ホットカーペットに猫がおもらしをしてしまいました。。。
一応軽く水拭きをして天日に干してみたのですが、においがとれません。
どうしたらにおいがとれるのでしょうか?
もう捨てるしかないのでしょうか?
回答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

micazukiさんこんにちは


ホットカーペットにおもらしですか…つらいですねー。
丸洗いできないでしょうから、臭いをとるのはかなり難しいと思います。
カーペット用の洗剤である程度拭き掃除をしてから
ペット用の消臭剤(大きなスーパーやドラッグストアで売ってます)をスプレーし
天日に干してみてはいかがでしょうか?
それと、猫は臭いが残っていると
そこでおしっこをするクセがついてしまいます。
うちの猫も私の布団におしっこをするクセがついてしまって
獣医さんにも相談したのですが
こればっかりはどうにもなりませんって言われてしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん、さっそくのアドバイスありがとうございます!
おしっこのクセがついてしまたら困りますねぇ。
猫のおしっこはキョーレツですからね。。。たとえ丸洗いしたとしても、臭いが残っちゃいますよね。
う~ん、やっぱり今シーズン限りの寿命だったものとして暖かくなったら処分します。その間にまたおしっこされないように祈ります。。。。
それにしても、布団におしっこするクセがついてしまったなんて、maumauさんも大変でしたね。(^。^;
回答ありがとうございました。またお願いします!

お礼日時:2002/01/09 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

ちょっと気が早いですが・・・

こたつ、ホットカーペットどちらが好きですか?

私はこたつが好きですが、布団が汚れるのと部屋が狭くなるので
ホットカーペットもいいかなぁ?

しかしホットカーペットにこたつ布団をかけるのは、あまり好きではありません。

こたつでうたた寝も最高だし、ホットカーペットも捨てがたい・・・
みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

私はホットカーペットが好きです。

私、背中とか腕とかに熱を浴びるのが好きなんですね。
こたつって、足とかは暖かいけど、背中は、ググーッともぐらないと暖かくないでしょ。
だから、私は実はストーブの前が好きで。(ストーブの前で、うたた寝をして、ストーブには触れてないのに熱気で低温やけどを2度もしてしまうほど、ストーブ好きです(苦笑)。)

で、ホカペもホカペの上でゴロンと横になって、毛布でもあれば、もう最高です。座ってても身体が暖まるし。

あたしはどうもこたつでは暖まれないんですよね。。。

一人用のホカペも愛用しています。

Qブレーカーが落ちます!(ホットカーペットのせい?)

年明けからブレーカーが落ちまくります。一日2回は落ちます。
10階建てのマンションで30アンペアです。

エアコン2台、60W×5のシーリングファン、60W天井付きの電気が1つ、洗濯機を稼動して、、これで電気カーペットをつけるとブレーカーが落ちます。。。

こんなもんでしょうか?
落ちすぎでしょうか?

今まで夏も秋も、ブレーカーが落ちたことなんてソウソウ無かったのに
電気カーペットを使うようになってからのような気がします。

電気カーペットは省エネのイメージがありました。
実は結構電力食うのでしょうか?

ちなみに「 電力食う=電気代が高い 」なのですか?
これは間違っていますか?

Aベストアンサー

契約されているのが30アンペアですから
合計で3000Wぐらいまでの家電製品は同時に使えると思います。
電力を計算すると
エアコンは1台で1000W程度消費しますので
エアコン2台2000W
シーリングファン60W×5=300W
天井付きの電気60W
これで2360Wになります。

そのほかに、洗濯機と電気カーペットをつけるとブレーカーが落ちてしまします。
そんなもんです。
極端に電気カーペットの消費電力が多いのではなく
他に電力を使っている家電があり、余裕がない状態なんです。

>電力食う=電気代が高い
あっていると思います。

Qホットカーペットの下に

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

Aベストアンサー

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。

Q洗濯物を外に干すとへんなにおいがする

ベランダに洗濯物を干していますが、
外に干すと何か変なにおいがするのです。
なまぐさいにおいです。
部屋に干すと良い香りしかしません。
空気が汚れているのでしょうか?
ちなみに東京に住んでいます。

原因や解決方法にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。

※ちなみに、このにおいは生乾きで発生するにおいとは明らかに違います。外に干すと一日で乾くので生乾きというのも考えられません。

Aベストアンサー

もしかして、洗濯機の汚れやカビの影響かなぁ、と思いました。
洗濯機を掃除したことはありますか?
洗濯機用のクリーナーのようなものがありますのでそれを使うと、洗濯後の再汚染によるニオイなどはいくらか防げると思います。
私も以前同様の質問をしたことがあるので参考までに。
また、最近CMしている新しいタイプの柔軟材は服につくニオイが防げるものが多いようで、うちも先日レ○アを試してみました。着た後に付くニオイが防げる、という触れ込みですが、他の柔軟材に比べて柔軟材自体の香りの持ちがいいようで、なんとなく洗った後もいいニオイが続いているような気がします。
ハミ○グなんかも柔軟材の中では香りが続くように思えます。ニオイでごまかすという方法は原因に対処していないような気もしますが、気にならなくなればいいのでは?と思います。
やはり洗濯物は外で天日に干したい、と思うのが主婦の考えかな、なんて思いまして回答いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362277

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Qホットカーペットカバー

肌寒くなってきましたね~。そろそろリビングのカーペットを冬用にしようかなっと思っているのですが特に洗うことなくしまっていたので少し汚れがあります。オフホワイトなので微妙に黒っぽくなっている感じ・・。高価なものではなく洗濯機で洗えるもの(洗濯機にははいらない)なのですが・・。どうしたらいいでしょうか・・?やはり・・お風呂場?みなさんどうされていますか?お知恵拝借下さい。

Aベストアンサー

コインランドリーをご利用される方が多いようですよ。

Qホットカーペットの効率

暖房器具の購入を考えています。

普段はホットカーペット。寒くなってきたらエアコン。更に寒くなってきたらこたつと
考えていたのですが、ホットカーペットは電気代を食うという投稿を見つけました。
冷え性なので足元の暖かさを必須で考えていたのですが、ホットカーペットまでしなくても
ラグにこたつでも十分なのでしょうか?
こたつも ホットカーペットも使用したことがないので想像つきません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
寒くなってきましたよね。

さて、私は20歳頃までこたつを使ってました。で、最近は、専らホットカーペットのスタイルにしています。

こたつって、一度入ると出られないのです(笑)暖かくてこたつにずっと入っていたい(-▽ー)なんて事になるので、ホットカーペットにしたんです。

最初はこたつがないと物足りない(寒かった)と感じていたんですけど、エアコンや石油ファンヒーターを使い出してからは大丈夫になりました^^

ホットカーペットは電気代がかかるというのは、個人個人違うと思います。
カーペット全体に付けず、半分だけ付けたりカーペットの下に熱効率がよくなる
マット(スーパー等で販売してます)を敷けばいいと思います^^

個人的に、こたつは部屋が狭くなるので嫌なんですよね。

防寒対策は、カーテンでもできるし(冷気が入ってくるのを防ぐ役割をしてくれます)。
温かさに即効性を求めるかとかは、moon100さんのライフスタイルに合わせて選べばいいと思います。
では^^

Qかんぴょうを作って干すとき、紐やステンレスの棒にかけて干したら、

かんぴょうを作って干すとき、紐やステンレスの棒にかけて干したら、
くっついて取れなくて困っています。
どのようにしたら、うまくいくのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答例にありました。
くっついてしまう前にいったん剥がすようです。

かんぴょうの加工法、食べ方について教えてください。
http://okwave.jp/qa/q3346048.html

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Q【洗濯物を干す場所について】 みなさん、洗濯物はどこで干していますか? 1階に洗濯機があり2階に干し

【洗濯物を干す場所について】

みなさん、洗濯物はどこで干していますか?
1階に洗濯機があり2階に干している場合は、2階に洗濯物を運んでからハンガーなどに干していますか?1階でハンガーにかけてから2階に上がり干していますか?
ハンガーなどの収納場所も合わせてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

室内に洗濯物を干すスペースがあると冬場の寒い季節も洗濯物を干すのが億劫になりません。(手がかじかまない)
また、取り込んだ時もハンガーに干した状態のまま入れられますので、急な雨の時や、直ぐに畳めない時に便利です。

ハンガーから外しながら畳んでしまいます。
アイロンがけが必要なものも、2階で外しながらアイロン掛けをし、シャツなどはアイロン掛け後に再び室内干しの竿に引っ掛け、熱が取れてからクローゼットに運びます。

本当は、1階に洗濯室を作ってアイロン掛けまで全てそこで済ませたかったのですが、流石にスペースが取れず…。
ですが、衣類・寝具の収納スペースが全て2階でしたので、今の形態も仕事がし易いので満足です。

一階に洗濯機があり、二階のベランダに干しています。
ベランダに出る部屋に洗濯物を干せるスペースが有り、そこに角ハンガー、ハンガー洗濯バサミなどが置いてあります。
(無印の洗濯物カゴの中に入れて、上からタオルを掛けて埃にならないよう保管。)
雨の日はそのまま室内干し。エアコンもありますので必要でしたらエアコンで乾かすことも出来ます。

洗濯機の置いてある場所にも干すスペースがあります。
雨続きで洗濯物が溜まった場合は、ここに干し、狭い場所なので除湿機をかけ乾燥させてしまいます。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報