柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

はじめまして、高校受験についてなのですが、一般でもう追い込みの時期なんですが、この時期は社会と理科に重点を置いて勉強した方がいいと塾で言われているのですけど、社会は地理が全然わからないので、地理を勉強する際になにか良い勉強法はないでしょうか? 
後、理科についても、なにかいい勉強法があったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちにも中3の子供がいて、受験勉強の真っ最中です。



ここまでくると、もういくらも時間が残っていませんね。
地理が苦手なら、書店に行きできるだけ薄い、基本をまとめたような問題集を買ってきてとにかく解きます。
繰り返して使うので、答を書き込ますノートにやりましょう。
たとえば1週間で1回終わらせると決めたら、ページ数を7で割って1日のノルマを出し、必ずやります。

わからない問題に出会ったら、あまり粘らず早めに解答を見て正解を確認、どうしてその答になるのか納得して前に進みます。
最後まで解いたら、2回目に取り掛かります。
1度目が1週間なら、2回目は5日くらいで終わらせるようにノルマを決めます。

1度目に覚えた内容をきちんと覚えているか確認しながら解きます。
ノートの余白に関連事項などを書き込みながら進めるのもいいですよ。

3回やり直す時間があればよいのですが、他の教科もあるので難しいかもしれないですね。
理科もやり方は同じです。

本当はじっくりと理解を深めるやり方が良いのでしょうが、試験までもう時間がありません。
短い期間で点数に結び付けるには問題を解きまくるしかありません。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、アドバイスの通り勉強してみます。息子さんも高校に合格できるようがんばってください

お礼日時:2006/02/05 13:25

高校受験の地理と理科だとほとんど暗記科目ですよね・・・。


どれくらい地形や実験に興味を持てるかで覚え具合も違うと思いますよ。地理なら地形や地層の代表的な場所の写真(リアス式海岸なら三陸海岸とか)やその周辺の情報をネット等で探して一緒に見るといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速色々調べてみます

お礼日時:2006/02/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング