アセテート70% ポリエステル30% の白いワンピースを
真っ黒に染めてくれるお店を都内近郊で探しています。
過去の質問を検索してみたところ、クリーニング店を経由して
染め屋さんがやっているようですが、この「染め屋さん」を
探すにはどうしたらいいでしょうか? 
実績があり信頼のおけるところをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

染め物は高いです。


私は、コートの染め、着物の染め物をお願いした事があります。
コートは一度は染めていただきました。2万円ほど掛かりました。
もう一度は、ポリエステルが入っていたため、うまく染まらないかもしれないとのことで、断念しました。
着物は、やはり2~3万かかりました。
絹です。
高価なものを依頼するなら良いですが、そうでなかったら、ご自分でなさるか、あきらめた方が良いと、私は思います。
私の時の満足度ですが、色は満足しました。
私はクリーニング店ではなく、染めの専門店です。(過去にクリーニング店で染めて失敗したと聞きましたので)
呉服などの染めや洗い張りをするところで受けてくれます。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですか・・・大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/10 10:20

日本で一番歴史と実績のあるクリーニング業は[白洋舎]です。

。。
http://www.hakuyosha.co.jp/

ここに相談されるのが一番よいとおもいますが、衣服の状況によっては責任もって[お引き受け出来ません]という冷たい返事が

帰ってくる場合があります...いや、むしろその方が多いかもしれませんが、とにかく相談されて見てはいかがでしょう。


*以前の経験で仕上がりは、確かにどこか不自然に見える気がします。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/10 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持ち込んだ服を染色してくれるお店

自分の服を黒に染めたいと思い、東急ハンズに見に行ったのですが、店員さんに「染めるには大きな鍋が必要ですよ」と言われました。

ちなみに素材は、
「ポリエステル55%・綿45%」
です。

じゃあ鍋を買おうかなと思い、見てみると1万円以上もするので結局やめました。
それから、個人の代わりに染色を行ってくれるお店を探し始めたのですがなかなか見つかりません。
なので、どなたかご存知の方いたら教えてくれませんか?
よろしくお願いします。
東京・神奈川内で探しています。

Aベストアンサー

 染色も含め、一般的な手芸は一応、こなす者です。地色(もともとの色)が何色かわかりませんが、真っ黒に染めるのは難しいと思います。専門家でも真っ黒に染めて欲しい、というと「色ムラが出る」「真っ黒というのは個人によって認識の差がある」等と言われます。
 私はスカーフや毛糸、暖簾などを自分で染めた経験がありますが(毛糸を除き、すべて水染め)濃い色に染めるのは熱処理を行うのが確実なので、おっしゃる通り、それなりの設備や施設が必要です。が、どうしても黒でなくてはいけないのでしょうか?せめてチャコールグレイ位の色なら、ご家庭でも染められるのでトライしてみては?手芸店に行くと水染め染料がたくさん売っています。簡単ですし、自分で染めると微妙なニュアンスが返って面白いですよ。あまり濃い色にはなりませんが、もし、どうしても濃くしたければ、何度か重ね染めをすると、それなりに濃くなっていきます。ただし、染めたい物が天然素材100%ではないので、やはり薄めの色になってしまうとは思います。また、どうしても真っ黒でなくては・・・という場合はもちろん駄目ですね。あと、私の住む隣の町には染色設備のある博物館があり、個人でも申し込めば貸してくれるようです。お近くでそういう施設を探すのも一つの手かも知れませんね。

 染色も含め、一般的な手芸は一応、こなす者です。地色(もともとの色)が何色かわかりませんが、真っ黒に染めるのは難しいと思います。専門家でも真っ黒に染めて欲しい、というと「色ムラが出る」「真っ黒というのは個人によって認識の差がある」等と言われます。
 私はスカーフや毛糸、暖簾などを自分で染めた経験がありますが(毛糸を除き、すべて水染め)濃い色に染めるのは熱処理を行うのが確実なので、おっしゃる通り、それなりの設備や施設が必要です。が、どうしても黒でなくてはいけないのでしょうか...続きを読む

Q白いワンピースを染めるには?

はじめまして。今度知人の娘さんにワンピースを譲ることになったのですが、必要なのが薄い黄色のワンピらしくその方と『染めてしまおう!』っと話が決まったもののよくわかりません;
一応ネットで染め粉など調べて手順なども調べたのですが、種類が多く迷い;
また染める場所がお風呂場や洗面台などで家のお風呂や洗面台は真っ白で習字の墨を洗ったら色がついて大変だったので(知人宅も同じ感じです;)
それ以外の場所で何かないかと探したら洗濯機とあったのですが詳細(手順など)がなくわかりません;
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
またご存知でしたら気をつけるべき点もありますか?
ちなみに染めたいのは、棉100%の襟無し、パフスリーブの長袖でスカートは全円?の着丈80cm色は白のものです。
ご回答頂けますと助かりますm(__)m

Aベストアンサー

どの程度の仕上がりが必要か、失敗した時の損失をどの程度許容できるかにかかってくると思います.そのあたり良く判断してくださいね.

関係しそうな注意点だけ、いくつか挙げておきます.

素材は綿とのことですが、全部が同じ生地ですか? 綿でも織り方などによって染まり具合に違いがあります.飾りレースなども要注意です.ボタン、ファスナーなど、付けなおす必要が生じるかもしれません.
新品の場合、生地に糊が付いていることが多いです.染まり具合にムラが出たり、折り目が濃く染まることがあります.染める前に良く洗って糊を落してください.逆に古着では、傷み具合で染めムラが目立つことがあります.汚れなどが残っていると、付着している成分によって染ムラになることがあります.
最近の衣類では、前立や袖口など接着芯を使っている物があります.この部分は染まり方に差が出ます.
縫製に使用されている糸はどうでしょうか.生地と糸で染まり方が違うことがあります.中には生地は綿でも糸は化繊という物も.
綿は比較的染まりやすく色落ちしにくいのですが、一般的な簡単に使える染料は色落ちや退色する事が多いです.薄い色は、退色が目立つことがあります.濃く染めるなら、簡単で堅牢な染料もあるのですが・・・
薄い黄色とのことですが、どの程度の濃さに染まるか、微妙な色あいとか、染めてみないと判らないです.意図どおりに染まらない心配があります.

その上でのアドバイス
やはり、お湯で染める染料の方が堅牢な感じです.媒染剤使う染料がさらに堅牢です.
ボタン、金属製の部品などは外して染めるのが安心です.
染める前に、じゅうぶん水漬けて吸水させておくと、ムラになりにくいです.染める時には、ゴム手袋して、布を良く動かして重なった所にも均等に染液があたるようにします.
染色したら、多量の水で良く洗い、落ちる色はなるべく先に落してしまいましょう.
染めるには、大きめのバケツやタライが使えると良いのですが(色が染付いて落ちなくなる事がある)・・・ 段ボール箱に厚手のビニール袋という方法も.
プラスチック等の風呂場や洗面台などに染液が付いた場合、落ちなくなることがあります.もちろん、自分の服に付けないように.

どの程度の仕上がりが必要か、失敗した時の損失をどの程度許容できるかにかかってくると思います.そのあたり良く判断してくださいね.

関係しそうな注意点だけ、いくつか挙げておきます.

素材は綿とのことですが、全部が同じ生地ですか? 綿でも織り方などによって染まり具合に違いがあります.飾りレースなども要注意です.ボタン、ファスナーなど、付けなおす必要が生じるかもしれません.
新品の場合、生地に糊が付いていることが多いです.染まり具合にムラが出たり、折り目が濃く染まることがあり...続きを読む


人気Q&Aランキング