プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に女の子を出産予定なのですが、名前を”優依(ゆい)”にしたいと思ってるのですが、”にんべん”が2つ
重なるんです。これは良くないのですか?本にも詳しく載ってなくて困っています。どうか詳しいかた、お返事下さい。お願いします。

A 回答 (10件)

piyoteruさん、こんばんは。


本人の意思だから、別に締め切らなくてもいいと思いますよ!。
だって、まだ解決してないですもんね!(v^-^v) ドモドモ♪ 

それと、もし今後新しい質問をした場合。。。
名前をクリックすると、ユーザー情報(会員情報)が出てきます!。
その会員情報に、質問のタイトルと、アドレス、カテゴリーを載せててもらえれば、みんな探しやすいと思いますヨ。
僕も、そうやってる時がありますから!。

本当は、今後、優依ちゃんがどんな風になっていくのか、とても気になります。。。笑(^^ゞ
もし良かったら、補足の欄でも良いですし、会員情報にでも載せててもらえれば、
ちょっぴり嬉しいです!!(^o^)/♪

それと今頃ですが、よくテレビに出演する姓名判断の有名な先生は、人偏がつく字はとても良いって言ってますヨ!!(^o^)/

もうそろそろ大寒なので、お身体には充分気を付けてください!!。
それでは、また何かあったら、いつでも来ますね!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gingakeiさん、お返事とっても遅くなってしまい、
すみません。
ただいま妊娠8か月になり、結構いろいろと問題があり
(解決しましたので、ご心配なく・・・)体も動きづらくって・・・(運動不足?・・・)息切れをしている毎日なんです。
いま、私のまわりには、インフルエンザになってる人がいっぱいいて、gingakeiさんは、大丈夫かな~。
それでは・・・またなにかあれば質問しますので、その時はよろしくお願いしますね・・・。

お礼日時:2002/01/28 20:09

piyoteruさん、お返事遅れてしまってすみません!!。


早速ですが、鑑定の方を載せますね。

木~土の、相克関係は変えられないですが、画数の視点から見ると、心配するほど悪くないですよ!!。
相性関係は、70点です!!。

現実的、計画的に進めていきたいpiyoteruさんは、何事も積極的、行動的に進めていく優依ちゃんに対して、ハラハラドキドキ、片時も心配に絶えない・・・
そんな親子関係になると思います。

常識にこだわらない、とてもグローバルな考えを持つ優依ちゃんには、地味で平凡な考えは、優依ちゃんにとって大変マイナスになります。
明るく華やかに接し、常に新しい情報を与えて、変化のある環境を与えることが、優依ちゃんにとって大変プラスになるはずです。

やはり、いつどんな時でも味方になり、支えてあげる。
そして必要とあらば、自分の考えを開き伝える。
誰にでも当てはまることのようですが、これが一番大事だと思います。

ちなみに、僕も知りたかったんで(^^ゞ、「親」という字を、語源まで調べてみました!。
「辛」という字は、肌身を刺す鋭いナイフを描いた象形文字。
それによって、「親」という字は、
「ナイフで身を切るような思いで、いつも身近に接して見ていること。じかに刺激を受ける近しい間がら。」となっています!。
例えれば、じゃがいもの精神のように、自分の身を削ってまで人に与えるもの。
つまり「親」とは、我が子に対して、自分の身を削ってまで惜しみなく愛情を与えるもの。

piyoteruさんの場合、まだあかちゃんが産まれる前から、
この一生付き合う大事大事な姓名(生命)を、考えに考えぬいて決めました。
もう養分を吸い取るどころか、必要としたものを全て与えていますよ!!。
そんなpiyoteruさんの子供さんなんですから、絶対に、一生倖せな人生を送ります!!。(b^ー゜)♪

それと、もし今後、困ったことや悩むことが出てきたら、是非國分先生の本を、思い出して下さいね!!。

また補足もらえれば、いつでも来ます!!(^^ゞ。
でも答えられるかなぁ~爆f(^^;) ポリポリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gingakeiさん、また詳しく調べて頂いて、ありがとうございました。
相性が、70%という事ですごく安心しましたよ。
私の、現実的・計画的な性格・・・というのは、ばっちり当たっていますね~。そんななかで、積極的・行動的に物事を進めている子供を見ていくというのは、確かにハラハラさせられるとは思いますが、逆にそんな生き方もしてみたいと常に思っていた私は、自分の意見も言いながら、優依の意見も必ず聞き入れ、優依の気持ちをつぶす事のないようにして見守ってあげたいなって思います。
ここで、gingakeiさんに出会えて本当にうれしいです。
毎日、普通に過ごしてて、gingakeiさんのように心から優しく接してもらう機会ってないんですよ。
働いていないと、なかなか他の人と話す機会もないですからね。
心の中が、ほんわり暖かくなりましたよ。
gingakeiさんは、とっても良い旦那さん、お父さんになられる事と思います。
ここでしか会えないのは寂しいですが、また、質問させて下さいね。
その時は、是非私を見つけて下さい。
それでは・・・
・・・これは必ず、締め切らないといけないのかな・・・

お礼日時:2002/01/20 18:56

piyoteruさん、お身体だいじょうぶですか??。



本について・・・
たぶん..、piyoteruさんが見た本は、僕は持ってないと思います・。。
でも、姓名判断の本はたくさん持ってますヨ!爆(f^^) ボリボリ
これから調べてみますね!。

ちなみに、
今回、piyoteruさんが、子供に対してどのように接したらいいのか?ということを心配していたので、ある本を思い出しました!。
その本は、僕がとても参考にしている著者の本の一つで、その人は、心理学の国分康孝先生といいます。
多分、今は、東京成徳大学の講師をしていると思いますが。。。
そのお勧めの本は、僕自身が不器用なので、今でも参考にしているんですが爆(^^ゞ、よく見たら、親と子についても書いてある本だったんですよ。。。
もし良かったら、本屋さんに行ったついででも、是非見てみてくださいね。
出版社 講談社現代新書
題名  <自立>の心理学
著者  国分康孝
値段  600円ぐらい

♪また喜んで、回答します!!。(^o^)/♪
お身体、無理しないでくださいね!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
gingakeiさんのおすすめの方の本は、楽天ブックスなどで
検索してみると、100冊以上も本を出されているんですね。
自立の心理学はもちろんですが、その他に子供についても
詳しく書かれている本もあり、是非読ませて頂こうと思います。
ほんとに、たくさんの事を教えて頂いて、すごく感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 04:32

こちらこそ、こんなにもご丁寧にお礼をして戴いて、本当にありがとうございます!


(f^^) ボリボリ。

>私が、気をつけてあげればよいのでしょうか・・・?(どのように養分を吸い取らないようにするのか疑問ですが・・・)
姓名判断は、音の相性も結構当たりますから・・・、やっぱ気になりますよね。(^^ゞ
え~~っと・、もし良かったら、piyoteruさん本人の、旧字体での画数を教えてもらえませんか??。
もし2文字だったら、「〇画、〇画」みたいに・・・。
なんとか回答してみたいです!笑(^^ゞ

この回答への補足

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
少し、体調不良で、パソコン今、やっと開く事ができました。
まさか、こんなメッセージを頂いているとは・・・本当に、ごめんなさい。
ところで、私の画数は、2文字で4画、9画です。
私が見た音の相性っていうのは、九星学の相生関係みたいなんですけど、gingakeiさんのと同じですか?
金は、刃金になって木を倒すとか・・・(将来、不良娘になるのかな・・・怖いですね・・・。)
やっぱり、どう考えても、養分を吸い取らない方法が分からないので、よろしければ、教えてください。
(どうか、まだgingakeiさんに、この補足が気づいてもらえますように。)

補足日時:2002/01/15 19:28
    • good
    • 1

僕なりに、名前を3文字にしてみたり、いろいろ調べてみました!。


結果、piyoteruさんが決めた「優依」ちゃんが、一番良いですね!!。

>また、gingakeiさんが重要だと言われている5つの要素のなかでは、陰陽配列、音の相性もたぶん、あまり良くないかも知れません。

そんなことなかったですよ!!。全然だいじょうぶです!!。
陰陽の配列は「〇〇〇●」ですが、このぐらいは他の部分で充分にカバー出来ています!!。
それと音の相性は、「や」と「ゆ」の土・土の相生(あいしょう)関係となり、‘吉’となります!!。とても良いです!!。

>山本先生の健康判断では・・・。
おそらくこれは、五行を見ての結果です。
もしこの五行を良くするのであれば、
「3、7、4、7」とし、外運が10画になってしまいますが、「水・木・木」と幸運の配列にする方法もあります。
ですが、「7」の「い」という漢字はないですもんね。

piyoteruさん!、子供のために、こんなにも調べてくれる親って、そんなにいないと思いますよ。
そんなpiyoteruさんの子供さんですから、絶対に、良いあかちゃんが生まれます!
!。(b^ー゜)♪。
ステキな名前に出来たんですから、絶対に自信を持って下さいね!!。

ちなみに、あかちゃんって、お腹の中にいる時も、ちゃんとお話を聞いてるんですよね!。
もしかして、「はやく優依ちゃんってよんで~!(^o^)」って、言ってるかもしれな
いですヨ!。
というのは、以前「誕生の記憶」という質問をしたことがあるんです。
とても神秘的な話が載ってますんで、もし良かったら、覗いてみてくださいね。
カテゴリー  出産&育児
 題 名   「☆~誕生の記憶~☆」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113108
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gingakeiさん、本当に・・・本当にありがとうございました!!!
これで、自信を持って優依と付けてあげられる事が、出来ます!!!
陰陽配列は、気にしていたんですけど、他の部分で充分カバー出来るとの事・・・ますます安心する事が、出来ました。
音の相性も、土・土で良いのですね。ただ、親子の音の相性というのをみた時に、旦那は土ですが、私が、木なんですよ。木は、土の養分を吸い取るとか・・・。でも、赤ちゃんが金とかよりも良いかな~なんて・・・。私が、気をつけてあげればよいのでしょうか・・・?(どのように養分を吸い取らないようにするのか疑問ですが・・・)
早速、gingakeiさんの、誕生の記憶のページ読ませて頂きました。
すごいですね・・・びっくりしてしましました。
おなかの中でキックしていた事や、お散歩した事、ママが、”出てきて”って言ったから、出てきたとか・・・(おっと!今言ってしまえば、すごい事になってしまいます・・・)
おなかの赤ちゃんに話しかける事が、どれだけ重要な事か、全部読ませて貰って、すごくわかりました。
(少し難しい神秘的なお話もあり、じっくり読ませて貰う為、印刷にしてしまいました。)
私も、すでに”ゆいちゃん”と漢字をあてはめずに呼んで話しかけていましたが、1日1日大切にして、これからはgingakeiさんのお墨付きの”優依ちゃん”で呼んであげようと思います!!!
本当に、gingakeiさん、ありがとう!!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2002/01/11 16:00

特に姓名判断は、いろんな流派があるので、「文字の重なり・・・」、「姓にさんずい・・・」という考えの流派もあるんでしょうね。


でも一概には言えないですが、僕がとても参考にしている流派では、そのようなことはないです。
前回にも載せましたが、それよりも他に、もっと大事な要素があります!。

姓名判断では、大きく5種類、大事な要素があります。
1、画数 2、五行の配列 3、陰陽の配列 4、音の相性 5、吉祥文字、凶作用の文字、です!。

>あと、今回の場合、意味に特に気にかけた方が良いとアドバイス頂いてますが、”優依”の事ですか?(別にこの名前に限ってじゃなく、名付けの時には・・・っていう意味ですか?)

そうです!。今回の「優依」もそうだし、名付けの時には、という意味です!。
piyoteruさんの姓がわからないので、なんとも答えられないのですが、それでも気になったのは、5の吉祥文字、凶作用の文字です。
吉凶文字といっても大変難しいですが、その文字本来の意味で判断すれば良いと思います。
「優依」の、「依」という文字は、凶文字ではないので大丈夫です。
もう一つ、「優」という字は、優秀という字があるように、優しい、優れている、ゆたか、というように、とても良い意味のように見えますが、語源まで調べてみるとそれほどではないんですよ・・・。
というのも、「憂」という文字は、「頁(頭部)+心+夂(足が石につまづいている様)」という図形で、「物思いにふけ、あっちに行ったりこっちに行ったり、すり足でぶらつく」という意味になります。。。
そして「優」という字の本来の意味は、「すり足で進み、ゆるゆるとふるまう、そんな演技をする人」となります。
ちなみに・・・。
「愛」という文字。これも本来は良い意味ではないんですよ・・・。
「心がせつなく詰まって、足もそぞろに進まないさま」となります。
これは姓名判断の視点から言うのではなくて、語源まで詳しく載っている漢和辞典で調べればわかりますよ。
でも、ほんとびっくりでしょ~・・・(^_^;)。

同じ「優」を使うのであるならば、もっと語源の良い文字を使った方が良いと思います。
もちろん、5つの大事な条件を含めての上でですけどね。

それと、僕がとても参考にしている姓名判断のHPがありますので、ここに紹介しておきますね。
山本翁姓名判断
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html

姓もわかれば、もっとアドバイスできるんですが・・・、姓までは載せられないですよね??。
もしなんでしたら、旧字体で何画になるのかわかれば、またアドバイスできます!。
もし姓が2文字であるなら、「〇画、〇画」と教えてもらえれば、とてもやりやすい
です。
それともう一つ、姓の初めにくる発音です。
「渡辺」さんだったら、「わ」となります。
これも教えてもらえれば、もっと助かります。。。

混乱してしまうかもしれませんが、僕も山本先生の考えの通り、運命(後天的な運命)は、80%ぐらいは姓名に左右されると思っています。

実際に、不慮の事故、事件に巻き込まれてしまった人達の姓名を調べてもらえれば、鳥肌が立つぐらいわかると思いますよ。
僕もほんと驚愕してしまいました。。。

いろんな人を姓名判断で調べてみて、
僕は、『姓名判断』とは、『生命判断』と言えるのではないかと、強く強く思うようになりました。。。

中途半端な回答ですが、とりあえずこれ投稿します。
もし良かったら、いつでも補足してくださいね!!。

p.s 回答には自信ありですが、これで悩ませてしまうかもしれないので、その時は削除してもらいます!!。
気持ちの問題もありますので、是非安心して下さいね!!。

参考URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html

この回答への補足

ginngakeiさん、こんなにもアドバイス頂いて本当にありがとうございます。
私は、山形と申します。
山本先生の姓名判断は、私は”姓名判断を極める”のHPで(まだ、無料診断までの範囲ですが・・・)見てました。自分の名前を入れてみると本当に良く当たっているので、新生児命名の申し込みをしようとも考えていました。
私が、なぜ、優依という漢字にしたかというと、本当にたくさんの”ゆう”や、”ゆ”と、”い”を組み合わせて見た結果、よっぽど山形と合わないのかほとんどダメで、その中で、山本先生では健康面とか性格面で少し良くない事が書かれているものの、ほかのかたの判断では、すべて良かったのでこれに決めたのです。
また、gingakeiさんが重要だと言われている5つの要素のなかでは、陰陽配列、音の相性もたぶん、あまり良くないかも知れません。ただ、優依と決めてからは、本当に2人共が気に入ってしまっているので、何とかこの名前を付けたいというのが私の本音です。(不幸になるのなら、無理にこの名前にしようとも考えてないですけどね。)
gingakeiさん、詳しくアドバイス頂けてうれしいのですが、お仕事でおつかれでしょうから、本当に手のあいた時にでもみて頂けたら結構です。よろしくお願いします。

補足日時:2002/01/09 21:49
    • good
    • 1

Rikosです。



『優依』ちゃんって、可愛らしい名前だと思いますよ。
手持ちの姓名判断の本には、『優佳(ゆか)』という名前が載っていました。
これもにんべんが重なっていますが、姓名判断の本に堂々と載っているのですから、優依ちゃんでも大丈夫だと思うのですが・・・。

piyoteruさんご夫婦が、愛情を持って付けた名前でしたら、その名前がいちばんだと思います。

可愛いお子様が、産まれますように!!

漢字チェックでは、大丈夫でしたよ。
http://tokyo.cool.ne.jp/yskz111/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。本にも載ってるとの事で、にんべんは気にしなくていいようですね。
優依は、本当に2人共が気に入ってるので、決定にしたいです。

お礼日時:2002/01/09 21:49

何がきっかけで、そう思われたのかはわからないのですが、人偏が二つ重なるのは、別に問題はないですヨ!。



それよりも、姓名判断から見て、大事な要素は他にいくつかあります。
今回の場合、特に気にかけた方が良いと思ったのは、その字本来の意味なんですよ。。。
でも、気持ちの問題という考えもありますし、本来の質問とは離れちゃうかもしれないので、もし何かありましたら遠慮なく補足してくださいね。

どちらにしろ、本来の質問の、“人偏が2つ重なる”というのは、別に問題はないので、大丈夫です!!。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。赤ちゃんの雑誌の名付けの特集で、文字の重なりは避けるようにして・・・っていう所があり、”姓名学では漢字の部首や形が重なることを避けるという重要な約束事があります。”とあり、例として”林麻樹”と書いてあるんです。あと、姓にさんずいがある場合は、名には避けるとか・・・他の本にもこのような事が載ってたりするんですが、説明が数行しかないんですよ。でも、2人ともこの名前が気に入っているし、画数などはすべて良いので、決定にしようかなと・・・。あと、今回の場合、意味に特に気にかけた方が良いとアドバイス頂いてますが、”優依”の事ですか?(別にこの名前に限ってじゃなく、名付けの時には・・・っていう意味ですか?)

補足日時:2002/01/09 10:30
    • good
    • 0

名前はご本人のつけたい名前が一番じゃないでしょうか。


それが生まれてくるお子様にとっても一番のことと思います。

後になってどうして私の名前は○○というの?とたずねられたとき、
自信を持って答えられる名前って、やはりご自身が考えて考えて
つけた名前ではないでしょうか。

にんべんが二つ重なると、、なんて、気にする必要ないと思いますよ。
そうはいっても気になるかもしれません。でも、
おそらくそう書いてある本もあればそうでない本もあるのではないでしょうか。
もしそうであれば、書いていない方の本を信じればいいだけのこと。
ようは気の持ちようの問題です。

優依さん、とてもいい名前だと思いますが、、、
本などが気になって名前を別の名前に、なんて後からお子様が聞いたら
がっかりなさいますよ。

少しでもご参考いただければ幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。rkitさんの、”本などが気になって名前を別の名前に、って後で子供が聞いたらがっかりする。”って所を読んで、あー決定にしよう!って思いました。2人共が気に入っていて、赤ちゃんに付けてあげたいと思っているので、それが一番ですよね。

お礼日時:2002/01/09 11:19

名づけの詳しいことまではわかりませんが、私の友人には瑠璃子(るりこ)・祐佑(ゆうすけ)といった名前の人がいます。



画数とかで判断されても、構わないと思いますが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。別に文字が重なっている方なんて、たくさんおられますよね。この名前は、画数などはいいので、何よりも2人共が気に入ってて、付けてあげたいと思った名前なので、これで決定にしようと思います。

お礼日時:2002/01/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています