プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教は手を合わせる、キリスト教は手を組み合わせたり手を合わせたりしますよね。宗教は違っても祈り方はにてますよね。この行為には何か意味があってのことで共通しているのでしょうか。
また他の宗教の祈り方についても知っておられるかたはおしえていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

仏教での合掌の意味は下記サイトを見てください。


キリスト教では、神に祈るときは指を組み
死者に礼拝する時は、指を伸ばして合掌すると
思います。

http://www.tendai.jp/qa/a09.html

http://www.honganji.net/manner/gassyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトみました。いろんな種類の合掌があるんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:20

共通していることは、どの宗教も自分の信じるものを


崇拝する。という意味では同じでしょう。仏教では「真理は一つ」と教えています。そのことを形に表すと拍手うって頭を下げる、手を合わせる、十字をきる。両手を頭の上にあげ、天をあおいで地にふせる。日本の神様、以下3大宗教、仏教、キリスト教、イスラム教、をあげてみました。その枝分かれでまだいろいろあると思われます。何を崇拝するか?最初の民族は自然崇拝、人間が、より良く生きるために必要なものに対しての信仰であり、そのために敬意をあらわす
儀式だとおもいます。深く知りたければ専門書もでていますので、利用されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門書もよんでみます
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/07 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!