プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父親は実の父親ではありません。
私が小学校低学年の時に母が再婚した相手です。
すごく若いんです。
私と14歳ぐらいしか離れていません。
当時父はは二十歳ぐらいでした。
まだ40歳にもなっていませんが、私を立派に育ててくれ感謝してます。
でも、人に話すとたまに引く人がいます。
優しい人は若いお父さんだね。って感じに言ってくれますが中には「よくお父さんって思えたね。」
「お兄さんにしか見えないんじゃない?」
さらに私の旦那とうちのお父さんは5歳程度しか離れてないので「旦那さんと年が近いなんてありえない」
などと言われてしまいます。
やっぱり、こういう風に言ってしまうのが普通ですか?
あなたならどのように言いますか?
わたしは立派な父親だと思ってます。
ただ若いというだけでこのように言われてしまうのは悲しいです。
やっぱり、若いのにすごいよね。って思うより
引いちゃう気持ちのほうが強いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

21歳の大学生です。


全然引かないですよ!
でも質問者さんの気持ちも分かるような気もします。状況は逆ですが(^_^;)
僕は父が55歳の時の子供なんです。(現在は76)
写真などを友達に見せると「おじいちゃんと仲良しだね」って言われます・・・。
一般的にみれば孫とおじいちゃんぐらいの年の差なわけですが。
昔はそれがすっごいイヤで、友達にそんな風に言われても、
あえて「父親だよ」って訂正しないでいたり、
父親の年齢を聞かれたら「うーん、何歳になったんだろ・・・」ってごまかしたりしてました。。。
でも最近になってそんな風に考えていた自分を恥ずかしく思うようになりました。
誰がなんと言おうが僕にとって父は父なわけで、
高齢なのに一生懸命育ててくれた父には心から感謝しています。

質問者さんのお父さんも立派な方だと思いました。
まだ40歳というお話を聞いて大変うらやましいです。
それは僕の父が「高齢だから嫌だ、恥ずかしい」だからではなく、
それだけ長生きしてくれて親孝行が出来るからです。
他人がなんと思おうと所詮関係ありません。
これからをお父さんを大切になさってください♪
    • good
    • 0

私のお客さんには子供がいます。

お客さんは40歳。子供は25歳で3人の子持ち。どうですか?本当の父親ですよ。お客さんは19歳の奥さんと高校1年のときに子供ができて、子供ができない体質だったためまだ15歳の客さんは反対を押し切って生ませ、同時にその女性は亡くなりました(出血多量)なので子どもが4歳までは自分の親が、その後はがむしゃらに働いて育てたといってました。何がおかしいのでしょうか。実の父でも違っても、尊敬する父ならほっといたらいいのですよ。私はそのお客様を尊敬してます。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに年齢だけ聞くと「若いお父さん」ですけど、大変良い父子関係を築いていらっしゃいますので、半分やっかみかも。
私も両親は再婚です。年はそこそこですが…。でも仲はすごく良いです。
引く人には「うん、若いけどすごーくいいお父さんだよ」で撃退して、気にしないのが一番です。
    • good
    • 0

数字だけ聞くとみんなそういってしまうでしょうね。

実際私も「若い~!」って言ってしまうと思います。

でも、だから?引いてしまうから悲しい?人がどう言おうか、どう思おうか、どう考えるか、自由なのです。全ての人にあなたの考えを強要することは出来ません。

年は数字のマジックです。いくら年を重ねても子供のような方もいるし、若くてもしっかりとした考え方の方もいらっしゃいます。あなたもお父様を見習って、しっかりとした大人になって下さい。人にどう思われようが、どう見られようが揺るがない人になって下さい。

それが一番の親孝行だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。人がどう思うかなどは自由ですよ。
でも人に言って良いことと悪い事があるでしょう。

お礼日時:2006/02/06 18:12

羨ましいです。


うちの父は私との歳の差36歳です。(私は1番上)
なので同級生の親が60代になったかな~で70代。
母は10歳下なので普通なのかと。
友人に父の歳を言うと「えっ?」って言われますが歳よりは若いし元気だよねって言ってもらってます。
干支も同じなので複雑ですが 大好きだし自慢の父親です。

質問者さんのところは若くて歳が近い お兄さんみたいでいいなぁ~と
言っちゃいますね。
自分の父親を恥ずかしいとか思うより立派な父親と言える質問者さん
ちゃんと育ててもらったんだなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人にお父さんの事を年より若くて元気だねって言ってもらえるんですか。いいですね。
温かいお言葉ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 16:09

お母様も再婚されるにあたってその点で悩まれたこととお察し致します。


‘父親として相応しいかどうか’というのは他の皆さんもおっしゃられ
ています通り、他人が判断できる問題ではないと思います。
 今、nozomiさんがお父様に感謝されている事実こそが、この質問の答
えの様に思えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
母は相当悩んだと思います。
でも、母は見る目があったんだなあと感謝してます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 16:07

若いお父さんですてきですね。


うらやましいです。歳が離れていて
おじいさんみたいなより、ずっといいです。

今度、変なことをいうやつがいたら
パンチをくらわせてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。パンチくらわしちゃいます!!
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 16:05

私は単純に羨ましいなーと思ってしまいました。


私の父の場合兄と自分が10歳離れていて父と母も9歳離れているため、周りの友人よりもかなり年を取っています。
友達に驚かれることはありますが、何か否定的なことを言われた記憶はありません。
なにより、自分の父を「立派な父です」って言える質問者さんを私は尊敬します。
引いちゃう人なんてほっときましょう!
その友人に意見を求めたいのではない限り、心無い発言は一切気にしなくていいと思います☆
余談ですが、俳優の河合我門サンはかなり遅くにできた子供だったため、
父親が走ってる姿を見たことがないってバラエティで明るく話してました(笑
元気なお父様と一緒にいられる時間を大切に過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 13:55

nozomiさんをまた発見しましたw。

記念に、再び投稿します。

イギリスの政治学者トマス・ホッブズはこう言います。同じく、『リヴァイアサン』の中で。
【ある意見を是認するものは、それを意見と呼ぶが、否認するものは異端と呼ぶ】

私などは、逆に親の年齢が高いことに驚かれる立場です。ある伝統的社会的通念の中にある「普通」から外れた人間の様子を見たとき、他人はそれを異端と呼ぶ。哀しいかな、我々はそういう動物です。

相手も悪意あるわけではないでしょうが…。
nozomiさんの尊敬たる父を冷たい目で見られるのは辛いことですが、毅然とした態度で誇りを持っていれば、問題はないでしょう。他人のことなど気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
またお見かけしましたら声をかけてくださいまし。

お礼日時:2006/02/05 13:54

ひいちゃうというよりかは、世の中には、実感が沸かない人が多いのだと思います。



でも立派なお父さんなら、歳なんて関係ないと信じていればいいのだと思います。第一印象なんてどうでもいいことですよ(´ー`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実感がわかないですか。
確かにそうですね。そりゃそうですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!