プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。20♀です。私はどちらかというとメール不精ですが、友達♂(A君)はメールを結構頻繁にやるタイプのようで、私が返信するとすぐ返事が来ます。私の友達の中にもまるでチャットのような速さで返信をする人がいるので、そういう相手には私が流れを止めて時間があるときにまた返信をしています。
でも困ったことにA君の場合は私が止めると何通もメールを立て続けに送ってくるんです。内容は「怒ってるかな?」「返事ちょうだい?」などです。一方的に送られてくると私には結構負担で、私が「課題たくさん出ているし忙しいからなかなか返せない」と言うと「邪魔してごめん」。でもまた私が返信しないでいるとメールが来ます。最初は他愛ないメールを友達とする感覚でやっていたのですが、頻度の多さに段々と億劫になっていってしまいました。
本当に負担になってしまっていたのできっぱり「つまらない内容で送らないで欲しい」とキツく送りました。そしたらA君からは「ごめん」と来たのですが、その後も「テストはいつから?」とか「バイトは?」「忙しいんだよね?」などメールは続くばかりです。

今は試験前というのを理由に無視して送っていませんが、きっぱり連絡手段を絶った方が良いのでしょうか。友達として「たまに」のペースで交流を持ちたいと思うのは私のわがままでしょうか。。。
内容に足りない部分があれば補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

鈍感な相手なら自分も鈍感になることです。

自分のメールスタイルを伝えて、その通りに実行していていいのではないですか?
「私はメールをまめにやりとりするのが好きじゃないので、自分のペースでメールをすることにしている。間が空いちゃうだろうけど返せる時にはちゃんと返すね!」
といって、自分の負担にならない程度にメールをしてみては?あまりメールに踊らされていると疲れてしまいますよね。
携帯がなんとなく気になるときは傍に置かないのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のペースについてもう一回念押しして、このままのスタンスでい続けようと思います。ありがとうございます。

返信メールを速攻送信しないでいると、「怒ってる?気を悪くすること何か書いちゃった?」とか言ってくる……いますね、そういう人。

そういう人とのメールが一番疲れますね。

N05さんのご意見に全面的に賛成です。友人のペースに巻き込まれないことが肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分へかかる負担を減らせるように、ご意見参考にさせていただきます。

高2の男です。

確かに「つまらない内容で送らないで欲しい」とキツく言ったのにも関わらず送ってくるのはしつこいですね!

文面を見た限りではanz316さんは大学(又は短大)生ですよね?うらやましいです。それならいっその事「これから試験で忙しくなるからメールは返せない」という理由を付けて断ってみては?要するに『連絡手段を絶つ』事です。そういう返事を送った後でもメールを送ってこられた場合は、無視です。男っていうのは女がビシッと言わないと効かないですから(^^;)試験頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。masa1426さんのおっしゃるように、びしっともう一度言って見ようと思います。分かってもらえたら嬉しいです。

着拒否で。

友達として接したい時に自分から連絡するなり、会うなりすればいい。
恋人じゃないし、恋人候補じゃないし、友達なんだから、それで構わんでしょ。
んで、もし、『着拒否してる?(無視?)』といわれても
『だってしょーもないメールばっかだし。前に、つまらない内容で
いちいち送らないでって言ったでしょ?それが無理だから』
って普通に対応。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

メールを全文自動受信にしないで、タイトルだけ受信して本文は後で受信できるよーに設定できませんか?

読みたいタイトルのが来た時だけ読んで、あとは受信しないで削除しちゃえばいいでしょう、手間ですけどね。

こっちが頻繁に返信しないタイプの人だとそのうち、減りますよきっと。
    • 0
この回答へのお礼

選択受信のことでしょうか。相手がvodafoneなのでタイトルがいつも「Message from Skymail」なのですが、でも参考にさせていただきます。ありがとうございます!!

本当に嫌で連絡を絶ちたいならメアドを変える、受信拒否が手っ取り早いと思います。

でも、質問者さんの場合たまには連絡を取り合いたい、と思っているようなので自分のペースで返していくしかないと思います。
勉強中などメールがきて迷惑な時間は電源を切る、着信音を消す、などして一切返信せず、時間ができた時に一番最後にきたメールの返事だけをさらっと返したりして、これが私のペース!とわかってもらうしかないと思います。
これでも相手が全く変わらないなら、はっきり言って
よほど鈍い人かかなりの暇人だと思うので
あまり気にしなくていいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

メールでキツく言っているのですがずっとこの調子なので、puanao20さんの仰るとおり鈍い人なのだと思います(;;)アドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます。

携帯のメールですよね?

一番いいのは携帯のメアドを変更してA君にはPCのフリーメールでも取ってそっちのアドレスを教えてあげたらどうですか?

そしたら自宅に帰らないとメールチェックできないからとそんなに細かく送ってこなくなるのではと思うのですが。

よろしければお試しください
    • 0
この回答へのお礼

携帯のメールです。
対処法のひとつとして検討してみます。ありがとうございます。