初めて自分のホームページを作ろうと張り切って
ホームページビルダーをダウンロードして、トップの
ページだけ作ってみました。

翌日、編集の続きをやろうとまたホームページビルダーを
立ち上げ、起動時に毎回出る「ホームページビルダー
へようこそ」ダイアログの時に、いちいち「登録済みの
サイトを開く」のタブに行く作業をしないでいいように
したほうが楽かもしれないと思って「次回からこの
ダイアログを表示しない」にチェックをしてしまったの
ですが、それ以降、立ち上げて編集しようとするときに
どうも画面の勝手が悪く、背景画像や素材を選ぶときの
テーブル(?)の下のほうが全く使えない状態(一覧
とかの設定ができるボタンが画面上に現れなかったり)
なので「ホームページビルダーへようこそ」ダイアログ
を復活させたいのですが、ちょっとユーザーズガイド
を見ても載ってないようで、困ってます。

どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。
わかりづらい説明で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ファイル」→「ダイアログを開く」が出来ないのは「サイト」が開かれているからでしょう。

「サイト」→「サイトを閉じる」をしてからなら、「ダイアログを開く」を選択出来ると思います。
これで「選択されたサイトを起動時に自動的に開く」のチェックを外せば、次回からサイトが開かれない状態で起動します。

また、このままでは起動時に「オープニングダイアログ」が立ち上がらないので、必要であれば、「ツール」→「オプション」の「一般」から「起動時にオープニングダイアログを起動する」を選択して下さい。

「背景画像や素材を選ぶときの テーブル(?)」というのは「サイトマネージャー」のことだと思いますが、これの下部が表示されないというのはサイトマネージャーが独立してアクティブになっているからだと思います。
下部が表示されない時は、他のビルダーのツール類のようにビルダーの画面に収まった状態ではなく、独立したひとつのウインドウになっていませんか?
そうであれば、いちばん上に「サイトマネージャー」と表示された青い部分があるはずですが、そこをダブルクリックすれば、元の通りに画面内のツール群として収納されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

reisさん 回答をどうもありがとうございます。

何しろ、ど素人なもので、「ツール」とか「サイト」を
開いてチェックするまで頭が回らずこちらに質問させて
頂いたのですが、アドバイスに従ってやってみたら
完璧にできました。

なんとお礼を言ったら良いのやらー・・

本当にありがとうございました。

簡単です。

メニューバーの ファイル→「ようこそダイアログを開く」で
復活できますよ。その時にチェックを外せばいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

sasaki-takaさん 素早い回答をありがとうございます。

さっそくやってみたのですが、なぜかメニューバーの
ファイルまで行って「ようこそダイアログを開く」と
いうオプションがあるのは確認できるんですけど
黒文字になってなくて、そのオプションを選択できない
のですー・・・。

登録されたサイトを表示してみたり、いろいろやってみたのですが、どうしてもグレーの文字のままなんです・・。

これはどうしたらいいのか・・・困っております。

これから、どうしたらそのオプションが選べるのか、
やってみます。出ればいいんですけどねー・・。

でも、助かりました。ありがとうございました。