お酒好きのおしりトラブル対策とは

現在、34才派遣社員です。
実家暮らしで、いわいる「パラサイトシングル」です。
これといって打ち込める仕事をしているわけではなく、かといって結婚の予定もありません。というか彼氏もいません。
まだ、家にいついてるのか、と思われるのがイヤで親戚がきたときでも挨拶出来ず部屋に引きこもります。
遊んでくれる友達も結婚、子育て中。
私の居場所がありません。将来が不安です。
同じ境遇の方がいらっしゃったら心の内を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何をそんなに悩む必要があるのでしょう?バカな教養もない男と結婚して本当に幸せになれるのでしょうか?それなら一人で真剣に生きてる方が男性から見ても素敵ですよ。

肩身が狭い?やめて下さい!くだらない男と結婚して苦労する娘の姿を親が知ったらそれこそ親が可愛そうです。親の時代と時代が違うんです。見てください、働かない学ばない男の多い事。働いても転職を繰り返し一定の職に就かない。そんなのと結婚なんかしてみなさい、どういう結末が待っているか。火を見るより明らかですよね。親の時代のように男が必死で働いてる時代じゃないのです。そういう男が少ない時代なのです。だったら女性も結婚というものの考え方を変えるべきですよね。負け犬?とんでもない夢見る夢子ちゃんで結婚して友人招いたあげく綺麗ね~などともちあげられて今じゃ生活感まるだしで離婚した友人が何人もいます、そうですよね今じゃ熟年離婚だの若い人の離婚率もものすごく高いんですから。役所に勤めてる友人が離婚届の受理で大変だと言ってましたよ。だったら結婚すんじゃねえ!って心で思ってるそうです。あなたは今の時代のトレンドで生きてるだけ。恥ずかしくも肩身が狭くもなんでもありませんよ。逆にクレイバーなんですよ。胸張っていきましょう!
    • good
    • 1

すごいびっくりしました!!私と状況が全く同じだからです。

歳も同じで実家暮らし、正社員ですが「パラサイトシングル」、彼氏もいません(気になる人はいますが・・)。

私もhawaii-sukiさんと同じように、30歳の頃ですが凄く悩んでいました。自分の「寂しがりや」にも気付きましたf(^-^;生懸命悩んで、週1回の習い事をする事にしたんです。そしたらNO.4さんのように、「習い事」で繋がる友人がたくさん出来ました。

「習い事」で繋がってたら、その人のプライベートがどうのこうの・・・と言うのが関係なくなりましたね。私の場合。その友人の中には結婚している方や、子育て中の方もいらっしゃいます。教室では、自分自身の話はしませんね。他の方もあまりしないですね。全くないって事はないけど、しないって事があまり気になりません。その方達とは、別の意味で繋がっていると言うか・・・みんな自分自身を色々な事からリセットしてると言うか・・・(-_-;)だから敢えて自分の事は言わない・・・のかな?何か召集かけようとする時でも、色々な方がいるからみんなの都合を合わせるのも大変で、逆に教室で会ってるんだからいいっか???と言う感じになってしまいます。説明下手で申し訳ありませんm(_ _)mが、自分の居場所って、自分で作っていかないと出来ないって事で、私もそれを勉強しました。

自分を取り巻く状況は、自分の意志に関係なく変わっていくものだと思います。自分を失わないようにしながら、いかに柔軟に対応していくか、人生を後悔しないように自分で決めて、自分で行動する!!それが一番重要なんじゃないでしょうか?そう簡単にできることじゃないかもしれませんが、少しづつ、少しづつでいいんです。一挙になんて、人間無理です。

それに皆さんが書かれているように、『自分がこうするんだ!!!』と強く思わない限り、何も変わらないと思います。私も凄く悩んだけど、やっと最近暗闇から脱出できてきたと思います。今年中には実家も出るつもりでいます。私の場合、結局両親に甘えていたんですよね、居心地良すぎて。でも、実家に居たいっていうのであれば、いていいと思いますが、家のお手伝いはしてあげてください。それをキチンとこなしていたり、ご両親孝行をしているのであれば、ご親戚の方にも遠慮する必要ないと思いますよ。色々言われても「側に居れる時に親孝行をしておかないとね!!いい人?その内、びっくりする位素敵な人が出来るんだから~」って位に返してみればいいんじゃないでしょうか?

最後に決して逃げてはダメですよ。逃げてもいつかまた同じ壁にぶつかります。自力で解決しない限りいつまででも付いて来て、hawaii-sukiさんを悩ませると思います。新しい1歩はなかなか出せないかもしれないけど、踏み出してしまえば大丈夫ですよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。
私なんかに貴重なアドバイスをしてくださって・・・
このサイトに登録してよかったと思います。
前を向いて頑張ります!

お礼日時:2006/02/06 21:20

境遇が同じだったものです。



逃げてるだけでは何も始まらないように思います。誰がどう思おうと実家にいたいなら堂々とすればいいし、苦しいなら一人暮らしをすればいいと思います。
将来が不安だから結婚したいなんて他力本願です。自分でなんとかしようと思わなければ。こういうタイプの人は必ず何かを言い訳にして、自分を省みないで流されていく人が多いように思います。まずは一歩踏み出すことですよ。つまらないこだわりを捨てて開き直って生きてくことをおススメします。どんな選択でも「自分がそうしたいと決めた」という気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0

私もNo5の方と同じ意見です。

結婚で解決するものではないと思います。結婚が全てとか彼氏がいるいないとか人を依存して幸せになれるものではないと思いそれならば一人でたくましく行きようと私も一人暮らしを始めました。働き者の両親を見て自分のメシは自分で稼ぐ感がもともとありましたので…。一人暮らしを始めてから実家暮らしの時より貯金も貯まり、仕事にもハリが出ました。友人も多く恋人もいましたが、もともと一人行動派で一人で行きつけのカフェに行って知らないお客さんと友達になったり、子育てしてる友達の家にふらりと遊びに行ったり、一人でダイビング教室にも通いライセンスも取得しました。そこで知り合った仲間とキャンプしたりマラソン大会に出たり楽しいですよ。一週間の内に一日だけなにかするとか、習い事や趣味を持たれたらどうでしょうか?今は不安が大きく家にこもりがちになっていらっしゃるのでは?わたしはそんな時は少しおしゃれをするとテンションが上がってどこそこへ出かけたくなります。少しずつでも何か変えていけたらいいですね☆
    • good
    • 0

私も同じ年の派遣社員です。

たしかに将来に不安はあります。なんとなく生きているともどかしくなったりするのでどうなると自分に自信を持てるか考えてみました。理想というか目標です。そしてどうしたらそうなれるかを考えてみて今できることをやってみることにしました。自分に出来る事から始めるのが大事だと思います。結婚したからといって幸せというわけではないように三十路で独身だから不幸とはいえないのではないでしょうか・・・お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は正反対の境遇で人一倍早婚だった者です。
なので答える資格はないのかも知れないんですけど。
逆の立場からの話を聞いて頂ければと思います。

20代の間はずっと共働きしてました。
でも結婚してるというだけで残業や出張、転勤は無理だろうとやり甲斐ある仕事を遠ざけられました。
やりますといくら主張しても独身の人にはかないませんでした。

30歳で出産したのを機会に家庭に入りました。
子供のおかげで主婦友達もできたけど、あくまでも母親の顔をしていなければならず、私個人としての付き合いではありません。
主婦は家庭が第一なので深く友達と関わる事はありません。
私の居場所はどこなんだろうなあ?といつも思ってました。
夫も子供もいる。友達もそこそこいる。
そんな事言うのは贅沢なんだろうと思ってました。

しかし40代の今、質問者様のような独身の友達とちょくちょく会うようになりました。
ずっと独身の人やバツイチの人、キャリアウーマンもいればフリーターばかりの人、いろいろです。
ただ趣味が合うという点においてのみつき合っています。
でも独身の友人に子供の話をしても興味深そうに聞いてくれるし、逆に夫子供を持たない一人の生活、あるいは実家生活の話を聞くのも新鮮で楽しいです。
一方で子供を介した主婦の付き合いも続けています。

このようにいろいろな境遇の友人を持つことで私は自分の居場所を分散してたくさん持つという事に成功しました。
習い事もやってる今は新たな人間関係も生まれていて、ますます交際が多様化し、毎日が楽しいです。

女性にとって30代って一番葛藤の多い年代じゃないかと思います。
どんな境遇の人もいろんなストレスや不安を抱えています。
でもそれを乗り越えた40代、経験が自信になるのか、開き直るのか(笑)わかりませんが境遇の差を超えて楽しめるようになる気がします。

パラサイトシングルの友人も何人かいますがとにかく毎日を一生懸命生きてるだけって感じです。
将来不安じゃないのかなあ?って時々こちらが心配しますけど
「そりゃもう不安要素しかないわよ!」
ってたくましく答えが返ってきます(笑)
かくいう私とて夫がいれば安心というものではありません。

不安じゃない人なんて世の中いるんでしょうか?
家族があるならあるなりに、一人なら一人なりに、人生を考え楽しみを見つけていくのが現代人のあり方なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安じゃない人はいない・・・
そうですよね。
ホント。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 21:22

同じ歳の男性ですが、私もまったく同じです。

一人でどうしたらいいか分からず心の中でもがき続け精神的に追い込まれていく感じがします。このまま独身で行くか彼女を見つけ結婚するか、それとも死ぬか・・・もう頭がパンクしそうです。でもこんな自分でももしいなくなったら困る人がたくさんいるんですよね。家族、友人がきっと悲しむでしょう。現状打破にはやっぱり結婚することかなと思い、結婚相談所にも行くようになりましたよ。出会いのきっかけなんて何でもいいじゃないですか、それで結婚できる可能性が1パーセントでも上がれば。異性と直に対面できる場を自ら探すしかないですよ、とにかく軽い気持ちで話しかけることだよ。まず外に出て話すことからやったらいいと思うよ。私も自信は無いけど思いつめるより行動あるのみをモットーに頑張るので一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

同じ年齢の女性です。

まったく同じではありませんが、似たような状況を経験しています。
自分も楽だし、親のことも心配でずっと実家にいましたが、30歳になってから一人暮らしをはじめました。これでだいぶ楽になりましたよ。思いきって実家を出てみてはどうでしょう?
私も正社員じゃないので不安でしたが、けっこう暮らしていけるものです。今でも正社員じゃありませんが、自分にできることを日々頑張ってれば将来のことは何とかなるさ、と思えるようになりました。
友達が結婚してしまうと、途端に寂しくなりますよね。でも独身には独身なりの自由や楽しみもあります。
ひとりは、そんなに寂しくないですよ。好きなことや趣味も思いきりできるし、彼氏がいなくても楽しいですよ。
居場所がないなら、自分で自分の居場所をつくればいい、と私は思います。心機一転の一人暮らし、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が出ました。
どうして見ず知らずの私にそんなに優しいのですか?

ありがとうございました。
家を出ることを考えていきます。

お礼日時:2006/02/05 17:24

30代独身女性です。

無職です。(職探し中)

私も実家に帰れば、肩身の狭い思いをします。
友達は子育て中、将来は不安です。

でも、一人暮らしなので気楽です。
一人暮らしを初めてみては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何処にも居場所がない

30代前半です。

自分の居場所が何処にもありません。

会社ではあまり仕事、同僚らと上手く行っておらず居場所がないです。
自分のスキルがないせいか貢献できず、役立たずで一番の落ちこぼれです。

周りは楽しそうに話しているのに、自分は混ざれないし、話しかけることができません。
話しかけるのが怖いという感情があり話しかけられません。

何処の職場でもいつも落ちこぼれ、人間的な付き合いができません。

人に興味をもたれることはないし、自分は人に興味を持っても話しかけられません。

仕事で何かを達成したいとか、本当にそういう目標がありません。自分は空っぽなんだと思います、このような気持ちに20代の時にもなりました。

人とより3倍くらい劣っていて必要とされない、なぜこんな人生になってしまったのだろうといつも思います。
転職すればよくなるとか言うことでもないことは分かっています。自分の問題ですが、どうすればいいのか分かりません。


人に言われたことも満足にできない人間です。作業者にしかなれずとても組織に貢献などということができることも考えられません。

どうすればいいのかの道筋も分かりません。いつもこんな気持ちにさいなまれています、何処の職場にいっても。考え方を変えたいのですが自虐的にならざるを得ない状況になります。

付き合っている人にも申し訳ないです。自分を信頼してくれているのに、こんな仕事ができない人間が人に愛される資格があるのかと思います。

失業している時にも付き合ってくれた人はいました。そういう意味ではいつも助けてくれる人はいたのかもしれないのに考え方を変えられないのです。仕事ができない人間は価値がない。
人間的に好かれるならまだしもそうでもなさそうです。自分は。

この先何十年もこんな生き方をするのかと思うと気がめいります。いっそ消えてしまおうかと思うこともあります。

アドバイスを頂ければ幸いです。

30代前半です。

自分の居場所が何処にもありません。

会社ではあまり仕事、同僚らと上手く行っておらず居場所がないです。
自分のスキルがないせいか貢献できず、役立たずで一番の落ちこぼれです。

周りは楽しそうに話しているのに、自分は混ざれないし、話しかけることができません。
話しかけるのが怖いという感情があり話しかけられません。

何処の職場でもいつも落ちこぼれ、人間的な付き合いができません。

人に興味をもたれることはないし、自分は人に興味を持っても話しかけられません。

仕事で何...続きを読む

Aベストアンサー

私も10代、20代、30歳まで、そんな感じでしたよ。

趣味は一切無し、何にも興味は持てない。
一人の時間が好きとかじゃなく、誰かと遊ぶのも面倒だし
いちいち人に合わせた話題作りも面倒。
誰かと付き合うのも面倒。
いつだって自由でいたい。
でも特技が無い、才能も何も無い、自分はいてもいなくても同じ。
家族からは常に誰かと比較され頑張って何か成し遂げても
『運が良かったんだ』と言われ続けていましたし。

ずっとこんな感じで生きて行くんだろうな、と思っていました。

でも今の夫と出会って考え方ががらりと変わったんですよね。
『やりたい事が無いんじゃなくて、何もしようとしていないだけなんちゃう?』と。

『自分が好きなら誰かに合わせなくても、好きならとことんやれば良い』とか。

それからですかね、ちょっとだけ自分の事を考え始めたのは。

でもそれでも何も見付からず21歳で結婚して、31歳になる少し手前まで
何一つ見つける事は出来ませんでした。


だけど、たまたまカラオケに行って周りから絶賛されて
何と無く調子に乗って、あれ?歌うのってこんなに楽しかったっけ?と思う様になって。

その当時、心に色々問題を抱えていて
食事もろくに食べれず気付いたら1ヶ月で15キロも体重が落ちていて。
明らかに病的なのは分かっていても『あー、どうでも良いや』って思ってたんですよね。

心配してくれる友達や夫の事なんか、これっぽっちも考えませんでした。
今もこれは変わらない考えですが、人が死ぬも生きるも自由。
誰かに生きろと言われ生きる必要も、死ねと言われ死ぬ必要も無い。
自分の人生の終わりは自然か、故意か・・それは本人が決めて良い事だと思っています。

だからこそ、私は自分が死にたいと思ったら残される者の悲しみなんか考えず
死にます。
だって自分自身の命ですから、誰かにとやかく言われる筋合いは有りません。
例え親でもね。


話が反れましたが、その心がおかしくなった原因は
テレビで見かけた中学2年生の男の子が自殺したと云う報道でした。
誰かを恨む訳でも無く、憎みもせず、ただ他の人をイジメないで欲しい。
そう書きながら階段を一段ずつ昇った可能性が有る(筆圧的な事でしょうかね)と
聞き・・生きていたら心の優しい人間に育ったはずの命が無駄に消えてしまった事で
心が痛み、泣きまくり、それ以来おかしくなっていきました。

人は人を必ず傷つけてしまうから、気付かない内にでも。
だから、私は前へ歩いていく強さを進む強さを持っていて欲しいと云う思いと
命は大切で、動物にも植物にも同じ尊い命が有る事を知って欲しいと
思う様になり、それから歌詞を書き
音楽関係の企業の方とひょんな事で知り合い『音楽、やってみたらどうかな?』と
言われたのがキッカケで音楽活動を31歳になってから始めました。

ライブを今年初めにして、そのライブハウスはとても大きく
後で知った事ですが大手企業の方が聞きに来ていて終わりにスカウトをする事が有ると。

ライブをして、終わり着替え外に出た所で声を掛けられました。

その声と、その歌詞、その映像を使って(私はスクリーンで映像を流しながら歌っていました)
音楽活動を本格的にやってみる気持ちは無いか、と聞かれ
迷い続け・・来月契約を正式にする事になりました。

長くなっていますが、人は何かキッカケが有ればきっと何かを見つける事が出来て
進む事が出来ると私は思います。
何も無いと劣等感しか感じて生きてきた20年位の時間も無駄は無かっただけで
自分の可能性に気付いていなかっただけ。

運が良い訳じゃなく、努力をして、実力で得た物は私にとって
これからの人生を大きく変える事になります。

質問者様も、何かキッカケが有ったらきっと変わります。
少しで良いので、ちょっとで良いので自分の置かれてる状況を寂しく孤独に思い
悩んだり苦しむんじゃなく顔を上げてみませんか?

振り返るのも、反省するのも、後悔も、全部必要な事です。
人が生きて行くにはどの感情も生き方も無駄は有りません。
感じる事で、それがキッカケで何かを得て、気付く事が出来たら
きっと前へ少しずつ亀並みのスピードでも進む事は誰もが等しく出来る事です。

仕事に関してに限らず、人には得意・不得意が必ず有ります。
無理をして得意になろうとするんじゃなく
貴方に出来る事を出来る範囲で取り組むんです。
出来ない事を責めるんじゃなくて、出来る事を褒めてあげましょうよ。

人は仕事が全てでは有りません。
心が全て。
心が傷付いたなら、心を癒さないと、前へは進めないんです。

自分が役に立たないと思って、悩んでいますよね。
スキルが無いって分かっている事も。

まず、その仕事をそんな中でも続けて行っている自分を褒めてあげて欲しいです。
悩んでも苦しんでも、何も無いなって思っていても、孤独だと感じても
頑張って通い続けている自分を。

仕事はしないと生きていけないのは事実ですが
職場環境は一番重要な事です。
環境が駄目だと、心は傷付き、寂しさを味わうから。

オマケに劣等感を感じて生きていれば、いつしか
自分を守る為に厚い厚い殻を作ってしまって、心に鍵を掛けて
その鍵さえ見付からなくなってしまう。
だから誰かが手を差し伸べてくれても、自分で長年閉め続けてきた心のドアを
開ける方法すら分からなくて、気付いたら伸ばされた手も引っ込められてしまうんです。

馬鹿みたいに長い回答ですが
私は貴方に手を差し伸べたいです。
誰もが歩く光の下で歩いて欲しいから。
拒絶されても、何度でも差し伸べたいと思える人ですよ。

空っぽの人なんかいません。
空っぽだと思い込んでいるだけです。

その仕事を続けて行きたいなら失敗しても良いし1日坊主でも良いから
ちょっと勉強してみましょう。
成功か失敗かが重要なんじゃなくて、何かを見つけやってみようと思う気持ちを
持てたら、それだけで前へ進めます。

目標設定に年齢制限は有りません。
まだ先長い人生の中で、自分でいつかその殻を割って
差し伸べられた手を握り返せる様に
自分には何も無いなんて思わないで、ちょっとずつ前へ進める様に
無理をしないで、自分を責めないで、自分を少しでも褒めてあげられる様に
生きていって欲しいです。

きっと見付かります、貴方らしい生き方。
そう願っています。


回答になっていないかもしれませんが・・申し訳無いです。

貴方に良い風が吹きます様に。

私も10代、20代、30歳まで、そんな感じでしたよ。

趣味は一切無し、何にも興味は持てない。
一人の時間が好きとかじゃなく、誰かと遊ぶのも面倒だし
いちいち人に合わせた話題作りも面倒。
誰かと付き合うのも面倒。
いつだって自由でいたい。
でも特技が無い、才能も何も無い、自分はいてもいなくても同じ。
家族からは常に誰かと比較され頑張って何か成し遂げても
『運が良かったんだ』と言われ続けていましたし。

ずっとこんな感じで生きて行くんだろうな、と思っていました。

でも今の夫と出会って考...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q33歳独身女、無駄な生き方しかできていませんでした。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼がうちに遊びに来てくれるので部屋もきれいにして
身なりも奇麗にしていましたが、今は荒れ放題です。

私が彼に執着してしまうのは、自分の年齢もあると思います。
若いころは自分に自信もありましたし、男の人などいくらでもという思いでいたので、失恋しても前向きに考えることができました。
そして、仕事の問題です。
私は派遣社員で今年で3年目です。
法律で派遣は最大3年しか働けません。
ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。
先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。
彼が私を助けてくれると思っていました。

そこで、わたしは気づいたのです。
33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
結婚して出産している友人たちは、自分たちも大変だ、独身がうらやましいといいますが、私は別に楽をしたいわけではありません。
彼女たちは苦しくても、その苦労は将来喜びにつながる苦労だと思いうらやましいです。
仕事だってしかりです。

自分が悪いのは分かっています。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。
もっと将来に目を向けるべきなのですが・・・。

女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。
1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。
一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。
誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。
私の人生って本当運がないんだなて思います。

人生の先輩方、なんでもいいです。
何か感じることがあればご意見をお願いします。

誰か喝を入れてください。
年下の方にはこの投稿は鼻で笑われるかもしれませんが、人生経験を積んだ年上の方にご意見をお聞きしたいです。

当方33歳、独身女性。派遣社員、一人暮らしです。
先月彼氏にフラれ一か月泣いて過ごしました。
引きこもりのような生活です。
復縁サイトとか復縁工作などという暗いサイトばかり見てしまい
たまらなくなったら「いのちの電話」で話を聞いてもらうという
友達さえも逃げてしまいそうな生活を送っています。

先月までは夢がありました。
彼と結婚する夢、彼が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立創業
*35歳で結婚、複数の子供達にも恵まれ、毎日楽しい生活を送っている。

さてmayuko33さんの言うキミの不幸人生を私の人生と比較検証して考えてみよう。

私は15歳の時に知り合った彼女と30歳になる手前で別れました。当然、結婚するものと思ってましたが彼女には年齢の離れた男性と付き合っていたようでした・・・当然解れましたが、気持ちは真っ暗、闇夜、辛くて辛くてげっそり痩せました。
しかし死のうと考えなかったし、仕事に対する意欲も変わらないと言うより仕事にしがみついて自分を支えました。

■私は派遣社員で今年で3年目です。法律で派遣は最大3年しか働けません。ですから来年の3月になれば、どんだけ仕事を頑張ろうと私は首になります。途方に暮れています。先月までは彼と結婚するからいいやと思っていたのに・・・。彼が私を助けてくれると思っていました。

私の話に戻ります・・・別れて4ヵ月後、独立創業する事を決意し、それから1年準備し、1年後独立創業しました。
これは私にこれだ!これが俺なんだ!と思える仕事を貫いてやってきたからでしょう。しかし辞めてしまいたいと思うことも何度もありました。

■そこで、わたしは気づいたのです。33歳、私には何も積み上げてきたものがないと。
モテテいた20代の頃に、覚悟を決めて結婚しておけばよかった。
正社員で働いていたあの会社を辞めなければよかった…。
今は、過去の自分の決断の失敗ばかり思い起こし苦しくてたまりません。

私はキミのこの経験、全然不幸とは思いません。
むしろこれからの幸せに対する布石に思えますね。

しかし今のキミにはそうは思えないでしょうね。

結婚しても夫婦は2人でありながら1人・・・そして1人でありながら2人
と言うパラドックスの矛盾を知る必要があるんです。
これこそ、人生の極意のような気がします。

*パラドックスの矛盾と書きましたが
 悩んでも・・・悩まない
 失敗は成功の基
 勝って冑の緒を締めよ
 ・・・・の様に矛盾の中に真理は存在します。

■女、33歳で独身で派遣で一人暮らしで…一緒に遊べる友達も減っていく年代でもあります。1年後自分は何をしているのだろう・・・考えると不安で苦しいです。一人で家にいると涙が出ます。
将来が見えないです、怖いです。誰か助けてって思います(もうこれが依存的な考え方なのですが)。私の人生って本当運がないんだなて思います。

男も女も33歳となればチャラチャラした友人との遊びのようなモラトリアム期間から一人前の大人への脱皮をする時期であると思います。

派遣期間はあと1年あるのです。この1年で今後の人生を支えていく
何か??を見つけることです。
その自分の人生をさせるなにか??・・・は仕事なのか恋愛なのかと他力本願的な考えでいれば同じ事を繰り返します。

先ずは自分の足で人生にしっかり立つ事です。
誰にどうされても揺らぐ事の無い立ち方をする事です。

知るべきことは誰も助けてなどくれない!!!と言う事。。。
だったら助けられなくてもしっかり幸せに生きればいいのです。

33歳は人生の中間期に入る手前だと思います。
ここから真剣に、真摯に人生をやり直せば40歳前後ではすばらしい人生になっているかもしれませんよ!・・・それはキミしだいです。

モテテいた20代の頃の栄光は今は捨ててしまえ!
そしてすばらしい30代を築いていきたまえ!!!

こんにちわ、mayuko33さん。。。人生の先輩、50歳会社社長の既婚男性です。

■人生の先輩方、なんでもいいです。何か感じることがあればご意見をお願いします。

との事ですので思うままに書かせていただきます。

mayuko33さんの生きるヒントとなっていただけたら・・・と思います。

33歳、独身女性、彼氏との別れ、派遣契約切れへの心配・・・ウンその不安は良く解る・・・が誰しも不安はあるし、無い人間などいない。

私は現在50歳
*30歳で15年間付き合った女性との別れを経験
*31歳で会社独立...続きを読む

Q仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです

わたしもそんな状態の時がありました
私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報