9ヶ月の娘がいるのですが、パラシュート反射がまだ出来ないように思います。日常で何か確かめる方法はあるのでしょうか?また、もしこの反射が出来ない場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたはもちろんのこと、全てのママにとってあかちゃんの成長の楽しみと感激、そして心配はつきものじゃ。

わしもよく赤ん坊の頃、おかあちゃまに放り投げられたり、歩かされたり、足の裏をかぎられたり、口角をつつかれたり、はいはいをさせられたり・・・懐かしいのう。ご存知の通り原始反射を見られていたのじゃな。
さて、パラシュート反応の正しいやり方(どうでもいいことじゃが)は、赤ちゃんの体を腹ばいの形で地面と平行にもちあげるのじゃ。気をつけるのじゃぞ。(わしが何度か落とされたことは言うまでもない)
体全体を頭を先にして下に向けて、ふっと倒したとき自分を守るためにBabyちゃんはパラシュート落下の様に両手を開き前に突き出し手を床につこうとする反射じゃな。
10カ月以上の子供のほとんどに見られといわれとる。
12カ月しても見られない場合は異常の可能性が高いのでちと心配じゃ。医者に相談するとよかろう。
9カ月では出ない子も多いというものじゃ。心配めさるな。
異常あるとすれば脳性麻痺等の麻痺関係の疾患が疑われますが・・・まちーと待ったがいいかもしれん。
パラシュートだけが遅れているからといって問題ではないと思うのじゃがのう。
もっと他の検査や発達でトータルに評価するのがベストでないかのう。
がんばれ ママ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございました。
まだ試してはいませんが、もし反射が見られなくても
もう少しのんびり構えて子供の成長を見守ろうと思います。

お礼日時:2000/12/17 16:25

反射の誘発というのは専門家でないと難しいことがあります。



子供の発達は個人差があるので、他に異常がなければ気にしなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
子供の発達をのんびり見守ろうと思います。

お礼日時:2000/12/17 16:22

URLの羅列になってしまいましたが、それぞれに幼児の


発育やパラシュート反射のことが書いてあります。
参考になさってください。

幼児の発育は個人差があります、焦らないで下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihansya …

http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/exa …


http://www.md.tsukuba.ac.jp/sembe/~kiyotaka/exam …

http://www.coosy.com/info/f3-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
教えていただいたホームページ参考にします。

お礼日時:2000/12/17 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q目が痛い。これって何か病気?

3日位前から目に違和感を覚えています。
数日前「ちょっと風邪ひいたかな?」と思っていましたが薬で良くなりました。でも、その頃から目が変な感じで・・・・見え方は何も変わらないのですが、ただ「スゴイ目が疲れた!!」と言う感じです。この3日間は休暇中でしたのでPCもあまり見ていません。TVもさほど見ていません(目を酷使しては無いです)
しかし、常に疲労感です。
両目で前方を見る分には何でも無いんですが、右を見ると左目の切れ端、左を見ると右目の切れ端が痛いです。上と下を見ると目とホホ骨の間位が痛いです。
説明が難しいですが、頭蓋骨の目の窪みと言うか・・・筋肉と言うか・・・・
どなたか、「こんな病気では?」と言う心当たりが有る方教えて下さい。
因みに日本での健康保険証が無い為簡単に医者に行けませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は いつも風邪をひいて お薬を飲むとnanapaさんと同じような感じになります 私はもともとの体質が弱いので市販のお薬や病院で処方してもらったお薬を飲むと きつすぎるのかいつも目のまわりが熱くなるとゆうか貧血を起こした時みたいにジ~ンとなります

前に体質が弱すぎるので「漢方」をすすめられて それからは漢方薬を飲んでいますが それでも目のまわりがジ~ンと熱くなるので もう体質なので仕方ないかな?とあきらめています

nanapaさんは いままで大丈夫だったのに 急にそんな感じになったのなら どこか内臓に異常があるのかもしれませんので病院に行くことをおすすめしますが 私のよーに いつもだったら 体質が弱いってのもあると思います

気になるよーだったら お医者さんに入った方が良いですよ(^^)

Qこの目の症状は何か病気なのでしょうか?

今年に入ってからだと思いますが時々、目が見にくくなることがあります。

目の前が波打つようにチカチカしてまぶしくなり だんだん目の端の方でゆらゆら光って見えます。

20分ほどすると自然に症状がおさまります。

疲れからかなと思っていましたが そうでもなさそうで心配になりました。

今も少し前に症状があらわれ、左目が半分見えにくい状態です。

何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目がチカチカしたあとに頭痛は起きませんか?
頭痛があるとすれば「閃輝暗点(せんきあんてん)」といわれるものかもしれません。
よろしければこちらを読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
http://kenko100.jp/kenko/2011/09/02/2011090256

知人が偏頭痛持ちで時々この症状に悩まされているので、もしかしたら同じものかも、と思いました。
全然違いましたらごめんなさい。

Q左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。
その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。
痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。
そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。
また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか?
コンタクトはしません。
蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。
二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。
かゆみもないし、異物感は特にないです。
虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。
回答宜しくお願いします。

1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。
その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。
痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。
そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子ですが…
花火の煙、動物に触った手(塩や油などでも)で目の周りを触った後などに~まぶただけ腫れまくります。

この場合は アレルギーですね。花粉やホコリなどでもなると思いますよ。

腫れてしまった後は痒みは無かったみたいです。
何かに触った手では絶対に触らない、花火をやるときは必ず風上に立つなどでとりあえず解決。目薬は抗ヒスタミン(花粉症用でも)が有効。

ものもらいかどうかは判りません。

Q目に何か出来てしまいました

左目のまつげより内側に1ミリにも満たないような小さくて白いポツっとしたものが昨日くらいからできました。
最初は目をこすった時に痛いってなったんですけど、今は瞬きするだけで痛いです。
あまりひどい感じはしないですが、眼科行ったほうが良いですか?
また何か思いつく病気や原因などがあればお願いします。
分かりづらいですが画像も貼っておきます。

Aベストアンサー

はい、眼科へ行ってください。
単なる脂肪の塊だといいのですが、瞬きしても痛いということですから、細菌感染だと思います。
抗生剤の点眼液を処方してもらうためにも眼科の診察が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報