出産前後の痔にはご注意!

現在派遣で働いている既婚者です。今の派遣会社とは縁をきって他の派遣会社に登録して長期で仕事をしようと考えていますが、そのことで質問させてください。

今まで長い間派遣で働いてきましたが、雇用保険に加入したことがありません。なので雇用保険被保険者証は持っていません。独身のときは派遣で働いても今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。結婚してしばらく仕事を辞め新しい派遣会社(現在登録中)に登録して3ヶ月と5ヶ月の仕事をしましたが、派遣会社から社会保険の加入をさせられなかったのでそのまま扶養から外さないできました。現在も半年以上経ちますが加入を言われていないので扶養のままです。本来なら加入しなければいけないのですが、今月で契約がきれるので辞めて他の派遣会社に登録して働こうと考えているので、そのときに初めて社会保険に入ろうと考えています。

そこで質問なんですが、過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが、もっていないので正直に話して作ってもらえるのでしょうか?提出は仕事を開始してから求められると思いますが、最近長期で働いていて加入していなければいけないのが未加入ということが分かり、派遣を首ということはありえますか?それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので、働いていたときの分を請求されるのでしょうか?むろんこの請求は税務署からだと思うのですが、きちんとお支払いをするつもりです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

新しく登録した派遣会社で過去の分を遡って払えと言われる可能性はないです。

万が一言われてもお金がないと言えばすむでしょうし。言われるとすれば社会保険事務所から払いましょうという通知が来るくらいです。これは悪い言い方をすれば無視でも問題ないです。

「もちろん言うのは働いていたときの会社です。」と書いたように半分払うのはその時期にいた会社になります。新しい会社はあなたを雇った日以降の分しか関係ありません。

簡単に言えばこうです。
・社会保険は新しい会社で今から入れば問題ない。
・過去の分の請求はありえない。
・扶養に入ったままだと税金をごまかしていて、さらに医療費も資格がないのに保険で安くなっているということになりますのでバレていないうちにちゃんと外しておくことを薦めます。社会保険に加入すれば外れます。
・クビにもならない。

こんな感じでどうです?一応あってると思いますが私が勘違いしてることもあるかもしれませんので鵜呑みにせずに納得いくまで調べてくださいね。
    • 0

社会保険は過去2年に遡って加入可能です。

できないと言われている方々は派遣会社に嘘を言われ鵜呑みにしていると思われます。可能であって強制ではないです。そして派遣会社が嘘を言う理由は保険料の半分を会社が負担しなければいけないからです。社会保険は厚生年金と健康保険のセットです。どっちかだけというのは不可です。雇用保険は労災保険とセットです。これもたしか2年間遡ることが可能です。

ちなみに自分で健康保険と年金を払うより社会保険で引かれたほうが金額的に得だと思います。さらに厚生年金については将来の受給額が増えます。今からでも派遣会社に言えば遡れるはずです。もちろん言うのは働いていたときの会社です。遡ったらその分の保険料を払うことになりますがその時に自分で払っていた年金と健康保険のお金は返ってくるので問題ないと思います。

私の経験だとこんな感じです。派遣会社は私たちの無知を利用して稼いでいます。働くのに賢くないと損をするなんて嫌な社会です。

この回答への補足

新しく登録した派遣会社で過去の分を遡って払えと言われる可能性はあるのでしょうか?もし言われたら今登録している派遣会社に半分支払ってもらうえるかが不安です。それと私は扶養にはいったままなので自分で健康保険と年金は払っていません。理由は短期で入ったのが更新更新で結果的に長期になってしまったからです。

• 0

こんにちは。

社会保険のしくみって本当に難しいですよね。
私は短期の仕事を1ヶ月更新×6ヶ月をした後に長期のお仕事につきました。

その際、短期という事もあり最初の1×6ヶ月は社会保険は未加入でしたが、この度長期になり社会保険加入手続きをしてもらいました。が1×6ヶ月の時、継続して仕事をしたという理由で雇用保険を6ヶ月前にさかのぼり加入させられました。しかし社会保険はさかのぼれないとの事でした。
なので雇用保険はさかのぼれても社会保険はさかのぼれないのでは.....と思っています。

私の経験ですので回答になってるか分かりませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

私も短期が結果的に長期になってしまいました。通常であれば派遣会社が遡って手続きをするはずですが今の派遣会社は何もいってきません。
こちらから今すぐに催促しようと思いましたが他の派遣会社に移る予定なのでやめました。

>>過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を

>>求められると思うんですが、もっていないので正直に話
>>して作ってもらえるのでしょうか?

他の派遣会社への登録で長期で仕事する場合、雇用保険被保険者証の提出はもとめられますが、正直に「加入していなかったので持っていません」で、問題ないと思います。
 雇用保険被保険者証は、新しく発行してもらえます。

年金手帳も、現在、所持していなければ、再就職後に(会社を通じて)再発行してもらいましょう。

前の会社が違法未加入会社(かどうかは、分かりませんが)だったとしても、通常、wrwr2000さんがクビになることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳は持っています。持っていないものは仕方ないので新しく発行してもらいます。ありがとうございました。

>雇用保険被保険者証

普通に正社員で雇用されていて、雇用保険に入っていても、このようなものを渡されることはありません。
ただ、毎月1500円ぐらいを引かれるだけです。
会社を辞めて、離職票等をもらってハローワークに行くと、
受給者資格者証をもらえます。

実は私もこの1年半ほど雇用保険に加入しておりません。
まったく同じように働いているのですが、
雇用保険に加入せずに、「フリーで契約」
していることにすると、合法的な脱税が出来るらしいです。

>職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが

求められないです。
が、未加入であったことはわかってしまうと思います。
経歴を詐称しているか、前の会社が違法未加入会社だったか
と勘ぐられることになりますね。
この辺は私も同じ悩みを持っています・・・

>今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。

昔から強制だったのですが、役人がヌルイので、なあなあになっていたのです。
近年未加入者が激増しているので、厳しくなったんですね。

>それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので

雇用保険を遡って加入できると言う話は聞いたことがありません。
それが出来てしまうと、辞めてから払ったほうが得に成ってしまいます。
雇用保険は掛け捨ての保険です。

加入していた年月にしたがって雇用保険金額が決定されますので、
加入年月が足りないから払え、と言われることはありません。
加入していないから雇用保険金は払えません、と言われる「だけ」です。

この回答への補足

すみません。質問が間違っていました。
雇用保険が遡って加入ではなく社会保険(健康保険+厚生年金)です。
経歴をみて長期で働いていると当然社会保険に入っていたと思われ、雇用保険もセットで入ることになるので雇用保険被保険者証と年金手帳の提示を求められると言いたかったんです。今の派遣会社は任意とのことで強制加入させられなくそのままきてしまいました。

• 0