この前コミックの話をしていたら、友達に「青年コミックもいいよ」と言われたのですが、女性でも青年のコミック(おもに恋愛系)を読んだりするのでしょうか?

読んだことがある方はどんなコミックを読みましたか?

あと、少女マンガとどう違うのかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は少女も青年も少年も関係なくどんなジャンルでも読みますよ♪


今現在所有・集めているものの一部でよろしければ↓

恋愛系では・・・
「ああっ女神さま」「イエスタデイを歌って」「めぞん一刻」「藍より青し」「3×3EYES」(純粋な恋愛モノではありません)「ぼくのマリー」「エマ」
「朝霧の巫女」その他多数。
恋愛系以外では・・・
「女帝」「女帝花舞」「GUNSLINGER GIRL」「サイコ」「浦沢直樹作品」「蟲師」「冬目景作品」そのた多数。

どう違うというのは作品によって違うので説明しにくいのですが恋愛系でも少女漫画のようにありきたりな展開を迎えるものが少ないですし男性主人公なものが多いので少女マンガと同じような展開を迎えても一味ちがっていてい面白いと思います。
私はその少女漫画も青年マンガもどちらも同じくらい大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

「藍より青し」のコミックを友達から勧められていました。表紙のイラストが結構男性向けな感じになっていたので読むのをためらっていたのですがストーリは好きなほうなので一度読んでみようと思います!

お礼日時:2006/02/05 23:17

私もジャンル関係なく、気に入ったら子供誌掲載の漫画~レディコミ・青年誌まで何でも読みます。


青年漫画の恋愛物も楽しいですよ~

『ああっ女神さま』(藤島康介/講談社・アフタヌーン)
『ゆびさきミルクティー』(宮野ともちか/白泉社・ヤングアニマル)

この辺は絵も可愛いし青年誌に馴染みのない方でもすんなり読めるかと思います。
物によって下ネタきつい作品がありますが、青年誌もそればっかりじゃないんで色々読んでみると良いんじゃないでしょうか(^^)

青年誌でその他のおすすめは

『G線上ヘヴンズドア』(日本橋ヨヲコ/小学館・IKKI)
   泣けるくらい熱い青春モノ
『しろいくも』(岩岡ヒサエ/小学館・IKKI)
   独自の世界観でまったりさせてくれます。
『ダブルフェイス』(細野不二彦/小学館・ビックコミックス)
   Dr.WHOOが世の中の悪をマジックで成敗!
『G』(武論尊・原秀則/小学館・ヤングサンデー)
   極道の後継ぎの女子高生の活躍劇。『電車男』のコミックス版描いてる人の作品です。
過激な戦闘シーンなんかもなく(『G』は極道モノなんでそれなりにあります…原作者が北斗の拳も書いた人だし;)、グロいのとか苦手な方でも読めますよ♪
    • good
    • 0

>少女マンガとどう違うのか…



青年向け=主人公の年齢が高い!
柴門ふみ『小早川伸木の恋』
 医者で妻子持ちの主人公が心癒される年上女性と出会い、それぞれの家庭を捨てて結ばれる物語です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091875 …


青年向け=読み手の性別を選ばない!
とよ田みのる『ラブロマ』
 クラス公認の高校生カップルの直球のラブロマンス漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143 …


青年向け=リアルな職業現場を描く!
田中ユキ『神社のススメ』
 神社を舞台にした恋愛物語。神社経営の裏側、神秘のカケラも無い俗物的な営業活動が分かって真面目に面白いです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143 …
    • good
    • 0

私は兄が週刊ヤングマガジンを買っているので、その中の漫画なら読んでます。



といっても、青年コミック系のものって、下ネタが多いのでちょっと苦手なんですが。内容によっては読もうとは思いません……
読めるのは絵が少し少女漫画少年漫画っぽい……ものですね。

シティハンターとかエンジェルハートは好きですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q恋愛マンガ(青年コミック)のオススメを教えてください

元々アニメが好きで、特に恋愛系などをよく見ていた影響で、恋愛系のマンガも読みたくなったんです。
でも、どのマンガがおもしろいのか分からないので困ってます。

俺の好きなマンガやアニメ(恋愛系)を挙げるとすると↓
『つよきす』
『初恋限界』
『いちご100%』
(すいませんが、これぐらいしか漫画知らないです・・・あとアニメ↓)
『ゼロの使い魔』
『藍より青し』
『ラブ★コン』
『D.C.~ダ・カーポ~』(1,2期のみ)
『最終兵器彼女』
『あまえないでよっ!!』
『CLANNAD』
『AIR』(恋愛?)
etc・・・です。(キリが無いww)

P.S.出来れば、絵がきれいな方がいいです。あと、四コマTYPEのモノは避けて下さい。 おねがいしますm(-_-)m

Aベストアンサー

 漫画オンリーで。

「年上ノ彼女(ヒト)」甘詰留太
「謎の彼女X」植芝理一
「同棲レシピ」大島永遠
「愛をあげよう」ともち
「海の御崎」、「藍より青し」文月晃
「エマ」森薫

Q青年少女、青年幼女cp

青年少女もしくは青年幼女のカップリングを教えてください!

Aベストアンサー

17歳差カップル『私を月まで連れてって』
感想
http://aeteyokatta.blogspot.jp/2015/10/17.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/itimuanbekkan/diary/200909050001/

既にかなり古い作品ですが、古典SFを散りばめたSF好きには異常に受けが良い作品。
全盛期の竹宮恵子が古典SFなどを題材に自由に書いている感がね。
一読する価値があると思います。

コミックス自体は古本屋を探すくらいしかないけど、電子書籍はどこでもアクセスできるみたいです。


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6!/

Q昔読んだ漫画が思い出せない。青年コミック?18禁?

こんにちは。

実は昔(8年か9年くらい前)読んだコミックが思い出せません。コミックの内容というか作者が思いだせないんです。
確か、ゆうかとか「優」か「香」みたいな文字が入った作者だったような・・・(2文字の作者だった気もします。
内容はエロい感じ。柔道をする女の子の話で身体が敏感すぎて柔道出来ない、それを克服する内容だった気がします(うろ覚えです)。
その他にもエロいけれどかわいい恋愛漫画を描いていた気がします(なんとなく女の人が描いたような絵でした)。
18禁か青年コミックに分類されていたかはイマイチ思い出せません。
古い本で前に引越しのさいに古本屋に売ってしまって、再び読みたくなったのですが・・・。
もし、心当たりがある方は作者かコミックの名前を教えてください。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが、作者は「陽香」で、タイトルは「あらわ道!」だと思います。
成年コミック「さよなら僕(ビブロス出版)」に収録されています。

参考URL:http://www.mangaoh.co.jp/hcomic/hctopic0111.php

Q「辛いのにどうして笑ってるの?」ってセリフがあるコミック(少女マンガ)

タイトルのようなセリフがあるコミックを探しています。
私の記憶によると
・ここ10年以内。
・少女マンガ
・恋愛もの
だったようが気がします。

特に重要なシーンでのセリフというわけでなく、何かの流れの中にでてきたものだったと思います。

印象に残っているのでお願いします。

Aベストアンサー

下弦の月/矢沢あい/集英社/1998~99年 ではないでしょうか。

正確なセリフではありませんが

アダム「どうして美月は辛いことを笑って話すの?」
美月「だって、笑うしかないから。あはっ」
アダム「…泣けばいいと思うよ」

そして美月はこの時初めて号泣することができた…。てなエピソードがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報