパー辺りでも十分です。
この作業に使うニッパーは4、5年使い込んで多少切れ味が落ちた物でも全然問題ありません。

で、その後のゲート処理もニッパーで行う場合や
アンテナなど細い部品をランナーから切り落とす場合は高価な薄刃ニッパーの出番となります。
普通のニッパーでパーツギリギリのところを切るとスパッと切れず
関係ないところまでえぐれたり細い部品は折れたりしてしまいますので
(切れない包丁で食パンを切ると切れる前にパンが潰れてしまうような感じ)。
なお、薄刃ニッパーは歯が弱く切れ味が落ちやすい上
切れ味が落ちると全然使い物にならなくなってしまうため
ゲート処理などで使い続けるためには定期的に買い換える必要があります。

ちなみに学生時代貧乏だった頃の自分は
普通のニッパーでカットした後のゲート処理はカッターやナイフでコリコリ削り
細いパーツはデザインカッターを使ってちょっとずつのこぎりがけをしたり
火であぶったカッターの先で焼ききったりしてました(今にして思うとあぶねー)。
作業に時間はかかりましたがニッパーに2千円も3千円も払うくらいならMGのキット買うわ!
みたいなノリでやってましたね、あの頃は若かった・・・w
今は時間が勿体無いのでゲート処理は薄刃ニッパーでちゃっちゃと済ましてますけど

まぁ、高いニッパーを使うかどうかはお財布の中身と模型にかける本気度との相談ですな。
あると便利なのは確かですがどうしても必要かというとそうでもないような気がします。

ゲートを少し残してランナーからパーツ切るオーソドックスな方法なら
タミヤのモデラーズニッパー辺りでも十分です。
この作業に使うニッパーは4、5年使い込んで多少切れ味が落ちた物でも全然問題ありません。

で、その後のゲート処理もニッパーで行う場合や
アンテナなど細い部品をランナーから切り落とす場合は高価な薄刃ニッパーの出番となります。
普通のニッパーでパーツギリギリのところを切るとスパッと切れず
関係ないところまでえぐれたり細い部品は折れたりしてしまいますので
(切れない包丁で食パンを...続きを読む

Q産後のニッパー、ガードルどうしましたか?

9ヶ月の妊婦、32歳です。
やっと、入院準備やらをしています。
ベルメゾンで、産後に使うニッパー、ガードルを
買いたいのですが、悩んでいます。
(1)産後すぐニッパーという入院中から使えるもの
 マジックテープで、骨盤と子宮を戻す
(2)産後1週間目~使用できるニッパー。
 (1)と似ていて、マジックテープで、ウエストとお腹を絞める。
(3)産後2週間目~使用のロングガードル。

このそれぞれの時期に合わせて3段階になってますが
本当に3枚も必要かな?(1)と(2)はどちらかでいいかな?
産後すぐは苦しいと思うので、妊娠中に買った腹帯をして
代用するか、やはり骨盤を締めるのは大切だから
(1)を買って(2)はやめるか・・・
(3)のロングガードルはお腹がファスナーになっていて
 体型が戻らないうちは、上まであがるか心配ですが、
 3段ホックは調整はきくけど、トイレのたびに
 面倒で挫折した・・というコメントをみるので。

産後の体型戻しに成功した方、ベルメゾンで購入して
実際に使った方、他社のおススメなんでも結構ですので
教えてください!

9ヶ月の妊婦、32歳です。
やっと、入院準備やらをしています。
ベルメゾンで、産後に使うニッパー、ガードルを
買いたいのですが、悩んでいます。
(1)産後すぐニッパーという入院中から使えるもの
 マジックテープで、骨盤と子宮を戻す
(2)産後1週間目~使用できるニッパー。
 (1)と似ていて、マジックテープで、ウエストとお腹を絞める。
(3)産後2週間目~使用のロングガードル。

このそれぞれの時期に合わせて3段階になってますが
本当に3枚も必要かな?(1)と(2)はどちらかでいいかな?
...続きを読む

Aベストアンサー

先月第3子を出産しました。

第1子のときから、産後すぐニッパーを使っています。
出産後すぐにニッパーをつけ、妊娠前にはいていたジーンズが
はけるようになるまで使っていました。
ニッパーは、すぐに上にずれてきたり、トイレのときに面倒だったり
あまり長期間つけていたいものではありません。
たぶん、ガードルも同じようなものではないでしょうか。
だから、私は産後すぐニッパーしか使用しませんでした。

第1子、第2子のときは産後すぐニッパーだけの使用で
妊娠前と変わらない体型に数ヶ月で戻りました。

第3子出産から約1ヵ月、妊娠前のジーンズがはけるようになったので
ニッパーはもう使用していませんが、体型はまだ戻っていません。
あとは、日々の生活の中で戻していきます!

Qニッパー(工具)の英訳

辞書でニッパーを調べるとnipper(s)と出てきますが、Wikipediaのニッパーの項目から
英語版のページに飛ぶとdiagonal pliersと出てきます。Google画像検索でもdiagonal pliersの方が
ニッパーの画像にヒットします。
ニッパーの英訳にnippersはあまり一般的でないのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的な趣味で外国語の工作の本をよく読むのですがnippersは細いワイヤーをプチッと挟んで切断する用途の場合に出てきます。太い線の場合はwire cutterと書かれています。
挟む用途であればpliersが多いです。挟むのがメインで金属のワイヤーを切る機能も付いた物もこっちに含まれています。
電線の皮を剥く用途であればwire peelerと表現されている事もあります。
diagonal plierは2本の棒状の物が交差している工具の形状を特定する必要がある場合のみで一般的にはPliersまたはnippersのみで通じると思います。

一般的にどうとは断言できませんが参考程度に・・・・

Q産後の骨盤矯正

こんにちは。
妊娠中はこちらで何度も質問させていただき、先日無事に出産いたしました!
が、赤ちゃんが予定より大きくて難産になってしまい、子供は元気なのですが、
私自身の回復がなかなかで、産後約1ヶ月、まだ思うように生活できていません。
ただ最近は今後の自分の生活や体のことも考え始めています。
皆さんは産後の骨盤矯正はどうされましたか?
経産婦の友人に聞いても、整骨に行った子、ベルトや下着を買った子、何もしなかった子様々で、
私には何があっているのか悩んでいます。
興味があるのは整骨なのですが、いつくらいから行けばいいのでしょうか?
また、何回くらい行けばいいのでしょうか?
ちなみに、分娩直後は貧血がひどく、現在は増血剤を飲んでいて、まだ悪露があります。
分娩からずっと特に何もせずにいたので、お腹のお肉はタルタルで、骨盤はどうなっているのか分かりません。
また、東京の山手線内で、産後の骨盤矯正の良い病院をご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

minami2007さん、難産だったそうですが、お子さんのご出産おめでとうございました。
骨盤矯正についてはいろいろ意見があるようですが、参考程度に私の経験談をお話します。
私は産後の体型矯正を思い産前に矯正のための下着を購入しました。(よく、妊娠・出産雑誌などに「産後は早めから引き締めろ!なんて書いてあるし・笑」)産後は早くから着用していました。しかし、下着を着用するとひどい腰痛に悩まされあえなく着用を諦めました。産後2ヶ月くらいに就寝時の腰痛があまりにもひどかったため、近くの病院の助産師外来で骨盤ケアを受けました。その時に「出産直後から体系を戻すための締め付ける下着を着用すると自然な流れで元に戻ろうとしている自分の骨を無理矢理固めてしまうこともあるのでやめて下さい」と言われました。出産後2ヶ月くらいするとそれまで出産のために骨を緩めていたホルモンが減少し骨の状態が元に戻っていくそうです。骨盤がズレているために腰痛などがある場合は「トコちゃんベルト」という商品がいいと勧められ、現在愛用しています。
また、現在通っている整骨院(持病の首の痛みのため)の先生も、出産直後から不必要に骨盤をいじらない方がよい、と言っていました。やはり体が自然に元に戻るのを待つのがいいそうです。
整骨に興味がおありとのことですが、必要と思われる体の状態(腰痛がひどいとか)があるのであれば、通院をお勧めします。骨盤矯正のためにどのくらい通院が必要かは、その方の骨盤の状態次第だと思います。
特別な症状がない場合は特に通院は必要ないと思います。
そうは言ってもたるんだお腹、気になりますよね。私もたるみまくりです。私が通っている整骨院の先生は「骨盤を矯正するにはとにかく歩くことが一番」と言っていました。でも、今は私も育児が忙しくそうそう歩くことが出来ないので諦めモードです。お腹のたるみには運動が一番だそうです。(これも今はやる暇がないので諦め・笑)
全然参考にならなかったかも知れませんが、minami2007さんは貧血の治療をされているとのことなので、お大事にして下さい。
お互いに育児を頑張りましょうね!
(ちなみに、都内事情には詳しくないので骨盤矯正の良い病院はわかりません、すみません)

minami2007さん、難産だったそうですが、お子さんのご出産おめでとうございました。
骨盤矯正についてはいろいろ意見があるようですが、参考程度に私の経験談をお話します。
私は産後の体型矯正を思い産前に矯正のための下着を購入しました。(よく、妊娠・出産雑誌などに「産後は早めから引き締めろ!なんて書いてあるし・笑」)産後は早くから着用していました。しかし、下着を着用するとひどい腰痛に悩まされあえなく着用を諦めました。産後2ヶ月くらいに就寝時の腰痛があまりにもひどかったため、近くの病院...続きを読む

Qパーツをニッパーで切り離した後にパーツが白くなる

こんばんは、今ガンプラを作成中なのですがパーツを切り離すとニッパーで
切ったところが白く変色するんです。
ここの掲示板で白くなるのは安物のニッパーで切ると潰すように切り離すので潰れて白くなると読んだことがあります。
ニッパーはタミヤのモデラーズニッパー約800円を購入したのですが
2500円の方のニッパー(アマゾンで1593円)を使用すると白くなりにくく
なりますか?

Aベストアンサー

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。
「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。
やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。

ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。

さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やすりをかけた場所とかけていない場所の差が気になるならMr.スーパークリアーかトップコートをふきましょう(ツヤはお好みで)。

プラスチックを曲げると曲げた個所が白くなるように無理な力がかかるとプラスチックは白化します。ニッパーは基本潰して切るものですが切れ味が鋭いほど潰すというより切るに近くなるので白化しにくいです。

あともう二つ大事なことを。
ゲートは長方形になっていますが長い辺に平行に切ったほうが、短い辺に平行に切った時より白化しにくいです。

それと薄刃はとにかく刃が弱いです。ゲート専門ですのでランナーなどの太いものを切ろうものなら刃がダメになります。また消耗も早いので、切れ味が悪くなったら買い換えましょう。
長持ちさせるためにもゲート専門にしてください。ゲート以外のものを切るときはほかのニッパーを使いましょう。

ガンプラの白化で悩んでいるということは初心者さんかと思いますが、プラモ、ガンプラ関係の本(ノモケン、はじめてのガンプラ、女子プラなど)を見ればゲート処理の方法のほかにもいろいろ載っていますよ。気になれば調べてみてください。

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。
「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。
やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。

ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。

さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やす...続きを読む

Q産後の骨盤の開きについて

産後、骨盤が開きぎみになったみたいでO脚みたいにももの隙間がけっこう開いてしまいました。
この場合、整体院に見てもらうんですか?
後、どんな風に治療をして、いくら位かかったかもし経験のある方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。出産後何ヶ月でしょうか?
自分での骨盤体操などによる矯正が無理なくできるようになるのは3ヶ月すぎてからと聞いています。
また、6ヶ月までは骨盤がゆるいそうなのですが、それをすぎると整体などにいかないと矯正がなかなかむずかしいようです。

私も出産後0脚ではありませんが、骨盤が開きぎみな体系になりましたが、次の子の予定もあったので、あまりきにしておりませんでした。

電車で2本いったところに、産後の骨盤矯正という整体があり一回6000円くらいであったと思います。
たぶん、各医院でまちまちだとは思いますので、ご近所で産後の専門のところがあればそちらへいってみるといいかもしれません。

Qプラモデルのゲート処理とニッパー

プラモデルを作っているのですが、
ニッパーでゲートを切り離した跡が白っぽくなります。
暗い色のパーツほど、切った跡が白く目立ちます。

切れ味も落ちている気がするので、ニッパーを変えてみようと思いました。
今使っているニッパーは、古い数百円のものです。
精密ニッパーなどを使えば、普通に切り離しても、
ゲートの跡が白く残らずに綺麗に仕上がりますか?
それとも、デザインナイフやヤスリで仕上げないと、白くなった部分は
取り除けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲート跡が白くなるのは、ニッパーがプラスティックを切るときに潰しながら切るためにプラスティックが伸びたためだと考えられます。ニッパーはランナーから切り離すだけで使うなら今のままでも十分だと思います。

部品を切る方法としては、まずランナーを5mmくらい残して切ります。次に部品ギリギリの所をデザインナイフで切り落とします。これで目立ちにくくはなると思います。

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74020
↑デザインナイフです

http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?cPath=18_87&products_id=74045
↑ニッパーの買い替えをご検討ならこのようなのが良いと思います。刃は国産だったはずです。

あとは、全体に色を塗ってしまえば分からないと思いますが、どうでしょうか。

Q産後ヨガや整体(骨盤矯正)をされた方

見事に産後体型になってしまっているので、何かはじめたいと思っています(産後6ヶ月です)。
ヨガにしようか、整体へ行こうか、両方やろうか迷っています。
ささいなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

ストレッチについて質問があったので回答しますね。

普通の産褥ストレッチ(病院でストレッチのプリント渡されたりしました)。
大体1ヶ月くらいの体操しかのっていないので、後はネットで調べながらやってました。

それ以外は、通常のダイエットストレッチです。よく雑誌とかにのってるような。でも、あれって骨がゆがんでると殆ど意味ないようなので・・・整体しました(笑。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング