【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

WinXPhome です。Pen4 3.40GHz メモリ1GBです。
起動直後、セキュリティソフトと、デスクトップブラインズというソフトと、FireFoxPreloaderというソフト、メモリークリーナー、Yahooウィジェットエンジンというソフト(デスクトップに3つほど、かざっているソフトで、そのうちのひとつに、今CPUを何%・メモリを何%使用していると表示させるものがあるんですけど、起動直後からメモリの消費が35%程度と表示されています。
こんなのもんなのでしょうか?

みなさんのマシンはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 No.2です。

お尋ねの件ですが、コミットチャージは鍵でも何でもありません。コミットチャージというのは、

1 タスクバーを右クリック

2 タスクマネージャをクリック

3 パフォーマンスのタブをクリック

したら表示されるもので、「現在使用中のメモリの量」です。

 メモリを消費しない設定方法は、XPの場合過剰なサービスや機能が働いているので、それを止めてあげるだけです。そうすることがPCの軽量化・高速化・安定化につながります。下記のページで詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927256
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく記載されている資料を教えていただき、大変参考になりました。
まだ、それでも32%くらいですので、改善の余地はまだまだありますが。

お礼日時:2006/02/10 22:25

 私の場合はコミットチャージが94MBです。

やはり1GB積んでいるので、メモリの消費量は10%程度です。まあ、メモリを消費しないように設定しているんですけどね。

この回答への補足

私のメモリの消費量の1/4の設定になさっておられるのですね。コミットチャージというのが鍵になりそうですが、初めて聞きまして、よくわかりません。コミットチャージとはいったい何の名称なのでしょうか?メモリを消費しない設定方法もあわせてご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/05 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 22:21

その環境で起動時にメモリ使用量が360MB近くというのは多いような気もします。


ただ、セキュリティソフトをファイアウォールとアンチウィルスの他に複数のアンチスパイウェア等も常駐させていれば、ソフトによってはそれくらい行くような気もします。
また、カーネルメモリというOSの領域をすべて物理メモリ上に展開しているのであれば、それくらいは行くかもしれません。

どのソフトがどれくらいメモリを消費しているか、タスクマネージャのプロセスタブで確認してみたらどうでしょうか。
もしかしたら、意図しないソフトが常駐しているかもしれないので。

*カーネルメモリについては以下参照してみてください。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040126/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーネルメモリについては、窓の手内パフォーマンスタブ内「カーネルを常に物理メモリに配置」にチェックを入れておりましたので、参照アドレスページ内容どおり、物理メモリ上に展開の設定になっておりました。それが直接の要因かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング