アニメ「トップをねらえ-GunBuster-」のガンバスターのコックピットってどこかわかりますか?
ちなみに私は頭にあると思うのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両胸ですね。


No.1の方が書かれているように、コクピットが移動する描写もあります。

でも最終話のことを考えると釈然としません。
最終話で縮退炉を胸から引き抜く時、人間で言えばソフトボールよりも大きな物を胸から引き抜くのだから、その周りの空間もかなりの損傷を受けるはずで、コクピットなんて見る影もない状態になりそうだし。
しかも、そんな状態で超重力内でコクピットが無事(周囲のパネルが破裂する描写はあるけど)だなんて…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胸部でしたか。
でも、縮退路を引き抜くシーンでコックピットが無事だったのがすごい。

お礼日時:2006/02/05 20:50

胸部ですね。

正確に言うと、触ったときの肋骨が終わるあたりかな…?人間で肺が終わるあたり、たぶん「肝」の位置かと。
第5話の合体シーンでわかります。

縮退路は左コクピットのさらに左上にあるのでは?人が「心臓」と思う位置(さわったらドクドクと鼓動がわかる位置)だと思います。

ついでに、左コクピットがカズミ、右コクピットがノリコです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胸部でしたか。
でも、縮退路を引き抜くシーンでコックピットが無事だったのがすごい。

お礼日時:2006/02/05 20:50

両胸の部分でしょう。


第5話のバスターマシン1、2号機合体シーンで各機のコクピットが両胸に
移動する場面が描かれていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胸部でしたか。
でも、縮退路を引き抜くシーンでコックピットが無事だったのがすごい。

お礼日時:2006/02/05 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

Aベストアンサー

作曲は田中公平さんではないでしょうか?
下記で曲名・歌手・作詞者・作曲者の一覧を検索できますので御確認下さい。


アニメ トップをねらえ! Gun Buster
http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

参考URL:http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

Q「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!」 について

この映画はZガンダムみたいに、トップをねらえ1と2の
総集編みたいなのを映画館でやるんですか?

それとも1と2のキャラが一緒に登場して戦う
新作のアニメ映画なんですか?


どっちなんでしょうか?

Aベストアンサー

再編集、新録音で各90分の2本立てのようです。

06.06.09 の記事参照
http://www.top2.jp/topics.html

Q「トップをねらえ」ガンバスターのコックピット

アニメ「トップをねらえ-GunBuster-」のガンバスターのコックピットってどこかわかりますか?
ちなみに私は頭にあると思うのですが

Aベストアンサー

両胸ですね。
No.1の方が書かれているように、コクピットが移動する描写もあります。

でも最終話のことを考えると釈然としません。
最終話で縮退炉を胸から引き抜く時、人間で言えばソフトボールよりも大きな物を胸から引き抜くのだから、その周りの空間もかなりの損傷を受けるはずで、コクピットなんて見る影もない状態になりそうだし。
しかも、そんな状態で超重力内でコクピットが無事(周囲のパネルが破裂する描写はあるけど)だなんて…。

Qアニメ『トップをねらえ!』の最終話について

以前より気になっていたんですが
だいぶん前に『トップをねらえ!』という
タイトルでアニメビデオがあったのですが
こちらの最終話『果てし無き、流れのはてに・・・』では終始、モノクロ映像ですよね。これには何か訳があったのでしょうか?当時、なにかの理由があったように思えるのですが、なかなか思い出せません。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

エヴァンゲリオンの監督さんが、最初に出したオリジナルビデオでしたよね。
No.1の方の仰るとおり、意図的な演出のはずです。
「トップをねらえ」のオリジナルCDの中で監督さんご自身が「これまでにない演出」という意図を狙っていた事を、語っておられたように思います。
そういえば、エヴァでも、似たよなモノクロシーンがあったようですね。

それにしても、あの設定の突飛さと周到さには、私も魅了されたものです。いわゆるウラシマ効果という、相対性理論の特殊性を用いたストーリー展開は、秀逸そのものだと思います。
最期の「オカエリナサイ」には、思わずウルウルとしたものです。
もし、詳しいことが知りたいなら、gooの検索で「トップをねらえ」や「ガンバスター」といれれば、詳しい情報が得られると思いますよ。

Q結婚を考えている彼のお姉様に恐怖感を抱いてしまっています・・・(長文で

結婚を考えている彼のお姉様に恐怖感を抱いてしまっています・・・(長文です)

こんにちは。
結婚のカテゴリで一度質問させていただきましたが、こちらの方が適切かと思い、改めて質問させていただきます。長文ですがよろしくお願いします。
私は29歳女性です。幼い頃から父親のDVがあり、PTSDがあると専門家から言われています。具体的には、人の怒鳴り声や大きな音が物凄く苦手で、また気の強そうな方や言い方がきつい方に対し異常なまでの恐怖感・嫌悪感を抱き萎縮してしまうのです。仕事をしていましたが、職場にきつい方が多く、うつ状態となり休職し来月退職予定です。うつの症状は職場を離れ苦手な人たちとの接触を断ったことでかなり良くなりました。現在もカウンセリングと服薬を続けています。
彼(33歳)とはちょうど1年付き合いました。私の退職がきまり結婚話が具体化してきました。仕事をやめるということで区切りの時期でちょうど良いということと、彼が私を支えていきたいと思ってくれたことです。
結婚の話を進めるにあたり、彼が私を彼のお母様とお姉様(35歳独身)に紹介してくれることになり、先日お会いしてきました(なぜその席にお父様がいないかというと、お父様と家族3人とは折り合いが良くないそうで・・・)。そして、結婚に対し、私の心に不安と迷いが生じてしまっています・・・。
一番の原因はお姉様です。
お母様は比較的接しやすい方でしたが、お姉様は、嫌な言い方になってしまいますが、とても気が強く、言い方もきつめで露骨です。また初対面でもあまり相手に気を遣う感じはなく、私に対しても積極的に話しかけはせず家族3人にしか分からない話題で盛り上がっていて、彼が気を遣い私に解説してくれました。・・・残念なことに私の苦手とするタイプの方でした。
ちなみにお姉様とお母様はとても仲が良いそうで、旅行やコンサートに行く際は必ず一緒だそうです。
私は早くもお姉様に対し強い恐怖感を抱いてしまっています。果たして心を開き仲良くなれるのか、今後付き合う中でまた私がうつになってしまうのではという不安すらあります。
また、あちらの家の中でお姉様は中心的存在であり、彼もお姉様に強い感謝の念があるので、結婚後お姉様に色々と干渉されるのではという不安と、それに対し彼が私を守ってくれるのかという不安もあります。
私の症状を良く知る母も「そういうお姉様がいるのなら、結婚したらあんたが辛い気持ちになる可能性が高いのではないか。またうつになってしまうのではないか」と心配しております。
最初から、よく知らないうちに決め付けてしまうのは良くないとは思いますが、後から後悔しても遅いですし、私の特殊な事情によりどうしても慎重になってしまいます。

同じような境遇の方、または経験がなくてもこういった問題をうまく乗り越えられるようなアドバイスがあれば、ぜひいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

結婚を考えている彼のお姉様に恐怖感を抱いてしまっています・・・(長文です)

こんにちは。
結婚のカテゴリで一度質問させていただきましたが、こちらの方が適切かと思い、改めて質問させていただきます。長文ですがよろしくお願いします。
私は29歳女性です。幼い頃から父親のDVがあり、PTSDがあると専門家から言われています。具体的には、人の怒鳴り声や大きな音が物凄く苦手で、また気の強そうな方や言い方がきつい方に対し異常なまでの恐怖感・嫌悪感を抱き萎縮してしまうのです。仕事をしていましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

以下、彼と別れる道抜きで書きます。

彼とお母さん、お姉さんは、お父様とあまり仲がよくないとのこと。そして、母からも弟からも頼りにされているお姉さん。

質問者さんが色々あって現在のようになってしまったのと同様に、お姉さんは強くならざるをえないことが色々あったのかなと感じました。
彼が質問者さんを受け入れてくれた優しさの何十分の一かでも返してあげませんか?

自分に合わないところがある人を、まるごと拒絶するのではなく、一個でも、良いところを見つけられませんか?

拒絶して、相手が変わることを求めていては先に進まないとおもうのです。

Qトップをねらえ!の6話目 ラストシーン

最後の地球に帰ってきたシーンのことなのですが、ここからカラーになっているものと、最後まで白黒のままの二種類あると聞きました。
本当なら、どちらが何に収録されているものなのか、教えてください。

Aベストアンサー

OVAと劇場版の両方を見ましたが、どちらも同じだったと思います。
OVA6話は、基本的にモノクロで、最後にごく一部だけカラーになる演出になっています。
それを全編白黒にしてしまっては意味がないと思います。

Q旦那様がキャバクラのお姉様の名刺を持って帰ってきた

先日、旦那様がキャバクラのお姉様の名刺を持って帰ってきました。。

仕事の付合いなので、行くことはとがめませんが、
わざわざ当日対応してくれたお姉様の名刺を持って帰ってきて
見せびらかすようにテーブルに置いておくことが理解できません。

黙って捨ててもいいでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。
全くを持って気にする必要がありません。

酔っぱらって帰って来てるんですから、そりゃーお風呂入る
前に着ている服から財布やら携帯やら出すでしょうよ!

我家の女房なんかは、名刺見て「今日の子はどうだった?」
と聞いて「お前の方が可愛い」とか「お前の若い時にちょっと
似てたかなぁ」なんて回答を待ちながら、、、結局は手のひらで
操られていると思うと、隠すも何もアホらしくなってくるんですよ。
名刺? そんなものは社交辞令のゴミです。

素人女性とお付き合いモードになっている場合は、酔っ払って
いても絶対に表には出しませんよ。(苦笑)

Q『とある科学の超電磁砲(レールガン)』#3のサブタイトル…「ねらわれた常盤台」or「ねらわれた常磐台」

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』をHDDに録画していて、そろそろDVD-Rにダビングしようと編集作業を進めていた所、#3のサブタイトルで躓きました! サブタイトルの漢字が公式HPと実際の映像とでは異なっているのです。公式HPはこちら⇒http://www.project-railgun.net/index.html

質問タイトルにも書きましたが、公式HPでは「ねらわれた常盤台」となっていますが、実際の放送映像では「ねらわれた常磐台」となっていて、「盤」と「磐」が異なります。これは単なる誤植なのでしょうか? それとも、何か意図があってのことなのでしょうか?(#2での予告でも「磐」の漢字が使われています。)
※「常磐台」では「ときわだい」とは読めないのでは?

真意は製作側にしか分からないと思いますが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

製作がボケたのかもしれませんね たぶん意図は無いかと
他にも信号の色の順番が違ってたりいろいろあるし
あと常磐台はときわだいと読めます
常磐大学なんてのもあります
ときわで変換もできます だから間違えたのかも

Q彼のお姉様が明後日(30日)にご結婚します。

彼のお姉様が明後日(30日)にご結婚します。
その話は前々から聞いていたのですが、昨日彼を通して二次会に一緒に参加しようと突然持ちかけられました。
贈り物はどんな物が良いかアドバイス頂けたら幸いです。

ちなみに彼とはまだ1年弱のお付き合いで、お姉様ともお会いしたことがありません・・・
彼のお姉様曰く、歓迎してくれていて会費も出すとまで言ってくれてるそうなのですが・・・

彼とはいずれ結婚も考えてますし、ご家族とお会いするのは初めてなので何か贈り物をしたいのですが、何しろ明後日という急なお話しでしたので、戸惑っています。。。
歓迎してもらえることはすごく嬉しい限りなのですが><

今回は出席だけさせていただいて、後日何か・・・とも考えていたのですが、やはり手ぶらで行くのも・・というところです。
よろしければご意見よろしくお願い致します。

私、彼26歳
お姉様32歳です。

Aベストアンサー

花束やバスタイムに使う、入浴剤とかはどうですか?

私は結婚した時、二次会で友人がプレゼントしてきてくれました(*^_^*)
後、ペアのパジャマ!

一緒にお風呂入るので入浴剤も使わせてもらったし、お揃いのパジャマきて寝てます。
嬉しかったし、その友人達の事も頻繁に思い出します(^^)/

結婚を考えてる彼のお姉さんの結婚式に呼ばれるなんて、本当に素敵ですね(*^_^*)
是非、心から祝ってきてあげて下さい(^^)

Qトップをねらえ2での質問です【ネタバレ注意】

数年前にトップをねらえを見たのですが
2と世界観が違うので
何点か質問させて頂きます

2ではバスターマシンが何体もあるのですが
どういった経緯なのでしょうか?

ノノが超巨大人型兵器になりましたが
あれはいったい何者ですか?

地球をぶつけると最終手段にでましたが
なぜ地球なのでしょうか?
他の惑星でもいい気がします・・・

1の時はすごく感動して何回も見たので
ネットでも調べましたし
詳細設定も解るのですが
2はいまいち違うといいますか
世界観がつかめないでいます
詳しく説明してあるHPなどありましたらご教授ください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

この辺の話は先頃発売された「トップをねらえ2!完全読本」(メディアワークス刊)でほとんど解説されてると思います。
これは「電撃ホビーマガジン」誌上で連載されていた「トップをねらえ2!大百科」を増補改定したものです。
また、連載分は公式サイト上で再掲載されています。
(まだ最終第6巻発売前の分までですが)
http://www.top2.jp/special_gnn.html

以下、わかる範囲で簡単に。

>2ではバスターマシンが何体もある
カルネアデス計画以後も、宇宙怪獣の生き残りが少なからず地球侵攻を繰り返したために、その防衛策としてバスターマシンの建造を続けていたということです。

>ノノが超巨大人型兵器になりましたが
「地球帝国宇宙軍 太陽系絶対防衛用 超巨大人型決戦兵器『ダイバスター』」ですね。
アイキャッチに出てくる「DIEBUSTER」はこれのことで、バスターマシン7号=ノノを核とし、太陽系外周で「赤い河」と呼ばれていたバスター軍団を構成素材(人間でいうところの細胞一つ一つに相当)としたものです。
5巻の最後にノノとラルクの間に割って入った壁のようなものはその外殻で、よく見るとラストカットで上半身が形作られつつあるのがわかると思います。

>なぜ地球なのでしょうか?
宇宙怪獣の目的は地球とそこを拠点とする人類の根絶である事がすでにわかっているため、変動重力源が遅からず地球へ向かってくるのは自明でした。
しかしいつどのタイミング・方向から来襲するかがわからないため、金星や火星などでは確実性に欠けます。(月は質量が足りないので論外)
更に、惑星のような大質量体を亜光速まで加速してぶつけるという作戦のためには、加速器が必要ですが、その設備が地球にはあった(という裏設定)ということです。
また、地球がなくなっても、この時代では火星のテラフォーミングがほぼ完了し、金星もテラフォーミング中であるため、どちらかに移住することが可能だということもあるでしょう。
本来なら、ダイバスターがこのような本土決戦前に変動重力源をたたくはずだったのですが、約半年(5巻と6間の間)ではその組み立てが間に合わなかったのです。

この辺の話は先頃発売された「トップをねらえ2!完全読本」(メディアワークス刊)でほとんど解説されてると思います。
これは「電撃ホビーマガジン」誌上で連載されていた「トップをねらえ2!大百科」を増補改定したものです。
また、連載分は公式サイト上で再掲載されています。
(まだ最終第6巻発売前の分までですが)
http://www.top2.jp/special_gnn.html

以下、わかる範囲で簡単に。

>2ではバスターマシンが何体もある
カルネアデス計画以後も、宇宙怪獣の生き残りが少なからず地球侵攻を繰り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報