利用規約の変更について

PowerBook G4の購入を考えているのですが、わからない事が、何点かあり、どなたかわかる方アドバイス頂けますか?
1.Illustrator 8.0
 Photoshop 6.0
 Dreamweaver MX
のソフトを使用していますが、果たしてMac OS X もしくはClassic環境で使えるのでしょうか?

2.ワイヤレスでインターネットを使いたいのですが、AirMacというものがイマイチ良く解りません。
それは、ルータのような役目でしょうか?
ちなみに、部屋のパソコンにはルータで接続してネットを繋いでいるのですが、 PowerBook G4をこのAirMacで繋ぐとなると、また新に、フレッツADSLとかに申し込んで(今現在、それに入っているので)再度プロバイダと契約するといった、二重支払い的な感じでやっていかねばならないのでしょうか?
誰かわかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいません。

補足説明いたします。
AirMacというのは、AirMac ExpressあるいはAirMac Extremeという無線LANルータと、
Macintosh自身に刺す(最近のPowerBookは最初から刺さっている)AirMac Cardの
両方をセットで使う「無線LANシステム」のことです。
一般的には「無線LANルータ」と「無線LANカード」と呼ばれるものです。

質問者さんが現在ルータを使っていると書いていたので
マシン→(無線)→AirMac→(有線)ルータと書いてしまいましたが、
AirMac ExpressもAirMac Extremeも無線LANルータです。
ただ、現在お使いのルータがある場合は、
AirMac Express/Extremeからお使いのルータにLANケーブルを繋げば
そのままで使える、ということが言いたかったんです。
この場合はAirMac Express/ExtremeがMacとルータを繋ぐ
無線のブリッジになるということです。

また、実は無線LANルータは必ずしもAirMacじゃなくてもいいです。
現在お使いのルータが無線LANに対応しているなら、
PowerBook G4を買った時点で、無線LANを使えるようになります。
PowerBookにはあらかじめAirMac Cardが入ってますから。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
深夜にわざわざお付き合い頂いてしまって恐縮です。

そうですか~!AirMacというのはそのような役割があるのですね。とても丁寧なご説明頂き助かります。

では…(すみません。更に質問してしまって)
もし仮に、現在使用中のルーターが無線LANに対応していないもので、その使用中のルーターは、2階のMacに繋いだままで動かしたくない場合、
1階のリビングでPowerBook G4(AirMac Card入り)でネットをする場合には、AirMac ExpressもしくはAirMac Extremeがあれば、できる!ということでしょうか?
すみません。解りづらい文章で…。
またお手すきの時にでも回答くだされば結構ですので、宜しくお願いします。
すみません。明日から仕事なので、今夜はこれで休ませて頂きます。

補足日時:2006/02/06 02:20
    • good
    • 0

えーと、私は15インチを使ってます。


この間AppleStoreで3種類並んだのを触ったんですが、
やはり17インチはかなりデカい印象です。
持ち運ぶにはかなり違和感のある感じ。

問題はモニタの解像度ですよね。
15インチは1440x960ピクセル
17インチは1680x1050ピクセルですから
作業領域は体感的にも随分違うと思います。
私の場合メインマシンのG5を
19インチ+17インチのデュアルモニタで使っているので
それと比べると、どちらにしても小さいわけで
サブマシンとして外に持ち運ぶことを考えて
15インチにしたんですが、
メインマシンとして家で使うなら
それは解像度が高いに越したことはないでしょう。
もちろん値段もかなり高くなってしまうわけですが。

というか、これを言ってしまってはアレなんですが、
もうすぐIntelチップの入ったMacBook Proの15インチが出るので、
開拓者としてそれを買うという手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
長々、お付き合い頂いて本当にありがとうございます☆
返信遅くってしまいすみません。

なるほど~17インチを考えていたのですが、かなり大きいのですか~。確かに大きいと、持ち運びに不便で違和感ありですよね…
やはり実際見に行ってみないとですね☆
そうですよね…問題は作業環境…。悩みます…。

おお~回答者さんはG5をお持ちなのですね~!素晴らしい…うらやましっす。私は、G4Cubeで、このメインマシンもそろそろ何とかしたいトコです…(^^;)

う…MacBook Pro…ちょっと私も気になっていました…。でも、あえて(?)というか、お金が…といった感じなので、Power Bookを、近々実際見に行って購入したいと思います!
本当にありがとうございました!
お世話になりました( *^^*)/

お礼日時:2006/02/07 22:16

なんかアップル社の回し者みたいになってきましたw



AirMacは確か公称でも半径45メートルしか届かないと思います。
実際は20メートルくらいですか。
ただ、カードさえ入っていれば
外の無線ルータを使えますので、
運が良ければ街中でも電波に相乗りして
ネット接続できることもあります。
ただ、街中で飛んでるのはセキュリティがかかっているものが多く、
電波は拾えても繋げないことも多いです。
むしろ同じマンション内で無線ルータを使用している家庭のものに
乗れることの方が多いかも。
乗られることも多いっていうことでもありますが。

また街にはHotSpotなどの有料制接続ポイントが増えてきているので、
ネットで会員になっておけば、
スターバックスなどでモバイル接続できる環境が整いつつあります。
確かHotSpotはアメリカのT-mobileとも提携していたと思うので、
アメリカに行った時も接続できるはずです。

お役に立てたようで、なによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)とても参考になり助かります。

やはり、使用できる範囲が決まっているのですね。
なるほど、カードが入っていれば使用可能…。
ありがとうございました!!

本当に色々お世話になりました。
近々、PowerBook G4 & AirMac をゲットして、快適ネットライフを楽しみたいと思います♪

ちなみに…もし回答者さんがPowerBook G4使用されていましたら、15インチ それとも17インチ、どちらがお勧めでしょうか?
長々お付き合い頂いて申し訳ありません。

お礼日時:2006/02/06 23:44

>1階のリビングでPowerBook G4(AirMac Card入り)でネットをする場合には、


AirMac ExpressもしくはAirMac Extremeがあれば、できる!ということでしょうか?

そうですそうです!
AirMac自体もルータだし、既存のルータへ繋ぐブリッジにもなる
ということです。
ExpressとExtremeの違いは、
Express→無線LAN専用ルータ(+オプションでオーディオ出力)
Extreme→無線+有線LANルータ+LANハブ
と思って頂ければ結構です。
もしかしたら他にも違いがあったかもしれないけど、
基本的にはすでにルータをお持ちなら、
Expressで大丈夫だと思います。
やってみればわかりますが、非常に快適ですよ!

あと、Classic環境のことですが、
既にOSXも10.4になっており、
基本的にはすべてのソフトをOSX用にした方が何かと便利です。
Appleの思惑通りに散財してしまうのも多少癪ですが
Mac使いならその楽しさもご理解頂けますよね?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

なるほど!すごいです!
とても、わかりやすくご説明頂いてとても助かりました。AirMac ExpressとAirMac Extremeの違いも解りましたし、すごく感謝感激です。

ソフトに関してもアドバイス頂き、バージョンアップさせて、PowerBook G4 & AirMacを購入してしまおうと決断できました☆
はい(^^)やっぱりMacには、それだけの魅力がありますよね。

ちなみに…。(すみません、また質問してしまって
)家ではなく外出先でも、AirMacででネットはできてしまうのでしょうか?(現在使用中のルーターから何メートル以上離れたら使えないとかではないいんですよね)
もし、お手数でなければ回答頂けると嬉しいです。

お礼日時:2006/02/06 19:10

Illustrator8.0もClassic環境で動くらしいですが、


多少不具合が出ると、このサイトでも何度か報告されてました。
フォントなどのこともあるし、
やはりOSX用のものにした方がいいと思います。

AirMacは、マシン→(無線)→AirMac→(有線)ルータという風に
使うと考えてください。
もちろん新たな契約など必要ないですし、
有線、無線はマシンの方で切り替えられるので
LANケーブルを抜かなければいけないなんてこともありません。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

そうですか~。やはり、OSXの物がベストなのですね。ありがとうございます。参考になりました。

知識不足で申し訳ないのですが、更に、教えて頂いて宜しいでしょうか?
この、
マシン→(無線)→AirMac→(有線)ルータ
の「ルータ」が必要と言うことは、やはりルータをもう1代買うなり、今使っている物を引っこ抜いてこちらに繋げて使うなど、「ルーター」は必ず必要だということでしょうか。(AirMac 買っただけではネットには繋げないのでしょうか?)

AirMacとは、どんな役割をもったモノなのでしょうか…。

質問ばかりですみません。

補足日時:2006/02/06 00:53
    • good
    • 0

こんにちは


1.についてはわかりません。

2.について

AirMacというのは、ルータではなく、いわばLANカードのことです。

もし、無線でつなぐのなら無線のルータか、電波を受ける機械が必要になります。

また、フレッツADSLですと2台のパソコンからでも、問題なく動きます。新たな契約は必要ありません。プロバイダも新たに契約しなくても大丈夫です。

では

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
返信が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

知識不足ですみません。同じ質問を繰り返してしまっているないようだったら申し訳ないのですが…更に教えて頂けますか?

LANカードというのは…携帯で(例えばドコモで)iモードを使いネットに接続しているような感覚でしょうか?電磁波とかで繋いでるということになるんですかね…?もしそうだったら、パケット通信代みたく、繋ぐごとに料金がかかるとか…?
全然違うシステムでしたらすみません。
ちなみに無線で繋ぐということは、電話回線で繋がないという事なのでしょうか?
そうなると、無線のルーターもしくは、電波をうける機械というのは、いくら位になるのかご存じでしたら教えて頂けると助かります。

補足日時:2006/02/06 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング