親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日ヤフオクで原付のスクーターに250のエンジンを載せていた人が居たのですが、これはどうやって
許可をえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしかすると、250ccのフレームにある車体番号の部分だけを切り取り、50ccのスクーターのフレームに溶接したのではないでしょうか?それですと、250ccとして登録できます。

250ccまでは車検が無く、書類だけで登録できてしまうので極端な話、車体が存在しなくても書類さえ残っていれば登録できてしまいます。
250cc以下のバイクには強度や、車体サイズなどに厳格な決まりが無いので、原付のフレームでも違法性は無いと言えるのではないでしょうか。

以前、自転車に原付のエンジンを積んで、原付の車体番号の部分を自転車のフレームに溶接して、原付として登録している方を見ました。その方は、その車両を陸運局にも持って行き、本当に良いのか確認を取っていましたが、陸運局も車両に違法性が無い為、ダメとは言えなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分そうおもいます。
整備士の趣味のような改造でそれ程お金が掛かっていないように見えましたから、(販売価格は20万)
その単車はDIO ZXのフロント周りフレーム込みに
スペイシーのようなエンジンだったと思います。

こん**は

その車体はどちらで登録されているのでしょう?
 50cc登録なんでしょうか?250cc登録なんでしょうか?
 250cc登録なら「よく頑張ったね」と言うべきでしょう
 ですが50cc登録なら違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いえ あれは正規の登録だそうです。
高速道路もOKだそうです。
ですから簡単に登録できるのかなと
疑問だったのです。

ナンバープレートをつけて一般道を走行するためには、メーカーが新型車を国土交通省に申請するのと同じ申請を個人でしなければなりません。

車体の強度はフレームを改造していると予想されることから、新たに検査しなくてはなりません。
エンジンの排気量やパワーに付いてはそのエンジンのスペックをそのまま使うことができるでしょう。

結論から言うと、費用や手続きの時間などを考えれば普通の市販車を買ったほうが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか やはりすごい人なんでしょうね
250ccの登録する人は。