アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障子の一部に穴が空いたので補修したいのですが、ごく一部しか穴はないので
全体を張り替えるのではなく、その部分だけの張り替えで対応したいと考えています。

その際の補修材は、書道の半紙などで大丈夫でしょうか?
それとも部分補修専用のKITがあるのでしょうか?

いろいろ調べたのですがわからなかったので、
ご存じの方、ご教授くださいm(__)m

A 回答 (3件)

昔は障子紙を花模様に切って貼っていましたが、


今はシールがあるみたいですね。
http://www.rakuten.co.jp/nadja/433331/467817/467 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームセンターで、シール式ではないですが補修完了しました。

最初はしわがよりましたが、2カ所目は上手くできました^^

お礼日時:2006/02/08 20:53

書道で通常使う半紙は、とても弱いです。


高価な厚手の半紙は丈夫なのかもしれませんが、やはり障子紙が一番よろしいと思います。
障子を貼ってお日にちがたっていると、穴が開いた格子の部分だけの補修は、紙の色の違いが出すぎてしまうかもしれません。
それが気になるようでしたら、花型に切った障子紙で補修して、他のところにもちょっと大小で散らせてあげると、模様になって素敵ですよ。
100均で、すでに花型に切って形にしてある補修の紙を見たことがございます。
薄いピンクとかブルーの色がついてるものもございましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームセンターで小さい障子紙を購入して
無事補修ができました。

色は白にしておきました^^;

お礼日時:2006/02/08 20:59

 普通に障子紙を使えばいいのではないでしょうか?


 ホームセンターなどで売っていますよ。穴が開いた格子の部分だけをカッターナイフなどで切り取って、切り取った部分より少しい大きな大きさに(格子のサイズに合わせて)切った障子紙を貼ります。
 貼るときはヤマト糊を使って、しかも水で溶いて薄くして、ハケなどで塗って使ってください。(ヤマト糊はご飯粒をつぶして練って水で薄めて作ることができますが、慣れないとなかなかうまくできないと思います)

 障子は定期的に貼り替えるものですが、ヤマト糊(というか、伝統的に障子貼りに使われている糊)以外の糊や接着剤を使うと、次にはがすときにきれいにはがせずに苦労します。
 きれいにはがせるように貼るのが障子貼りのコツです。

 それから、障子紙を貼って糊が乾いたあと、ちょっとたるみがあったりしたときは、霧吹きで軽く湿らせると、それが乾いたあとにきれいにぴんと貼れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい障子紙を購入して
無事補修が完了しました^^

お礼日時:2006/02/08 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!