DVDプレーヤーをかいたいのですが、ある程度しっかりしたものがほしくて、プレステ2には普通のDVDプレーヤーについているようなドルビーとか、色々な機能はついているのでしょうか?知っている人がいたら、教えてください。プレステ2でDVDみるくらいなら、同じ金額でプレーヤー買ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/プレステ2には普通のDVDプレーヤーについているようなドルビーとか、色々な機能はついているのでしょうか?



A/主要機能は搭載しています。dts出力及び、DD(ドルビーデジタル)出力にも対応です。
PS2の再生性能は、ソフトウェア処理によるものですから、専用のDVDプレーヤーより画質を高くすることも可能です。(ただし、ソフトウェア側の対応による)

対して、専用プレーヤーは決まったハードウェア(いわゆるデコーダー)を通しますので、決まった画質を越えることはなく頭打ちがありますが、ソフトウェア処理のPS2やパソコンなどは再生ソフト側がバージョンアップするだけでCPUの性能次第で最新の機能に対応できます。(PS2はDVD再生においてかなりの余裕があります)
そのため、ハードウェア能力的には最上位のDVDプレーヤーに匹敵しますが・・・

ただし、欠点もあります。まず、専用プレーヤーよりドライブの音がうるさいこと、リモコンの操作性が劣ること。などがあります。
ゲームとDVDを共用したいユーザーにはぴったりですが、とにかく操作性を重視したり、デッキの静音性を重視するユーザーは安いプレーヤーを買った方がいいです。
ということになります。
ゲームついでにDVDもという場合は、PS2で良いと思いますよ。ただし、ゲームはしない、使い勝手重視はDVDプレーヤーを単体で買った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

「ある程度しっかりしたもの」でしたら専用プレイヤーのほうが良いと思います。


細かい機能や、家電としての使い勝手は、やはり専用プレイヤー(デッキ)の方が上ですね。
(前面の操作ボタン等)

結構市販タイトルでも正常に動かない(場合がある)ということをよく聞きますし。

ですが、プレステ2では、DVDを見なくなってもゲーム機として使えますが、
専用プレイヤーはその他の転用がききません。
また、
ゲームを楽しんでいる途中で、そのままポーズして、
DVDで映画を楽しみたいなんていう高度な要求を、プレステ21台では叶えられません(笑)。

結局、DVDに興味を持つほど、どちらを先に買うか、
の結論になってしまうと思いますので、
taijikinさんが、当面または今後、プレステ2のゲームをするかしないかで、
決められたほうが良いと思いますよ。

一応、プレステ2のDVD FAQです。(↓)

参考URL:http://www.movies.ne.jp/dvd-time/faq4.html#FAQ-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/08 17:13

taijikinさん、こんにちは!



あなたがゲームもプレイしたいと言うのでしたらPS2をお薦めします。PS2と同程度の価格のDVD専用機と比較した場合ですが、機能的には専用機と比較しても遜色ありませんし、むしろPS2の方が勝っているかもしれません。ゲームには全く興味がないと仰るのでしたら専用機と言う事でいいのではないでしょうか? 私はPS2と専用機を持っていますが、画質的には殆ど同じです。(テレビ側の性能にもよると思いますが) PS2にもDtsやドルビーデジタル機能は搭載されていますが、これらの機能を活かそうと思えば、新たにアンプやスピーカーを購入しなくてはなりません。(既にお持ちでしょうか?)
私のPS2は一番初代の物でして、操作性は非常に悪いです。コントローラーでの操作となりますが、現在の製品はリモコン操作出来ますので、その点は改善されていると思います。(初代PS2でもリモコンキットを買えばリモコン操作出来ますが、最近、PS2でDVDを観る事がなくなりました。)

他に、ゲームキューブにDVD機能を搭載したパナソニックの”ゲームQ”と言うのもあります。(オープン価格ですが、大体39,800円となっています。)

最終的にはご本人がお決めなる事ですので、参考程度にお考え下さい。

それでは!

by yama585
    • good
    • 0

同じ金額で、専用機を買ったほうが良いです。


PS2のDVD再生時の音声レベルが低く、かなりボリュームを上げないと聞こえません。
その他の機能については、特に問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ2本体の前面にあるUSBの接続口って何につかうんですか?

こんにちはtmgmです。

わがやにはプレステ2があります。
プレステ2をふと眺めていたら気がついたのですが、
本体前面(左下あたり)にUSBの接続口がありますね。
(ちなみにIEEE(?)も)

これってプレステ2とパソコンはUSB接続できるということを意味しているんでしょうか?強いてはパソコンでプレステ2を楽しむなんて事ができたりするんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードや、PS2用のUSBカメラ(商品名:EyeToy)を接続出来ます。キーボードは他社製のUSBキーボードも使用出来るようです。

参考URL:http://www.playstation.jp/products/peripheral/ps2.html

QDVD movie writerで作ったSVCDをプレステ2や一般的なDVDプレーヤーで見られますか。

DVD movie writer(体験版)で作ったSVCDをプレステ2や一般的なDVDプレーヤーで見られますか。わたしのDVDプレーヤーはSVCD対応なので見られるのですが、一般的なDVDプレーヤーや、PS2では見られるのでしょうか。もしむりならVCD形式でつくろうと思っています。ちなみにVCDとSVCDってどちらが一般的なDVDプレーヤで見られる確率って高いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
>DVD movie writer(体験版)で作った
>SVCDをプレステ2や一般的なDVDプレーヤーで見られますか。

PS1/PS2ともにVCD SVCDは無理。
VCDは別売りのVCDプレイヤーをつければ見れますが
見れない場合も多いので冒険かな。

PS2はDVDだけ

新型のPS2はDVD-R/RWとDVD+R/RWメディアに対応okです。
でも昔のPS2(型番によって)は駄目なんだなー。。。
で! SCPH-18000 ~ SCPH-30000 あたりからDVD-R
メディアの再生が可能なんだけどSONY 無保証♪
公式対応はSCPH-50000から、らしーです。

だから、みれますが 
規格、オーサリング、焼き方、メディアによっても左右されます。
なのでPS2ではあまんり期待しないほーがいいですね。
PS2の型番によっても違いますから。

ただDVD movie writerで焼いたSVCDはDVDデッキでも止まったり
モザイクがかかったりすることがあります。
まあ相性ってかんじかな。
DVD movie writer1.5も使ってますが
私はTMPGEnc.exe+TMPGEnc DVD Author+NEROで作ってます。
TMPGEnc DVD Author
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

ではでは!

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

こんにちは
>DVD movie writer(体験版)で作った
>SVCDをプレステ2や一般的なDVDプレーヤーで見られますか。

PS1/PS2ともにVCD SVCDは無理。
VCDは別売りのVCDプレイヤーをつければ見れますが
見れない場合も多いので冒険かな。

PS2はDVDだけ

新型のPS2はDVD-R/RWとDVD+R/RWメディアに対応okです。
でも昔のPS2(型番によって)は駄目なんだなー。。。
で! SCPH-18000 ~ SCPH-30000 あたりからDVD-R
メディアの再生が可能なんだけどSONY 無保証♪
公式対応はSCPH-50000から、らしーです...続きを読む

Qプレステ2をTVのD1端子に接続するには

TVを買い替えたんで、D1端子にプレステ2を接続しようと思うのですが
できるのでしょうか。

Aベストアンサー

KARATから3月に発売されるPS2用D1端子ケーブルは諸問題を解消したものになるそうです。
これ(参考URL参照)をお勧めします。

参考URL:http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/karatinfo.htm

Qプレステ2と普通のDVDプレーヤー

いま自分の部屋でDVDを見るのにプレステ2を使って
見ていますが初期型のためかうまく再生できません。
最近プレステ2が値下げをしたこともあってこれを機に買い換えようと思っておりますが、最近製造された物でもディスクとの互換性が悪いと再生できないのでしょうか?
購入するとしたらプレステ2と普通のDVDプレーヤーどっちがよいでしょうか?プレステ2と普通のDVDプレーヤーのメリット・デメリットとかも教えてください。

Aベストアンサー

 初期型は一応見られるていどですからねー。

 DVDプレーヤーなら4000円台前半ぐらいからありますし、生mpegやJPEG画像の再生(DVD-RやCD-Rに焼いて)が出来ますからね~、持っていて損は無いと思いますよ。
 あと大抵フリフリ機ですから・・・。

参考URL:http://www.c-mex.co.jp/DVD.html

Qプレステ2を他のPCを経由してインターネットに接続できますか?

プレステ2でオンラインゲームをやろうと考えています。接続環境はADSL24M、2台のPCをルータでつないでおり、1台が有線、もう1台がワイヤレスです。プレステ2自体はモデム、ルータから離れたところにあり、有線でつなぐには難しい状況です。ワイヤレスでつないだPCとプレステの距離が近いため、このPCとプレステをケーブルでつなぎ、このPCを経由してインターネットにつなげることは可能でしょうか?ワイヤレスでつないでるPCにはUSB端子、IEEE1394端子、LAN(10BASE-T)端子があり、OSはXPです。有線の方のPCはMEです。モデムはフレッツADSL24M用(NTTから購入したもの)、ルータはメルコWBR-G54です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワイヤレスでネットに繋がっているPCのLAN端子が塞がっていないのであれば、後はLANクロスケーブルがあれば準備はOKです。これでPS2(のBBユニット)に直結します。

もしLAN端子が塞がっているのであればハブを買ってLANストレートケーブルをもう2本用意しましょう。
接続は参考URLで確認して下さい。

準備が出来たら参考URLから「→解説をスキップして操作方法を読む(Windows XP編)」
のネットワーク設定方法を確認して下さい。


ただ、もっと簡単に済ますためにPS2に無線アクセスポイントを増設する方法も考えられます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/019_1.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

QDVDプレーヤーと、プレステ2・・・

今、DVDプレーヤーがほしいのですが、プレステ2でもDVDが見れると聞きました。
そこで、今どちらにしたらいいのか困り中です・・。
プレステ2なら、ゲームもできていいと思うんですが、サウンドとか、映像だったら、普通のDVDプレーやの方が良いんではないかと思って・・。
どちらがオススメですか?
あと、2つの違いとかも知りたいんですけど・・。
誰か教えてくださ~い!お願いします★

Aベストアンサー

DVDプレーヤーのほうが、基本的にいいですが、ものによってはPS2のほうがいいものもないことはないのでご注意を。
私はゲームをするのでPS2ですが、パソコンでもけっこういいですよ。
やっぱり、私のお勧めは、PS2ですが文面を見ると、ゲームがやりたいって感じじゃなさそうなので(それにゲームは結構高いですし)DVDプレーヤーのほうがいいかもしれません。ゲームがやりたいのであればPS2ですね。どうしてもやりたいって言うんじゃないんだったら、ちょっと高めのプレーヤーのほうがいいかもしれません。
二つの違いは、ゲームができるかできないか、と、質ですね。簡単に言えば。
私は詳しいほうではないので専門家が訪れるのを待ったほうがよい回答を得られるかもしれません。

Qインターネットをパソコンとプレステ2で接続する方法を教えて下さい。

現在、マンションでVDSL(Bフレッソ)でインターネットに接続しています。
今回、プレステ2を購入したのでインターネットに接続して、オンラインゲームを楽しもうと思います。
両方とも同時に接続できる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ブロードバンドルータを購入しましょう。

オンラインゲームに対応しているものを
お店で伺ってご購入するのがいいでしょう。

プレイをしようと思っているゲームの
公式ページを参照し、動作確認済みのものを
ご購入いただくのがベストだと思います。

QパソコンにDVDプレーヤーがあってもDVDプレーヤーって別に必要な理由

今はパソコンでDVDを観たり、テレビ番組を録画することもできますが、それでもDVD録画もできるプレーヤーを別で購入するというのに何か意味があるのですか?

ある家電製品屋さんが店舗改装でDVDが半値近くの49800円で出ていました。
Victor DR-MX10という機種です。
もしこれがかなりお買い得で、買っておく価値があるなら購入を考えてもいいなと考えています。
パソコンには一応DVDはついているので、必要ないものかも知れません。
でもこれなら、ビデオも観られるし、過去録っておいたものをDVDに焼きなおすこともできます。

それでタイトルの質問をお尋ねしたいと思いました。
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際私はノートパソコンでテレビ録画しています。
でもDVDレコーダー欲しいですね。
理由ですが大画面で見たいときはTVに出力できるのですがそのときはインターネットやPC作業ができません。
録画したTVを見ながら作業しようとするとPCの角の方に小さい画面を置いて作業しなければなりません。
あとは別途HDを購入しないとあまり撮りだめできませんね けっこうHDの容量を使います。
ですので私は外付けHDに記録するようにしてます。
やはりいい音で聞きたい場合はパソコンのスピーカーでは不満ですよね
したがってスピーカーを繋げています。
よってパソコンにはLANケーブル、アンテナケーブル、スピーカーに繋げるためのケーブル、外付けHDのUSBケーブルなどなど繋がっています。 ケーブルだらけですよね^^;
最近のPCにはリモコンが付いていますがTVに繋なげて見ようとした場合パソコンに向けてリモコン操作しなければなりませんのでTVが前でパソコンが自分の位置より後ろにある場合は後ろに向けてリモコン操作しなければなりません。

Qブラウン管テレビにプレステ2を接続するケーブルの種類について

購入予定のブラウン管TVは、SONYのKV-25DA65です。
これに既存のプレステ2を接続しようと考えておりますが、SONYのサイトで、このTVの入力端子を見てみると、

・ビデオ入力
・D端子
・Sビデオ
・AVマルチ(RGB/Y色差12ピン)

と、四種類ありました。

そこで質問ですが、これらのケーブルの違いは何でしょうか?

感覚的に従来型のビデオ入力よりも、その他の3つが優れていそうな気はしますが、漠然としたものなので、どれを購入しようか迷っています。

プレステ2の使用状況としては、ゲーム使用が6割、DVD鑑賞が4割程度です。

大まかで結構ですので、それぞれのケーブルの特徴や違いなどをお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

映像端子の違いはこちらなど・・・
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

ごく簡単に言うと・・・
ビデオ入力・・映像情報を1つにまとめて転送
それ以外・・・映像情報を輝度や色信号のいくつかにわけて転送
映像情報が細分化されて転送される分 高画質・・という感じでしょうか。

そうですねぇ
せっかくのソニーテレビとソニープレステ2ですから
ここは やはりAVマルチを使うのがいいかと思います。
ただ 接続端子はテレビの裏側になります。
接続したままでいられる環境でしたらいいですが
移動したり取り外したりするようでしたら前面パネルのS映像の方が使い勝手はいいです。

画質としてはAVマルチとS映像・・・あまり変わらない気がします。
私には大きな違いは感じられなかったです。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

Q2台目のDVDプレーヤーがDVD再生できない

今まで使っていたDVDプレーヤーが壊れてDVDを再生することができなくなってしまい
家にあった 昔のDVDプレーヤーを2台目としてテレビにつなげました
友達に聞いたら壁からのアンテナの線を1台目にさし1代目の出力にさした線を2台目の入力にさし
2台目の出力にさした線をテレビの入力にさす これでテレビ1台に対して2台のDVDデッキが
使えると教えてもらったのですが  確かに教えてもらった通りに線を繋げたら 2台目のDVDデッキでテレビを見ることは可能になりましたが DVDを再生することができません
録画はどうかと思って試してみたのですが 番組表が出ないので 時間帯予約は出来ません
見ながら録画は 録画は出来たっぽいのですが 再生ボタンを押すと音声は聞こえるが 画像が出てこないなど DVDデッキでただテレビを見るという あまり意味のないことしか出来るようになりませんでした
 ちなみに テレビと1代目のDVDデッキはVIERA 2台目はAQUOSです メーカーが違うと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

文脈から、DVDデッキ、DVDプレーヤーは、DVDレコーダーの事だと思いますが、
正しく書かないと、誤解を生じます。
・DVDプレーヤー:再生専用機、録画は出来ない
・DVDレコーダー:録画も再生もできる

>テレビと1代目のDVDデッキはVIERA 2台目はAQUOSです

VIERAは、テレビです。1代目のDVDレコーダーの型番はなんですか?
AQUOSの型番はなんですか?昔のと言われていますが、デジタル放送対応ですか?

アンテナ線の接続は分かったのですが、映像、音声はどのように接続しましたか?
再生したいDVDはどのようなものですか?
・市販(レンタル)のDVDソフト。
・デジタル放送を録画したDVD(-R,-RW,RAM)
・アナログ放送を録画したDVDDVD(-R,-RW,RAM)
・etc


人気Q&Aランキング

おすすめ情報