VB6.0で作ったプログラムを配布するためにウィザードを使用することを教えていただきました。が、たかだか20k程度のプログラムがDLL等を含ませる為か、2M程度の容量に化けてしまいました。そんなもんなのでしょうか?CAB以外で削除できるファイルはあるのでしょうか?素人に教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

おそらく追加コンポーネントを多く使ってませんか?それらのコンポーネントの必要とするもの全てを、セットアップファイルに含んでいるはずです。

「要VB6SP5ランタイム」の仕様制限を行う事で、多くのCABファイルの中身を略すことができます。
以下に別のインストーラを照会しますが、そちらも同様の方法で略すことができます。

ちなみにぼくはディストリヴューションウィザードを、しばらく触れておりません。
扱いづらいからです。それにインストーラが大きくなりやすい・・・

[Visual Studio Installer]
http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio …
最近はこちらの方が、多用されていると思います。これの欠点はWindows Installer(2.5MB)が含まれるため、ネット配布には適してないかも?。しかしメンテはしやすいです。それにインストール画面が、ちょっとカッコがよいですし、初心者にやさしいセットアップを作成する事ができます。
インストールしたPCには、コントロールの追加と削除から、再セットアップを選択させることも出来るようにもなります。
ぼくは、こちらをよく使います。

[簡単インストーラ]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm
こちらはディストリヴューションウィザードとほとんど同じ機能にみえますが、インストール対象PCを限定させたりするのに便利です。ディストリヴューションウィザードを使うなら、こちらの方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてどうもありがとうございます。
早速試してみようと思います。

VBの場合、使用しているコントロールに応じて、

ランタイムも含まなければいけないので結構でかくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、でかくなってしまうんですね。
ありがとうございました。