アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの理由で確定申告します。
私は一般的な給与所得者で会社より源泉徴収票をもらっています。
(1)申告書を書くときには、給与所得などの欄も源泉徴収票から転記しなければいけないのか。(としたら理由は?納税済みなのに)
(2)国税局のHPから申告書作成コーナーを使って作成してみたが、(1)の場合、自動的に基礎控除38万円が入力される。源泉徴収票の所得金額はすでに控除された金額なのに申告書で基礎控除を書くと二重にならないか。
 質問を検索してみましたが、件数が膨大なので改めて質問させていただきます。

A 回答 (2件)

>給与所得などの欄も源泉徴収票から転記しなければいけないのか…

「雑所得」も「給与所得」も、『総合課税』の対象です。給与の源泉徴収票に書かれている数字も転記してください。

>としたら理由は?納税済みなのに…
>源泉徴収票の所得金額はすでに控除された金額なのに申告書で基礎控除を書くと二重…

申告書は、各種控除を引く前の金額「収入」と、引いた後の金額「所得」の両方を書くようになっていますから、基礎控除が重複するようなことにはなりません。
納税額の計算も、源泉支払い済みの分は引き算されますから、二重払いにはなりません。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になります。
補足なのですが、
基礎控除の他にも、源泉徴収票に書かれている社会保険料の金額なども書くべきでしょうか?ためしに、扶養家族が1人いるため、扶養控除を入力してみると38万円(この金額は源徴票に表示されていない。)控除され、納税額が安くなりました。これだと税務署からクレームが来るような気がします。総合課税だから雑所得分を合わせて再計算するのでOKなのでしょうか。

• 0

>基礎控除の他にも、源泉徴収票に書かれている社会保険料の金額なども…

すべて書きます。
「収入」の欄と「所得」の欄とを間違えずに正しい数字を記入していけば、控除がだぶったり税金が2度取られたりすることはないはずです。

>扶養控除を入力してみると38万円(この金額は源徴票に表示されていない…

会社に扶養家族の届けを出していなかったのではありませんか。それなら申告書に堂々と書けばよいですが、会社からの「扶養手当」のようなものはもらえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました!
確定申告の手引きなどを見ても、初めての人にとっては肝心な所が(かつ素朴な疑問が)書いてないので非常に助かります。