128MBのスマートメディアを購入したいのですが、メーカーによって価格が
かなり違うので、安かれ悪かれなのだろうかと、安いものを買えずにいます。
今まで調べた結果、具体的には、それぞれ最安値で、フジ製品 約7500円、
GREEN HOUSE 約7000円、サンディスク 約6000円という感じなのですが、
メーカーによって質は違うものでしょうか?
デジカメはフジFinePIX4500なのですが、「別に安くても大丈夫」
「このメーカーが良い」「こんなメーカーもオススメ」など
情報ありましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/メーカーによって質は違うものでしょうか?



A/基本的に質の違いはさほどありません。問題は初期不良があるか否かぐらいですね。これは調べようがないですけどね。安いものほど多いわけでもありませんから、安いものを買った方がいいですよ。高いのを買ってはずれが一番困りますからね。

ちなみに、もし問題があってデータが消えるような事態になってもSSFDCフォーラムがしっかりしていますから、データの復旧のお手伝いもしてくれますよ。(修復できない場合もありますけど)
http://www.ssfdc.or.jp/japanese/user/resque/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで最安のものを買う決心が付きました。
データ復旧のURLまで教えて下さり、本当に感謝感激です!

お礼日時:2002/01/08 13:26

初期不良の話が有りましたので、少し補足します。



メモリデバイスの初期不良の場合は、大概ショップで直ぐに交換して貰えてます。

昔は読取装置との相性が有った時期が有り、その時はメーカーと直に話をして何度かメディアを交換して貰った事もあります。
その辺から言うとメディアメーカーの方がサポートは早いと思いますが、
それ以前に、最近は相性問題自体が少ない様ですね。

一応、お使いの機種での動作保証だけは、確認されると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期不良の場合は大抵交換してもらえるとの情報は非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:28

スマートメディアはそれほど変わらないと思いますよ。


CompactFlashメモリのようにメディアによって速度の差があるものもありますが
スマートメディアについてはあまり聞かないですね。

メーカー製のメリットはメーカー側で対応機種の保証があったり、製品の保証、
ちゃんとしたパッケージがある。
この辺だと思いますよ。

サンディスクやGreenHouseはメモリの分野では有名メーカーなので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「メモリの分野では有名」という決定打で、サンディスク製品に決めました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePix4500の動画送信について

富士フィルムFinepix4500の動画に魅せられて購入したのですが。
早速、添付して送信したところ、送受信ともにかなりの時間(30分はかかると思います。)がかかってしまい。使えない状態です、電気屋さんに訊いても「圧縮すれば・・」と、曖昧な回答だったので、駄目でした。(圧縮しても同じく時間がかかりました。)

こんなんじゃ、買わなければ良かった!と、後悔の日々です・・・。
どなたか、解る方初心者なので、詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびkurです。
私も調べてみたのですが、どうもFujiのデジカメは動画のサイズは1種類しかないようですね。
私が今まで使ってきたSONY DSC-F505K,DSC-S85,CASIO QV-2800などは動画のサイズが2種類あったものですからFujiの製品も同じかと思ってました。
よく調べずに回答して申し訳ありませんでした。
そうなると、撮影時間を短くして、少しづつ送るしかないかもしれませんね。(それじゃ意味ないか?)
MotionJPEGでしたら圧縮してもあまりサイズは変わらないのでほとんど効果はないと思います。
やはり、送信者(hotaruchanさん)と受信者の方が双方とも高速回線に切り替えるしかないのでは?
お力になれなくて申し訳ありませんでした。  

参考URL:http://www.finepix.com/product.html

QサンディスクのSDカード 4G

サンディスクのSDカード(4G)の中に入っているデータをパソコン(win-xp)におとしたいんですが、反応しません。

4Gで容量が大きいから読み込まないんでしょうか?

教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

未対応の可能性大です・・・・・
http://www.sandisk.co.jp/tk_sdhc.html

Qサンディスク CFカードの価格

以前からデジタルカメラーメーカーお勧めのサンディスクCFカードを使用していますが、ふとしたことからe-BayオークションサイトでサンディスクCFカードを見つけてしまいました。オークションですから受給により価格が上下しますから一概には語れませんが、中にはBuy It Nowで即販売するものもあり、いままで購入していた国内大手カメラ店との価格差にアゼン。
販売店の所在地を調べるとアメリカはもとより、中国、香港も幅を効かせており、もしやニセ物でもつかんでしまったら目もあてられません。
どなた様かその辺りの事情に詳しい方、お時間があるときで結構ですから教えてください。

Aベストアンサー

サンディスクの偽物は、周知の事実です。要注意!

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061001A/

QデジキッスNに対応するCFカードについて(サンディスク)

デジキッスNを購入しました。
CFカードをサンディスクのウルトラII(1ギガ 60倍速)にしようと思って、念のためメーカーのHPで見ましたら、対応機種の中にデジキッスが入っていません。このCFカードはデジキッスNで使えないのでしょうか?
もし、そうなら1ギガで高速でお奨めのCFカードもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンデイスクでは、新しいエクストリームが発売され、ウルトラ?は一世代前になっています。
KISS DNは、新しいので対応機種の中に書かれていないだけですね。
サンのウルトラ?とレキサー80倍速を20Dで使っていますが、ややレキサーの方が早く感じます。

Q交換レンズが安く済むメーカーはどこ?

ニコンD40の質問に沢山のご回答有り難うございました。
現在D40のレンズキットが一番安いようですが、
後のことを考えるとそうでもないような気がしてきました。
ピントぐらい手動でも構わないんですが、露出だけは自動が必須です。
そんなレンズが後々安く買えるメーカーはどこでしょうか?。

Aベストアンサー

Pentaxなんてどうでしょう?
良いレンズを揃えても、NikonやCanonのレンズを揃えるよりもかなり安く買えます。
カメラのボディに手ブレ補正が付いているので、どんなレンズでも手ブレ補正が使用でき、初心者にもオススメです。

今普通に売っている機種を買えば、フォーカスや露出がマニュアルになるような事はありません。
中古や新古で売っているような古い機種は、最近発売されたSDM(超音波モーター)専用のレンズであるKAF3マウントのレンズには対応していませんが・・・

最近発売になったK-mなんて小型でお買い得なのでオススメできます。
画素数が気にならないならK100Dsも良いかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報