「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」

という文章を見て最初は「ナントカ共和国」という国が実際存在すると思いましたが、
一度も聞いたことがなくて探してみたら、どうにもそういう国は探せませんでした。

「ナントカ共和国」のナントカは日本語の「何とか」の意味ですか?
それとも本当に存在する国の名前ですか?

もし本当の国の名前だったらその英語の名前も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ナントカ共和国」は実在しないと思いますよ。



よく国名をはっきり言うと問題がある場合、
「中央アジアのナントカ共和国出身の・・・・・」と国名をぼかして使うことがあります。
「XXX共和国」などの、伏字みたいなものと同様だと思います。
    • good
    • 0

 地図帳で確認してみましたが、やはり「何とか共和国」=「???共和国」という使い方をしたのだと思います。

実在する国名ではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.なんとか.com/ について

こんにちは
HPを作るにあたって .com のドメインに憧れているのですが、
http://www.なんとか.com/ というアドレスは
どうやったら手に入るのでしょうか。
個人の方のサイトでも結構見かけるので…

↓ここでしか入手できないのでしょうか?
http://www.onamae.com/
まったくの無知で申し訳ありませんが、
他にも方法があるならばご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

「ドメイン」で検索をかけてみると、他のところでも同様のサービスを行っているところがあるようです。
いくつか見つかったものと参考になりそうなサイトを参考URLとして挙げておきます。

参考URL:http://domain.livedoor.com/,http://muumuu-domain.com/,http://www.value-domain.com/,http://home.interlink.or.jp/~t-ikeda/

Q日本国の友好国って存在しませんよね?

台湾も人種的にも言語的にも中華系でただ中国に対するあてと言うだけですし、
韓国、中国は敵でしょうし、
アジア圏の国も人種的にも言語的にもまったく違うし、
大国に対するあてと言うだけですし、
白人、キリスト・ユダヤ連合国は完全なる異文化で国際法で平和が保たれてるから
今がありますが基本的には敵でしょうしね。
イスラムも基本的にリンクなし

光栄ある孤立 って日本のためにある言葉ですよね。
イギリスはコモンウェルスって子分だらけですしね。

Aベストアンサー

金銭的なつながりは当然存在するのは否定しませんが、

唯一的に尊敬・儀礼を持って接してくれる国家、

トルコ共和国は如何でしょうか?、

イラクからの脱出に失敗した在留法人の救出にターキーエアーを飛ばしてくれた、
乗員の決死的な覚悟と人道主義で、
日本の航空会社が二の足を踏んでる中で、

遠く明治時代初期、トルコ海軍軍艦の台風遭難の折に近隣住民の決死的な救助活動で生き延びた僅かな乗組員の恩を未だに大切に思って、

時折催される殉難者の慰霊祭には皇族の何方かが列席される、この事にも感謝と尊敬の念を今も、

日本の友好国の中で唯一無二に近く。

Q「なんとか.co.jp」のドメインを、1つの会社(子会社とかグループ会

「なんとか.co.jp」のドメインを、1つの会社(子会社とかグループ会社とかはなく、だれがみても「1つの会社」)が、複数種類持つことが可能だと最近聞きました。

ですが、8年くらい前の記憶ですと、1会社で1つの.co.jpというルール(法的なものかは失念)があったと思うのですが、状況が変わったのでしょうか?

結局質問内容を端的に申しますと、
(1)「なんとか.co.jp」のドメインを、1つの会社が数種類持つにはどうすればいいでしょうか?
(2)そのへんのことに詳しいサイトをご存じないでしょうか?
(3)「一応そういう規則になってはいるが、法的拘束力がないから、ある意味「法律の穴」のような状況なのでしょうか?
(4)もし(3)の答えがNOや△(?)だとしたら、どういう状況なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

****.co.jpは属性型JPドメインですので、
1組織での複数取得は不可能です。

****.jpは汎用JPドメインですので、
1組織で複数取得が可能です。

多分ですが、政府機関が使用できる
****.go.jpの見間違えではないでしょうか?
2006年頃にgo.jpドメインは複数取得が解禁されましたので。
ただし、使用できるのは政府機関のみです。

Qラトビア共和国 公立図書館

 授業で、図書館について調べています。

 ラトビア共和国の公立図書館について調べているのですが、インターネットで検索しても結果がでません。

 ラトビア共和国には公立図書館はあるのでしょうか?

 また、いいサイト・文献がありましたら教えてください。

 宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

「Latvia Library Public」などで検索しましたか?

The National Library of Latvia の、このページは見ましたか?
http://www.lnb.lv/en/for-librarians/library-statistics

Qなんとか.exe

最近作成した覚えのないフォルダが勝手にデスクトップに出来て、出来ているのは「デスクトップ.exe」で同名のフォルダが2個あり、どうしての削除できない状態になっている。よく調べてみるとD、F、G等のハードデスク内にも同様のフォルダが、作成されている。5個くらい出来ている。しかもフォルダが全部開いた状態で表示されている。いずれも.exeという拡張子が付いたフォルダです。どう考えてもウイルスの仕業としか考えられないのですが、何回スキャンかけてもウイルスは引っかかりません。これは新種のウイルスでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
.exeファイルは通常MS-DOSやWindowsで実行できるプログラムが収められたファイルです。
最近何かダウンロードした覚えはありませんか?
もしウィルスの可能性があるならPCを立ち上げるときに
電源を入れてからF8キーを連打してセーフモードで立ち上げてみてください。
通常の状態で立ち上げてスキャンしても引っ掛らないウィルスも検出できるはずです。
また本当に不要なファイルであればセーフモードで削除することも可能です。
ただシステムファイルだった場合は取り返しがつかなくなりますので
しっかりシステムのバックアップをとっておくか最悪リカバリーする覚悟で削除してください。

Q中華人民共和国民になるには

日本人が中華人民共和国民になるにはどうしたらいいのでしょうか?
結婚は既にしており、中国人と結婚とかは無理です。
中国人になったら日本に留学して、奨学金も給付してもらいながら大学院に行きたいです。
日本人である自分には経済的に無理なので・・。
アドバイスよろしくお願いします。
(真剣です)

Aベストアンサー

何を言っているのか意味不明ですが、中国外務省に相談してみたら?

どうして、旧日本の隣組的相互監視の強い国の人間になりたいのか理解できません。
日本に留学すると言ったって、その選抜をどう受けるつもりですか?

中国は共産党の独裁国家です。
いろんな便宜を受けようと思うと、共産党員でないと、すんなりとはいきません。
その共産党員になるには、中学、高校、さらには大学と成績優秀な人がスカウトされて共産党に入党して
いることはご存じですか?
途中で帰化して共産党員になれるか?
日本でスポンサー見つける方がグンと楽でしょうね。

Qとかなんとか...を英語でブラブラと言いますが、綴りは?

英語を話しているときに”とかなんとか”の意味で”ブラブラ”と使いますが、はて、どう綴るのだろう、と疑問に思いました。
アルファベットでどのように綴るのか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいと存じます。

Aベストアンサー

>綴りは?
→Blah.blah.blah 
http://www.cosmopier.com/shuppan/eigo/konoeigo2.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Blah

Q幽霊は本当に存在するのか?

僕は幽霊を見たことがありません。
みなさんは幽霊は見たことありますか?

Aベストアンサー

 幽霊とは目に見えないものではないだろうか。そういうのも、普通の人には見えない存在です。幽霊が見える人は霊感が強い人です。
 しかしながら、人間が霊を見るためには第六感が必要です。それは、もう体質の関係でしかないしか言えません。そんな事は稀です。
 超能力者の大半は本当は霊が見えていないとも考えられます。要するに、お祓いと称して儀式をして霊を祓うように見せかけている。単なる儀式をしたようにして、その人を騙している。といえるのも、霊感が強い人はどこで修業したんかと突っ込めます。日本の宗教には霊能力者を養成するのでなく、仏教や神道やキリスト教や新興宗教の経典を学びしかないです。そして、修業して一人前の住職や神父やシスターになるだけです。そのため、どこにそんな場所があるのかです。
 それと霊感体質に疑問があります。霊が見える人にとって、日常生活まで霊が見え、悪霊が憑依する可能性が高くなるのではないか。そう都合よく、人の悪霊を祓うという事にはならない。つまり、本当に霊が見える人は、日常生活にも霊が大量に見えることになる。しかし、霊能力者の反応は悪霊が憑依した人の霊しか見えない。そんな事はあるのか。
 霊感体質の疑問その2。精神異常と霊感の関係。精神異常者には本当に霊が見えているのではなかろうか。幻覚や幻聴は霊ではないか。精神異常者は脳や心理に異常があり、それが見えないものを見る力になっているともいえる。いわゆる、薬物の禁断症状で幻覚や幻聴があるが、それは霊観ではないか。そうすると、霊が見えるのは脳の障害や精神異常などになる。健全な人から見ると、怖いと感じるものである。
 新興宗教の教祖について考えたい。教祖というのは、突然に神の声が聞こえるようになる。それをお告げという。神のお告げは教祖しか聞こえない。教祖が信者に神が言ったことを伝える。そのような形式の宗教もある。つまり、新興宗教は教祖が大きな役割がある。しかし、教祖は精神的に異常な人かもしれない。つまり、教祖の身体は神から電波が流れるのである。そういう物質と精神は難しい問題だ。
 最後に全体をまとめる。霊が見える人は精神異常者である。大麻や覚せい剤やシンナーや向精神薬により、脳細胞が死滅し脳が空っぽになり、一種の脳への刺激で興奮し止めれなくなる。その脳の傷で、生涯に頭痛と禁断症状に悩まされる。または、知的障害や発達障害での異常な人格。そういう精神疾患が霊が見えると思いこませる。そういう、精神異常が霊の存在を見せている。つまり、普通の人には霊が見えないのも当然である。

(追記)
 霊体験について
 極度のストレスや緊迫した状態で、金縛りになることもある。つまり、心理的な疲労が原因でなり得る。

 幽霊とは目に見えないものではないだろうか。そういうのも、普通の人には見えない存在です。幽霊が見える人は霊感が強い人です。
 しかしながら、人間が霊を見るためには第六感が必要です。それは、もう体質の関係でしかないしか言えません。そんな事は稀です。
 超能力者の大半は本当は霊が見えていないとも考えられます。要するに、お祓いと称して儀式をして霊を祓うように見せかけている。単なる儀式をしたようにして、その人を騙している。といえるのも、霊感が強い人はどこで修業したんかと突っ込めま...続きを読む

Q核シェルターに20年このコメディー映画のタイトルは

飛行機のなかでみた洋画なのですが、内容はかわった科学者のお父さんがアメリカの我が家近辺にも必ず原爆が落ちるその時の為にシェルターを作って勘違いで20年のあいだこもって、20年後20歳になった息子に外を偵察させて色々なことを巻き起こすコメディ映画なのですが、タイトルを教えて下さい

Aベストアンサー

20年というのが、35年ですと「タイムトラベラー きのうから来た恋人」だと思うのですが……。お手数ですが、参考URLで詳しいあらすじが見れますので確認してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3545/timetra.htm

Q名前を自由につけられる国は?

 以前から思っていたのですが、外国では(英語圏しか知りませんが)、名前(ファーストネーム)は、自分の感覚としてはの話しですが、もともと決まった名前の中から選んでいるようですよね。だから、親子で同じ名前でシニアとかジュニアって付ける必要が出たり・・・。

 これに対して日本は自由に付けている、自分で考え出して付けているじゃないですか?このように自由に名前を付けられる国は他にあるのでしょうか?中国なんかは自由に付けている感じがしますが・・・。でも、一文字だからあまり自分で考え出したという気はしない・・・。

 また、苗字がこんなに多い国って他にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に名前を付けるのに制限があるような国はあまりないでしょう。
ただ慣習的な法則に従うことが現代の日本より多いだけです。
#1の方も仰っていますが、キリスト教圏ではクリスチャンネームでなくても聖人の名などを用いることが多いですし、特にカトリックですと「敬虔なクリスチャンであった○○に肖って」という具合に身内の名前を持ってくることも非常に多いです。
「○○ジュニア」などと親子で名前が重なるのも名前の選択肢が少ないからではなく意図的にそのようにしているのです(聖人の名にしたところで親子でかぶってしまうほど少なくはありません)。
日本でも明治以降に「○子」型の名前が流行ったように模すべき名前があるということなのですが、これが宗教に纏わるものである為に日本のように流行に左右されないのですね。
ですが欧米でもそのようなものに縛られない名付けも結構あります。
例えばバスケットプレイヤーとして有名なコービー・ブライアントの「コービー」は父親が日本を訪れた際に気に入った「神戸ステーキハウス」の「神戸」から付けられており(ローマ字の綴りを英語風に発音)、彼自身神戸の親善大使か何かに任命されたこともあります。
冗談みたいな話ですが、日本でもそれを笑えないくらい勢いでつけたような名前はありますからね。
日本人が自由に名前を付けていると言っても本当に「何でも良い」というようなことになったのは歴史的に見ると結構最近で、昔はやはり一定の慣習的法則に従っていることも多かったのです。
例えば十二支の「寅年」に生まれれば「寅」の入った名前になったり、長男ということで「太郎」になったり、丈夫に育つようにと動物や縁起物に肖ったり・・勿論制限があった訳ではないのですが、名前というのは一種の記号ですから社会で一定の役割を果たす訳で、今のように「個性的であればあるほど良い」などと考える親はそうそういなかったのです。
それでもやはりキリスト教圏のように「手本とすべき普遍的な名前」というものが無い分種類はあったと言えるのかもしれません。

>また、苗字がこんなに多い国って他にあるのでしょうか?
日本は世界に誇る(?)苗字大国ですのでこんなに多いところはほかにありません。
日本の苗字が地名さえあればどんどん増えていくタイプのものであったことと(元々苗字と姓とは別だったのでそれで良かったのですが)、明治に少々強引にでも全ての国民が苗字を持つことになった為に一気に氾濫したということが大きいでしょう。

こんにちは。

基本的に名前を付けるのに制限があるような国はあまりないでしょう。
ただ慣習的な法則に従うことが現代の日本より多いだけです。
#1の方も仰っていますが、キリスト教圏ではクリスチャンネームでなくても聖人の名などを用いることが多いですし、特にカトリックですと「敬虔なクリスチャンであった○○に肖って」という具合に身内の名前を持ってくることも非常に多いです。
「○○ジュニア」などと親子で名前が重なるのも名前の選択肢が少ないからではなく意図的にそのようにしているのです(聖...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報