利用規約の変更について

姉夫婦にもうすぐ子供が生まれます。双子でどちらも男の子だと既にわかっているそうです。
その姉から、命名の参考にするから案を出せと言われました。近しい人達にふれ回っているようです(笑)。

画数云々は別の人に任せる事にして、私としては字の意味で考えようと思い、「心技体」から心と体が強くなるように祈る気持ちを込める事にしました(私には、技は自分で努力して手にするもの、心と体は神様からの授かりもの、という感覚があるので)。
そこで、一方には強い心を表す字、もう一方には強い体を表す字を使おうと思うのですが、字から意味を調べるのと違い、意味から字を探すのは骨が折れます。
何か良い字があれば教えてください。姉が採用するかどうかはわかりませんが(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おいっこさんのご誕生楽しみですね。



『剛毅』という言葉はどちらも『つよい』と言う意味ですが、意志の強さなどを表すとても良い言葉だと思います。

これを一文字ずつ使ったお名前などいかがでしょうか。

ひとつだけ現実的なアドバイスを付け加えるなら、名前の前半をお揃いにするのはお避けになる方が良いでしょう。

『よしき』と『よしお』、『さとし』と『さとる』などの組み合わせです。
呼びかける時、本人たちも周りの家族たちも大変紛らわしく、これは止めておけばよかったなぁと友人の双子のお母さんが言われていました。

たくさんの回答が集まりますようお祈りいたします。 (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/08 09:13

「徹」と「健」の字を使ったお名前ははいかがでしょう。


徹・・・むち打って励まし、教え育てて、進み行かせれば、道が自ずと開け
    通じていくことから、「とおる」という
健・・・人が強くすこやかな意
               (いずれも大修館新漢和辞典による)
とあります。
凝った名前は、命名する方は満足でも第三者にその真意が通じなかった時、難解さだけが印象付いてしまうことがあります。さりげなく命名者の気持ちを託されるのがスマートかと思います…なんて老婆心を越えたお節介でしたね。お気持ちにぴったりのお名前が見つかることと甥御さんが心豊かに成長されますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/08 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング