アセテート70% ポリエステル30% の白いワンピースを
真っ黒に染めてくれるお店を都内近郊で探しています。
過去の質問を検索してみたところ、クリーニング店を経由して
染め屋さんがやっているようですが、この「染め屋さん」を
探すにはどうしたらいいでしょうか? 
実績があり信頼のおけるところをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

染め物は高いです。

私は、コートの染め、着物の染め物をお願いした事があります。
コートは一度は染めていただきました。2万円ほど掛かりました。
もう一度は、ポリエステルが入っていたため、うまく染まらないかもしれないとのことで、断念しました。
着物は、やはり2~3万かかりました。
絹です。
高価なものを依頼するなら良いですが、そうでなかったら、ご自分でなさるか、あきらめた方が良いと、私は思います。
私の時の満足度ですが、色は満足しました。
私はクリーニング店ではなく、染めの専門店です。(過去にクリーニング店で染めて失敗したと聞きましたので)
呉服などの染めや洗い張りをするところで受けてくれます。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですか・・・大変参考になりました。

日本で一番歴史と実績のあるクリーニング業は[白洋舎]です。

。。
http://www.hakuyosha.co.jp/

ここに相談されるのが一番よいとおもいますが、衣服の状況によっては責任もって[お引き受け出来ません]という冷たい返事が

帰ってくる場合があります...いや、むしろその方が多いかもしれませんが、とにかく相談されて見てはいかがでしょう。

*以前の経験で仕上がりは、確かにどこか不自然に見える気がします。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。