プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い住宅です。壁のスイッチを押しても最近電灯がつかなくなって来ました。強く押すと点く時もあります。壁のカバーは7cmx11.5cmのごく標準的な大きさのスイッチです。カバーを外すと中にスイッチのある基板がありますね。やはりこの基板を取り換えないとダメなんでしょうね。接触が悪くなっている筈ですが、接触を良くするスプレーとかで簡単に修復する方法はないのでしょうか?1ヶ所だけでなく4~5ヶ所も同様に点灯しにくい、あるいは点灯しなくなっております。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

取り替えるのが一番無難です。

取り替えたくなければ、接点復活剤(スリールーセン、Greaseless Lubricant等TOKYU HANDSで買い求めれます)を捜し求めてください。
これを、スイッチ基盤の裏のSWで隙間にめがけてスプレーし電気スイッチをON、OFFを繰り返してみてください。

この回答への補足

接点復活剤というのがあるのですか? 一度試してみたいですね。それでダメなら取り換えることにしたいです。接点復活剤はホームセンターで売ってますかね? それと、「スイッチ基盤の裏のSWで隙間にめがけて」--とありますが、SWとは何のことですか?隙間というのが、ちょっと見たところ見当たらないのですが、必ずあるものなんですか? 宜しくお願いします。

• 0

私は接点復活剤はお勧めしません

ある種の樹脂に使用すると、ボロボロになります。
スイッチ接点表面の酸化が原因なら効果がありますが、ほこり等の異物による場合は余計に通電しにくくなります。
基盤が見えるということはタイマー内臓・調光内臓の可能性がありますが
その辺はどうですか?単なる点灯だけのスイッチですか?
屋内の電気工事なので免許がないと出来ません。

電気工事やさんに頼んでスイッチを交換するほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ありません。回答ありがとうございます。今日、スイッチ部分を分解してみて、仕組みが分かりました。スイッチ接点を磨いて、バネを強く直したら、働くようになりました。6ヶ所もありましたから、自分でやってかなり節約出来ました (^_^)。

スイッチが損傷していると思われます。

昼の間にブレーカーを落して修理すると直せると思います。
専門家にとっては簡単な修理ですが、自信が無いなら修理を以来すれば数分で直りますよ。
部品はホームセンターで売ってます。
工業高校の電気科の生徒なら、2~3年生で完璧に直せます。
    • 0
この回答へのお礼

同じお礼文で申し訳ありません。回答ありがとうございます。今日、スイッチ部分を分解してみて、仕組みが分かりました。スイッチ接点を磨いて、バネを強く直したら、働くようになりました。6ヶ所もありましたから、自分でやってかなり節約出来ました (^_^)。

もう永年お使いで、かつ頻度が高いのでしたら、スイッチ接点の磨耗ではないでしょうか。

スイッチ部分の取替えなさったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日、スイッチ部分を分解してみて、仕組みが分かりました。スイッチ接点を磨いて、バネを強く直したら、働くようになりました。6ヶ所もありましたから、自分でやってかなり節約出来ました (^_^)。