質問になるか分かりませんが、去年友人が結婚しました。(子供はいません)しかし、今年はじめにダンナさんの借金が発覚しました。(250万)今まで二人とも貯金はなくてゼロからスタート!と共働きで、がんばっていたのですが、その矢先の出来事でした。しかし奥さんは、ダンナさんに借金の内容を聞くことなく、一緒の財産として返済をしていく!と言うのです。そこで質問なのですが、結婚していると共有のものと考えられるのか?という事です。もし突然そんな事件が起こった時皆さんはどのように対処される、又は思われますか?私は一緒に返済の自信がありません。

A 回答 (3件)

結婚生活を続けていくつもりなのであれば、一緒に返済したほうが


借金も早く無くなり、余分な利子も払わなくても良いと思うのですが。

私は男で現在独身ですが、友人(女性バツイチ)の親が借金をしていて
その女性は親の生活を助けている為自分の生活がままらならないところが
あるので、自分のできる範囲でその女性の手助けをしています。
現状がこれですから、返済額(どう考えても無理という額でなければ)と
相手の行動を見て結婚生活を続けていくのであれば一緒に返済します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。皆さんのお礼と似てしまうのですが、自分の協力心のなさに考えさせられる事が多いです。(協力という言葉はおかしいかもしれませんが)ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:34

とりあえず、日本の民法に於いては夫婦別産制を採用しておりますので、ダンナの借金を奥さんが助ける法的義務はありません。



ですが、もちろん二人で協力して払ってゆくぶんには一向に差し支えありません。

私自身は独身ですが、身近に車等のローンを抱えたまま結婚して奥さんの厳しい管理の下借金を完済した友人を何人か知ってます・・・とてもうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。私の友人の奥さんも、二人返済することで早く返済できるし、喜びも早くくると言ってます。私には協力心が欠けているのかもしれません。皆さんのお返事で本当に考えさせられます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:27

シビアな話ですねー。

借金をしたときの理由とか、発覚した時点での借金をした相手の態度とか、その後こちらがどうするかを強要するかしないかとか、いろーんな要因で決定材料が違うかも。ギャンブルで謝金をして二人で生活初めても隠れて借金を増やしていたとかなら、自分で返せよ!って思いますが、事業に同意しても必要な資金だったり、家族に入りようがあって、などという理由で、発覚するまでも自分一人で帰そうとする意思があったのに発覚してしまったというのなら・・・私なら頑張ろうって思うかも知れない。

でも、子供さんとかいたら大変ですよね。一概には言えないけど・・・・もし今の彼が私を必要としてくれて、かつ、自分の力で何とかしようと努力している姿を見たら・・・彼に選択権をゆだねます。一緒にさっさと返してしまった方がいいと結論が出たら、二人で返すし、1人で返さないと男が廃るというなら見守ります。男の人のプライドを守るのが私のつとめだと思ってますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。>男の人のプライドを守るのが私のつとめだと思ってますので。 ←しびれてしまいました。私の返済の自信がないのも、きっとなんで私が一緒に払うのという気持ちが先にあるんだと思います。でも、この質問はさせて頂いて本当に良かったです。私自身、先の二人の事でなく、一人の気持ち(自分の気持ち)しか考えてなかったようです。よく考えてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報