引越しでおトクなインターネット回線は?>>

 マックのネットワークを勉強したくて、いろいろ試してみました。
 すると
 ファインダーのなかにネットワークというアイコンがあります。その下にiBook(これは私が前につないだマシンです)のエイリアスができています。このエイリアスをクリックするとiBookがマウントされれば良いのですが(前にはマウントされてようにも思えますが)今は、マウントもできないし、このエイリアスを消すこともできません。
 このエイリアスの情報をみると、サバーnfs://automountホニャララ~と、出ております。
 これは、いったいなんで、どうやれば消せるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Mac OS Xは、定期的にネットワークの状態を調べに行き、共有可能なコンピュータのリストも更新されます。

そのiBookのアイコンも、iBookがスリープしているとか電源が入っていないなどの理由で、ネットワークにつながっていなければ、そのうちに姿を消します。
また、ことの性質上ネットワーク上のコンピュータのアイコンは、システムが管理しているものであって、ユーザが勝手に削除できないほうが理屈に合っています。
Mac OS Xがネットワークの状態を調べにいく間隔は、それほど頻繁ではありません。二台三台のネットワークではわかりにくいかもしれませんが、100台1000台のネットワークを想像してみると、理解しやすいでしょう。たとえば、1分おき30秒おきに、100台1000台のコンピュータがネットワークの状態を調べに行ったら、それだけでネットワークにそうとうの負荷をかけます。本来の転送したいデータが遅滞してしまうことにつながります。
ですから、ネットワーク上のコンピュータのエイリアスを、ダブルクリックしても反応しなかったら、「つながってないのね」と判断すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、iBookのエイリアスは消えておりました。
そういうもんなんですねえ。

お礼日時:2006/02/06 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング