プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コピー本(同人誌)を作るときの、オススメの仕様を教えて下さい。

例)
・××紙の上に、型抜きした○○紙を重ねて表紙にすると、透けてかわいい
・本文だけオフにする(便せんの両面印刷)と、安くてキレイにできる
などなど

センスの良いコピー本が作りたいのですが、ネタ切れです。苦笑
みなさんの知っている、オススメのコピー本を教えて下さい。
『こんなの見たよ』『こんなの持ってるよ』情報も大歓迎です♪

A 回答 (1件)

以前、知人がやっていたテですが。

まず表1に窓を作る(型抜きした紙を重ねるんじゃなくて、表紙自体に型を抜いてしまいます)。
本文の最初のページにキャラ等を描き、表1に作った窓からのぞかせるようにする。
……ただし、ひっかかって破れる等のリスクがあるので、さらにトレペのカバーを作るか、表1・4のさらに外側にトレペの表紙を重ねるのが無難です。

他に、表紙だけ大きい紙で作って裁断し、カバー風に折り返すと、ちょっと豪華に見えたりするかも。
あと、本物のリボンを貼りつけてギフトボックス風に見せちゃうとか(表紙の用紙がある程度厚くないとキレイに見えません)。

本文だけオフっていうのはともかく、便せんの両面印刷を使うのは逆に高くつきませんか?
何Pの本かにもよるけど、基本料金の範囲内で工夫してオフで印刷したほうが安いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リボンは思い付きませんでした。クリスマスとか、バレンタイン本に使うと良さそうですね。
今年のクリスマス(まだまだですが)に、やってみたいと思います。

実は、便せんの両面印刷でも、かなり安く出来ちゃうんですよ。
A5の本だと、8P・100冊分(紙・インク替え、裁断、送料込)で4000円くらいです。
面付けさえちゃんとしておけば、届いた本文を折って、表紙つけて、閉じればいいので、
自分でコピーする手間や時間、仕上がりを考えると、かなりお得だと思います。
それに、安いオフ本にしちゃうと、装丁で遊べないので・・・。
まぁ、ちょっとした自己満足なんですけどね。(^_^;)