親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日ヤフオクで原付のスクーターに250のエンジンを載せていた人が居たのですが、これはどうやって
許可をえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかすると、250ccのフレームにある車体番号の部分だけを切り取り、50ccのスクーターのフレームに溶接したのではないでしょうか?それですと、250ccとして登録できます。


250ccまでは車検が無く、書類だけで登録できてしまうので極端な話、車体が存在しなくても書類さえ残っていれば登録できてしまいます。
250cc以下のバイクには強度や、車体サイズなどに厳格な決まりが無いので、原付のフレームでも違法性は無いと言えるのではないでしょうか。

以前、自転車に原付のエンジンを積んで、原付の車体番号の部分を自転車のフレームに溶接して、原付として登録している方を見ました。その方は、その車両を陸運局にも持って行き、本当に良いのか確認を取っていましたが、陸運局も車両に違法性が無い為、ダメとは言えなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分そうおもいます。
整備士の趣味のような改造でそれ程お金が掛かっていないように見えましたから、(販売価格は20万)
その単車はDIO ZXのフロント周りフレーム込みに
スペイシーのようなエンジンだったと思います。

お礼日時:2006/02/05 21:52

こん**は



 その車体はどちらで登録されているのでしょう?
 50cc登録なんでしょうか?250cc登録なんでしょうか?
 250cc登録なら「よく頑張ったね」と言うべきでしょう
 ですが50cc登録なら違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いえ あれは正規の登録だそうです。
高速道路もOKだそうです。
ですから簡単に登録できるのかなと
疑問だったのです。

お礼日時:2006/02/05 21:48

ナンバープレートをつけて一般道を走行するためには、メーカーが新型車を国土交通省に申請するのと同じ申請を個人でしなければなりません。


車体の強度はフレームを改造していると予想されることから、新たに検査しなくてはなりません。
エンジンの排気量やパワーに付いてはそのエンジンのスペックをそのまま使うことができるでしょう。

結論から言うと、費用や手続きの時間などを考えれば普通の市販車を買ったほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか やはりすごい人なんでしょうね
250ccの登録する人は。

お礼日時:2006/02/05 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q普通二輪登録のバイクのエンジン載せかえについて・・・

140ccのエンジンを他のエンジンに載せ変えたいと 思いますが
その場合 エンジンの変更は陸運局に届けないといけませんか?
もし 届けないままに載せ変えた場合 どのような問題が考えられますか?

Aベストアンサー

車検証にエンジン形式の記載されている250cc以上の場合は同型式のエンジンなら特に届けはいりません。型式が変わる場合は改造申請が必要です。クランクケースを共有しているエンジンなどは比較的かんたんに改造申請が通ります。
さて250cc以下の軽二輪に関しては、車検証がなく、この場合改造申請が必要なのかというと実は曖昧な部分でして、陸運局では「わざわざ軽二輪の改造申請なんかされても困る」というのが実情のようで、「車検の無い車両の改造申請を受け付けるのは職務の範疇ではない」と答えるところもあったり、陸運事務所によって対応は統一されていません。事実上は「放任」状態です。警察の対応も外見上ですぐわかるような改造や過大な騒音でも発していない限り取り締まらないのが実情です。それというのも車両を規制するのに道路交通法と道路運送車両法とどちらを適応して立件するのか、そもそも法的な曖昧な部分のある軽二輪を起訴して公判を維持できるのか警察でも自信が無いので、「整備不良」として取り締まるのが現実的だとしているのだと思います。

Qバイクエンジン変更による強度計算書

教えてほしいのですが、
最近色々なところで400ccのバイクに900ccのエンジンを載せ替えています。
私もトライしようと思い陸運局に問い合わせたところ駆動系の強度計算書が必要と
いわれました。
どのようにして作成(手に入れたらよいか)全く判りません。
作成代行や手に入れるところを知っていたらお教えください。

Aベストアンサー

昔、FZ750にFZR1000のエンジンに載せ換える改造をして公認(構造変更申請)を取りました。
400に900のエンジンということは、ドカティでしょうか?

駆動系(チェーン、スプロケ)に900の純正部品や純正同等品を使うのであれば、それを証明する資料(パーツリストと実際にその部品が使われている現車の写真等)を添えることで検査はパスします。私の場合、チェーンについては、使用しているチェーンのメーカーの適合表で十分と言われました。制動装置(ブレーキ)もFZR1000に使われているものでしたので、それらをパーツリストのコピーと現車の写真でOKでした。他に必要だったものはエンジンマウントの強度計算書と載せ換えるエンジンの詳細な資料(年式、形式、排気量や出力を証明するもの。エンジン形式を記載しているカタログやスペック表で十分です)。

エンジンマウントの強度計算書ですが、
エンジンが駆動してチェーンでスプロケを回すと(つまりエンジンがチェーンを引っ張ると)、エンジンがチェーン側に引っ張られる力が生じます(反作用)。この力の大きさはタイヤ口径/スプロケ口径/加速度/乗員を含む総重量から算出します。例えば総重量300kgのものをある速度に到達させるために必要な力を割り出し、タイヤ&スプロケを滑車に見立てて発生する力(N)の大きさを計算します。この力にエンジンマウントが耐えれるか否かを安全率(エンジンマウントの強度÷エンジンマウントに生じる力)で証明します。

エンジンマウントの強度は、断面積毎の強度「N/mm2」という単位の素材の引っぱり強度(または圧縮耐力)がありますので、エンジンマウントの最も細い部分の断面積から○○Nの強度を計算します。もちろんエンジンマウントのプレートは複数ですので全ての強度の和を算出します(素材そのものの強度表などはネットを探せばいくらでも出てきます)。

400を900にスワップするのは、排気量が倍以上になるので、陸運局の審査も上記に書いた内容では済まないかもしれません。また担当者によって要求する資料や審査の難度が微妙に変わりますので注意してください。

どこの陸運局も同じだと思いますが、前向きに正々堂々と公認改造を受けようとする人には陸運局は親切です。とりあえず思うままに強度計算書を作ってみて提出してダメ出しされたら、ダメな理由を聞いて何度でも書き直して頑張ってください(私は3回ダメ出しされましたが、そのたびに親切にダメな箇所を教えてもらいましたよ)。
構造変更でOKが出ると「改」がつきます、大手を振って堂々と乗れるのは快感ですよ、頑張ってください。

昔、FZ750にFZR1000のエンジンに載せ換える改造をして公認(構造変更申請)を取りました。
400に900のエンジンということは、ドカティでしょうか?

駆動系(チェーン、スプロケ)に900の純正部品や純正同等品を使うのであれば、それを証明する資料(パーツリストと実際にその部品が使われている現車の写真等)を添えることで検査はパスします。私の場合、チェーンについては、使用しているチェーンのメーカーの適合表で十分と言われました。制動装置(ブレーキ)もFZR1000に使われているものでしたので、それらを...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Q50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車

50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車
あって販売しています、がこれは合法でしょうか
また違法であっても自分で役所で登録しなおしできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有していたLiveDioZXを50cc→51cc→50ccと2回登録しなおしました。そのときの経験からいくと、
50cc→51ccは、「改造申請書」に「エンジンやきつきのため、ピストン研磨したところ、排気量が50ccから51ccになったので、原付2種として登録しなおしたい」で1発で通りました。
問題は、51cc→50ccです。「排気量を下げる場合は、整備士の署名が必要となりますので云々…。」と言われました。
そこで、役所の偉いヒトを呼んでもらって、ちょっとキレてみました。
「なんで(排気量)あげるのは何もいらんのに、下げるときだけこんなん求めるんや?おかしいやろ?そんなんやねんやったら、排気量あげる前に『下げるときは整備士の署名がいる』ってことわっとけや。今更言われても無理やろ!自分で改造して整備士はないやろ、しかも。」と。
そうすると、「特例」という形で排気量下げてもらえました。
だから、排気量下げるのは大変です。50ccのバイクが欲しければ、少々高くても、正規に登録しているバイクを買いましょう!

こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有...続きを読む

QライブディオZXに68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングを教えて下さい。

ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。

強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。
ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。
音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです。加速中40km付近で一度回転が落ち、55km位まで行った後、60kmまでゆっくりと上がり、その後は頭打ちです。
改造箇所は「ユーロチャンバー(ヤフオクで5000円で購入)」・「ZEROハイスピードプーリー」「デイトナ強化ベルト」「ウエイトローラー8.5g×6個→7.0g×6個に変更」「キャブレータ MJを#80→#90、SJを#40→#42に変更」「カーボンリードバルブ」「POSH製CDI」「エアフィルターはノーマル」です。
ボアアップ前は「チャンバー」と「キャブ」「ウエイトローラー」はいじっていませんでしたが、65km以上出てました。
自分としては、ガスが濃すぎるのかな?と思い、MJを#85に落としてパワーフィルター取付、ジェットニードルを3段目から2段目に変更してみようと思います。ウエイトローラーはいくつにしたらいいか検討もつきません。
良いセッティング方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ライブディオZX(98年式AF35 II型規制前)にTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを組込みましたが、60kmしか出ません。セッティングがわかれば教えてください。

強力な加速と80kmオーバーを期待してTAKEGAWAの68ccボアアアップキットを取り付けました。
ボアアップ後、1/100混合ガソリンにて200kmほど慣らし運転をおこないました。
音が大きくなりトルクフルになったような気がしますが、ウイリーするほどの加速は無く、ボアアップ前と同程度の出だしです...続きを読む

Aベストアンサー

そんなこたぁ分かりきったことだよねw

さて(笑)そんだけ付けてて数字にでないのは寂しいね!
オマケにチョーシわるいんでしょ!?
各パーツの数字を見てると、結構動かし方がでかい。
こうも大きいとドツボ。もっと刻んでいくべし!かな。
慣れ、あえて狙う、でもない限りは動かすのは一ヶ所ずつ
が基本です。=分かりずらくなるから。

順序的にはジェット関連→ウエイトローラーの順でセットてのが
多いと思うんだけど、WRが余りにかけ離れてるとムズイ。

ヤフオクで入手したチャンバーにもよるかもしれないけど
恐らく純正エアクリでもキャブセットはでるはず。
但しパワフィルも悪くないんだ。こいつは音がでかいっしょ?
音がでかいぶんセッティングが分かりやすいんです。

しかし欠点は季節や気候に変化を受けやすいこと。
晴天や雨天、あったかい、寒いで若干影響を受ける。
付けるパワフィルはストイック?であればあるほど。。
あと純正エアクリは内部構造がムズくってふん詰まり傾向の
エアクリも車種によってはあるだろう。

まず元になるスタート地点、基準点を探したいね♪
なりにチョーシよかったボアアップ以前のセットがまず基準。
理由は調子がよかったからです(笑)

ボアアップを考慮してMJは1番手アップ。ここいらで十分だと
予想するけどあくまで最終判断はあなたw
ど~んとでかいMJから下げてみればはっきりする。
さて#85なんだけど、京浜なら#82が単品売りしてたりする
のでコレってのも十分ありうる。
SJはでかくする前にエアスクリューを絞ってみよう。
元位置さえ覚えていれば怖くないはず。
概ねアイドル音が変わる、大きくなる位置前後がビンゴである可能性が
たかい。逆にSJが大きいor小さい=外れてる。とスクリューを
ぶんぶん左右に振っても変化がでない、ないしわかりずらい場合が
多い。僅差だと右いっぱい、左いっぱいで変化だったりする。

ニードルの段数は変えると大きく変化でるので注意!
敢えてどうかわるのか?を見てみるのならさわる。
濃い、薄いがはっきり分かると思うよ☆

WRもお金かかるけど、、もっとそろえよう(^-^)!
3個セットを買って3個+3個で総重量のバリエを増やすべし~
8.0×3、9.0×3、が狙い。もっと細かい重さでも構わない。ZERO製?
かたっぱしから付け替えれば?必ずあるはず。
あと軽くした場合はEG音が大きいので速いと錯覚しがちなので注意。
あくまでしっかり加速やのびを見極めよう♪

そしておいしいWR重量は元と同じ、元サヤの可能性もある。

そんなこたぁ分かりきったことだよねw

さて(笑)そんだけ付けてて数字にでないのは寂しいね!
オマケにチョーシわるいんでしょ!?
各パーツの数字を見てると、結構動かし方がでかい。
こうも大きいとドツボ。もっと刻んでいくべし!かな。
慣れ、あえて狙う、でもない限りは動かすのは一ヶ所ずつ
が基本です。=分かりずらくなるから。

順序的にはジェット関連→ウエイトローラーの順でセットてのが
多いと思うんだけど、WRが余りにかけ離れてるとムズイ。

ヤフオクで入手したチャンバーにもよる...続きを読む

Qボアアップキット組み込むよりエンジン載せ替えの方が安心?

12Vのダックスですがあまりにもパワー無くてモンキーにもついていけません。きっとこれより遅いバイクはチョイノリだけでしょう。それでボアアップを考えたのですが、耐久性が悪くなるとか、二種変更時に苦労する恐れがあるとの事なのですが、それならカブの70のエンジンに載せ替えてしまえばメーカー純正で耐久性あるし、登録時もエンジンナンバーわかれば
苦労せず二種変更できると思います。エンジン取り付け部分も同じなので簡単に載せ替えできるそうです。
ボアアップの部品代と工賃を考えると中古のエンジン買った方が安いと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

かつて同じ疑問を持って悩んでいた者です。
私の場合、車体はスーパーカブ50でしたが、散々悩んだ挙句ボアアップを選びました。
といっても両者のメリットを比較して、というわけではなく、中古のエンジンを手に入れるあてがなかったというのが理由でした。
お世話になっていたバイク屋さんには中古エンジンの融通を断られ、ヤフオクなどはやり方がよくわからなかったんです。

ですので、ボアアップ後の不安(特に夏場の油温)に苛まれる度に「ああ、やはりなんとかして中古エンジンを手に入れるんだった・・・」と後悔したものです。

ところが先日、友人が70のエンジンをヤフオクで落札したので取り付けを手伝ったのですが、実働エンジンという触れ込みのそれはかなり調子が悪く、頻発するエンスト、異音やパワーの無さ(載せ換える前の50以下)、キックを蹴る度に「バキッ!」、オイル漏れなどあらゆるエンジントラブルを起こしていました。(一応、回ることは回るので実働というのは嘘ではないですが)

諦めた彼がバイク屋さんに持っていったところ、結構な値段を提示されて結局修理せず、元の50エンジンに戻してしまいました。


脅すような事を書いてしまいましたが、中古エンジン購入のリスクというのは低くないと思います。
ボアアップはボアアップでトラブルが起こる可能性がありますのでどちらが優れているとはいえませんが。
中古エンジンの購入を決意されたならば、気長に探す覚悟をし、見つけたエンジンが本当にちゃんとしたものか調べ、不安があるようならパスしていく方がいいと思います。


ちなみにボアアップ後の登録に不安を感じて折られるようですが、私の大学時代の友人が正にそれで彼の地元では、なんだかなんだと文句をつけて突っぱねられて受理されず、大学入学に伴って引っ越した先でようやく登録できたそうです。
ただしこれは70エンジンに載せ換えた際にも起こるかもしれません。二種登録自体受け付けない感じだったといっていました。

「エンジン購入後に地元では登録できないことがわかった・・・」
という事にならないように、まず実際の部品購入より施工より先に書類の提出先に行って話を聞き、審査基準、方法などを聞いてみてはいかがでしょうか?


長文失礼致しました。

かつて同じ疑問を持って悩んでいた者です。
私の場合、車体はスーパーカブ50でしたが、散々悩んだ挙句ボアアップを選びました。
といっても両者のメリットを比較して、というわけではなく、中古のエンジンを手に入れるあてがなかったというのが理由でした。
お世話になっていたバイク屋さんには中古エンジンの融通を断られ、ヤフオクなどはやり方がよくわからなかったんです。

ですので、ボアアップ後の不安(特に夏場の油温)に苛まれる度に「ああ、やはりなんとかして中古エンジンを手に入れるんだった...続きを読む

Q250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。
出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qエンジン載せ換えなどによる手続きなど

すいません。バイク歴三ヶ月の素人です。
ギヤつきの50、ツーストのKSRに乗っています。
自宅付近は白バイ等が多く大学生をかなり厳しく取り締まっており、原チャの友達たちがよく捕まっているのです。50だと、制限速度を守る方が難しいと彼らはいうので、KSRのエンジンを、巷にあると聞く100ccのモノ(本当にあるのかな?)に乗せ換えしてみようかと思うのですが。この際に必要な手続きや部品交換について教えてもらえないでしょうか?(中免はもうすぐ取れます。)

Aベストアンサー

 原付だと法廷速度は30km/hなのでKSRでそれなりに走っていれば軽く捕まってしまうでしょう。
 
 エンジンを100ccもしくは80ccのものに載せ変える目的は、原付2種の登録をして、法廷速度を50km/hにするためですよね。エンジンを載せ変えたり改造したりの苦労をしなくても簡単な方法があります。

 何も改造せずに役所の窓口に行って、「バイクの改造をして、排気量が50ccを越えたので手続きお願いします。」といえばOKです。その時に現在付いているナンバープレートと登録の書類と印鑑を持っていきましょう。役所は警察でも陸運局でもないので、バイクを持ち込んでの検査はありません。書類だけです。

 役所によっては、NO.2の方のように「こんな書類を持ってこい」とかあるでしょうが、それは事前に確認をしておいてください。電話で聞けば教えてくれると思います。
 
 無事に黄色い(ピンク色の?)ナンバープレートをもらえたならば、自賠責保険と任意保険の変更も忘れずに。これも電話で問い合わせをすればどうすればいいか教えてくれます。これをする前に走って事故などしたら無保険走行扱いになって捕まりますのでご注意。

 あと、法律的に2人乗りはできません。

 KSRならリミッターカットすればそれでも捕まるくらいのスピードが出ると思います。気をつけてがんばってください。

 

 原付だと法廷速度は30km/hなのでKSRでそれなりに走っていれば軽く捕まってしまうでしょう。
 
 エンジンを100ccもしくは80ccのものに載せ変える目的は、原付2種の登録をして、法廷速度を50km/hにするためですよね。エンジンを載せ変えたり改造したりの苦労をしなくても簡単な方法があります。

 何も改造せずに役所の窓口に行って、「バイクの改造をして、排気量が50ccを越えたので手続きお願いします。」といえばOKです。その時に現在付いているナンバープレートと登録の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング