出産前後の痔にはご注意!

現在派遣で働いている既婚者です。今の派遣会社とは縁をきって他の派遣会社に登録して長期で仕事をしようと考えていますが、そのことで質問させてください。

今まで長い間派遣で働いてきましたが、雇用保険に加入したことがありません。なので雇用保険被保険者証は持っていません。独身のときは派遣で働いても今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。結婚してしばらく仕事を辞め新しい派遣会社(現在登録中)に登録して3ヶ月と5ヶ月の仕事をしましたが、派遣会社から社会保険の加入をさせられなかったのでそのまま扶養から外さないできました。現在も半年以上経ちますが加入を言われていないので扶養のままです。本来なら加入しなければいけないのですが、今月で契約がきれるので辞めて他の派遣会社に登録して働こうと考えているので、そのときに初めて社会保険に入ろうと考えています。

そこで質問なんですが、過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが、もっていないので正直に話して作ってもらえるのでしょうか?提出は仕事を開始してから求められると思いますが、最近長期で働いていて加入していなければいけないのが未加入ということが分かり、派遣を首ということはありえますか?それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので、働いていたときの分を請求されるのでしょうか?むろんこの請求は税務署からだと思うのですが、きちんとお支払いをするつもりです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新しく登録した派遣会社で過去の分を遡って払えと言われる可能性はないです。

万が一言われてもお金がないと言えばすむでしょうし。言われるとすれば社会保険事務所から払いましょうという通知が来るくらいです。これは悪い言い方をすれば無視でも問題ないです。

「もちろん言うのは働いていたときの会社です。」と書いたように半分払うのはその時期にいた会社になります。新しい会社はあなたを雇った日以降の分しか関係ありません。

簡単に言えばこうです。
・社会保険は新しい会社で今から入れば問題ない。
・過去の分の請求はありえない。
・扶養に入ったままだと税金をごまかしていて、さらに医療費も資格がないのに保険で安くなっているということになりますのでバレていないうちにちゃんと外しておくことを薦めます。社会保険に加入すれば外れます。
・クビにもならない。

こんな感じでどうです?一応あってると思いますが私が勘違いしてることもあるかもしれませんので鵜呑みにせずに納得いくまで調べてくださいね。
    • good
    • 0

社会保険は過去2年に遡って加入可能です。

できないと言われている方々は派遣会社に嘘を言われ鵜呑みにしていると思われます。可能であって強制ではないです。そして派遣会社が嘘を言う理由は保険料の半分を会社が負担しなければいけないからです。社会保険は厚生年金と健康保険のセットです。どっちかだけというのは不可です。雇用保険は労災保険とセットです。これもたしか2年間遡ることが可能です。

ちなみに自分で健康保険と年金を払うより社会保険で引かれたほうが金額的に得だと思います。さらに厚生年金については将来の受給額が増えます。今からでも派遣会社に言えば遡れるはずです。もちろん言うのは働いていたときの会社です。遡ったらその分の保険料を払うことになりますがその時に自分で払っていた年金と健康保険のお金は返ってくるので問題ないと思います。

私の経験だとこんな感じです。派遣会社は私たちの無知を利用して稼いでいます。働くのに賢くないと損をするなんて嫌な社会です。

この回答への補足

新しく登録した派遣会社で過去の分を遡って払えと言われる可能性はあるのでしょうか?もし言われたら今登録している派遣会社に半分支払ってもらうえるかが不安です。それと私は扶養にはいったままなので自分で健康保険と年金は払っていません。理由は短期で入ったのが更新更新で結果的に長期になってしまったからです。

補足日時:2006/02/05 17:26
    • good
    • 0

こんにちは。

社会保険のしくみって本当に難しいですよね。
私は短期の仕事を1ヶ月更新×6ヶ月をした後に長期のお仕事につきました。

その際、短期という事もあり最初の1×6ヶ月は社会保険は未加入でしたが、この度長期になり社会保険加入手続きをしてもらいました。が1×6ヶ月の時、継続して仕事をしたという理由で雇用保険を6ヶ月前にさかのぼり加入させられました。しかし社会保険はさかのぼれないとの事でした。
なので雇用保険はさかのぼれても社会保険はさかのぼれないのでは.....と思っています。

私の経験ですので回答になってるか分かりませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も短期が結果的に長期になってしまいました。通常であれば派遣会社が遡って手続きをするはずですが今の派遣会社は何もいってきません。
こちらから今すぐに催促しようと思いましたが他の派遣会社に移る予定なのでやめました。

お礼日時:2006/02/05 17:40

>>過去の職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を


>>求められると思うんですが、もっていないので正直に話
>>して作ってもらえるのでしょうか?

他の派遣会社への登録で長期で仕事する場合、雇用保険被保険者証の提出はもとめられますが、正直に「加入していなかったので持っていません」で、問題ないと思います。
 雇用保険被保険者証は、新しく発行してもらえます。

 年金手帳も、現在、所持していなければ、再就職後に(会社を通じて)再発行してもらいましょう。

 前の会社が違法未加入会社(かどうかは、分かりませんが)だったとしても、通常、wrwr2000さんがクビになることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金手帳は持っています。持っていないものは仕方ないので新しく発行してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 17:43

>雇用保険被保険者証


普通に正社員で雇用されていて、雇用保険に入っていても、このようなものを渡されることはありません。
ただ、毎月1500円ぐらいを引かれるだけです。
会社を辞めて、離職票等をもらってハローワークに行くと、
受給者資格者証をもらえます。

実は私もこの1年半ほど雇用保険に加入しておりません。
まったく同じように働いているのですが、
雇用保険に加入せずに、「フリーで契約」
していることにすると、合法的な脱税が出来るらしいです。

>職務経歴を見て当然雇用保険被保険者証の提出を求められると思うんですが

求められないです。
が、未加入であったことはわかってしまうと思います。
経歴を詐称しているか、前の会社が違法未加入会社だったか
と勘ぐられることになりますね。
この辺は私も同じ悩みを持っています・・・

>今みたいに社会保険が強制加入ではなかったので国民健康保険と年金を自分で払っていました。

昔から強制だったのですが、役人がヌルイので、なあなあになっていたのです。
近年未加入者が激増しているので、厳しくなったんですね。

>それとも過去2年まで遡って請求できると聞いたことがありますので

雇用保険を遡って加入できると言う話は聞いたことがありません。
それが出来てしまうと、辞めてから払ったほうが得に成ってしまいます。
雇用保険は掛け捨ての保険です。

加入していた年月にしたがって雇用保険金額が決定されますので、
加入年月が足りないから払え、と言われることはありません。
加入していないから雇用保険金は払えません、と言われる「だけ」です。

この回答への補足

すみません。質問が間違っていました。
雇用保険が遡って加入ではなく社会保険(健康保険+厚生年金)です。
経歴をみて長期で働いていると当然社会保険に入っていたと思われ、雇用保険もセットで入ることになるので雇用保険被保険者証と年金手帳の提示を求められると言いたかったんです。今の派遣会社は任意とのことで強制加入させられなくそのままきてしまいました。

補足日時:2006/02/05 13:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者証

先日、派遣先の会社を10日で辞めてしまいました。
派遣会社に以前提出してた年金手帳と雇用保険被保険者証を返してもらったのですが、すでに手続きが済んでいたらしく雇用保険被保険者証が派遣会社の名前になっていました。で、ご質問なのですが次の面接に行く場合できれば10日間って履歴書に書きたくありません・・・ですが雇用保険被保険者証の日付を見ればバレてしまいます。次の面接では正直に話した方がよいのでしょうか?それとも雇用保険被保険者証を無くしたと言って年金手帳だけ次の勤め先へ出してもバレないのでしょうか?誰か詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「次の会社」をもし正社員として働くとしても、または同じ派遣社員として就業するにしても、10日間の短い期間だからといって、気にする必要はまったくありません。
普通に、さらりと担当者に渡せばいいんです。

派遣社員の就業期間は何も長期だけではありません。
「単発で1日のみ」という仕事もありますし、もちろん10日~数ヶ月のみという、短期間もあります。
そういうお仕事は、もちろん雇用保険は適用せず加入もしないことは、よくよく考えれば分かりますが(特に総務の保険担当とか)、でもそれは普通の正社員の職歴のように、感知する必要はないと思います。

なぜなら、本来、派遣社員は「決められた期間を就業する」というものです。
今の不況で、正社員の代わりとして、長期間就業するのが当然のようになり、何年も働くことが当然のように主我勝ちです。
逆にもし契約更新せずに3ヶ月や半年で期間満了になろうものら、「なんで辞めるの?」と逆に聞かれるくらいです。
理由は当人によって色々でしょう。
でも結局は、「ただ更新しなかった」だけなんですよね。
バイトや正社員を辞めのとはワケが違います。
決められた期間、きちんと就業した上で、ただその次をお互い納得しあって更新しなかっただけなんですから。
なんかその辺の、就業期間や更新の意識が、派遣社員自身も含めてあいまいになって来たような気がします。

結論として、「無くした」なんていう嘘もつく必要はないですし、そのまま素直に渡してけっこうだと思います。
その上でもし、10日間の理由を聞かれたとしたら、「短期間の就業だったので」で済むと私は思いますよ。

また私のこれまでの経験上での想像ですが、就業先が派遣会社なら聞きもしないでしょうし、正社員としての会社なら、なおさら「以前は派遣社員だったから」と納得してくれるんじゃないでしょうか。

「次の会社」をもし正社員として働くとしても、または同じ派遣社員として就業するにしても、10日間の短い期間だからといって、気にする必要はまったくありません。
普通に、さらりと担当者に渡せばいいんです。

派遣社員の就業期間は何も長期だけではありません。
「単発で1日のみ」という仕事もありますし、もちろん10日~数ヶ月のみという、短期間もあります。
そういうお仕事は、もちろん雇用保険は適用せず加入もしないことは、よくよく考えれば分かりますが(特に総務の保険担当とか)、でもそれは普通の...続きを読む

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q雇用保険被保険者証の記載について

教えて下さい。雇用保険被保険者証の「被保険者となった年月日」の所は、「現在勤務の会社で、被保険者となった日付」なのでしょうか?私は、前職でも、雇用保険に加入しており、現在の会社に入社する際も、前職退社時にもらった雇用保険被保険者証は提出しております。しかし、この度現在の会社を退職することになり、受け取った書類を見てみると、「被保険者となった年月日」が、現在の会社への入社日になっているのです。私の認識では「初めて(前職で)被保険者となった年月日」だと思っていたのですが違いますでしょうか。

Aベストアンサー

NO1です。
追加でおたずねの件ですが、雇用保険受給資格者証の資格取得年月日も、転職後の会社の入社年月日で、正しいです。
前会社の分と今回退職分との被保険者であった期間の通算期間の件ですが、お手持ちの雇用保険受給資格者証からは、所定給付日数の欄で、何日と記載されているかでしか判読出来ないと思います。
質問者さんが、何歳の方であるか、通算年数が何年か等が解りませんので、あくまでも一般的な退職の場合で書きます。
失業給付金の受給できる日数は、平成15年5月に法改正されています。現在の受給資格者の所定日数は、65歳未満ならば、10年未満で90日、10年以上で120日、20年上で150日です。
解雇や65歳以上の方であったり、障害者の方である場合等はまた異なります。

疑問な点や、詳細については、全てハローワークの窓口で、ご質問なさってご確認された方がよろしいかと思います。

Q雇用保険被保険者証はどこから入手する?

20代OLです。
非常に基本的な質問で誠に恥ずかしいのですが・・・
初めての転職で分からないことだらけのため、
どうかお教え下さい。

現在派遣社員として某企業で就業中で、
6/30に退職します。
そして、新しい会社に7/1から入社します。
こちらは正社員です。
転職先の会社から、入社日に
「雇用保険被保険者証」を持参するよう言われました。
この「雇用保険被保険者証」は、
現在の派遣元の派遣会社に言えば貰えるのでしょうか?
今の会社と次の会社で、間が1日も空いていないのですが、
そんなにすぐに頂けるものでしょうか?

あまりにも無知すぎるため、
変な質問でしたら申し訳ございません・・・・。

どのように入手すれば良いか、
手順をお教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1.派遣会社に聞いて見る・・派遣会社が保管していれば戻して貰って下さい
 (保管していなければ、入社後に貴方に渡されていますから、探して見て下さい)
紛失したようなら
2.ハローワークに行って、再発行してもらう
3.再就職先に紛失した旨を伝え、手続をして貰う
雇用保険被保険者証は下記の様なものです
http://www.miyarou.go.jp/new/news_03_1003_32.html
上記は2枚(上下)に為っていますが、1枚だけの場合もあります
会社名・資格取得日の無いものもあります(どちらでも用紙は横に細長い物です)

Q年金手帳と雇用保険被保険者証の管理について

派遣社員として働いている者です。
社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、
教えてください。

私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、
契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して
働き始めました。
長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、
社会保険も加入することになっています。
けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、
こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の
被保険者証を受け取ってくれました。
が、つい先日年金手帳と雇用保険の被保険者証が郵送で
返送されてきました。
理由を問い合わせたところ、「厚生年金と雇用保険の加入手続きが
済んだので返却しました。どちらも自分で保管しておいてください」
とのことでした。
そこで疑問に思ったのですが、

・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、
退職時に返却されるものと思っていましたが、
そういうわけではないのでしょうか。

・雇用保険に本当に加入しているかどうか確認する方法はないのでしょうか。
まだ給料をもらっていないので何とも言えませんが、
給与明細で厚生年金と雇用保険が天引きされていれば、
それを証拠と認識して問題ありませんでしょうか。

・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、
前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、
通常そういうものなのでしょうか。

疑いすぎかもしれませんが、初めてのケースですし、
元々こちらから言いださなければ加入手続きをとってくれる様子も
なかったくらいなので不安です。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

派遣社員として働いている者です。
社会保険、特に厚生年金と雇用保険についてご存じの方、
教えてください。

私は3月まで、ある派遣会社を通して働いていましたが、
契約期間満了で3月末に退職し、4月から別の派遣会社を通して
働き始めました。
長期の仕事で、雇用契約は1年ごとの更新になっていますので、
社会保険も加入することになっています。
けれど派遣会社の方で当初なかなか社会保険の手続きをとってくれず、
こちらから再三問い合わせてようやく年金手帳と雇用保険の
被保険者証を受...続きを読む

Aベストアンサー

・通常、年金手帳や雇用保険被保険者証は勤務先の会社が保管し、
退職時に返却されるものと思っていましたが、
そういうわけではないのでしょうか。

-> 最近は個人保管の会社が多くなりました。

・雇用保険の加入通知書に、前職の派遣会社名が記載されており、
前職の派遣会社と雇用契約を結んだ日付になっているのですが、
通常そういうものなのでしょうか。

-> 被保険者番号が変更になっていないならそのままです。
  上半分は最初の加入時の記録ですから。

雇用保険加入確認は「聞いてみる」しかありません。
担当行政機関に確認するのが一番ですから、
「雇用保険被保険者証を持参し、ハローワークに聞く」
というのが基本でしょう。

Q転職先に雇用保険被保険者証提出すると、職歴バレる?

来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。
この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。
その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、
予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。
一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。

ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合いがいた会社から正社員で来てみないかと連絡がありました。
ただし、試用期間2ヶ月あり、その間はバイトと同じ給料ですが、社会保険には加入してもらえるとの事でした。
どうしようか迷ったんだけどA社に入りたいという気持ちはあるけど確約されているわけではないし、
せっかく正社員になるチャンスを棒に振るのはもったいないという思いと、試用期間中にこちらでいけそうならそのまま続けて、合わないと思えば辞めて、A社を目指して頑張っていこうと思い、血迷ってその会社に入社してしまいました。
バカな事をしてしまったと反省しています。
流されてしまいました。


しかし、しばらく働いた末、その会社ではないと改めて思い、試用期間中に辞めてしまいました。
そして、雇用保険被保険者証が郵送されてきましたが、これは次の転職先に提出しなればならないですよね?
となると、万が一、A社に入社出来た場合、A社に入る前に他の会社に正社員で入社したのかと疑われかねないなと思ってしまいました。
(A社には、普段バイトをしながら休日に技術スキルを身に付けられる仕事をしていると言っています)

もちろん、アルバイトでも社会保険に加入する会社はありますが・・・アルバイトで社会保険に加入する会社は私の知る限り、そう多くはありません。
考えすぎかもしれませんが、A社の社長に「うちの会社に入りたいからアルバイトをしながら技術習得の為に励んでいると言っていたではないのか」と疑われかねないかなと思ってしまいました。
(もちろん、自分に迷いがあったのは事実ですが、今の気持ちは整理が出来ていて、そのA社就職に向けて日々頑張っています)


それなら、緊急雇用求人や派遣社員(雇用期間の定め有り)など期間限定の職に就ければ、社会保険に加入はしますが、
生活していく為に期間限定の仕事をしていたという事で問題はないと思いました。


雇用保険被保険者証は、単に保険番号を知るために必要なものだから、直近の会社のものをだせばいいですよね?

来年2月くらいに、とある会社(A社)と面談します。
この会社は、以前から社長と現場を指揮する担当者と何度か会っています。
その会社で必要となるスキルを休日のバイト先で修行中で(A社とは違う)、月に一度、そのA社の担当者と進行状況を連絡していて、
予定では年内に技術を習得して、来年面談し、その会社に就職するかもしれないです(確約があるわけではないです)。
一応、担当者の方は早く来て欲しいと言われているような状況です。

ただ、ちょっと私のほうも不安と迷いがありまして、8月に知り合...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
>中央に点線があって、左側が「雇用保険被保険者資格取得等確認通知書」となっており、
 右側が「雇用保険被保険者証」になっています。
 この点線に沿って切っても構わないのでしょうか?
 ・かまいませんよ、右側の「雇用保険被保険者証」を提出して
 ・履歴書で記載の前職の会社で作ったものなら、通知書を付けたままだしてもかまいませんよ
  (前職の会社名と通知書の会社名が一緒なので特に問題はありませんしね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報